プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
(1/15火)葉っぱをむしりました♪
DSCN8914a.jpg

注意;折り畳み記事の「最後」に、「ケムシの写真が1枚」あります。。
    苦手な方はご注意ください!!


今までは、葉っぱ:植え替えの時など、ついているものは、
あまり気にせずに、そのままにしておいたのですが。。。
(大抵はもう葉が落ちて無い事が多いが、この頃は残ってる木が多い!)
ここ数年、1枚1枚見つけ次第、葉っぱを取っています。

「オールドブラッシュ(推定)」と「セレスティアル」「セントアンズ」
の葉を今回取りましたが。。。
なんとも、指にすがすがしい良い香りが残りました。。。
どの葉っぱかな??

うちの薔薇、消毒しないので、病原菌の巣
  これじゃぁ、やっぱり、葉を取って、落ち葉を掃除しなくちゃね!!
DSCN8871a.jpg
DSCN8870a.jpg

「(推定)オールドブラッシュ」鉢が小さすぎて。。去年の花は花つきは抜群でしたが、
大きさは・・・いつもの半分(><)!!
  良く咲いてくれましたが・・・やはり大きい花の方がきれい
根の調子も良さそうだし、枝も大きくなったし!!
今年は、もう少し大きい鉢へ!!
10年以上育てているけれど、一向に大きくなりません!!
オールドブラッシュじゃないのかなぁ~~???
DSCN8883a_20130124180421.jpg
↓全体像:ね?やっぱり、鉢が小さすぎたでしょう??
でも、枝はけっこうこれまでになく*伸びてくれました!!
DSCN8885a.jpg
↓植え替え後・・・やはりこれくらいの鉢が良い
なんとしても、植え替えたかった薔薇*NO.1でしたので、一番に植え替え
(ちなみに、2番は「粉粧楼」3番は「スブニールドラマルメゾン」)
DSCN8976a.jpg

↓ここに、地植えしていた「ジャクリーヌデュプレ」が、負けてしまっていたので、
今年は鉢植えに戻しました!!
そして、「スモークツリー」を鉢から出して、植えつけました!!
DSCN8981a.jpg
DSCN8984a_20130124180955.jpgDSCN8985a.jpg




苦手な人はここからはスクロールしないでね!ケムシです!!



「セレスティアル」の株元・・・
コノコ、ものすごい色してますよね!!
スターウォーズの悪役みたいです★
我が家のお庭の住人です♪
スミレの葉っぱが大好きです♪カタバミも食べるかな
ビオラやパンジーの葉っぱも好きみたい♪
「ツマグロヒョウモン」と言う、タテハ蝶の赤ちゃんです♪

さなぎ姿も、金色のぽっちがあって、カッコいいのですよ!!
DSCN8868a.jpg
Yahooのツマグロヒョウモン画像集→
雌は、羽の先端に青も入って*すごくきれいです♪♪


これから、つる薔薇の誘引や、肥料やり、アーチ作り、
「モッコウ薔薇」の地植え、「キング」の移動、
フェンスの貼り直し、
J丸が走りやすいように、植木の移動。。。
まだまだ残っています。
せめて薔薇関係だけは、2月中に終わるといいけどなぁ~~
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いつも*ぽちっと*ありがとうございます(*^^*)とても感謝しています




★こそっと*SHOP2、良かったら覗きに来て下さいね~♪♪→
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 夢おかあさんへ♪

こんにちは(^^)夢おかあさん♪

夢おかあさんちのように、アレだけたくさんワンズがいれば、
きっとお庭にお花植えても、穴掘られちゃうかも~~(笑)

でもあれかな?うちのチワワは、穴掘りしないから、
春君はするとして。。!嵐君ファミリーは穴掘りしないのかなぁ??
もちろん、亀さんはしないですよね~~~(^m^)!!

ワンコの・・・くつろいでいる姿って、、、!!!
ほんとっv-238癒されますよね~~~~v-282

■ 

こんばんは(^-^)
たまむしさんには、いつも感心させられます〜
趣味がお洒落で!!羨ましいです〜
うちの庭なんて・・・・・・なんも無い・・・・~_~;
J丸くんが気持ちよく日向ぼっこしてるのが
ホノボノして癒されますねv-290

■ シロさんへ♪

ぼちぼち・少しずつやってまぁ~す(^^)
寒いからねぇ~~、体冷やさない程度に、細切れに!!
*ホッカイロ腰にはって!

今年の初夏に、薔薇の花が少なかったら・・
やっぱり寂しいので、
寒い冬でも、がんばっちゃいます~~(←本当は寒いのダイキライだけど!)
でも、これが健康へとつながっているのかな~~~???v-290

■ 蓬田よもぞさんへ♪ Re: 毛虫だいじょうぶ!

> 毒虫じゃないし、綺麗な蝶々になるんだもん♪
おお~~!大丈夫なくちですか!!よかったぁ~~

私、幼稚園で図鑑のセットを買ってもらった時から、
虫と植物図鑑を毎日のように眺めてた子で、
でも、、、毛虫のページだけは見ることが出来ませんでした!!
(今は平気だけども~~;笑)


> 死んだばーちゃん90歳までよくやってたよー(此処だけ尊敬)
ほぇ~!!90までお庭のお世話できてたの??凄い~~
あやかりたい~~~!!健康第一だねv-352

■ 

この日 お庭のバラのお手入れ! これをしていたのですね!!(^^)

でも バラはみんな嬉しいって思ってますよ!!
きれいな花を咲かせるの楽しみですね!!

■ 毛虫だいじょうぶ!

毒虫じゃないし、綺麗な蝶々になるんだもん♪
薔薇ってやっぱり手間暇が大変なんだね。
死んだばーちゃん90歳までよくやってたよー(此処だけ尊敬)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


