プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️

今日は、PCからです~^^
やっぱ。書きやすい読みやすい・見やすい!!^^


今日で一月も終わりだねぇ。
・・・ハヤイ・・・

一月の特集:お着物特集はとりあえず今日で終わり*
(でも、また続けてUPするかもしれませんが^^V)

(23女のヘザースカイさん♪)
DSCN9560a_20140131111642090.jpg
↑以前に必死で作ったとお話した、
オリジナルのお着物+帯です*
先日羽織の中に着ていたもの♪

少し長めの袖が好きなので、この位に♪
後で知ったけど、この位は「中振袖」と言うみたい。
そんな言葉初めて知ったわ!!
 帯の下の折り曲げた部分(なんていうのか忘れた!)
が、ちょっと変なので、次回はココを直そう!!!

DSCN9562a_2014013111164396f.jpg
この、茶色の縞模様を見た時に、
「ブライスの着物!!!」
って、思ったので購入しました^^

DSCN9564a.jpg
カントリーキルトマーケットさんで購入したので、
(以前ココで、箱貸しをやらせていただいていました^^
とてもお勉強になったものです。イベントにもたくさん作品を連れて行ってもらいました。
いい思い出です^^)
アメリカのコットンでしょうか??
これは、パッチワーク用のカット生地を買ったので、
着物にするには、寸足らずで、工夫してカットしてつぎはぎして、
やっと、ブライスのお着物に仕立てました♪
(こういう縞模様は、継ぎ目が重要で厄介☆)

帯は、寸法がぎっりぎりで・・・
マジックテープやスナップの予定でしたが・・・
仕方ないので、ホックで付ける仕様にしました~
 この頃は、柄ON柄・・・と言う、着物独特の柄あわせが
全くわからずで・・・
帯を決めるのに大変苦労しました。。。色味も。。。
ああ懐かしい・・・


DSCN9565a_20140131111646c13.jpg
↑今とは違うお部屋の時でした・・・
この時は、まだ子供が小さく、なんだか、ごちゃごちゃしています。
(イヤ*今もか)
DSCN9563c.jpg
こんな柄のお着物が大好きなんです。
粋な姐さん風や花魁風。。。大正浪漫風・銘仙などなど・・・
まだたくさん和柄布や、アメリカンコットンでブライスのお着物に仕立てたい!!
と思った布があるので、
ゆっくり順番に作って行きたいと思います・・・


・・・そろそろ*春が*待ち遠しいね♪・・・
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ ayugoneさんへ♪

ありがとうございます(//∇//)

> こんなにちゃんと作れるものなんですね。
着物自体を理解するのに凄く時間が
かかりました。
理解してから作るまでの方が短かったように
思います。

> お着物が作れたら世界が広がるだろうな。
でも、作れたとはいえ、奥が深そうです!
ゆっくり広げて行ければ‥と思います^^

>昔着物やモダン着物の本を見ているだけでも
楽しいですよね(*^^*)
ブーツに合わせたりもしてみたいなぁ*

■ ぽおさんへ♪

> ヘザースカイさん、大人っぽいお着物でとっても素敵ですね。
> 肌の色とお着物が合ってて、とても似合ってます。
> 私もこのようなお着物の柄が好みです~
え!o(*⌒―⌒*)o本当ですかっ(//∇//)!!
ぽおさんもこう言うのお好きなんですね~
いつも趣味が近くて嬉しいなv-238

>
> ・・・なんて思いながら2番目のお写真を見て
> わぉ!!♪((*゚゚∀゚゚*))
> 水着のお人形に目がいってしまいました。
水着ガールさん、私も大のお気に入りなんですよ(*^^*)
暇があれば仲間を増やしたいくらいですが、
なかなか…ね(^o^;)

色んなドールや怪獣やあみぐるみ!
ドール小物もたくさんあるから、
バランス良く飾るのって
場所に限りがあるし、
なかなか大変ですよね~~(`ロ´;)o(*⌒O⌒)b

■ 尚花さんへ♪

> お着物が似合うなぁ~^^
> 縞々模様って、ブライスってかんじがします^^
ブライスちゃんは、シマシマやモダンなのが似合うよね♪


> ブライスにお着物を~、っと和のドールコーディネイトレシピを買ったんですが、未だに作ってないんです^^;
> ちょっと今ごたごたしてて^^;
うん・うん、そうだよね。落ち着かないのわかるよ‥
やはり、落ち着いた時でないと、製作&創作は、、なかなかね。
集中力が必要だもんね。

> こんな風に飾ってみたいなぁ^^ヘザースカイさんだいすきなブライスのひとり^^
私もそうなの♪大大好きo(*⌒―⌒*)oo(*⌒―⌒*)o

■ ほしさんへ♪

> こんにちは。ブログにご訪問ありがとうございました。
こんばんは*^^ こちらこそご無沙汰しちゃっててすいません!
今月は、1月よりも皆さんの所に行けそうです(*≧∀≦*)

> ヘザースカイを見ると懐かしい気持ちになります。うちのヘザースカイは今や青髪のアニメ少女になっているので。
なんのアニメだろう?ジャングルのやつかなぁ~^^?

> お部屋の写真にうちにもいるがまくんとかえるくんを発見しました(^○^)かわいいですよね。
ほしさんのとこで、これを読んで見に行きました!!
かえるくんとがまくん、お好きなんですね!!
うちのと少し違いバージョンだな♪
と思っていたら、新しいバージョンもあるのですね(*≧∀≦*)
絵本もみんな持ってます。
凄く、いいですよねぇ~(*´∇`*)//はあと♪

■ Re: み、水着ガールが・・

あいちゃんへ♪

> 編みぐるみの水着姿のガール・・
あは(o^・^o)
水着ガール♪命名ありがちょん(^o^)v
  その内、お洋服もつくってあげなくちゃね!
丘にも上がりたいだろうから~(笑)

> ヘザーさんにも着物って似合うね(≧∇≦)/
> お肌が黒いから? 茶系の着物がよくお似合いです!
一見、お着物は、色白の‥大和撫子のお嬢さんに‥
って思いがちだけど、
意外にヘザーさんにしっくり来て(@ ̄∪ ̄@)!!

> ウチにいるヌルテカマヌちゃんにも・・
> 着せてみようかな。
あ~(*´∇`*)そうだね♪
ヘザーさんが行けるなら、マヌさんも!
うちにもいるから、新しい似合いそうな帯をこしらえて、
きてせみようかな~(〃^ー^〃)
楽しそ♪
いいアイデアをありがとう~♪ヽ(´▽`)/

■ 

お着物素敵ですねー。
こんなにちゃんと作れるものなんですね。
お着物が作れたら世界が広がるだろうな。
でも、本を読むだけでもういっぱいいっぱいで、
とてもじゃないけど作る所にまでたどつけません。
でも本当にたまむしさんのお着物、モダンで素敵です。


■ りなさんへ♪

> へザースカイさんて可愛いですね...(゚Д゚ノ)ノ
ありがとう(〃^ー^〃)
私も大大好きな*ブライスちゃんなので
嬉しい!(*≧∀≦*)(*≧∀≦*)♪ヽ(´▽`)/

> とても可愛がられているのが伝わってきます。
> 髪がとても長いのですね。
そうそう、髪が凄く長い!
プリマドーリーの中で一番髪長のシリーズみたいよん♪
他の二人も髪が長くて、綺麗なの^^


> ブログ村へのお写真もお着物とヘアスタイルがとてもいいですね♡( *´艸`)
ありがとう~(///∇///)
去年お庭の桜と撮りました。
ミルキーウェイシュガーちゃんです^^

■ 

ヘザースカイさん、大人っぽいお着物でとっても素敵ですね。
肌の色とお着物が合ってて、とても似合ってます。
私もこのようなお着物の柄が好みです~

・・・なんて思いながら2番目のお写真を見て
わぉ!!♪((*゚゚∀゚゚*))
水着のお人形に目がいってしまいました。

たまむしさんのドールのお部屋はとっても楽しそうですね。



■ 

お着物が似合うなぁ~^^
縞々模様って、ブライスってかんじがします^^
ブライスにお着物を~、っと和のドールコーディネイトレシピを買ったんですが、未だに作ってないんです^^;
ちょっと今ごたごたしてて^^;

こんな風に飾ってみたいなぁ^^ヘザースカイさんだいすきなブライスのひとり^^

■ 

こんにちは。ブログにご訪問ありがとうございました。
ヘザースカイを見ると懐かしい気持ちになります。うちのヘザースカイは今や青髪のアニメ少女になっているので。
お部屋の写真にうちにもいるがまくんとかえるくんを発見しました(^○^)かわいいですよね。

■ み、水着ガールが・・

編みぐるみの水着姿のガール・・

すんごく気になってしまった。
私もツボ! あの堂々たる姿・・・。
なんて素敵なのでしょう☆

ヘザーさんにも着物って似合うね(≧∇≦)/
お肌が黒いから? 茶系の着物がよくお似合いです!


ウチにいるヌルテカマヌちゃんにも・・
着せてみようかな。

■ 

へザースカイさんて可愛いですね...(゚Д゚ノ)ノ
とても可愛がられているのが伝わってきます。
髪がとても長いのですね。

お着物も作られて、たまむしさんは本当に器用で尊敬しちゃいます!!
お着物の柄も帯びもオシャレでへザーさんにとても良く似合っています!!

ブログ村へのお写真もお着物とヘアスタイルがとてもいいですね♡( *´艸`)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |