プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
たまむしは・・・大概どんな時でも手仕事してるんですが・・・
(寝込む程凄い駄目な時以外は・・・)
どこか痛くても*だるくても*ちょこっとだけやったりしてね♪
体に負担がかからない位でやめておけば(←これをマスターするのに時間かかった!)
お薬飲むより、ヨッポド体に良かったりして!(笑)
今はお薬は飲んでいないから・・・
体が疲れちゃうのは、手仕事で疲れて・・・というか、反対よ!!
ストレス解消に良い!!って事かな
いつだって*何やったって*直ぐ疲れちゃうんだから☆仕方なし!
(良く、お姑さんに、「また、根つめてやりすぎたんでしょ!!」って叱られるので(笑)
 庭仕事も叱られる・・・でもね、意地悪じゃなくて、私の事思っての事なんですよ

私の製作スタイルは・・・
色んなものを・・・ぐるぐるぐる!!!
強くやりたい!と思った時に、引っ張り出してきて、その熱で進めます!
また、体調に合わせて、今日は編み物はOK!こんな時は刺繍がOK!
絶好調のときは、オリジナル製作!
駄目な時は、ミシンの力を借りる!図案・編み図を作る!デザイン画を書く!など。
頭を使いたくない時は、ノンストレス手芸を。キット手芸を!
ひたすら没頭したい時は、修業的な同じ作業がひたすら続く手芸を。。。。等々


でもね・・・(絶対仕上げる性質なのですが。。)
あまりにも、途中が多すぎないかい??
 は、反省・・・てことで!
ココに、全部書き出してみるわ・・
もう何年も前から続けているもの・・放置されているものもあります!!

★★出来上がったら、日にちを書き込んで★★
今年はココを見ながら手仕事進めましょう・・・よね。的な(笑)
DSCN8513a.jpg
↑パッチワークの「ダブルウエディングリング」
 はじめ、ひとつで、まあるいタペストリーにしようと思ったけど、
 大きくしたくなった!
 薄紫の優しいトーンと薔薇模様・レース地・ストライプ&ドット・無地で仕上げたいです♪
(つづき→★クリック!
DSCN9345a.jpg
↑(セージは、無視する事にして)
カントリーキルトマーケットさんの型紙付き説明書を購入。
 バッグになる予定ですが、今年の秋には仕上げたい♪
DSCN8662a.jpg
↑お友達がフェリシモのキットをくれまして。。
 気に入ったので、自分で毛糸を買ってきて、続きを編んでいます♪
2月のカフェカーテンにするつもり♪♪出来上がるかな~~
pi-tyanna.jpg
↑パッチワーク「ドレスデンプレート」
こんな色合い大好きです♪でも何に仕上げよう??
DSCN8328b.jpg
↑カエル人間:オリジナル♪
カエル男爵に仕立てたいのですが・・・もう何年もココでストップ!
体をどうしていいのか分からんのです☆
色んなドール製作本を買って、研究してます。(←大げさな:笑)
今年中には完成させたい!!!
DSCN3174a.jpg
↑パッチワーク「おばあさんの花園」パターン
こんな色合い大好きで
もう少しでトップ(表生地)が仕上がりそう。
何年もかけて、コツコツ進めました
DSCN5509a.jpg
↑大塚先生のフェリシモキット
立体刺繍で、とてもお勉強になります♪
あと、2つで、コンプリートだから、今年、2つかんばるぞ!!
DSCN4534a.jpg
↑水彩画家:橋本不二子先生のクロスステッチ
大きいので、今年出来上がるとは思えないけれど。。。何とかもう少し進めたい♪
DSCN4932a.jpg
↑こちらもフェリシモキット:ビーズ×2さんのでしたっけ。
これは全部6種終わっており、全部つなげて大きなタペストリーに
したいと思っています。一つ一つ回りに四角いパッチワークしたくて。。。
DSCN4004a.jpg
↑綺麗なグラデーションの毛糸は大好き
自分のマフラーを作ろうと思っています♪
この冬には使いたいなぁ~~叶うかなぁ??
DSCN9084a.jpg
↑チュニックの上半分をこの柔らかいミント色の糸で編みました♪
下は、ガーゼ布のNani-IROさんの薔薇布を合体させたいと思っています♪
春~初夏チュニック・・・春までに仕上げられるといいけど。。
DSCN3598a.jpg
↑こつこつと・・・フェリシモさんのロマンチックな薔薇柄のキルト♪
まだ製作してないけど、他にも何枚かあるのでトップをつなげて、少し大きなキルトにしたいな
DSCN5508a.jpg
↑リビング・・・刺繍キットの額飾りが好きで・・・
キノコのクロスステッチも後何回分か残ってる!今年中には12個全部コンプしたい
DSCN8940a.jpg
↑ヘキサゴン:とっても小さいの。↑
こちらは、ペーパーライナーを使ったやり方。
こんなに作ったけど、何に仕立てるかまだ決まってません~~↓↓
DSCN8983a_20130114232017.jpg
見てるだけでも、テンション上がります
DSCN0392a.jpg
DSCN1577a.jpg
↑はなちゃん布で、パッチワークして、四角い入れ物を作ろうと。。。
オリジナル。でも、何年も放置してる~~~>仕上げようよ!自分★
DSCN9059a.jpg
↑ポップな色の小さなヘキサゴンを切って集めました~~
色合わせや柄あわせしてるだけでも幸せなんです♪
見てるだけでも幸せ~~~ 何を作るかはまだ決めてません~~
DSCN0263a.jpg
↑黒いレースのは既製品。(時々洗濯して干しています。。)
緑の方眼編み薔薇模様で、自分のカーディガンを作ろうとしています。
この後たくさん編んで・・・あと、袖1枚編んだら、繋げられるのだけど。。。
今年は完成させて、夏に着たい (キット:ボビーラボビーレ)
DSCN9669a.jpg
↑春待ちバッグ♪ あと取っ手をつけるだけなのに・・・
あつもの生地を縫うのに失敗してへこんでそのまま。。もう何年も春を待ったことでしょう!!
あれから、随分ミシンも上達した?ので、そろそろ仕上げられる技術もったでしょうか。。。
今年は仕上げたい!!!
040112heyawakua.jpg
↑老後の楽しみに。。。と、これ、最後まで買いました!
二階へ続く階段で止まってしまって・・・
チョットずつでもいいから今年は是非☆進めたい!!
DSCN0057a.jpg
パッチワークにハマッタはじめ頃に、カントリーキルトマーケットさんのキットで
ポーチを作りました。
それが気に入ったので、持ってる違う布で作ってみたもの。
ソロソロ・・・仕上げようよ!!もう何年も前のものだよ!!↓↓
DSCN66a.jpg
↓これは、オリジナルなのだけど・・・
↓これも今年は仕上げようよ!!!!! チョット大きめポーチ♪
040422hanaa.jpg
↓これも、コツコツ貯めて、がんばろう~
一番簡単な四角いパーツを合わせて・・・ナインパッチ!
大きくしていきたい 暇な時、縫い貯めよう!!!
040430kousimizu1.jpg
040430atorie1.jpg
↓モチーフ編みで、小さいバッグを作ると言う。。。
暇を見つけては、モチーフを編んでいます。。
あと、2枚位できれば、そろうはず!!今年完成させたい♪
050701a.jpg
↓オリジナルで、グラニーバッグを・・・
持ち手部分つければ完成なのに、、どうもミシンまでたどり着けない私
DSCN8782a.jpg
↓自分服:ソーイングも、3着ほど待っている子達が。。。!
青いのなんて、後は裾を縫うだけなのに~~~
今年の初夏には着たいものです☆寒さが薄らいだら、ミシンがんばるぞ!!
DSCN8778a.jpg
↓ブライススカスタム途中!「ガズンオリヴィア」
DSCN8779a_20130118231432.jpg
↓編みぐるみで・・・オリジナルの・・ブライス服が交換こできるサイズの子を
作ろうとしています。。。
難しくて、あと片足だけなのに、疲れて放置
今年こそ、もう片方編んでがんばるぞ!!
(でも、腕が細すぎたので、何とか修正せねば!!)
DSCN8780a.jpg
↓秋口にいいかな~~と思って編み出した、ストール♪
今年の秋には、おでかけに使いたいものです・・・仕上げるぞ
・・・なにやら、ケモノが一匹迷い込んでますが・・・(笑)
DSCN8784a.jpg
ココに載せてないけど・・・まだあるんだな~~(汗)
まぁ、今年中には全部無理だけど、忘れずに、少しでも前に進むように、
手を入れたい訳ですがんばろ~~~っと

この様な時間がかかるものをこまごま:暇を見つけてやっていますが、
その合間に、自分遊びのブライス服やこそっと*SHOPのオリジナルの開発&製作・・・
家族の縫い物、その時々必要なもの・・・
季節のランチョンマットやカフェカーテン、クッションカバーなど、
小さい編み物(ドイリーやシュシュ)、ビーズアクセサリー・・・
季節の直ぐできるものを合間合間に*完成させて行く日々です・・・



↑これらの習得した技術を、すべてオリジナルブライス服に注いでゆきたいと
思う今年の目標・・・ できるかな??・・・がんばってみよう


それから、オリジナルで・・・

●ブライスのお出かけ用:ブライス持ち運びバッグ♪
●ブライスのお出かけ用:オクルミ♪

●こそっと*SHOPで棒編みお帽子、浴衣、ハロウィン服、薔薇のワンピ販売♪


●ワンコのお散歩時の可愛い腰ベルト付きポケット
   (おやつやデジカメ、エチケットビニール、スマホ入れたい♪)
●M太のリード♪
●M太のアロハ♪(←これはオリジナルではなく、キットを買ったので夏に着せたい♪)

・・・をつくりたいです(*^^*)今年の目標

~~~こちら前に書きためた記事☆自動更新☆です~~~
コメントありがとうございます!
諸事情により少しリコメ遅れますがお返事は必ず書きますので、
少々お待ちくださいね(^人^)~~~

いつも皆様*ありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
★こそっと*SHOP2、良かったら覗きに来て下さいね~♪♪→

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ 夢おかあさんへ♪

こんにちは(^^)夢おかあさん~♪

私は・・これくらいしか、能がないみたいで~~
他のことは出来んとです~☆
> 針って、いつ触ったやろ・・・・女性として・・・問題有りですね囧rz
そんなことないですよ!!針仕事できなくても、今は何でもカワイイの売ってますし!!
他に私が出来ない事、夢おかあさんいっぱい出来ると思いますv-238

うちのお姑さんも針仕事大嫌いみたいで、お裁縫箱に、な~~んにも入ってなかったですよ~(笑)
だけど、元気で良く働き、良く遊び、アクティブでパワフルで、ゴットマザー!
私と正反対ですけど、好きですね~~(^^)

■ 

こんばんはo(^_^)o
たまむしさんは、ほんと器用ですね(^-^)/
尊敬しちゃいますv-290
私は全然集中力なくて・・・・そして三日坊主なんです(°_°)
針って、いつ触ったやろ・・・・女性として・・・問題有りですね囧rz

■ 

出遅れた・・・・

すごいよ たまむしさん・・・・。
毎日何か 作っているって
こんなに色々 大作ばかりじゃないですか!!!
どれもこれも 簡単には出来あがらなさそう・・・

すごいなぁ・・・。

かえる人間も いつか 出来上がるのが楽しみです!ふふふ

■ 蓬田よもぞさんへ♪

> http://www.katch.ne.jp/~y-kimura/
> ↑はなちゃんのショップでまだちび子も売ってる!
さんきゅうで~~すv-10
ココのショップ、カワイイヨねぇ~~~v-352

■ 蓬田よもぞさんへ♪

> 文化人形もちび子もあります!
> 昔友人にプレゼントしましたよ、いそさん。
> 探してみますね~♪
↑わぁお~!素敵フォロ~v-238ありがとうございます!!LOVEよもぞ


■ yurarin さんへ♪ Re: こんばんは

> いろいろやってるねぇ〜〜
> 1つだったら今頃テレビに出てるよ(笑)
あはははv-8ねっ!ひとつに絞れば~~いいのにねぇ~
って、私も思う~~~(笑)


> 私も編みかけセーターや裁ってある服、あと少しで完成のもの
> あるなぁ〜〜
えっ?yurarinさんも?ぐるぐるやるタイプですか?v-398 うふ
岡本太郎さんやキャシー中島さんもそのタイプなんですってよ~~
(↑↑比較対象が、偉大すぎる!!;笑)
ひとつを集中して終わったら次!という作家さん/手芸人が普通多いですものね!

> しまう場所も大変!
そうそう・・・そなんですよね~~~
見せながら途中経過も眺められる収納法が希望なのですが。。。

そんな博物館のようなおうちではないしねぇ~~(大笑)))

■ いそさんへ♪

やっぱり気になりましたか?はなちゃん!!
昭和レトロとか、きっとお好きなんですね~v-290

> 検索して生地がヒットしたけど、売り切れでした(T_T)
布はだいぶ前に買いました*それから新作もどんどん出てたけど、
今はもう新作は出てないのかなぁ??
昭和レトロブームの頃だったからな~~
(私の中では今でもずっとブームだけどねv-347

はなちゃん人形は、ときどき販売されているとおもうから
HPをチェックだよv-345
でも、人気で直ぐに売り切れちゃうみたい!

■ ガクさんへ♪

> たまむしさん遊びにきましたー!!
わぁ~!!ありがとうございまーす(*^^*)/

色々と*うれしくなるお言葉*ありがとうございます♪
ガクさんも、パッチワークとかご興味があるのですねv-290
私の弟も、小さい頃、ビーズやりたい!ねぇちゃん教えて!!とか
大きくなっても、かわいい宝石コレクションしたり、ぬいぐるみ飾ったり。。
そんなでしたよ(^^)又学生の頃、そういう男子も周りにたくさんいる環境でした♪
きっと色合わせとか柄合わせとか、、お好きなのでしょうね!!
男女関係なく、それはとても*とても楽しいものだと思いますv-352

定年退職後・・もっとたくさんのお時間が出来ると思いますので、
楽しく過ごせそうですね(*^^*)
私も、老後は・・・ドールハウスです♪♪

■ みつけた

http://www.katch.ne.jp/~y-kimura/
↑はなちゃんのショップでまだちび子も売ってる!

■ 

文化人形もちび子もあります!
昔友人にプレゼントしましたよ、いそさん。
探してみますね~♪

そして、たまむしさん手広くやりすぎでワロタ!
尊敬しちゃうわホント(はぁと

■ 

たまむしさん遊びにきましたー!!
たまむしさんのお宅はいつもいつも思うのですが
宝箱のようなお宅で沢山素敵なものに囲まれて凄く
羨ましいです。。。それ以前にたまむしさんは多趣味
なのですね。尊敬いたします!!
僕も実はあれこれ大好きで一通り試してみないと気が
すまないのですよ。実は男なのにパッチワークもやって
みたいと思った事もあります。今は仕事にブライスに
玩具と大忙しで他のに手を伸ばせないのですが定年退職
したらやりたい事がいっぱいあります。笑

■ こんばんは

いろいろやってるねぇ〜〜
1つだったら今頃テレビに出てるよ(笑)
私も編みかけセーターや裁ってある服、あと少しで完成のもの
あるなぁ〜〜
パパさんが言うのよ。
1つに集中すれば・・・・・と。
でも色々なこと次々にしたいのよ〜〜私は。(笑)
しまう場所も大変!

■ 

す、すごい…!
そしてやっぱり気になるはなちゃん!!
検索して生地がヒットしたけど、売り切れでした(T_T)
文化人形の小さいサイズがほしいけど、文化人形って大きいんですよね。
はなちゃん柄のものほしいです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


