プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
2012年版*我が家で咲いた薔薇ランキング
の続きです
10番目に咲いた薔薇は、、、

↓撮影↓2012/5/18・・・ まだ、蕾です*↓
DSCN6734a.jpg
5月21日に開花!
(5/21は金環日食でしたね♪→
DSCN6974a_20130504203614.jpg
お馴染み:我が家の北側玄関横の小さなお庭。
DSCN6976a.jpg
↑お隣のばぁばの縁側からは、この景色が見えます(^^)↑
DSCN6982a_20130504203615.jpg
↑拡大すると*こんな花です*↑

●蔓 サマースノー●
●作出:アメリカ 1936年
●作出者:Couteau
●系統:CLF(クライミング フロリバンダ)
(フロリバンダの品種もあります。)
●咲き方:一季咲き
●花:中輪(4センチくらい) 房咲き
●香り:微香
●樹形:大型蔓系
●樹高:5M
●樹勢:強
☆棘が少なく、しなやかで扱いやすい。
棘が少ないので、人の通る通り道や、アーチ、フェンスなど最適♪


耐病性強、黒点病耐性強、耐暑性強、耐寒性強

DSCN7064a.jpg
樹勢は強いので、肥料は上げていません。
棘が少ないので、玄関脇に植えても大丈夫です♪♪
DSCN7068a.jpg
つる薔薇の下は寂しくなるので、
株元は・・・この時期:綺麗に生えてくる「ホスタ」をチョイス。
(ホスタは、冬は枯れて春に芽吹きます!)
その他、セキショウ&ツワブキ&ツタ&斑入りヤブラン(←合ってる?)
この子達は、耐寒性常緑宿根草で、、
冬でも枯れないで玄関周りを明るくしてくれます♪
手入れ「ゼロ」で、楽チン植物コーナー
DSCN7071a_20130504203726.jpg
花色は・・・「真っ白」で・・・
DSCN7505a.jpg
葉っぱは、濁りのない綺麗なグリーン!
DSCN7508a_20130504203727.jpg
新芽も、赤みとか全く無しのグリーンで
DSCN7509a.jpg
白&緑の何とも爽やかなつる薔薇なのです!
DSCN7535a_20130504203931.jpg
大のお気に入り♪
DSCN8014a_20130504203933.jpg
これで、香りが強かったらもっと素敵なのになぁ~~
そこだけが・・・オシイっっ!!
DSCN8019a.jpg
サマースノーの色違い「春がすみ」
と言う、ピンクの品種もあるのですが、
時々、白に混じってピンクが出現します!
コレが結構*毎年楽しみで♪
一輪丸ごと*ピンク!と言うこともあるのですよ

DSCN8538a.jpg
枝がしなやかなので*誘引しやすいです!!

DSCN7515a_20130504204233.jpg
↓薔薇のお好きな方**ポチリとお願いします
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング
順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★
・9番目「エンジェルローズ(ミニ)」→★★★★★★★★★
      「フェリシア」→★★★★★★★★★
      「紫玉」→★★★★★★★★★
      「粉粧楼」→★★★★★★★★★
~~あと残り*17品種~~


~~~今日もご訪問*ありがとうございます~~
明日は・・「太郎と鯉のぼり」
GW最終日記事に「プレゼント抽選結果発表!!」
・・・の予定です
関連記事

コメント

■ 蓬田よもぞさんへ♪ Re: やっとわかった!

> 名前もわかんなくて数年間悶々としておりますた!
わぉ~~~v-344 えがった~~♪!!!

> ここのお庭はいいお庭大好き!
ありがとう**とっても嬉しいです~~v-398(;;)

■ まりものおうちさんへ♪

こんにちは~(*^^*)

> サマースノー真っ白で素敵ですね!
本当に、真っ白で。。
花びらのフチがひらひらしていて。。
房で咲くし、ステムが長いので、花束や花瓶活けに重宝します♪
名前もすてきですよねぇ~*

> 色んな種類があるからこのバラは?と悩むことが多いわ。沢山知っているといいですね!
本当に薔薇は、色んな色、咲き方。。たっくさん種類がありますものねv-238
どれを育てるか迷っちゃいます!

■ シロさんへ♪

> 白い薔薇キレイです!
こんにちは!シロさん♪
もしかして、シロさんは、白が好きだからシロなのかなぁ~?
なんて、時々考えたりします。。
あと、TVCMのニコアンド・・・というお洋服やさんを
見ると、シロさん思い出します!!(*^^*)

やはり、薔薇は。。。お庭で香ると。。嬉しいですよねぇv-347
お花やさんの薔薇は、、香るのもありますが、
やはり、お庭のよりは、香りが減るのでしょうねー。
後は、お見舞いなどへ持っていく場合は、香りのないものを選びますから
香りのない薔薇も必要なんでしょうね~^^


薔薇に虫。。色々来ますものね!
蒸すの苦手な人は大変かも!!!
でも、虫より、黒点病やうどん粉病などが厄介でしてぇ~!!
うち、薬まかないので~~(><)

■ やっとわかった!

薔薇博士のたまむしさんちで、この花が見れるとは!
こういう蔓薔薇見たことがあって、ああ、なんて可憐なんだと
名前もわかんなくて数年間悶々としておりますた!

ここのお庭はいいお庭大好き!

■ 

サマースノー真っ白で素敵ですね!
バラがあるお庭憧れですよ。
ピンクが出てくるのも楽しいですね!
お庭素敵だわぁ♪(o^O^o)
色んな種類があるからこのバラは?と悩むことが多いわ。沢山知っているといいですね!

■ 

白い薔薇キレイです!
匂いも更にあるともっといいですよね!
お花屋さんのバラはあまり匂いが無いので
こうしてお庭に咲いているバラの香りの強さに
癒されます!本当にいい香りですよね!
バラは虫が付くのが嫌だから持ってはいませんが
(アパートだしベランダ栽培になっちゃうし…)
でも憧れちゃいます!
虫が付いても何とか頑張って世話をするからこそ
美しいバラが咲くんですよね!(^_^)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |