プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は、我が家のリカちゃんを紹介したいと思います♪

DSCN1999a.jpg
↑初めてリカちゃんを購入。
ブライスを買い出した頃、、やっぱリカもかっとこ♪ってなったわけで、
(リカは、トイザでブライスと一緒に売られていたし、私ら年代には馴染み深い!!)
トイザらスで、初心者用の?リカチャン人形をまず選んでみました~

DSCN1883a_201410101225157dc.jpg
とても馴染み深いリカ!
私の少女時代は、この2代目リカちゃんでした^^

丸井のおもちゃ屋さんで購入♪
ぱ・パッケージが。KAWAII ~~
もう、この赤いコートワンピ?とか~~~
白薔薇の髪飾りとか~~~
磁石の靴とかツボ

もえもえのもえ
当時、あんなにヤダッタ、この髪型も今見れば
すっごく可愛い~~~

DSCN1885a.jpg
当時、ご近所の少女達は、みなリカちゃんを持っていて、
お人形ゴッコなどして遊ぶのが定番でしたが、、
(お金持ちの子や一人っ子などは、こえだちゃんと樹のおうち、リカちゃんハウスなど持っていたなぁ~~)
私は、このリカがどうしても好きになれず(髪形が変なのとおでこが。。。)、
「テテちゃん」というリカのお友達でしたっけ??を買ってもらい
皆とおにんぎょさんゴッコをしました。
★テテちゃんは、後ろにボタンがついていて押すと、
たしか、手が動く仕様になっていました。
カフェ?喫茶店でバイトするお嬢さんの設定だったか。。。。(???)
ネットで検索しても、あまり見かけず、1件しか見たことないです。

でも、クリスマスとお誕生日にしかおもちゃは買ってもらえなかったので、
着せ替えのお洋服など買ってもらえず・・・
母も裁縫やミシンを殆どしない人でしたので、
着せ替える服がなく、着たきりすずめでした!
黄緑と白のサテンぽいレースのついた服を着ていたのを今でも覚えています

仕方がないので、遊ぶときにお友達と交換こして着せ替えてみたり、
ティッシュペーパーをまいたり、
梨やメロンについて来る白い編み編みをはかせたりして
遊んでいました(笑)←アルアルネタなのかなぁ。。。???



DSCN2070a.jpg
DSCN2072a_201410101221586b2.jpg
↑息子が小さいときは、しょっちゅうトイザに行っていましたが、
その時見つけたリカ。
今のリカちゃんのお顔はちょっと苦手なのですが、
「をを!コレだったらかわいくて欲しい!!」
と思い購入。
サンキュー価格でお安かったのです!
(でも、衣装もお顔も凄くかわいいでしょ!!?)


DSCN2048a_20141010122156bb6.jpg
DSCN2052a_20141010122153f23.jpg
DSCN2060a.jpg
↑今は無き近所のおもちゃ屋さんで見つけた
たまむし好みの色黒お人形!!
なかなか、他にはないリカで、好きですねぇ~~

リカの南国での写真集など着いていてオモシロいのですよ。
服装はキバツですけど~~(笑)


DSCN2819aa.jpg
↑横浜中華街で購入したカッコいいリカちゃん!
リカちゃんと言うより、リカさんと言う感じ!!
素敵な金髪と、お目目、お洋服もかっちょいいです~~~~
(この後、横浜お人形の家でも違う種類のNEOリカを発見!
ベッチーやネオブライス、プチッこも買ったあとだったので
悩んだけれど、ガマンしました~~~)
DSCN2822a.jpg
(なんか、このリカ、レアでしょうか?検索しても見当たらない。。
金髪の子以外の子は出てきますが。)




DSCN7791a_20141010123716fa1.jpg
↑なぜか、購入時のお写真が無い
「ゆかたリカ」なんですけど。
焦げ茶の日本人の髪色をしたちょっと長いオカッパが
凄く気に入ってひとめぼれで購入!!(トイザ)
コノコが一番、遊んであげてるかな~~~




DSCN1848a.jpg
↑当時は、まだ自分で作る。。とかなくて、
服を買ってみたりしました!
(一番左の)

DSCN1638a.jpg
番外編。
バービーは苦手だったので、お友達を購入しました♪



でも、リカちゃん・・・なかなか遊んであげられず、
ちょっと可哀相かな~~~
・・・と、思うのが今日この頃のたまむしのお悩み。
ありがとうリカちゃんと、ネオリカ(中古品なのかな?付属品が足りない気がします)
は、箱入り娘のマンマです。
他の子も、殆どブライスマンションで引きこもりで~~~

あ~~~もっと遊んであげなくちゃ!!!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~ついついブライスばかり。。。ゴメンねぇ~~


*予約投稿*
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ よもぞさんへ♪♪

> たまむしさぁ~ん!
> お宝なリカちゃん持ってますね☆
リカちゃんは、色々悩んだ挙句の厳選ちゃんです~
名古屋リカさんとか、女子美リカさんとかもほすぃですけど。。。!!
(でも、プーリップやダルも欲しいので、がまんがまん~~~)

> ああ、懐かしの二代目リカちゃん←
> ウチの姉はいとこからの御下がりの初代リカちゃんも持ってましたよ。
をを~~~!!
そうそう~昔は、イトコからのお下がりとかありましたよねぇ~~
懐かしい響き♪♪
初代リカさんも、なかなか可愛いですよね!
なまいきかわいい!!!みたいなお顔してる♪♪


> 私はいずみちゃん派でした。
お互い、王道のリカを選ばず!!!(笑))))

> リカちゃんの誘惑は時々やってきますが、かまってあげられないと可愛そうなので我慢ですぅ。
そうなのです!そうなのですよね~~~!!!!!!

■ 

たまむしさぁ~ん!
お宝なリカちゃん持ってますね☆
ああ、懐かしの二代目リカちゃん←
ウチの姉はいとこからの御下がりの初代リカちゃんも持ってましたよ。
私はいずみちゃん派でした。
リカちゃんの誘惑は時々やってきますが、かまってあげられないと可愛そうなので我慢ですぅ。

■ 尚花さんへ♪

> リカちゃんもかわいいんですよね~^^
そう・・・リカもかわいいですよね。
でも、全然遊んであげれないので、なんだか申し訳ない気持ちが!!
 ブライスの方が、頭がデカイのでなんか好きなんですよね。。
帽子もブライスの方が作りやすくて!


> 復刻版リカちゃんしかいませんが、愛でています(〃∇〃)ゞ
復刻リカちゃんは、初代ですか~^^??
私も、復刻欲しかったのですが、違うものを買ってしまったので
あの時はガマンを~~
 また、やってくれるといいなぁ・・
いづみちゃんも素敵でしたよね!

> 二代目リカちゃんもすてきですね^^
> 他にも色黒リカちゃんとかもすごく素敵ですよ^^
わ~ありがとう^^**
これを機会に、なんか着せ替えて、
写真とってあげよう!

>
> ブライスはブライス、リカはリカでそれぞれ美点は違うけれどかわいいですよね^^
そうなんですよね^^
うちには、そのほかベッチーも居りますので、
それぞれに可愛がって、写真とってあげなくちゃな~~~

■ 

> 横浜で購入されたリカちゃんは、ネオリカですね( ^▽^)
> 私もこれ大好きです(*´∀`*)
ほんと~~ですかぁ~^^*
当時買った時も、既に発売済みでしたので、
その時はじめて見たリカだったのですよ~
こう言う子もいるんだ。。。と、驚きました。
(リカは、幼い子しか居ないと思っていたので)
それから、名古屋嬢リカもほしくなったのですが、
もう当時既に高値だったので諦めました!
 今常々ほしいと思ってるのは、母校の
女子美リカがほしくって。。。
制服シリーズのリカちゃんも、可愛いお顔の子、
いっぱい居ますよね!!!
 清楚でいいなぁ~~と。

>
> 3種づつ3回発売で全9種いるんですが、
ほ~~!!知らなかった!
さすが羊さん!!教えていただけで嬉しいです^^
ありがとうございます~~v-352

> 白肌はこの子と、赤いツーテイルの子だけなので、
赤いツーテイル!!どうな子なんだろう~~
想像つかない!!
一度見て見たいっ!
もっと、色々検索してみよう~~~

> かなり人気あるみたいですよ( ^▽^)
わぁ~そうなんですね。
貴重なんだろうな。。。とは思いましたが^^
色々情報ありがとうございました!!

余計に、遊んであげてないのが、後ろめたい~~v-356
キッチンドルハ、作ってあげて、サマンサごっこ(奥様は魔女)
したいもんだなぁ~~~~

■ 

リカちゃんもかわいいんですよね~^^
復刻版リカちゃんしかいませんが、愛でています(〃∇〃)ゞ
二代目リカちゃんもすてきですね^^
他にも色黒リカちゃんとかもすごく素敵ですよ^^

ブライスはブライス、リカはリカでそれぞれ美点は違うけれどかわいいですよね^^

■ 

横浜で購入されたリカちゃんは、ネオリカですね( ^▽^)
私もこれ大好きです(*´∀`*)

3種づつ3回発売で全9種いるんですが、
白肌はこの子と、赤いツーテイルの子だけなので、
かなり人気あるみたいですよ( ^▽^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |