プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は・・お着物本をご紹介
(*^^*)
*
*


●今月はお着物特集月間●
●9日→◆ブライス着物の作り方が載ってる本◆(+キモノ姫)◆
●14日→◆ベッツィーのお着物◆

*

*


こちらは、人間用のお着物の本です♪
ミシンで普段着物を作ってみよう!
・・・と言う感じなのですが、
従来のお着物を作るやり方と型紙も違い、
「着物の形のお洋服を作ってみる♪」
と言うようなコンセプトみたいです(*^^*)
 気軽に・・・楽しそうですよね~
(作り方・型紙付です♪)
私は、自分用で無く、ブライスのお着物を理解する為に買って見ました♪
とても参考になりますよ~~(*^^*)V

ブライスさんが着ているような着こなしで、
装飾品もポップでカワイイデス!!!
ぜひ、参考にしたいです
collage_20140118131720555.jpg
表紙からも想像できますが*中のお写真も・とってもかわいいです♪







↓こちらは・・お人形さん用のひとえのお着物の本です♪
作り方・型紙付です♪
主に、市松人形さんのお着物なんですが、
ブライスさんのお着物&浴衣を作る上では、大変参考になりました!

他に、「やさしいお人形さんの着物」と言う本もあるのですが、
私には、まだ難しいと思い、「ひとえ」の方を購入してみました♪

collage_20140118131529823.jpg
この中に出てくる、絽のお着物の柄の可愛い事ったら!
♪♪見ているだけでも、楽しいです♪♪







↓こちらは、ちょっとたまむしの好みからは外れますが、
お着物と帯・小物の合わせ方などの勉強に、
古本屋さんで買い求めました♪

髪型のアレンジ方法や、お振袖、普段着物、
着まわし術、お手入れの仕方、基本の着付け方等、
色々たいへん*お勉強になりました(^^)
collage_20140118132104701.jpg
お着物を作らない方にも・お人形の着付けの参考に、古本屋さんでお安く気軽に買い求めて
眺めるだけでも楽しいのではないかなぁ~~??と思います(^^)。







●今日は、まずは、ブライスの羽織から作ってみようかなぁ~
・・・と、思って、布選びをして見ました^^
羽織なら、お着物よりも簡単に早くできますものね♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

■ Re: 実家に

> 普段着用の着物が眠っている・・・
私もです・・・
なかなか、もったいないよね!!!

> 成人式の振袖も大好きだなのだが。
↑一緒一緒(^^)
私のは、黒と白の豆絞りにお花の模様。
(極妻や花魁に憧れていたので、黒のがよかったの)

> 普段着用の黄色い冬用の着物。
> 着付け勉強・・・しないだろうな、私(爆
私も実家にすべて置いてあるので、、、
きっと、父や新しいお母さんが亡くなった時にしか、
戻れないと思うので(爆)、
取りにいけないなぁ~~~
取りにいけたら、ブライス用のお着物に仕立てるのだけど!!!

■ Re: タイトルなし

> 「ミシンで着物」って本、可愛い感じですね。
> 見てみたいです。
ぜひ♪ご覧になっていただきたい~^^
リアル本屋さんにおいてあるかな??
ご近所なら、お茶飲みながらお見せできるのになぁ~~^^

>
> ブライスちゃんに着物作ってあげたい♪
> モダンな感じも、スタンダードな感じもいいですよね。
> ワクワク
ね(*^^*)たくさん作って、色んな組み合わせして
楽しみたいです^^
やっぱり、着せ替え人形だから~~~v-238v-363

■ 尚花さんへ♪

> お着物、ヒト用のをみて、アレンジとかできたら愉しそうですね^^
ホント♪ホント!!v-291

> わたしも図書館とかで髪アレンジとかをよくみます^^
> ブライスにもできそうだなってものは、あるとうれしいです^^
ね!!この頃のお着物は、結構自由に着こなせるので、
お人形に着せるお着物みたいな感じで、
コスプレみたいに着こなすお嬢さんたちもいますものね!!
すっごく見るのが楽しいです♪♪

もっと、着物や帯、羽織をたくさん作って、色々やりたい♪
これぞ!着せ替え人形の醍醐味!!!
と言うのを味わいたい~~~~~v-345

■ 実家に

普段着用の着物が眠っている・・・
成人式の振袖も大好きだなのだが。
普段着用の黄色い冬用の着物。
着付け勉強・・・しないだろうな、私(爆

■ 

「ミシンで着物」って本、可愛い感じですね。
見てみたいです。

ブライスちゃんに着物作ってあげたい♪
モダンな感じも、スタンダードな感じもいいですよね。
ワクワク

■ 

お着物、ヒト用のをみて、アレンジとかできたら愉しそうですね^^
わたしも図書館とかで髪アレンジとかをよくみます^^
ブライスにもできそうだなってものは、あるとうれしいです^^
たまむしさんはお上手だからなぁ^^
羽織とかもちゃちゃっと作れちゃいそう^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


