プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は、ミモザの樹のこと
~ブライス*ミモザOFに行く前に、ミモザが倒れちゃった時のお話~
DSCN8360a_20140206190238078.jpg
・・・おととし・・・
2012.10月1日 撮影
DSCN0197a_201402061940203f6.jpg
台風はこの年は無かったかな??
大風・大嵐のせいで、ミモザさんが倒れてしまいました!!!
(手前の太い幹は、↓「ユーカリ:グニー」さん↓)
DSCN0222a.jpg
元々、斜めに生えてしまって、杭を打って支えていたのだけれど。。。
とうとう、支えきれずだったのか。。。
DSCN0220a.jpg
このこ(樹)は、成長がすごく早く、直ぐに太くなるので、
幹が意外に柔らかいのですよ。
(さっき手前に写っていた、ユーカリも直ぐに太くなるので意外に柔らかいです。)
DSCN0218a.jpg
もう、根元からボッキリ(;;)
仕方ないので、まずは、小さい枝から、
剪定鋏で切る事にしました(;;)
今までありがとう・・ミモザさん。。
剪定した枝は、挿し木しましたが、ひとつもつかなかった(;;)
(;;)’(;;)
DSCN0191a.jpg
もう、狭いお庭に大きな樹が倒れこんでいるものだから、
ぐちゃぐちゃです☆
DSCN0189a.jpg
どうやら。。。
良く観察すると、鉄砲虫(カミキリムシの幼虫)にやられていたようで、
根元がカスカスになっていました!!!
・・・それで、倒れちゃったのか・・・

もう小さなつぼみがついていると言うのに!!!
なんて可哀想な(;;)
DSCN0225a.jpg
さようなら・・・みもざさん。
DSCN0228a.jpg
根元を残しておいたら、横から新しい芽が生えてこないかしら???
(ダメでした
DSCN0229a.jpg



DSCN9326a.jpg




さて・・・10月8日(2012年)
DSCN0808a_201402062138182a6.jpg
パパ登場!!
DSCN0808a_201402062138182a6.jpg
丸ノコ!!!
!!幹の処理!!
たまむしは、この機械怖いので使えません
手ノコでは、切れそうにもないので、応援を頼みました。
DSCN0809a_2014020621380068b.jpg
J丸が、興味深そうに見ています!!
でも、危ないのでお庭禁止!!

DSCN0812a_20140206213759268.jpg
心配そうに眺める・J丸くん。
DSCN0816a_20140206213758c36.jpg
また・何処かでミモザの苗を見つけたら、
必ずお庭に連れてくるつもりです。

DSCN4065a.jpgDSCN3991a.jpg
やっぱり・春を告げるあの輝く黄色は特別だから!!
DSCN0818a_20140206213757cb0.jpg
コスモスが綺麗に咲く季節でした。
DSCN0823a_20140206213755add.jpg







ウチの西側にも、これの2倍ぐらいある太さのミモザが
前にもありましたが、、
やっぱり枯れてしまいました。
その時も、鉄砲虫の仕業でした
DSCN8239a.jpg
その大きなミモザの隣にパパの誕生樹木:栗の樹があったのですが、
これも数年前に、急に枯れてしまいました。
切ってみると、中から鉄砲虫がいっぱい!!!!!
その時幼い息子は、「樹がいなくなると寂しい。。。」と、すごく残念がっていました。
でも、バケツいっぱいに、鉄砲虫を捕まえて、嬉しそうに私に見せてくれました。
すごく気持ち悪かったです
(写真を撮りましたが、あえて載せません~~☆)

そんなわけで・・・
次回からは、ブライスさんのミモザ服の
製作過程を順に綴って行こうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

■ ぽぉさんへ

鉄砲虫…どうにかならないかなぁ~
っていつも思うのですけどね(TT)

なんせ、虫が好きなもので、
卵を産みに来たおや虫見つけても、
孵ったばかりのカミキリ虫見つけても、
殺せなくて、困ってます!(T_T)!

だからと言って、ワンコがいるから、
薬をまくの出来ないし、
撒くと小鳥も遊びにこれないですしね~
悩み所です~~(;つД`)

■ 尚花さんへ♪

> ミモザさん、、;;可哀想;;
> 自然の災害なので仕方ないのかな??;;
ねぇ。。。もう、「仕方ないの。・・・世界」 ですよね(;;)
風と虫(爆)

> 虫系ちょっと苦手なのでわたしはDIYできません^^;
> 図鑑とかでみるのもだめだめです^^;
私は虫が大好きなので(笑)
幼稚園の時から、虫図鑑を毎日見ていました!(ただし、毛虫の所はNG!)
虫をUPする時は・・「続きを読む」にしますねぇ~!!^^/

■ 

ミモザさん、、;;可哀想;;
自然の災害なので仕方ないのかな??;;
虫系ちょっと苦手なのでわたしはDIYできません^^;
図鑑とかでみるのもだめだめです^^;

■ 

前回、あんなにきれいに花を咲かしてくれていた
ミモザさんが・・・(゚д゚;)
強風で倒れてしまったんですか・・・
鉄砲虫の仕業だったんですね。

大切な木を食い尽くしてしまうなんて
にっくき鉄砲虫ですね!ヽ(`Д´#)ノ

さし木などいろいろ試みてもダメだったなんて
残念ですが、またミモザの苗が見つかることを
祈ってます。

ご主人もDIY頑張ってくれてますね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |