プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
・・・この頃なぜか、ブログが書きづらい・・・
今日も、全然ログイン画面が出なくって、困った!困った!!
やっと、記事が書けました!!
写真も一枚ずつしかアップロードできない日もあったりで。。
混み合ってるのかな~~~???


さて、我が家で咲いた薔薇ランキングの続きです
9番目(2012/5/18)に咲いた4つ目の薔薇は、、、
(5/18は4つの薔薇が同時に開花しました♪)

***粉粧楼***
DSCN7125ab.jpg
とてもロマンチックな薔薇です・・・
DSCN7133a.jpg
我が家では、ロマンチックな2大薔薇とされています。
もうひとつは「ピエールドロンサール」*
ピエールよりも、もっと繊細で可憐ですね。
DSCN7789a.jpg
儚げな感じも素敵です・・・





つぼみはこんな・・・
世界遺産の「タージマハル」や・・・
ロシアのお城のお屋根?みたいな形です♪

20120508rose2
この娘は、雨が降ると、
蕾が固まってしまうので、
軒下に入れるために、鉢植えにしています↓↓

DSCN6148a_20130423200828.jpg
DSCN6556a.jpg
↓花びらの一番下が、ちょっと茶色いですよね?
雨に当たると、蕾全体がこの色になってかたまり
蕾が開かなくなってしまいます。
↑この状態を「ボーリング」と言います。)
DSCN6754a.jpg
去年は・・・大変花つきが良かったです

白っぽく咲く時もあります。
かすかなピンクで*とても上品です
DSCN6931a_20130423203135.jpg

DSCN6940a.jpg
DSCN7033a.jpg
DSCN7034a_20130423203139.jpg
DSCN7035a.jpg
ピンクが濃くなる事も・・・
透き通るような*透明感たっぷりのピンク・・・
**素敵ピンク**
DSCN7125ab.jpg
DSCN7133a.jpg
DSCN7132a.jpg
↓この花色のときが一番好みです
中心がほんのり濃くなってゆく感じが・・・!!

DSCN7134ab.jpg
DSCN7576a_20130423203423.jpg
DSCN7412a.jpg
↓M太が居るの分かりますか?(*^^*)
DSCN7578a_20130423203426.jpg
DSCN7788a_20130423203530.jpg
DSCN7789a_20130423203532.jpg
この時期*意味もなくお庭に出るので、
ワンコのお写真も多くなります
DSCN7699a.jpg
DSCN7886a_20130423203534.jpg
DSCN7973a.jpg
DSCN8639a.jpg
↓フンショウロウの葉っぱは
「葉きりバチ」には人気のようです

DSCN9039a_20130423203633.jpg
DSCN9040a_20130423203635.jpg
6月になっても、まだ咲いてくれます♪
花色がほとんどありませんね。白に近いです。
DSCN0543a.jpg
株が疲れるといけないので、
切り取って花瓶にさしました*

~スモークツリーと~
DSCN0567a.jpg
7月になってもまだ♪
途中で液肥などあげた方が良さそうですね*
DSCN6343a.jpg
DSCN6804a_20130423203747.jpg
DSCN6926a_20130423203748.jpg
DSCN6927a.jpg
DSCN6974a_20130423203750.jpg
8月も咲いてくれて。。
暑いので花姿乱れてますね*
DSCN8410ab.jpg
去年はとても多花で、長く楽しませてもらいました
アリガトウ*フンショウロウさん♪
DSCN8403a.jpg
↑良く見たら!!左端:サルスベリと薔薇が一緒に咲いてる♪♪
今年はちょっと、去年より花数少なそうです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング
順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★
・9番目「エンジェルローズ(ミニ)」→★★★★★★★★★
      「フェリシア」→★★★★★★★★★
      「紫玉」→★★★★★★★★★
~~あと残り*18品種~~


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


~~~今日もご訪問*ありがとうございます~~
長い記事を最後まで読んでくれて感謝
関連記事

コメント

■ マロン*さんへ♪

こんにちは(*^^*)マロンさん*
コメントありがとうございます!!

> 訪問履歴からやってきました!
> もしかしたら私のブログに拍手コメントを下さった、たまむしさんではないでしょうか?
はい*そうですv-290
どうぞよろしくお願いいたします**

粉粧楼、あるのですか?(*^^*)//
なんとも・・ロマンチックな繊細な薔薇ですよね~。
うちも、去年初めてちゃんと咲かせられた!!
と言う感じです。
何年かかかりました!
本当に最初は弱弱しくて。。。
マロンさんのおうちの粉粧楼さんも、
その内株が充実してしっかりしてくると思います~~♪

マロンさんのオウチの*白モッコウ薔薇*素敵でした~!!

■ 

はじめまして♪

訪問履歴からやってきました!
もしかしたら私のブログに拍手コメントを下さった、たまむしさんではないでしょうか?

粉粧楼、コロンとしてとっても可愛いですよね~
我が家にもあるんです♪
たまむしさんのように上手に育てられないんですけど^^;

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |