プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は前回の続きのPART2です*
PART1

前回は、ピンクの花が主でしたので、
今回は、2011年5月の♪白花のダイジェスト♪
20110503rose2
オールドローズ:ジャクリーヌデュプレ
20110503rose3
とてもお気に入りの薔薇♪
DSCN0627a_2014040618125710d.jpg
この翌年、地植えしましたが、弱ってしまったので、
去年は鉢植えに戻しました!
我が家では、鉢植えの方が元気に育つようです♪
今年の開花が楽しみです^^
DSCN0629a.jpg
これもお気に入りの「オオデマリ」♪訂正↓
ビバーナム・スノーボール(セイヨウテマリカンボク)
:スイカズラ科
DSCN0625a.jpg
コチラのバラは真っ白!
ちょっと遅咲きです*
DSCN0827a.jpg
「ロサムンディ」と書いてあったので購入しましたが、
この子が咲きました。
「マダムハーディ」か「ホワイトプロバンス」かな??
DSCN0829a.jpg
ボタンアイが出ます^^
(中央の緑のところをボタンアイといいます。)
DSCN0834a.jpg
発破は明るい黄緑で、蕾の周りは小さなトゲトゲ♪
DSCN0832a.jpg
綿毛の種?誰のかな??
蕾の額がマジックテープみたいで!?くっついた??
DSCN0752a.jpg
強そうでしたので・・
今年は鉢植えから地植えにしました!
新苗から育てて3年目です♪
どれくらい花が咲くかな?


♪野薔薇の挿し木♪
DSCN0714a.jpg
鉢植えでもこんなに花が咲くのですね^^
DSCN0826a.jpg
この子は、フェンスで今はのびのびと育っております♪
→2012年の様子→
→2013年の様子→


こちらは、東の垣根になっている
「モッコウ薔薇(白一重)」
DSCN0678a_20140406181301ded.jpg
白いクレマチスを一緒に絡ませて♪
年毎に、クレマチスの花が増えていくのが、
とても楽しみです♪
薔薇剪定の時、切ってしまわないように気をつけています^^
DSCN0682a.jpg
モッコウ薔薇は「常緑」で、垣根には持ってこい!
DSCN0690a.jpg
剪定も、深く切っても、花には余り影響しないので、
思い通りの形に切れますよ♪
DSCN0691a_201404061814218bb.jpg
裏から(家側)見たところ♪
この鉢に、日陰に強い、インパチェンスとか植えるとイイデスネ^^
DSCN0697a.jpg
↓上から見たところ♪

DSCN0704a.jpg
これにて、2011年5月の花園ダイジェスト2・・終わり♪
PART3で完了です^^
つづく・・にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

次回は・・ブライス「36女」ご紹介♪♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ ぽぉさんへ♪

> 真っ白なお花がいっぱいで、お庭いっぱいに
> いい匂いが漂っているのでしょうね。
> モッコウ薔薇で囲まれたお庭なんて素敵です!!
モッコウ薔薇は、剪定が面倒ですが(剪定しないとジャングルになる!)
その他は、病気もないし、勝手に花が肥料無しでたんまり咲くし、
優等生です!! 棘も少ないし!!!^^


> クレマチスも好きなお花の一つです
あ~!ぽぉさんもお好きですかっ(*^^*)わ~い!
私も大好きなんですよ~^^
藤沢市の植物園のクレマチス展や相模原市のクレマチス公園なども
昔は勉強の為に行ったりしてました!!
クレマチス専門の通販とかもあるのですよ!!!
冊子はそりゃぁ、今でも宝物♪♪

>
> 上を見上げてるJ丸くんがかわいい(^^)
^^ なかなかこのアングル好きで、良く撮りますv-22

■ Re: ジャクリーヌデュプレ

よもぞさんへ♪

> チェロ奏者の名前の薔薇、大好きな形です。
お~~!人名だったのですね^^
私は音楽とても疎いので!
 この薔薇は特別好きですv-10

> ボッチチェリのビーナスの誕生のお花の形に近いから♪
あ!本当だ!
絵は有名で知ってるけど、お花の形までは覚えてなかった~^^/

>
> たまむしさんちのお庭って上から撮るとそんなに広くはなくてびっくり!
そうそう!そうなのよ!
なるたけ、壁面を使ってたくさんのつる植物を植えて、
アーチやオベリスクで立体感出してます^^
 また、ドックランも確保しなきゃなので、今年は更に花壇が減りました!
でも、がんばる!!(笑)

> 奥深さを自然に作るセンスが素敵です。
ううう・・・努力をわかってくれてどうもありがとう~~~(;;)」
あとは、もうちょっと素敵なガーデングッズが買えたらな~
レトロなゴシック風や・・マリーアントネット風・・・
(うちに合ってないか:爆!  東屋風・カントリー風がイイカナ?)

> 私はサボテンまで枯らす人間なのでここで楽しむしかないのぅ(爆
うふ♪
サボテンは、実は皆さんが思ってる以上に水を欲しがる植物なんです!!!^^
だから枯らす人が多いのだと思う!!
(以前はサボテンマニアより♪)

■ くうにゃんさんへ♪

ねぇ!振り返ってみると、
ああ・・白い花だけでもこれだけ咲いたんぁ~~って(^^)
その時は、撮るのに必死で~なかなか堪能するまでには!!(笑)))

> 夜に散策しても白が浮き立ってステキでしょうね♪
ああ!そうなんですよ~!
さすが!!くうにゃんさんv-238
夕方の、夕焼けが終わって、夜と夕方の間の。。
あのブルーな空間に白い花が浮かび上がるのは、とても幻想的です!!

>
> お手入れ、大変そう。
> お花が恩返ししてくれてるみたいですね。
はい^^大変ですけど、、、この季節の為にね♪♪

今日も、枯れ枝の剪定見回りしました~~~

■ 

真っ白なお花がいっぱいで、お庭いっぱいに
いい匂いが漂っているのでしょうね。
モッコウ薔薇で囲まれたお庭なんて素敵です!!

クレマチスも好きなお花の一つです

上を見上げてるJ丸くんがかわいい(^^)

■ ジャクリーヌデュプレ

チェロ奏者の名前の薔薇、大好きな形です。
ボッチチェリのビーナスの誕生のお花の形に近いから♪

たまむしさんちのお庭って上から撮るとそんなに広くはなくてびっくり!
奥深さを自然に作るセンスが素敵です。
私はサボテンまで枯らす人間なのでここで楽しむしかないのぅ(爆

■ 

素晴らしいお庭ですねi-237
白い花だけでもこんなに種類が!?
遠目から見ても綺麗、アップもキレイ~

夜に散策しても白が浮き立ってステキでしょうね♪

お手入れ、大変そう。
お花が恩返ししてくれてるみたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |