プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
*本日はルネ人形さん登場*

DSC_0528a.jpg

前々から、縫って見たいと思っていた、ニット生地。
1~2回着て、ダメだなぁ・・・
と思っていたボーダーのタンクトップが勿体無かったので、
PHT0188.jpg
それを使って、靴下とおパンツを、試しに練習して作ってみました。

DSC_0529a.jpg

ニット生地(Tシャツの生地みたいなもの)って、
ニット用のミシン針と糸を使うんですね!!!

DSC_0530a.jpg
あれ!?

太ももの部分にも、ゴムをたたいた方が良かったか・・・
ぶかぶかだねぇ~~~
(汗)
次回は、ココをもう少しつめた型紙を制作しましょう。
(もしくはこのままの型紙で、ゴムを・・だね。)





実はですね・・・
6月にも、チャレンジしてまして!!!
靴下を自分で、どうしても作りたかったのですよ!!!
SHOPに並べるのに、全身コーディネイトで、
靴下とか、他では買えない柄のが付いていたら、嬉しいよなぁ・・・
って、前々から思っていて。

でもね、失敗したの(;;)
(2012.6.7の記事で少し最後にUPしてますが☆)
↓↓↓
DSCN9755a.jpg
なぜだか、すっごく細くなってしまって!!!
なぜだぁ~~~!!!(叫)

ベッツィーサイズで作ったつもりなのですけど・・・
どうにも細く、、、入らない!!入らない
仕方ないので、こびとさんの「トウチン(頭の上のひょろっとしたやつ!)」に
はかせるしかないかなぁ・・・・・(;;)


・・・と、悲嘆にくれていましたら、
プチブライスにはかせる事ができたので、
セーフ!?でした
1371627335796a.jpg

しかも、初めは、
「ガーゼ生地で作ったら肌触り良くてよかろう・・」
なんて、ガーゼで作ってしまって、
全く伸びないので、誰にも履かせられなかったと言う、
無知の悲劇
を味わいました!!
(笑)



DSC_0535a.jpg
今度の靴下は、ちゃんと履かせられました!!!
(長いのはよく売っているので、短めのが欲しかったのです。)
ほっ
DSC_0538a.jpg
ついでに、最近購入した雑誌と記念撮影♪
DSC_0541a.jpg
↓ブライス用に作ったキャミワンピなので、
ちょっとお胸がキツイ・ルネちゃんです♪
(ボインちゃんなのです!)
DSC_0542a.jpg
↑ブライスより、関節が色々曲がるので、
飛んだり跳ねたりのポーズも出来て、可愛い♪♪
↓でも、「気をつけ!!!」もカワイイデス

DSC_0546a_20131114144038fcb.jpg


・オマケ・
この頃は、こう言う↓
ひとつの画面に簡単に幾枚も組み込めるアプリがあるのですね!
collage20131107125526933a.jpg

↓この画像処理も、ちょっと気に入りました♪♪
2013-11-07130952a.jpg



次回は、ブライスサイズの下着を作りたいです♪
~よかったら・・応援のポチ*よろしくお願いします^^~
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
この後、残り生地で*ルネさんのブラを作りました。
それから、M太のお洋服完成♪・・ブライスの帽子も製作中♪♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 鍵コメさんへ♪

こんばんは*鍵コメさん*

では、後ほど・・少し遅くなるかもしれませんが、今週中には!!
少々お待ちくださいね*

もうひとつの件もOKです(^^)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 羊さんへ♪

> ルネドール可愛い~~~(〃∇〃)
> シマシマ、レギンスとかもいいんじゃないでしょうか??
コンバンハ~(^〇^)
あ!レギンスもいいですねぇ~(*´∇`*)v
タンクトップとかもイイナ~♪

■ ぽぉさんへ♪

こんばんは~♪♪

> ルネさんはオークションでお見かけしてますが
> また違った魅力がありますね
一時は、凄くお安い時期もありましたが、
ルネさんが天に召されてからは、あまりオークションにも
出回らす、お値段もぐんとあがりましたの。
でも、この子は初期の方なので、
生前でも後から新横浜のラーメン博物館でお迎えしたので、プレミア少しだけ、
ついていました。
(昭和の町並みセットのなかにラーメン屋さんが何軒も入っていて、昭和のお店も何軒か入っています(*^^*))
内藤ルネさん、凄く好きなので私の宝物です!


ルネハウスから直接お迎えすると、
なんと!!当時は、箱にルネさん直筆のサインいりだったのですよ~
ビックリしました(@ ̄□ ̄@;)!!


>> ボーダーの靴下とおパンツ可愛いです。
> 私も楳図先生を浮かべてしまいました(^^)
あは♪やっぱりみんな思い浮かべるのね!
楳図先生も大好きで子供の頃はよく読みましたo(^o^)o
大人になったら、先生じたいのキャラが好きになりました!

■ いそさんへ♪

こんばんは~いそさん(*´∇`*)

> わたしもニット地で何か作ってみたいんですー!
をを~いいですねぇ♪
なかなか楽しかったですから、ぜひd(⌒ー⌒)!

ロックミシンとかあったら、
もっといいのになぁ~って思うけど、
今は夢の夢かな~~
そしたら人間用も作れるのになっっ!!

> たまむしさぁん、型紙わけて〜!←すぐ甘える奴
ブライス用のはこれから自分でいちから作らないとダメなので、
違う型紙なら!
オリジナルは凄く大切なものなので、
あげれないけれど、
違うのでしたらo(^o^)o
手芸仲間なので応援しちゃいます(*^^*)
後でそちらに飛んで、鍵コメしにいきますね*

> わたしはニット地のワンピも作ってみたくて、まあ下着みたいなもんなんですけど、色移りしない生地を使って普段ブライスに着せておきたいんですよね。
> あーお針子初心者のくせにいつも夢はでっかいいそでした(笑)
色写りなしのは、ぜひ欲しいところですよね!!!!
ニット生地でワンピとかいいですねぇ~(^〇^)
私は、シンプルな長ティーとかチュニック作ってみたい♪d(⌒ー⌒)!
手芸話は楽しいね♪(*≧∀≦*)

■ 瑠璃にゃんさんへ♪

こんばんは(^^)

> 引越しして、ようやく落ち着きました
お疲れ様です~
落ち着いたら、今度は新しいアトリエで、
製作もはかどりますねo(^o^)o


> このアプリはパソコンから使えるものですか?
パソコンにではどうなんでしょう?
私はスマホからです!
この頃は、スマホで写真とってから、パソコンに取り込んでいます(^-^)

■ よもぞさんへ♪Re: ルネさん人形!

> 内藤ルネさんは永遠に不滅なんだよね?
ルネさん(*´∇`*)大好き!!
うん(〃⌒ー⌒〃)ゞ永遠に不滅です!!!!

>おぱんつとか靴下は小さいからこそ難しいのね。
> 私は皆様の苦労を知らなかったです・・・
小さいと少しの寸法の違いでも、
なんか凄いことになるみたいです゜゜(´O`)°゜


> 赤白のボーダーを見ると楳図先生を思い浮かべてしまいます。
あはは!気づかなかった~(^q^)
そう言えばそうだ~~♪

■ 

ルネドール可愛い~~~(〃∇〃)
シマシマ、レギンスとかもいいんじゃないでしょうか??

■ 

ルネさんはオークションでお見かけしてますが
また違った魅力がありますね。
ボディも関節が曲がって色んなポーズできるんですね。

ニットは肌触りがいいですよね。
でも伸縮があるから縫いにくそうって思っていたら
ちゃんとニット用の針と糸があるんですね。

ボーダーの靴下とおパンツ可愛いです。
私も楳図先生を浮かべてしまいました(^^)

■ 

ニット地で下着!
すごく興味深く読ませてもらいました。
わたしもニット地で何か作ってみたいんですー!
ニット地を縫うときはそれ用のミシン糸がいるんですねぇ。
勉強になりました。
靴下や下着が自分で作れたらいいなあ。
たまむしさぁん、型紙わけて〜!←すぐ甘える奴
わたしはニット地のワンピも作ってみたくて、まあ下着みたいなもんなんですけど、色移りしない生地を使って普段ブライスに着せておきたいんですよね。
あーお針子初心者のくせにいつも夢はでっかいいそでした(笑)

■ 

今日は!

拍手コメントありがとうございます!

いつも読み逃げですみません(汗)

引越しして、ようやく落ち着きました

私も仕立てに力をいれます

このアプリはパソコンから使えるものですか?

■ ルネさん人形!

内藤ルネさんは永遠に不滅なんだよね?
おぱんつとか靴下は小さいからこそ難しいのね。
私は皆様の苦労を知らなかったです・・・

赤白のボーダーを見ると楳図先生を思い浮かべてしまいます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


