プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日は以前作ったベチ子のお着物を・・・

はじめは、こんな風に、直線切りばかりで、比較的拍子抜け^^
(たまむしは、いつも端はピケ処理です♪・・が!この頃はそれも知らず!!)
DSCN3879a.jpg
身頃と袖をつけただけで、結構お着物っぽいね♪
DSCN3880a.jpg
帯がないけど、まぁ、お着物だけ(+頭巾?)完成
今見ると・・・いろんな所がチョイチョイ間違ってる??
と言うか、もっといいやり方あるでしょ~~~!!!
って、自分的には・突っ込みどころ満載!!
DSCN3919a_2014011323255269e.jpg
帯がないので、適当に切りっぱなしの切れ端で縛ってみたよ。
このお着物は・・多分市松さん用のお着物みたいなので?!
身幅が広く、「おくみ」部分もベチ子に対しては広い気がする・・・
DSCN3929a_201401132325541a2.jpg
ああ・・・折り紙とも良く似合うね♪
なんか、昭和~~~~な・カンジ♪
DSCN3942a.jpg
ベッツィー・・・でなく、旧顔の「ドリュ」ちゃん♪♪
お着物が、黒×赤 なので、ドリュちゃんにもお似合い(^。^)!?
DSCN3944a.jpg
パーキー顔のベッツィーにも着せてみる*
適当に浴衣用に作った帯を締めてみるが、色が似合ってないな!(凹)

DSCN6121a_20140113232744338.jpg
昔のミシン(今の前の前)は、おもちゃのようなミシンだったな・・・!!
DSCN6126ab.jpg
この頃は、浴衣の帯も良く分からずに、お着物の様な帯を作っていた・・・(汗)
DSCN7034a_2014011323274650b.jpg
・・・今思うと「ふくら雀」帯だ~。でも、ナンチャッテふくら雀だね~(笑)
浴衣用には適さないよね(^^; ベチ浴衣→
DSCN7203a.jpg
↓これは・・・
一番最初に作ったジェニーの型紙を崩したブライスお着物用→★に、
こしらえた帯。
この時は、全く着物帯などわからず・・・
なんとなく、カンだけで「こんな???」って作ってみたもの。
もう!今思うと!!滅茶苦茶です~~~(笑)
DSCN7202a.jpg
ちょっと、ベチ子着物サイズには、細すぎる帯ですね。
モチロン、色も全然似合ってないし!
DSCN7204a.jpg
あれから・・・結局このお着物用の帯を作っていないことになる。
今年は作りたい。。。(叶うかなぁ~)
DSCN8723a.jpg
チェックやストライプなどは・・柄をあわせるのが☆チョビット大変!



↓この子は、パーキー顔のドリュちゃん♪(実は双子です*)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ よもぞさんへ♪

> ドリュちゃんはパーキー顔が一番だよね(爆
ええ!ええ~~!!!v-344

> 試行錯誤でここまで作れるなんて・・・えー!ですわよ。
お着物が好きだけれど・・・自分のは買えないので、
何とか必死こいて、ウチノコに着せようと~~~

実家に帰えれば何着か持っているのですが、
もう、あっても着てゆく所ないしなぁ~~
着るのも面倒だしねぇ~(笑)

>
> そして私も金魚缶に目が釘付けに!
> なにが入っていたのでしょうか?
> 飴ですか?
うん*確か飴ちゃんだったかな!
300円位で、むかしコンビにかどっかで買ったもの。
昭和レトロブームの時だよ。
気に入った柄だけ3つ買ってきたよ~♪
ブリキの金魚柄・大好きなんですv-347
 よもちゃんもお好きですか~??(にやにや~~)

■ 羊さんへ♪

> ドリューちゃん、お着物も似合いますねぇ~~!!w(°o°)w おおっ!!
ドリューは、色の濃いお着物だったら似合うかなぁ~~??
って思いますが、色の薄いのも着せてみたいですねぇ~

本当は、色んなお着物を作ってあげたいのですけど~~
昭和レトロ柄の生地で作ってあげたい!!

>
> チェリー柄の着物に合わせたヘアアクセも素敵です(〃∇〃)
>
> そして、着物と関係ないですが、金魚の缶がめっちゃ可愛いです(〃∇〃)
もしかして、羊さんもこれ系の金魚お好きですかv-398v-361v-238
金魚柄を見つけると・ついつい連れ帰ってしまいます♪
ブリキの金魚とか*ダイスキです!!!

■ 尚花さんへ♪

> こういう風にちゃちゃっと作れてしまうところがすごいです^^!
もう何年も前のお話なんですよ~~(照)

> べッツィーちゃんもよろこんでいるかんじですね^^
> 幼顔もすきですが、パーキーちゃんもだいすきです^^
私も・・!!パーキーちゃんも大好きなんですv-347
こゆい感じが*いですよね!

> たまむしさんのチクチク、いつもいいなぁ、とおもってみています^^
私も、尚花さんの手仕事、カスタムやヌイヌイ*髪の毛アレンジなど。。
いつも楽しいな~♪って♪(*^^*)
もち、ハリポタネタは、ワクワクです!!!
(ハリポタの本、全巻こないだ買ってきたよ~~v-290

■ いそさんへ♪

> チェックにさくらんぼの生地、とってもカワイイです!
なんでだか、黒×赤のきじは好きで^^ 
そして、さくらんぼうの生地も大好きなのです~~~v-398

> ドリュちゃんに似合ってますね(*・∀・)b
> わたしもベッツィーに着物を着せてあげたくなりました♪
うん*うん*いいですねぇ~~♪
ベチ子も意外とお着物似あうでしょ??
いそさんも是非~~♪♪♪

> 手作りはちょっと難しそうなので、来年のお正月までに新調したいです(^ー^)
どんな感じなのかな~~(*^^*)?
とても楽しみにしています!!

■ 

ドリュちゃんはパーキー顔が一番だよね(爆
試行錯誤でここまで作れるなんて・・・えー!ですわよ。

そして私も金魚缶に目が釘付けに!
なにが入っていたのでしょうか?
飴ですか?

■ 

ドリューちゃん、お着物も似合いますねぇ~~!!w(°o°)w おおっ!!

チェリー柄の着物に合わせたヘアアクセも素敵です(〃∇〃)

そして、着物と関係ないですが、金魚の缶がめっちゃ可愛いです(〃∇〃)

■ 

こういう風にちゃちゃっと作れてしまうところがすごいです^^!
べッツィーちゃんもよろこんでいるかんじですね^^
幼顔もすきですが、パーキーちゃんもだいすきです^^
たまむしさんのチクチク、いつもいいなぁ、とおもってみています^^

■ 

チェックにさくらんぼの生地、とってもカワイイです!
ドリュちゃんに似合ってますね(*・∀・)b
わたしもベッツィーに着物を着せてあげたくなりました♪
手作りはちょっと難しそうなので、来年のお正月までに新調したいです(^ー^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |