プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
2012年*我が家で咲いた3つ目の・・9番目の薔薇は・・・
DSCN5530a.jpg
こんな芽吹きの色をしています・・・
先端が淡い赤い色*
だんだんとグラデーションで緑色に。
少し紫めいた葉っぱのグリーンが素敵です♪
どぎつい赤や緑でないので、結構好きな芽出しの色
「リクニス」の毛が生えた様な銀葉と一緒に。
↑それも、お気に入り♪♪
DSCN5531a.jpg
葉の薄い感じも好きです
最初・・中国語?と思ったけど、
名前は、日本語。漢字二文字!
エキゾチックな花色で・・・
(この辺で、薔薇好きな方は*分かったかな?)
葉っぱは少し尖がって*
でも四季咲きではありません。
DSCN5536a.jpg
フェンスの外側(南側)にみんな新芽が向いてしまって(汗)
家の中から花が見えなくなるから、、、
なるべく、フェンスの内(家)側に新芽を誘導させていますが・・・
どうしても、外側に向かっていってしまいます(;;)
DSCN5788a.jpg
フェンスの上まで登っていって、
結構、つる薔薇のようになりますね*
DSCN5789a.jpg
↑本当は・・・ここは「五色薔薇」をはべらせたかったの*
だけど、なぜか、「五色薔薇」は、フェンスの外に顔を出してしまって、、
成長も遅くて。。。
アーチ左にあったこの薔薇が、
一面にこっち(中央)に来てしまった!!
さて、「この薔薇」は、誰でしょうか??
薔薇好きの方でも、葉っぱを見ただけでは
なかなか分からないものですよね***
DSCN6695a.jpg
↑「リクニス(白)」も咲き出した頃。。。
5・18
その薔薇は*花開きました!!!












DSCN6697a.jpg
ヒント!ヒント!
DSCN6697a.jpg
もう・この色と蕾を見れば分かるかな??
DSCN6698a.jpg
答えは・・・
DSCN6698a.jpg






「紫玉」!!
DSCN6702a.jpg
お隣の「五色薔薇」の葉色がクリームと緑で
とても素敵♪♪
「紫玉(しぎょく)」の花色が引き立ちますね!!

DSCN6707a.jpg
たくさんの小さな花びらで構成されていて・・・
ポンポン咲きになりますよ♪
DSCN6708a.jpg
花色は紫系で、珍しい色ですね(*^^*)
DSCN6712a.jpg
*撮影は、2012. 5/18 早朝6時前*
花下の薔薇の葉は、又違った薔薇の葉っぱです。
(アーチに絡めているミニのつる薔薇)
「紫玉」の紫がかった葉っぱとは違い、
濁りの無いグリーンですね♪
やっぱり、ほんのり暗い葉色の方が、
怪しい「紫玉」に似合います(*^^*)
DSCN6768a.jpg
少し小ぶりの花ですが、、
咲きかけは・・・
小鳥のくちばしみたいで*
とってもカワイイです
DSCN6771a_20130411220231.jpg
逆光で葉色が透けて
トッテモキレイ*

手前の「百日紅(桃色)」の葉っぱともいい相性
DSCN6934a.jpg
中輪の花がぽつぽつ咲いて。。
日向で咲くより、少し日陰で咲く方が
美しいかもしれません。。。
フェンスの日よけ(目隠しの為)をつけた裏側で
ちょうど良かったかな??
DSCN7178a_20130411220410.jpg
つぼみは、まぁるっこくガクがトゲトゲな形♪
咲き終わりは、紫が濃くなって・・・
それはそれで*とても素敵
DSCN7207a.jpg
枝は細くて、しなやか。
しなやかだと誘引はしやすいのだけど、、、
小さな細かい棘が、たっくさん生えているので、
扱いは少し大変。。
だけど、鋭い大きな棘で、かたい枝の薔薇よりは、
ずっと*楽チン
DSCN7218a_20130411220412.jpg
病気や害虫には強い品種だと思います!!
DSCN7220a_20130411220413.jpg


~「紫玉」shigyoku~

●オールドローズ   系 統 ガリカ
●作出年/国   19世紀後半(江戸時代)
(日本で出現されたと言われている)
●作出者    不明

●花 径    中輪 (6cm 位)
●花 型    ポンポン咲き
●香 り    中香
●開花性  一季咲き
●樹 形   半つる性 (シュラブ)
●樹 高   1.5~2.5m
●樹 勢   強い

半日陰・日陰OK



DSCN7225a_20130411220413.jpg
下からたくさん枝が生えてきます。
(「ひこばえ」と言うのかな?)
誘引が大変。
暴れたように生えまくる(笑)
この娘は、支柱やフェンスやオベリスク・・・
なにか、「支え」は必ず必要だね!!!
DSCN7239a_20130411220546.jpg
名前のとおり、
本当に紫の玉です♪♪(*^^*)

DSCN7243a.jpg
日本庭園にも合いそうですね(*^^*)
素敵な薔薇色で、お庭を引き締めてくれます*
葉も綺麗に茂るので、花の無い時期もなかなか気に入ってます♪♪
芽出しも最高です



  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング

順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★
・9番目「エンジェルローズ(ミニ)」→★★★★★★★★★
      「フェリシア」→★★★★★★★★★
~~あと残り*19品種~~
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

リアル薔薇日記
昨日、地植え「ディンティーベス」が咲きました!!
2013年の咲いた薔薇ランキングは。。コノコが一位でした~(*^^*)
去年は「オールドブラッシュ」
↑コノコは鉢植えで。。植え替え遅かったからかな~~
2番目は「黄モッコウバラ(一重)」になりそうです♪
~~薔薇の季節が又始まりますね~~
関連記事

 | BLOG TOP | 


