プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日はお庭のお手入れ覚え書き(1/25)♪
*前回のお世話は、1/15→ココをクリック!

1月25日:思い切って暖かかったので、力仕事を!!
花壇を広げて。。中央にある植物を・・この新設した場所に移動して、
J丸が今より遊べて、走れる様にしたいと、前から考えていました。
鉄のパイプを地面に打ち、ネットをくくりつけるので大変!
トンカチとハシゴを使って!トンテンカン!!針金でネットをくくりつけます!

DSCN9130a.jpg
↑赤い部分が増えた所。
↑黄色い部分が以前のライン。
DSCN9137a.jpg
↑反対側から見たほうが分かるかな?
DSCN9132a.jpg
そんなにオチ込まないで!
J丸のドックランの部分が増えるってコトなんだよ!!!


真紅の薔薇・・「グルス・アン・テプリッツ ハイブリッド チャイナ」植え替え♪
DSCN9134a.jpg
薔薇マニアの方は。。。直ぐに分かると思いますが。
「宮沢賢治の薔薇」と呼ばれている薔薇です♪
日本名は、「日光」
1897年 R.Geschwind ハンガリー

初めて名前を聞いた方には、花のお写真を!↓
013a.jpg
DSCN5017a.jpg
・・・こんな薔薇です♪(2010年撮影のもの)
真っ赤というより、少し紫を帯びた赤です*
カーマインレッドと言う感じかな?
とても薫り高く、秋にも咲きます(^^)
地植えにしていましたが、2011年:デカワンコのため移動。
と言うことで、鉢に植えられました。
2012年は土の植え替えをサボったので、いい花がまったく咲かず。
今年は是非!!!植え替えをしなくちゃいけない薔薇でしたので
植え替え出来てほっとしました。
「ローブリッター」切った枝をココに刺して置いたら
根づいたので、別の鉢に植え替えました♪♪


「フンショウロウ」も植え替えたかったけれど、
あまりやると疲れるので、この日はやめました。

葉っぱをむしる程度に。DSCN7134a_20130320225834.jpg
(咲くとこの様な繊細なピンクの薔薇・・非常にロマンチック↑)
DSCN9163a.jpg
はじめは。。。心もとなく、ひょろひょろとよわっちい薔薇でした・・・
何年か育てても、なかなか株が充実しませんで。。
でも、「くんたん」や「パーライト」「ミリオン」などを土に混ぜて
育てたら、なんだか急に強いバラ?になったみたいで、
それから、健康になりました


去年、5月に購入した薔薇♪
「マダム・エルンスト・カルバ」DSCN8718a.jpgの葉むしりも♪
(↓ちょっと★黒点病↓が出てますね。)
黄緑の薄い葉っぱ(*^^*)がキレイ♪

DSCN9165a.jpg
DSCN9167a.jpg
今年は・・・地に植えました。その模様は又今度(^^)
この薔薇、強そうです!!
「マダムイザクペレール」→の枝変わりです

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

一方その頃・・・
M太は。。。寒いのが嫌い。。。
おうちでぬくぬく、お昼寝三昧♪♪

(ハウスの屋根を開けて撮ってみたよ(^0^))
DSCN9162a.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


小さいお写真は、すべて、クリックすると大きく見れます♪
薔薇のお手入れ・・・
やっとこさ★今頃!!・・・終わりましたぁ~~(汗)
(本当は、遅くとも2月には終わってないといけないのに~~~)
パッチワークもこの頃、楽しく再開♪♪
夕方には・・・疲れてしまって、夕飯の支度まで・・
ちょっとの間ですが*ぐっすり寝てしまう毎日です**
関連記事
スポンサーサイト

 | BLOG TOP |