プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
2012年*我が家で咲いた9番目の薔薇は・・・コノコ
DSCN7076a.jpg
↑多分、この娘は、近所の苗農家さんで購入したものだと思うけれど
(1POT なんでも100円♪ ミニ薔薇苗が百円なんて*ありがたいですよね)
きっと、この種から育てたものだと思います・・・↓↓
DSCN7263a.jpg
左:H9.12.7購入(三越のバラクラにて)
右:H10.10.11購入(マリポサ本店にて)
どちらのお写真も反転はしてるけど、同じものですよね(*^^*)
DSCN7264a.jpg
↑Johnsons seeds 社の方には、こんなかわいらしい札も付いてました♪
 袋の裏には・・・
花名:エンジェルローズ(ロサ・キネンシス)株立性又はつる性花木
花の高さ:100~120センチ
用途:ロックガーデン、鉢、花壇等
蒔き時:3月~6月
蒔き方:種を蒔き、薄く土をかぶせ軽く押さえる。
    ガラスやビニールをかぶせ、髪で覆う。
    適温15℃~20℃
    21~35日で発芽
育て方:芽が出たら覆いをはずす。
    適温12~15℃
    本葉になったら8センチ間隔に間引く。
    降霜が過ぎたら数戸外に出す。
    6月に60センチ間隔で植え付ける。
花:6~10月
種数:約20
(王子緑化(株)マリポサ)

・・・と別紙に書いて貼ってありました。
↑わざわざ訳してくれたのですね*マリポサさん*親切!!↑
育て方・・・の所の「数戸外」って、なんだろ?何かの間違い??
  すぐ、戸外かなぁ・・?)



この薔薇は・・・お気に入りで、
駅に臨時で来ていた花苗やさんで1POT買ったり、
先に述べた近所の苗やさんで3POTS位購入したり・・
自分で種から育ててみたり・・・
色々混ざってしまって、分からなくなってます。
結局残ったのは、今は2株だけ。

鉢植えと地植えにしています。



この年は・・・鉢植えの方は、見ごたえがありました*
とっても花つきが良いですね
ピンクの具合も*ロマンチックでいいですね
DSCN7413a.jpg
コノコは、液肥を上げたりすると、花色が濃くなります。
肥料不足だと、白っぽく。
肥料が濃すぎると、おおらかな花びらに成長せず、
ちょっと詰まった感じの短い花びらになったりして、
肥料の効き具合が直ぐにわかる娘なんです*
DSCN7784a.jpg
とにかく・・・ずうぅぅ~~と見ていても飽きない薔薇です**
DSCN7886a_20130322234901.jpg

5/18開花 はじめはちょっと濃い色。
DSCN6843a.jpg
蕾はこんな↓ たくさん付いてますね♪(多花です♪)
DSCN6901a.jpg
花の終わりごろ・・・だんだんと青みを帯びた薄ーーいピンクになり。。
重なり合ってきます・・
この頃の色味が一番好きです
DSCN7276a.jpg
とてもロマンチックなミニ薔薇ですよね*
切花で飾っても*とても素敵なんですよ*

DSCN7277a.jpg
マリーアントワネットのお部屋の壁紙やソファーの柄の
小さなピンクの薔薇柄みたいですよね・・・ロココの世界・・・


DSCN7290a.jpg


地植えの方は、鉢より成績が悪かったです★
百日紅の陰になって、肥料も少なかったのかな。。。

DSCN0411a.jpg
DSCN7076a.jpg
↑こちらは、7/29
四季咲きなのかな~?
繰り返し咲きと言うのかな??



  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング


順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★★

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事

 | BLOG TOP |