プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は、ニンゲン服のおはなし・・・
特に、お洒落なお洋服ではないのだけれど、
記念にカキコ^^#


ちょっと、マリンルックには・・
早いかな?
と言う時期ですけど、なんだか動きやすい服装で行きたかったので
コレニ決定♪
*マリンチュニック*
(ココまで長いとワンピですか???)
DSC_0727a.jpg
胸の所は、リネン地にアンカーが刺繍された生地です♪
裏(背中側)は、刺繍部分が青いアンカーなんです♪
ハギレで買っておいたのを、引っ張り出してきて
使ってみました。丁度の大きさで、裏表分ないので、
裏表で、違うお色の刺繍生地になっちゃった(^m^)
(リネンのミシン刺繍生地は物凄く高価で!ハギレしか買えなかった!)
((笑))

なぜか、生地に線が入っていたので、それを隠す為に
8番刺繍糸で、チェーンステッチを二本入れて
45度にして模様風にし中央に配してみました*
DSC_0304a_20140326000603811.jpg
↑こんな風にリビングに、
縫い途中のものや、今度使いたい生地をぶら下げています。。
(昔昔着ていたお気に入り生地模様のシャツをリメイクに使おうと
ぶら下げて、イメージつくり中。。。)

○一番右のブラウスは、夏の帽子に作り変えたいなぁ~・・と♪決定。
○中央の黄緑の薔薇生地は、てらてらのサテン風。ブライスワンピに作り変えてみたい♪
○その左のデイジー柄は、少し伸びる生地。ブライス用靴下作ったらイケルかな??
 伸びなくて穿けなかったら、お人形ワンピースにデモしてみよう♪
学生時代、バイト代で買った自分には少しお高めのブラウスでした。
少し高価なものって、仕立てが立体的なんだな。。と驚きました!!
あと。スタイルも良く見えました!!
高いと言っても諭吉さん一枚で足りる金額だけれどね!(笑)
柄と色が大好きなので、結婚しても着てましたが、
もう太って着れないよ~(爆)
(モチロン、服のリメイク作品は売り物にはしなくて、自分用^^)

DSC_0416a_2014032600060663b.jpg
↑あと、袖口のバイアステープの所だけ縫えば完成。
アイロンはしっかりね!!
疲れるので、一気に仕上げないんだよねぇ~(笑)
アロハは、昔ハワイで買ったもの。
シルクなので捨てるにはもったいなくて!
大柄だけど・・・色が大変気に入っていて!!!
ブライスのロングスカートでも縫いましょうか~~??^^

DSC_0732a.jpg
本当はね、去年の9月のドールショウ38に着ていく予定で作っていたのだけれど、
都合で行けれなくなって、
そのままクローゼットにしまいこんでいました。
(完成お写真が、これしかなかった


マリンチュニックの下には、これを着て・・↓
PHT0916.jpgPHT0917.jpg
↓寒かったら困るので、薄手のロングカーディガン?
を、バックに忍ばせて・・
PHT0835.jpg
↓いつもはいてる、普段のGパンを。
色はインディゴをチョイス。ストレートの太いボーイズデニム。
かかとがあるブーツをはいたので、
裾のレース部分は折り返さずに、そのまま伸ばして長めで穿きました♪

PHT0064.jpgPHT0065.jpgPHT0066.jpg

PHT0862.jpgPHT0029.jpg
コートは薄手のものを♪
襟は迷ったけど、ファーを付けたまま行きました♪
裾が凄く広がってるAラインのトレンチコート?

