プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
皆さんは、たくさん撮りためたお写真はどうされてますか?
(*^^*)?

たまむしは写真が好きなので、大量な数になります。
…そこで考えたのが、コレ↓

DSC_0359a.jpg

(こう言うのに詳しいかたは、知っていて当たり前だと思うのですが!_(._.)_!)
大量になってくると、パソコンに入らなくなりますよね?

DSCN9912a_20131118232300abf.jpg


はじめの頃は、CD-Rに焼き付けていましたが、
USBなんちゃら↑にいれた方が
たくさんはいるし、持ち歩きも便利♪d(⌒ー⌒)!
かさばらない!場所もとらない!o(*⌒―⌒*)o
…と後から知りました!


DSCN9909a_201311182322594e3.jpg


ドール用*ペット用*お庭用*手芸やお料理*その他
…と言う感じで、別けています♪

DSCN9907a.jpg


その月が終わると…
1ヶ月ごとに、それらのカテゴリに分けてファイルを作り、
年毎に作ったファイルに入れ込みます。
~~ここまではパソコンのファイルの中です~~



そして、年度末か新年には、
1年ごとにまとめて、USB(正式名は何かしら??) に入れています*



DSCN9887a.jpg


ドールはそれに加えて、暇な時に、
各月の所からコピペして、
ドール別のファイルを作り、そこに集めています♪
(*≧∀≦*)
薔薇もそうしています♪♪

そうすると、後から探すのにとても便利で、
引き出しやすいです♪


DSCN9941a_20131118232302c24.jpg


例えばこんな風に↓↓
「13ドール」13=2013年
の中に、「13ドール01月」「13ドール02月…」
と12月分作ります。
12か月揃ったら、ドール専用のUSBなんちゃらに入れ込む。
…と言う具合です。

…でドールは人形別にも作るわけですから、
それをすると、長女、次女、、と自然に分かるので、
更に楽しく別けれました(^^)

おうちにいるドールの皆さんを把握できるし*


DSCN9880a.jpg

後から、この年はどうしてたかな?
とか、去年の今ごろは?
一昨日のこの月は?
と振り替えって楽しむのも乙なもんです♪

DSCN9876a_20131118232151605.jpg
あ、コレって、オタクなのでしょうか~(*´∇`*)Γ(笑)??
DSCN9874a.jpg
皆さんは、どうしているのかなぁ~f(^_^)?
DSCN9870a_20131118232240365.jpg
(髪がぼさぼさのブライスも凄く好き!o(*⌒―⌒*)o!!)
DSCN9865a.jpg
(ドールをおもちゃとして、ガラクタを片付ける風に撮るのも好きです♪)
DSCN9861a_20131118232237c6d.jpg
(あ、でもブライスのこと、ガラクタなんて、決して思っていませんよ!! )


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 羊さんへ♪

> 一応2,3か月分ごとにDVDに焼きたい所存なんですが、
羊さんもやはり、焼き付けているのですね~~(^^)

こまめに、焼付けるのが理想ですが。。。
なんか、CDが、たっくさんになってきてしまって!!!
手芸資材がタダでさえ、物凄いのに、少しでも場所をエコ整理したい私にとって、
CDをにも、場所を取られるのが恐怖で~~~!!!なかなか場所とります!!

もしかしたら、もっとお金を出せば、一枚でたっくさんはいるCD-RWとかあるのかなぁ。。。
たしか、私がいつも使ってるのは、700MBで、
全然入らないのです(;;)

> 最近はノーパソでもHDD500GB以上あるし、
> 結構放置状態だったりします(;^_^ A
もう、ノートPCもいっぱいなってきてまして!!
ディスク型もあるのですが、カナリ古いので、壊れると怖いので、
その中にある写真を全部、CDに焼き付けたり、USBメモリーやノートPCに移したのです~


> 写真というより、パソデータのバックアップをまるっと
> 外付けHDDにとってる人が一番多いんじゃないでしょうか。
ああ・・・そういうものなのですね!!
皆さん親切に色々教えてくださるので、お勉強になりました!
ありがとうございます!!
 羊さんは、PCも、お詳しいのですね(*^^*)/!!

> 2TRで1万しないのでお得度は高いかと(≧∇≦)b
わ~~~「TR]が、調べても分からなかった~~~
パパに聞いてみるかな~~

■ 

一応2,3か月分ごとにDVDに焼きたい所存なんですが、
最近はノーパソでもHDD500GB以上あるし、
結構放置状態だったりします(;^_^ A
写真というより、パソデータのバックアップをまるっと
外付けHDDにとってる人が一番多いんじゃないでしょうか。
2TRで1万しないのでお得度は高いかと(≧∇≦)b

■ ぽぉさんへ♪

> 白いUSBメモリー、私も同じの持ってます。
↑これ、可愛い上にお値段も他のより可愛くていいですよねv-345
ぽぉさんと一緒で嬉しいです♪

>
> 私も写真いっぱい撮るのでいっぱいになってしまいますよね。
> いらないのは結構消去していますがそれでも結構あって・・・
そうそう・・・失敗したものやうまく撮れてないのは、
近頃は私も消しています。
前は何でも保存していたので。。。



> 昔はフロッピー、そしてCD・・・現在のUSBメモリー・・・
> 進化ですね。
↑フロッピー!!懐かしい!!
学生時代は。。。ウィンドウズじゃなくって、98シリーズと言うのだっけ??
あれでしたよ~~
CG描くとき、数式でやっていたんですよ!!
マックもあったのですがね。


自分がいなくなった時に、キットドールのお写真なんて、
だれも喜ばなくて、捨てられちゃうと思うのですが。。。
せめて、自分が生きてる間は、健全に補完しておきたいものです~~v-398v-344

■ ayugoneさんへ♪

コンバンハ~^^ayugoneさん♪


> 確かにデータの保存は悩む所ですね...。
> 私はカメラで撮った時のSDカードでそのまま保存しておりますが、
> やはりちょっと不安ですよね。
SDカードも、入る枚数が種類によってそれぞれですが、
たっくさんはいるやつでしたら、PCにい移動させる時も楽ですよね~
私のSDカードは、たしか128MBとかだったので、すぐにいっぱいになってしまって!
オマケに、ずっと使ってたら、ちょっとバカになってしまう時もあって、危なかったです!
デジカメが壊れたので、今はそのSDカードも使ってませんが。


> HDに保存できればそれが一番良いのでしょうが、面倒くさいですよね。
> CD-ROMに焼くのも、超面倒くさいし・・・。・・・知ってます?
> 私はCM録画が趣味なのですが、撮り溜めたCMをブルーレイディスクに
> ダビングして保存していたら、なんと、そのディスクが見られなく
> なってしまったのです。ディスクが傷ついたかなんかだと思いますが、
> 原因はわかりません><。。。ショック。。。BL-D危険です!!!
はい!!知ってます知ってます!!
CM見るの、、、実は私も大好きでしたので、
「をを!!!仲間がいた!」って思ったものですよ~~
でも、録画まではしてみないので、びびったです!
ブルーレイでも、そうなのですね!!

我が家は、ビデオの次のやつです!ブルーレイの前?なんていうのか分からない・・・
私は、ミュージックビデオクリップが中学生の頃から大好きでして・・・
子供を生んでからはあまり見なかったのですが、
エグザイルとかアムロちゃんとか加藤ミリヤちゃんとかをまとめて、、、
たくさんいいっぱいがんばってTVから拾って入れていたのに、
ビデオが壊れて、カセットが出て来なくなって見れなくなりました(;;)
すっごくショックでした!


> だから、データの保存は、どんな方法でも100%無事ということは
> 無いですよね、怖いですよね。。。
本当ですよね。
保険の保険を。。。大事ならば、そうしておかなければ!!

でも、ビデオテープは、もう見れないので、全部捨てちゃいました!
いちいち、どっかに持って行って、CDに焼きなおしてもらうのも面倒で。。。
(息子のビデオテープと自分の結婚式のは取ってありますが。。。)



> 私も、ゴロンとおもちゃのように転がされているブライスが大好きです。
(*^^*)うれしいなぁ~~~~♪♪//

■ 曇雨猫さんへ♪

> USBメモリ!
↑正式名は、コレなんですね!!!

> 最近値段も安くなったしいいですね!
> 私はPCに入れっぱなしなのですが、最近HDDも
> いっぱいになってきたし、HDDが壊れるのも怖いし
> たまむしさんのアイディアを真似させてもらおうかな!
通りすがりさんに教えて頂きましたが、USBメモリは、仮の方が良さそうです!!
(コメント詳しく教えてくださったので、読んでみて下さいね↑^^)


> ブライスを擬人化させて撮ることが多いですが、
> いかにもお人形さんっぽく、おもちゃっぽく撮るのも
> 可愛いですよね♪
ええ*ええ!!
そうですよね~(^^)
つい、人間みたいに、撮りがちですが!!
ちなみに、オンナノコがお人形みたいに撮影されているのも好きです(*^^*)

■ 通りすがりさんへ♪

> USBメモリーは意外と寿命が短いですよ
> データーの自然消滅のリスクも有りますので
↑わぁ!!知らなかったです!
教えてくれてどうもありがとうございます。
ああ、ココに書いてみてよかったです!
ドールとはちょっと違う記事でしたので、
どうしようかな~と思っていたのです。


> 外付ディスクに保存するのが一般的だと思います
> 500GBの容量の外付ディスクが6,000円程で売られているので
> 32GBのUSBメモリーを買い足していくよりは随分と経済的です
そうです!32GBだと、近所のホームセンターで3000円位です。
断然、外付けの方が、お安いですね*


今まで、デジカメでは、SDカードでしたので、それをPCに入れていましたが、
SDよりUSBメモリーの方が凄く入るので、ビックリしていたんです!
色々、知らないことが多いので、
通りすがりさんに通りすがってもらえてよかったです。


外付ディスク、今度電気屋さんで見て見たいと思います!!
詳しく教えてくださって、ありがとうございました(*^^*)

■ いそさんへ♪

> 立派なオタクですな( ー`дー´)キリッ
> あ、いやいや(笑)
あははは~やっぱり~
でも、メカには弱いです。(メカ←昭和;汗)

いそさんは、iPhoneなのですね~^^
私も、デジカメが壊れてからは、スマホでなのですよ!

今までは、スマホをいちいち電源を切ってから、SDカードを裏から出して、
SDカードをPCに入れて、写真を移動してました。
いちいち、スマホをその後、起動させるのが面倒で、
コード見たいないのか???って、スマホの買った時の箱を調べたら、
付属していた!!!!
・・・は、早く気づけばよかった・・・!!!

> いずれはちゃんとカメラで撮ってあげたいなあと思ってます。
私も、そのうち、新しいデジカメ!と思ったのですが、
今まで持っていたデジカメより、スマホのカメラの方が、画素がいいみたいで!
アプリもあるから、色んな加工が出来て便利だし。。。
なんだか、買わなくていっか!!って。
デジカメとスマホ、2台持つのいつも面倒でしたし~~

 でもまぁ、こういう色々を解消できるいいデジカメ見つけたら、
欲しいなぁ~~とは思っています(*^^*)

■ 

白いUSBメモリー、私も同じの持ってます。

私も写真いっぱい撮るのでいっぱいになってしまいますよね。
いらないのは結構消去していますがそれでも結構あって・・・
私も今はUSBメモリーに保存しています。
でも風景やらドールやらできちんと分けて整理しないと・・・

昔はフロッピー、そしてCD・・・現在のUSBメモリー・・・
進化ですね。

さすがたまむしさん!写真もドールさんもきちんと
整理されていますね。

おかっぱなマンゴーちゃんとってもかわいいです♥


■ 

たまむしさんこんばんは。
確かにデータの保存は悩む所ですね...。
私はカメラで撮った時のSDカードでそのまま保存しておりますが、
やはりちょっと不安ですよね。
HDに保存できればそれが一番良いのでしょうが、面倒くさいですよね。
CD-ROMに焼くのも、超面倒くさいし・・・。・・・知ってます?
私はCM録画が趣味なのですが、撮り溜めたCMをブルーレイディスクに
ダビングして保存していたら、なんと、そのディスクが見られなく
なってしまったのです。ディスクが傷ついたかなんかだと思いますが、
原因はわかりません><。。。ショック。。。BL-D危険です!!!
だから、データの保存は、どんな方法でも100%無事ということは
無いですよね、怖いですよね。。。

私も、ゴロンとおもちゃのように転がされているブライスが大好きです。

■ 

USBメモリ!
最近値段も安くなったしいいですね!
私はPCに入れっぱなしなのですが、最近HDDも
いっぱいになってきたし、HDDが壊れるのも怖いし
たまむしさんのアイディアを真似させてもらおうかな!

ブライスを擬人化させて撮ることが多いですが、
いかにもお人形さんっぽく、おもちゃっぽく撮るのも
可愛いですよね♪

■ 

USBメモリーは意外と寿命が短いですよ
データーの自然消滅のリスクも有りますので
外付ディスクに保存するのが一般的だと思います
500GBの容量の外付ディスクが6,000円程で売られているので
32GBのUSBメモリーを買い足していくよりは随分と経済的です
単純計算でも500GBの外付ディスクだと32GBのUSBメモリー約15個分のデーターを保存出来ます
500GBのデータをUSBメモリーで保存しようとすると
32GBのUSBメモリーが2,000円前後だとして30,000円前後の費用が必要です

USBメモリーやSDカードはあくまでも一時保存用のメデイアですので大切なデーターの永久保存はお勧めできません

尚、データーのバックアップ用に更にもう一台の外付ディスクが有ると万全だとおもいます

■ 

立派なオタクですな( ー`дー´)キリッ
あ、いやいや(笑)
たまむしさん、マメですね〜。
わたしはいまだiPhoneで撮ってるんでiPhoneの中にたまっていってます。
カメラから簡単にiPhoneに移せる方法があるらしいのですが、それがわからないのでしばらくはiPhoneで撮って、ブログもiPhoneで更新。
いずれはちゃんとカメラで撮ってあげたいなあと思ってます。
そのときはたまむしさんのこの記事を思い出してちゃんと整理したいです(`・ω・´)キリッ
…できるかな。笑

マンゴーさん、やっぱり可愛い!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |