プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
パパにはお弁当をずーーーっと、作っていましたが、
息子はこの春からお弁当デビュー
かあさんたまむし、張り切っている模様

全然、すごい!!って言う程のお弁当じゃないんですけど、
記録と言うことと、休まずがんばるぞ!!と言うことの意味を込めて、
毎日写真を撮ろうと決めました。

新婚の頃、、、毎日お弁当写真とっていたのを思い出しまして。。
時々そのアルバムを眺めたりするのですが、
やっぱり、気合入っているんですよね~~~
今のパパのお弁当と比べると!(汗)

息子のお弁当!!ってなると、
やっぱり、気合が入る。。。
パパごめんなさいっっ
でも、一緒に作るわけだから、自然にパパのお弁当も、昨日より豪華になってるよーーー(汗)
色合いも(謝)

20120409b1
息子の写真撮り忘れて、もう包んじゃったから、
パパの方をパシャリッ
息子のは梅干が嫌いなので、入れてません!
(好き嫌いが多くて、ホント困り者です!!)
20120410b1
息子に、ご飯の上に「ゆかり」ちゃん乗っけないで!って言われちゃった。
乗っけていいのは、ふりかけのみ。
若菜とか混ぜ込みおにぎりの具を混ぜるのはOKだって。
20120411b1
茹でたアスパラも「だめだったーー。」って言われちゃった(怒)
前は、茹でたブロッコリーは必ず遠足には入れてたほど、大好きおかずだったのに、
今では、緑の野菜が全然だめになってしまった模様。。。(涙)
。。。アスパラならいいかな~~~~と思ったのだけどね。美味しいし。
 だけど、我慢して水を飲み飲み全部がんばって食べたそうです。
でも、「もう入れないで~~×」って、懇願されちゃった。

さて、緑の野菜、、、どんな風なおかずを用意しようか。。。。
緑って、やっぱり、お弁当には色合いとして必要なのよね~~~~(困)
何とか考えるぞ!!!(燃)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 杜のくまちゃんへ

おこんばんは♪
そうそう・・・マンネリ化しちゃってます~~汗))
なので、いつもと違う所に食材を求めに行ったり。。
同じスーパーだと、どうしても同じコーナーに行ってしまう?

押寿司かぁ~!くまちゃんは、相変わらず、いつも手の込んだお料理
してるなぁ~
たまむしのお料理師匠だよー!!
ちゃんとつくろうかな??と思う時は、
(おいおい、いつもはちゃんと作ってないの??>自分つっこみ)
くまちゃんちの食卓を思い浮かべるのですv-22
野菜が豊富!!品目が多い!!色とりどり!
・・・子供が小さい時は、良く一緒にお昼を食べたりしたねぇ~
(なつかしい~~~v-352

およその、おかずを見たり、一緒に食べたりするのって
新鮮だよね!!!(*^^*)
レパートリーも広がるし♪♪

■ 

お弁当って、結構マンネリ化しちゃいます~。
旬のものが安いから、まず、安い食材。。。
で、後は特売のものとか。。。
つい、同じような食材が冷蔵庫に。。。
なので、うりぼーに「何かリクエストは?」とたずねてみたりして。
杜のくまちゃんは、テンコモリで作って晩ご飯に回したりしてます。
夕方は、体力も減っているので、朝にいっぱい作って、チョット楽します。
カロリーオフは、キッチリやろうとすると、大変で。。。
なんとなくで頑張ってるけど、うりぼーくんはちっとも痩せません。。。
お弁当グッズ、今は色々あって作り手の気分も変わるよね。
杜のくまちゃんは、シリコンカップ、売ってるのは見かけてはいたけど、たまむしさんが使っているのを見て、やっぱりイイかも~って思った。
杜のくまちゃんは、銀のアルミカッツプを使っていました。
シリコンカップ、かっつちゃお~(^v^)
今日は、昨日のきんぴらごぼうの残りを使って、きんぴらとツナマヨと青しその押し寿司に。
この三種に酢飯とノリがベストマッチなの!と杜のくまちゃんは思っています( ´∀`)
それに、小ネギメチャたっぷり、人参、彩りにハム少々の厚焼きたまご。
いま、小ネギが安い!
うりぼーは厚焼きたまごがすきで。
後は、ブロッコリーの茹でたのと、会津土産のこずゆっていうすまし汁の具が色々入ってるやつ。
郷土料理なのかな?
美味しかったよ。

■ お弁当日記~写真ってイイ( ´∀`)

お弁当生活、我が家でも新たに始まり、1ヶ月経ちました。
杜のくまちゃんは、メニューの記録を文字のみで残していました。
自分のみの、おかずに困った時の思い出しアイテムとして。
そのノートを、我が家のうりぼー(息子)が覗き見して、楽しんでいる様子を目の当たりにし、やっぱりお弁当って思い出なのかな。。。と思っていました。
たまむしさんのお弁当日記をみて、写真も良かったな~(*´∀`*)と、思いました。
たまむしさんの、思いやりたっぷりのお弁当、きっとイイ思い出になるね。
毎日大変だけど、意外に楽しく作ってる様子が感じられました。
杜のくまちゃんもスープのボトル、持っていて、今はもっぱらうりぼーのお弁当に使用しています。
お弁当グッズは、杜のくまちゃんが山に行く時のため~なんて買っていたものです。
ショッピングの際はキッチン用品も大好きなので、一緒にお弁当グッズもよくのぞいているよ。
うりぼうのお弁当は、野菜多め、オイルにお肉は控えています。
おからこんにゃくや、グルテンミートも使うけど、脂身をのぞいたお肉や、油抜きしたお肉も使ってるよ。
マヨネーズもカロリーカットのを使ったりもしているけど、
この辺は、ゆる~くやってます。
もちろん魚介類も使うし、デザートもあるときもあります。
手抜きの時は、おむすび&味噌汁のときも。
そう、味噌汁は、野菜多めで!


■ Re: お弁当日記~写真って、イイ( ´∀`)

杜のくまちゃん,ようこそ~♪

くまちゃんは、メモしているのだね(^^)
お料理上手だから、色んなの書いてあるのだろうな~~*
たまむしのをメモったら、「チン♪して・・・」が、連続するだろ~~~~なっ(笑)

この頃、たまむしも、お買い物のついでに
つい、お弁当グッズや調理器具、見たりしちゃいます。
なんか、目新しいものとか、便利ものみつけると、
マンネリ化したお弁当が、ちょっと変わったりして、
気分も楽しげになるものねv-290

くまちゃんは、カロリーオフ、がんばっているんだね♪
えらいよぉ~!
今度、いいレシピあったら教えてね~~v-290
コメント、ありがとうv-299

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


