プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今頃ですが!去年の話!!10月のお弁当日記です(あらぁ~~
(記録用として残しておきますね(^^)てへ♪季節感ずれていてすみません

*お弁当日記まとめ読み→



10/1(月)息子用:おにぎり弁当♪ (コスモスの季節だね♪)
DSCN0179a.jpg
夫は、カップラーメンと+パン弁当
・・・それだけでは不憫なのでビタミン(りんご)を!!
飾り切り、張り切りました♪
DSCN0183a.jpg
★畑では・・・いつも仕切りで使っている「青ジソ」の花が終わりに近づいてる!
DSCN0253a.jpgDSCN0254a.jpg
こうなって来ると、葉も小さく固くなり、ソロソロ終わりのサイン!
枯れるまでほっておけば、種が落ちて、勝手に又*来年生えてくるよ
DSCN0269a.jpg
収穫して、洗って、ジップロックに入れて冷凍!
DSCN0327a.jpg←小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
10月・・・ゴーヤも最後の収穫!!
DSCN0328a.jpgDSCN0334a.jpgDSCN0337a.jpg
長持ちする佃煮を作る事に!!(作りおきおかず♪)
でもたまむしは、さっと炒めた方が好きなので、
炒め加減を3段階にして3種作りました♪
青い方から順に食べればいいものネ!!
DSCN0352a.jpg

10/2(火)全部乗せ弁当♪
 早速、夫弁当のほうにだけ、ゴーヤを入れる!
(息子は嫌いなのでNG★)
仕切りを「青ジソ」から畑の「ルッコラ」に変更!
DSCN0369a.jpg
他のりんごの飾り切りを練習したが、上手くいかず。。。
結局いつもの、ウサチャンりんごを入れました~☆
DSCN0441a.jpg
たまむしの朝食↓失敗したりんごを食べる!
DSCN0444a.jpg
10/3(水)息子:鮭フレーク嫌いなんだけど、たまには無視入れちゃえ!!
DSCN0592a.jpg
10/4(木)たまには手作りサンド♪
DSCN0659a.jpg
夫の方には、ピンクの漬物入り♪赤ジソ味の山芋♪←珍しい!
DSCN0664a.jpg
卵サンドは息子の大好物。作るのに時間がかかるので、おかずは少なめ。
この大きなウィンナー、とっても美味しいの!
息子には、漬物の代わりにりんご♪
DSCN0668a.jpg
DSCN0678a.jpg
10/5(金)息子、壷漬け嫌いだけど、彩りいいから入れちゃえ!
(・・・・残してきたけどね(--))
DSCN0691a_20130114165544.jpg
鶏肉と笹ガキごぼうを醤油とみりんで煮たのが大好き!!
今日はそれに、白ゴマと彩りに畑のインゲンを入れてみたよ♪
↓コレ、どんぶりにすると美味しいのだ!
(汁ダクに作り*白ご飯に混ぜて;混ぜご飯風にしても凄く美味しい!)
前日の卵サンドの中身も乗っける!お醤油かけてご飯と食べると美味しいのダ
(だから卵の、いつも多めに作ります!!)

DSCN0702a_20130114165545.jpg
DSCN0705a_20130118221852.jpg

前の日に「混ぜご飯」を作ったので、頂き物のいくらとシラスを乗っけて
「どんぶり」にする 秋と言うと混ぜご飯作りたくなります
DSCN0757a.jpg
季節の花と果物と一緒に撮ると*華やか~~
DSCN0760a_20130114171653.jpg
10/9(火)息子試験なのでお弁当なし!夫のみ。
スパ&たこ焼き弁当♪簡単なので、サラダもつける事に♪
DSCN0830a.jpg
畑のルッコラ入り♪
DSCN0833a.jpg
10/10(水)今日も試験だけど部活があるのでお弁当持ち。
卵焼きの中に、ウィンナーを入れるというアイディアを
ブログリンクお仲間のサクラさんのブログで知り、
まねさせていただきました!!(ブログ右端のリンク:上から4番目です!クリックしてみてね
だけど・・・サクラさんみたいに・上手くできなかったガクッ
DSCN0844a_20130114171655.jpg
たまには海苔弁*海苔・・・一枚にすると全部蓋にくっつくし、食べづらいので、
見た目も華やかな市松海苔弁当に♪
DSCN0856a.jpg
↓お庭のお花と一緒に撮ると思い出しやすい!!
 夏の花と秋の花(藤袴)が一緒に咲いてるお庭。
DSCN0847a_20130114171656.jpg←10月なのに、まだ百日紅咲いてる!DSCN0858a.jpg
前日のサラダ、残っていたので、朝食に♪
DSCN0865a.jpg
10/11(水)ご飯炊かなかったので、冷凍ピラフ弁当♪
(お弁当にしては珍しい配色!林檎も王林だしね♪好きな色合い
DSCN0873a.jpg
↓10月だけど、畑でも夏のお野菜がまだ取れる!
そして、秋の味覚もいっしょごた!!(笑))))
DSCN0877a.jpg
↓前日に煮ておいた煮物をおかずに入れました♪↑
少し固くなった畑のオクラも、煮物にすると柔らかくて美味しいんだよ♪
DSCN0880a_20130114173508.jpg
↓秋のお弁当包み、作ってないのでコレで我慢。
 新しく、今年こそは作りたいものだ
DSCN0892a.jpg
10/12(金)肉乗せ弁当♪
ばぁばが冷凍食品をお弁当用に♪って、買ってきてくれた!
自分が普段買わないおかずだったので、物珍しい
(黄色い卵まきがそう!中に入っているのが彩り綺麗
DSCN0930a.jpg
●10/13土曜だけど、息子は試合でお弁当持ち:たまには休みたいのでコンビニ弁当!
10/15(月)今日は、ハムの薔薇巻きに挑戦
なかなか綺麗だ。。。!
DSCN1114a.jpg
DSCN1118a.jpg
DSCN1127a.jpg←八重のベゴニアや↑箒草も綺麗♪♪一緒に記念撮影!!(^^)V



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

☆薔薇巻きや飾り切りは↓コチラ↓で学ばせていただきました
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~

記録記事のような、なんの驚きもない普通のお弁当写真を最後まで見てくださって、ありがとうございます!!
そして、いつもコメントや・拍手・拍手コメント・鍵コメント・バナーポチ*
とても励みになっています(^^)感謝しています!!どうもありがとう~~


関連記事

コメント

■ amocsさんへ♪

> お弁当がんばってますねぇ。
なにより。。。こんなお言葉!うれしいです(^^)
わ~い*褒められた!!v-398幸せ気分でゴザイマス♪
どうもありがとうございますーーー

> うちは下の息子が就職して、やっと弁当作り卒業しました。
そうですよね。。就職まで!!うちは、あと、5年間!!
大学は。。。行かないかもしれないけど、言ったら言ったで+4年?
でも、大学生になってまで、ママ弁当は、、変か!
amocsお母さん。。大変ご苦労様でした!!
きっと、息子さん感謝してますよv-345

> 冷凍食品のストックがぐっと減りましたよ。
そうですよね~(^^)
うちは。。いまは、お弁当の為に・・
冷凍食品は、常備。って感じですもの!

卵サンドの簡単レシピ!ありがとうございますv-10
今度試して見たいと思います!!(嬉しい!)

■ 

お弁当がんばってますねぇ。
彩りよくてどれも美味しそうです。e-349

うちは下の息子が就職して、やっと弁当作り卒業しました。
冷凍食品のストックがぐっと減りましたよ。
今は、週に一度自分用に作るだけ。
自分のだと超手抜き。ものすごく楽です。

卵サンドの卵は、電子レンジでチンです。
割った卵の黄身に楊枝でポチッと穴をあけとけば
爆発しないので、数にもよるけど2〜3分でできます。
殻を剥かなくていいので早いです。

もっと手抜きのときは半熟にして
崩さずそのままパンにはさんで、マヨネーズかけただけ。
ポーチドエッグみたいで意外といけます。

■ ガクさんへ♪

ガクさん*こんばんは~(^^)コメントありがとうございます♪

そう!変な時間にお料理写真の記事見ると、
おなかが・・・(笑)

> たまむしさんみたいな素敵なお母様がいてお子さんや旦那様は
> お幸せですね。
↑↑こんな風に言われたら、今年一年*お母さん(妻)、とっても張り切れます!!
どうもありがとう~~~~v-352(;;)くじけそうな時はココ読みに来ます!!(笑)

■ 尚花さんへ♪

こんばんは(^^)
毎日作るのって、調子いいときはいいですが、
悪い時は、ちょっとへこみます~~~


> そう考えるとうちのママさんも頑張ってたんだな、って思いました。
↑↑これこれv-238なんだか、わたし、嬉しいです!!!

大きくなって気づいてもらえたら、それでいいですぅ~v-238
中2病の子には。。今!と言っても無理でしょうから!(笑)

でも、尚さん、これ、お母さんに是非言ってみてくださいね!
キット喜ぶと思うなぁ・・・v-398

■ 

たまむしさんどの料理もものすごーくおいしそうです!!
愛情一杯詰まってるかんじでお写真をみるだけでももう
おなかがグーグーなってしまいます。笑
たまむしさんみたいな素敵なお母様がいてお子さんや旦那様は
お幸せですね。

■ rinarurさんへ♪

rinarurさん*こんにちは(^^)
毎日寒いですねぇ~~!今日はコチラは昨晩から雨です!!
天気予報は雪でしたが、外れてヨカッタァ~~!!

> 素晴らしい食事、お弁当で勉強になりました。
冷凍食品が多くて、恥ずかしいのですが。。。

> 少食だった息子も食べるようになってきたので、とても参考になりました!!
息子さん、小食なのですね。母親としては、もりもり食べて欲しい所ですよね。
うちも、小食なので、いつも苦労してます☆
だからと言って、好きなものばかり与えるのもね~~(困)
でも、大きくなってきて、食べ盛りに近づいてきたので、
自然とだんだん量も増えてきますね(^^)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

先ほどは、コメントありがとうございました。
参考になるか分かりませんが(*^_^*)

素晴らしい食事、お弁当で勉強になりました。
少食だった息子も食べるようになってきたので、とても参考になりました!!

■ 

お弁当毎日作るのってたいへんだぁ~。。^^;
ごはんさえ、まともに作れないのに、すごいなぁ~^^;
そう考えるとうちのママさんも頑張ってたんだな、って思いました。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