・・・こんないでたちで。。お出掛けしたのでした。。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ちなみに前回と前々回も載せてみる。。
(たたみます)


←前回は2013/11/30のみぃすけ先生のトランクのWSでした♪
PHT0906.jpgDSCN5858a.jpgDSCN5854a.jpg
↑本を見て*自分で編んだチュニック♪これを着るとすごく暖かいのです^^
紺色の並太毛糸に、色とりどりのネップが入っています^^(かぎ針あみ)
裾が、レースみたいでかわいい感じで気に入りました^^
PHT0209.jpg←下にはオフホワイトの綿のニット♪
PHT0077.jpg←寒かったのでコーデュロイ!!
PHT0482.jpgPHT0483.jpgPHT1099_2014032616502415a.jpg
↑マフラーは、極太毛糸のかぎ針あみ♪
 ふと~~~いフチ編みレースみたいでお気に入り♪♪
(これも、本を見て編みました♪)
DSCN9094a_2014032618054300c.jpg←大昔の(笑)ウィリアムモリス柄ローラアシュレイ*




←前々回は、2013/2/20のWS♪
DSCN9481a.jpg←寒いのでこの帽子をかぶりたくて。
(茅ヶ崎駅ビルで購入♪)
これを基準にコーディネイトしてゆきました^^

PHT0105.jpg←蛍光イエロー(笑)とっても軽いの!!
帽子のブルーの反対色。

PHT0872.jpg←遠いので動きやすさ重視!!
PHT0067.jpgPHT0068.jpgPHT0069.jpg
普段穿きのボーイズデニム。ミディアムブルー。

PHT0617a.jpgPHT0028.jpg
↑中に着ているものは違うけど、こんな感じのコーデ。
☆ガイコツさんのお目目と歯が、ビジューでお気に入り♪
 スカルなのに、レースで可愛いでしょ?ひとめぼれ
+この時は歩き易さ重視!スケッチャーズのシルバーのスニーカーで行きました^^


←2012/12/5(町田)ちなみにはじめてのWSのコーディネイト→

+今年は、少し都内へ出かけるのを増やそうかと思います。
息子も、少しずつ元気になって来ました。
「たまには、息抜きで趣味のおでかけもいいんじゃないの?」
って言ってくれています。^^
5月もWSの案内がレジ横に出ていたので、
思い切って申し込んできました*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

■ Re: おぉーっ!

あいちゃんへ
春は自然に!?…なんか少し変えてみたいな‥
とか思うものですねo(*⌒―⌒*)o
(お正月もそう思ったけど!あの時は体を動かすことまで出来なくて、Twitter始めるぐらいでしたけど~)

あいちゃんも、レース好き
(*^^*)良いよね~~レースって

■ 尚花さんへ♪

尚花さんも、ドール服作れるから、
きっと楽チン♪に→ニンゲン服作れるよ~~( ^∀^)//

多分ナチュラル服は、人形より簡単で、
縫っていて気持ちいいよ!
ダダダダッとミシンでね!爽快
タハ~

■ Re: ダン・シャーリーさん

よもぞさんへ♪
ダン・シャーリー!検索してしまった!( ^∀^)

しまい場所があれば、お洋服はとっておいた方が良いよね
また着れるかもだし!

私もダメで体が浮腫んでいた時は、体がいたいので、ぶっかぶかの服しか着れない時があったよ~★

今は二の腕が…!!
だいたい型紙を腕周りだけ補正して作ってます┐( ̄ヘ ̄)┌(笑)

息子を肥らせなきゃ!で
頑張ってたら、なんだか私まで…お腹まわりヤバくなりそうなので、
デカワンコのお散歩頑張ります

■ おぉーっ!

人間のお洋服まで…(*´▽`*)

デニムのレースが可愛いなぁ( ´艸`)
レース好きな私にはたまらないっす!


春はいろんなこと始めてみたいし
オシャレも楽しくなりそうだからね~☆☆

私もたまむしさんをみならって…
色々とはじめてみよぉーっと!

■ 

ヒト用も作れちゃうなんてさすがたまむしさん^^
すごく初夏っぽくってすきです^^
マリンのリネン生地すてきですよね^^
ドール用でこういうのもいいかもしれません^^

■ ダン・シャーリーさん

体型が痩せたり太ったり忙しくて・・・
ベーシックなお洋服を捨てることが出来ません(汗
で、サイズ違いが2種類とかあるんですよ(怖
姉の結婚式までには痩せたい←まだしていない。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |