プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
「マダム・イザグ・ペレール」

20120514rose1

我が家では、スブニール姉妹に続き、マダム姉妹:姉のイザグペレールさん♪
(妹は、今年購入した、枝変わりの「マダム・エルンスト・カルバ」です*)

青みを帯びたローズピンクのふっくらとした*大輪で、
香りは、濃厚なダマスク香♪♪
たっくさん咲きます(^^)

でも、花首が短いので、花束にはあまり向いてないかも。
大体、花首のちょっと下で切り取って、
低い花瓶に一輪挿しで飾っています*


本当は、順番から言えば、こちらが咲きなのですが。。。
20120513wildrose1
前回、5番目に咲いた薔薇「スブニールドラマルメゾン」と
同じ日に咲いた「野ばら」は、次回UPしますね~(^^)
ちょっと、前後しちゃうけど、マダム姉の方を先にUP*



↓蕾は、こんな感じ♪
20120510rose120120510rose2
201200518rose120120517rose1
↑ブルボンなので、樹高は約2M。
つる薔薇ではないのだけど、結構伸びるので、
オベリスクに絡めることにしました♪
いい感じです(^^)


20120518rose2
クォーターロゼット咲き♪
上品・・・と言うより、豪快に咲きます~

20120518rose3
マダム姉さんの向こう側は、野ばらちゃんのフェンス♪
この対比も、いい感じかなぁ。。。
と思ったので、移動はなしで、このまま2種ともココで育て続けようと思います!!
花期も、同じだしね


20120521rosedog
↑フリスビー(ドッチビー)で遊んでもらって、ご機嫌のJ丸♪
20120523rosedog1
薔薇の写真を撮っていると、
すぐに遊んで♪と、何か持ってやってきます。
ちなみに、この日は、J丸専用の「かんでもいい靴」♪ぼろぼろです(笑)!
20120523rosedog2
マダム姉さんの前で、「ハイ☆チーズ♪」
20120522rose
20120523rose
20120523rose
20120603rose
ぱらっと散って、こんな風に下に花びらが。。。
これもこれで、素敵と思えます

20120605rose1
↑マダム姉さんと一緒に楽しめるように、「スモークツリー」を植えました♪
手前の黄緑の葉は、「野ばら」ちゃん。
↓スモークツリーの隣:スイカズラ(金銀花)も一緒に楽しめます♪
20120523g
20120525rose
20120605rose2


関連記事

コメント

■ アンジェリケさんへ Re: スモークツリー

こんばんは*(^^)
>
> マダム姉さんは、本当に香りがいいですよ~♪v-352


> ちょっと気になったのは、実は、スモークツリーのことです。
まぁ!切った後、根っこは、業者さん!!v-405
・・・それは、大変!!
巨木になることは、長野のバラクライングシッリュガーデンで、見て知っていたのですが、
そんなに、早くに大きくなるのですね!!
一応、大きくなっても差し支えない場所に植えましたが、
そっかー、まさかうちの子に限って、バラクラみたいに大きくはならんだろ~
と勝手に思い込んでいましたが、そんなことはないですよね~~v-405v-356

ミモザもそれ位大きくなるのを、山梨のお寺で見ましたっけ。。。
なので、ミモザは、「てっぺん止め」してます。
気をつけないと。。。と思って。
成長点の所を切ってしまって、それ以上大きくならないように見張っているのですが。
(専門用語では何ていうのかしら??)

ユーカリもありますが、それも成長が早いです!
その子は、大きくなってもいい!!と思って、そのまま育てています。
常緑で銀葉なので、お庭に日影が出来れば。。。と思って。

スモークツリーも柔らかいのですね。
そう言えば、ユーカリも、ミモザも柔らかいです!!
柔らかいのは成長が早いのかも!!

普通のお庭では、大きいの見たことありません。
ああ、きっと、そうやって大きすぎちゃって、みんな切ってしまうのですね!
教えてくれてありがとうございますv-345

気をつけて管理(剪定)をして、剪定してもやばそうだったら、
小さいうちに引越しですね。
どうもありがとうございました(*^^:*)

■ スモークツリー

たまむしさん、こんばんわ。

マダム姉さん、素敵な色合いですね。ダマスク系ですか、香りがすごいでしょうね。
花つきも良くて株のバランスもオベリスクとピッタリ。

ちょっと気になったのは、実は、スモークツリーのことです。
地植えですよね?要らぬお世話かもしれなくて、ごめんなさいですが・・・。私の失敗談です。
実は私過去にスモークツリーを、地植えしていたんですが(2年目の枝先に花が付くタイプ)、ものすごーく巨木になるんです。柔らかい木でやたら成長が早くて、初めは良かったんですが、あっという間に5年ほどで2階の窓に届くほどに。
狭いスペースには大きすぎて持て余して結局切って、抜根は、業者さんにお願いしたんです。周りに肥料を多くやる薔薇が何本もあったので、それらの栄養を独り占めしたようで、尚更だったのだと・・・思います。
品種にもよるし、植え込みスペースにもよると思いますが、参考にして頂けたら、と思い書きました。

■ 月澄さんへ♪

> お花いっぱいでステキです!
> 眺めているだけで、気持ちupします!
そういっていただけると、
とっても嬉しいですv-22v-22
励みになります♪ありがとう**

■ 

お花いっぱいでステキです!
眺めているだけで、気持ちupします!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |