プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
2012年*我が家で咲いた2つ目の・・9番目の薔薇は・・・
DSCN7423a.jpg
「フェリシア」
「フェリシア」

前回ランキングに記した9位「エンジェルローズ」と同じ日5/18に咲きました♪


●(オールドローズ)ハイブリットムスク・房咲きシュラブ
●作出:1928(英国、ペンバートン)
●花:盃状咲き 完全八重・中輪(約 径8cm)
●樹高:1.5m
●株張:り2.2m
●香り:甘く*かなり強い

名花「オフェリア」の交配種。
Trier×Ophelia
薄ピンクにアプリコットが入り
裏側の方が少し濃く色が出る時もある。
花びらの元部分は黄色が入る。
花びらの先が少し反り返りかわいらしい花。
●四季咲き性で非常に多花
(房咲きなので、花束のように咲く!)



5/5 撮影
葉っぱは薄くて・周りがひらひらしています*
おおらかな丸っこい感じで、少し変わった感じです♪
芽吹きは、それはそれはとてもとてもドリーミーで綺麗なのですよ♪
(いつか、UPしますね!)
DSCN5185b.jpg
5/5・・・まだ、蕾です♪
DSCN5638a.jpg
↓5/16撮影↓
とてもよく茂りました♪
図鑑などには、「強い子」とありましたが、本当ですね!
我が家では、「ユーカリ:グニー」の根元に植えています。
このユーカリが菌をあまり寄せ付けない樹なのか・・・??
「フェリシア」自体があまり病気にならない子なのか・・・??
病気にはならずに、葉っぱもしげしげと生えて、とっても元気
(我が家は薬剤散布「ゼロ」です。)
DSCN6233a.jpg

↓5/18 撮影
棘が少なく
ステムも長く多花なので
花活けにも活躍しました♪
DSCN6874a.jpg
コノコには、香りがあります!
フルーツとムスクの香り・・・
とありましたが、もうどんな香りか忘れてしまいました!!
今年のこれからの目標は、
「香りの記録をメモする!」と言うことにしましょう!!

DSCN6880a.jpg
ひとつで咲いても、可愛い薔薇・・・・
コノコは、2012年の写真記録によると6/21まで咲いていました。
たくさんコノコは撮ったので、
花の盛りのお写真は、又のちほど別でUPさせていただきますね。
DSCN7595a_20130329165735.jpg
ブライスともお写真を撮りましたよ


★飛びます!
DSCN7423a.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング

順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★
・9番目「エンジェルローズ(ミニ)」→★★★★★★★★★

~~あと残り*20品種~~

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事

 | BLOG TOP |