プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今年は、お振袖を作りたいと書きましたが、
ざっと、ブライスの着物が載ってる本を探してみました♪
collage_20140109105749970.jpg
↑●上段中央:「和のドールコーディネイトレシピ」 (Dolly Dolly Books) と「キモノ姫」
(「キモノ姫」は人間用のキモノMOOK本)
↑●上段左:「Dolly*Dolly vol.24と12」
たまむしは、24の方がお気に入り♪♪
↑●上段右:「Dollybird Vol.9」テーマは「ANTIQUE(アンティーク)」
こちらは少しだけれど、結構いい記事です!!
「恋に日曜日はないの」のコーナーでカオルさんの作品が載っています。


↑●下段中央:「Dollybird Vol.4」特集は NIPPON
(これを読んでも・・・当時はちんぷんかんぷんでした!!!:笑)
↑●下段両端:KIMONO姫の裏表紙

(キモノ姫にはお人形の型紙はありません!!着付けの参考にと言うことで♪)
collage_20140109104706633.jpg
その昔、必死でブライスのキモノ型紙を自分で作りました。
その頃は、ブライスの着物型紙が無くて・・・ね☆
 人間用の着物のようには自分では縫えないので、
ナンチャッテ着物の型紙を・・・
ジェニーの着物を変形させて見たり(大きいので無理でした!)、
ベッツィーの着物型紙があったので・まず作ってみたり(これは勉強になった!)、
リカちゃんやリーメントの浴衣を実寸してみたり・・・
KIMONO姫(人間用の着物雑誌)を見てみたりと。。。研究しました^^



みなさんも*お着物作ってみたいなぁ~♪
・・・と思ったら、良かったら上の本も参考にしてみてくださいね~(*^^*)
直線縫いが殆どなので、仕組みさえ分かれば!!♪手縫いでも簡単ですよ~♪



●他にもあるよ*お着物本→

1月は・・・
ゆるりと更新していきたいと思います。
今月は、着物について、書いて行こうかな(^^)?

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ くうにゃんさんへ♪

こんばんは~^^

> 着物のお話楽しみにしてます。
他に、人間用のお着物の雑誌も載せてみようかな?

> ナンカ作る気が出てきたぞー
わ~~い♪イイカンジv-238

> 手縫いでまったり作るのもいいですよね。
> おコタでヌクヌクしながらvv
そうそう・・・手縫いって道具が少なくて*直ぐ出来るのでいいですよね^^

■ 羊さんへ♪

> 遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願い致しますm(__)m
コチラこそ、なかなかご挨拶にいけず、すみません!
今年も宜しくお願いいたします(*--*)m(^^)m!!

>
> 人間用の着物が縫えるってところが、まず凄いですよ!!w(°o°)w おおっ!!
いえいえいえ~!人間用のは作れません~!本だけはたくさんありますが(あは*)
人形のしか作ったことなくて!
 でもずっと茶道部でしたので、浴衣やお着物は自分でいつも着てました^^

■ Re: お着物いいですね~

ぽぉさんへ♪

> お洋服を作るよりお着物は手縫いでできますし
> 生地がまっすぐなので簡単かなって思うのですが~
> 不器用な私には甘いかな?
いえいえ!まっすぐ縫いなので、並縫いとかだし!!
大丈夫!!大丈夫♪^^V

> オクでいつもチェックしていますがとても高くて
> なかなか手に入れにくいから、私も
> 作ってみたいってと思うのですが・・・
素敵だなぁ~~と思うお着物セットは、なかなか!!
自分で作れたら・・・って、やっぱりおもちゃいますよね♪
 私は、簪とかのつまみ細工が気になって、
やりたくて作ってみたくて仕方ないです!!!

> けっこう本はあるのですね。
こうして見ると、結構あった!!^^

> たまむしさんは色々お着物を研究されてるんですね。
昔着物や、粋と言われる類が好きです~
豆千代さん的な♪
西荻窪の・・お店まで見に行った事あります^^

■ Re: 着物^^

尚花さんへ♪

> わたしは「和のドールコーディネイトレシピ」を買ったんですが、すごくすごくよかったです^^!
ねぇ~!!(*^^*)これ、凄くヨカッタよねぇ♪♪
私も買ってよかった!!って思ったよ~

> わかりやすくって、やっぱり写真があるとだいぶちがいますよね^^
そうそう!写真で作り方説明って、本当にわかりやすいですよねv-238

> これから浴衣とか着物とか、ちょこちょこ手を出していきたいとおもっていますよ^^
楽しみだなぁ~~(*^^*)V~

■ いそさんへ♪

> 和のドールコーディネートレシピは買ってみようと思ってます。
凄く良かったですよ♪
羽織や袴が載っていてたまむしはとても嬉しかったです(〃^ー^〃)

着せ方、大変に参考になったのは、
やはり、ドリドリ24でした♪

> たまむしさんのお着物についての記事、楽しみです♪
いつもありがとう(*^^*)(*^^*)


■ ayugoneさんへ♪

こんばんは(^^)
> 私も、お着物作りに挑戦したく「簡単だよ」という声も
> チラホラ聞くのですが、本を集めて読んでもちんぷんかんぷんです。
私も、同じ!!同じ!!
簡単♪と聞くけど、も~~本観ても数字が並びすぎてるし、
各場所の呼び名もちんぷんかんぷんで!!

ただ、「ブライスの着物型紙はこれ!」
って、バンッて載ってれば楽なんだけど…
☆その点、ドリドリ24は、型紙バンッ
って、分かりやすかったですよ♪おすすめ(*≧∀≦*)

> お年玉、ウチは姪っ子甥っ子+自分の子で数万の出費です><。
> 泣きます!
うち、自分の子供には毎年無いんですよ!
変わりにお隣のばあばがくれるので。
ひどい親?(笑)
沢山いたら、其だけで凄い出費ですよね。
私の両親は、それぞれ十人兄弟でしたので、
ある程度年齢が行くと、やりきれなくなり、
子がいる大人たちで、やり取りなし!って決めたんですってよ!(笑)
子供は悲しいけど、それでも親戚が多かったので、
子がいない人はくれましたよ。

■ 

おはよう(^。^)たまむしさん♪
着物のお話楽しみにしてます。
ナンカ作る気が出てきたぞー
手縫いでまったり作るのもいいですよね。
おコタでヌクヌクしながらvv

■ 

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m

人間用の着物が縫えるってところが、まず凄いですよ!!w(°o°)w おおっ!!
和裁を習ってらしたんですか??素敵です(〃∇〃)
私は家庭科が中学で終わっているので、
専門的なことができる方は憧れてしまします(ノ´∀`*)

■ お着物いいですね~

お洋服を作るよりお着物は手縫いでできますし
生地がまっすぐなので簡単かなって思うのですが~
不器用な私には甘いかな?
オクでいつもチェックしていますがとても高くて
なかなか手に入れにくいから、私も
作ってみたいってと思うのですが・・・
けっこう本はあるのですね。

たまむしさんは色々お着物を研究されてるんですね。


■ 着物^^

わたしは「和のドールコーディネイトレシピ」を買ったんですが、すごくすごくよかったです^^!
わかりやすくって、やっぱり写真があるとだいぶちがいますよね^^
これから浴衣とか着物とか、ちょこちょこ手を出していきたいとおもっていますよ^^

■ 

和のドールコーディネートレシピは買ってみようと思ってます。
わたしはまず着付けやヘアアレンジを習得したいです(^ー^)
作るのはそれからチャレンジかな。
たまむしさんのお着物についての記事、楽しみです♪

■ 

たまむしさんこんばんは。
私も、お着物作りに挑戦したく「簡単だよ」という声も
チラホラ聞くのですが、本を集めて読んでもちんぷんかんぷんです。
でも自分で作れたら世界が広がりそうですよね。
なんとかして作れないものだろうか!と悶々とします。

お年玉、ウチは姪っ子甥っ子+自分の子で数万の出費です><。
泣きます!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |