プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
◆四女*ピカ子の再カスタム1◆(瞼・目玉・頭皮)→  ・・・の続きです♪
DSCN4868a.jpg
~~~今日のお話は*2008年5月のお話です♪~~~
(前回記事は2007年12月のカスタムなので、約半年後に植毛ってことね


ドール解体お写真が出るので、苦手な人はココでスルーしてね♪


ウェフティング(髪の毛)・・・という物を、縫いつけていきます♪
糸は2本取りでやってみました!
サラン(一本一本になってる髪)と違って、一本のリボン的なものに、
サランが縫いつけてあるので、とっても楽チンに植毛できるのです!!

ゴシック調に憧れていたので、シルバーのロングストレートで
DSCN4873a_20130110214943.jpg
↑額の方から(表側から)ぐるぐる縫っていきますが、
最後は、最初にあけて置いた頭頂部の穴に、つむじを作ります♪
これは、頭皮の裏側の様子♪↑
赤い矢印は、縫いつけた髪が邪魔になるので、ゴムで止めてあるのです♪♪

↓頭頂部(表)から見ると最後はこんな風!
つむじ分のウェフティングを少し残しておいて、くるくると丸め、
最初にあけておいた穴に突っ込んで通して、↑上記のように縫い付けるの♪
額の生えぎわは、間隔を狭く縫い付けます!
 表からぐるぐる縫いつけて行き、つむじは裏側から縫いつけます!!

DSCN4872a.jpg
↓つむじ部分拡大♪
今回は、つむじ部分の穴をまあるく切るのは難しかったので、
四角く切りましたよ~♪
(★詳しくは、お持ちの方:「ブライスカスタム基礎ノート」を見てね~♪)
DSCN4879a.jpg
↓髪の分け目は、あえて作ってないので、ジグザグに分けてみる♪
DSCN4883a.jpg


新たに選びなおした目目(コンタクト)の色合い・メイクの色とを髪の毛のシルバーとバランスが合うか、確かめてみる
DSCN4885a_20130110215224.jpg
このコンタクトには、シルバー系のこのホロを使ってみましょう♪
(形がちょっと・・・稜線が綺麗になっていないコンタクトでしたが、
つけてしまうとそんなに目立たなくって!
色が素晴らしく好みなので使ってみることに♪)
DSCN4886a.jpg
リップの色と目目とまつげ・・・合ってるかな?
DSCN4892a.jpg
DSCN4891a.jpg←クリックすると*大きくなります♪
DSCN4887a_20130110215225.jpg
後は、頭皮を乗っけるだけだよやっほう♪楽しみ~~~
DSCN4893a.jpg
DSCN4897ab.jpg
なんだか嬉しくて、テンション上がって、
ハゲのまま、四女ピカ子をお庭へ連れ出す・・・
DSCN4903a.jpg
DSCN4899a.jpg
DSCN4900a.jpg
DSCN4901a.jpg
この後、接着剤で頭皮とくっつけてしまうので、
ハゲのままの撮影もしたかったのです(笑)


↓接着剤が髪についてしまうといけないので、天辺で一本に結び直します
DSCN4907a.jpg
ゴムとプラスチックの間に、そ~~~と、細い口のついた接着剤を
流し込んでくっつけます!!!
DSCN4908a.jpg
↓銀の円筒の入れ物に入ってるのが、その接着剤↓
プラモデルやさんで購入できます♪♪
★細い口は取り外しできるのですが、、、一回使うと、直ぐに固まってしまうので
細口だけ別売りで売ってますので、余分に買い置きしておくと後で便利♪♪
(最初に2つだったっけな・・・うろ覚え・・細口がついてましたが。)
DSCN4911a.jpg
今思うと・・・このやり方はどうなんでしょうね。。。汗
カナリ乱暴!!
DSCN4914ab.jpg
お顔にタオルを巻いたり、ラップでくるんだり。。。
そうした方がいいと思います!!!(大汗)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

つづく・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ フィー&チャッピ

ウェフティング・・・考えた人ってすごいですよね!!
植毛が簡単に出来るのですもの!感謝~~v-238

もう少ししたら、頭皮かぶせたの。。UPしますね!

今年は。。。刺繍が大好きなので!!
ブライスの刺繍したエプロンとか。。。作れたらいいなぁ~~
って思っています(^^)
ありがとうv-352

■ あんずちゃんへ♪ Re: 到着しました^^

> 今日オリジナルキットが届きました音符
> ありがとう~~~
おしせどうもありがとう~~(^^)

うん♪いつでも何でも聞いてね~~v-238

サラン・・・私も~~~!!
かったはいいけど、大変そうだから、
一度もやってない!
しかも、分からなくて、とにかく一袋買ったから。。。
ブライスでは一袋じゃ、とても足りないよね!!(笑)
リカとか、リトプー、プチブライスならいけるかもね*

> チクチクしてると髪が絡まってきたりして縫いづらくない?
うんとやりづらかったよ~~!!v-290
あんずちゃんもやっぱ。そうだったんだね~~

今度又、あんずちゃんのカスタムっ子も
ブログに登場させてね~~(^^)//

■ 

ウェフティング綺麗ですね。
たまむしさんの作品すごく綺麗でうらやましいです。刺繍とかも。
ピカ子ちゃん、はげで撮影って^^*
綺麗になったところ楽しみにしています。

■ 到着しました^^

たまむしちゃん( +o☆O=(・_・Oオコンバンハァーーー
今日オリジナルキットが届きました音符
ありがとう~~~
上手に出来上がるかめっちゃ心配だけど・・・
楽しみでもあるわぁ^^
又わからない事があったら聞きにくるね。
その時はよろしくお願いします❤

植毛は昔の事を思えば楽になったよね。
サランはかなり大変そうだもん!
サラン買ったけど結局面倒そうで使ってないもん(笑)

チクチクしてると髪が絡まってきたりして縫いづらくない?
ちょっと気を使う作業だよね。

瞼もおめめも綺麗だ~~~
キラキラしてて個性的で可愛い。o@(^-^)@o。ニコッ♪

■ Re: タイトルなし

シロさん*おこんばんは!
(首、大丈夫ですか~~心配!)

> つるつるちゃん
> グルグルちゃん
↑私も、わらった*わらったv-352v-352

ピカ子。。。いじくり倒されてますよね。。
この後も、、、色々なんです!

■ 尚花さんへ♪

あ~あぁ!お近くにお住まいなら、お茶しながら植毛教えてあげられるのに~~

頭皮乗っけてからも、、、色々苦難が待ち受けてました~~!!!v-12
それが面白いんだけどね~(笑)

■ 

なんだか なんだか いろいろ面白いお写真が・・・!!!

つるつるちゃんで お庭で撮影とか
グルグルちゃんで しばし乾くまで休憩とか・・・

思わず笑ってしまいましたよ!!
もう! たまむしさんったら!(^m^)

■ 

ピカ子ちゃん、愛らしい~^^ラメのはいったリップが個性的ですね^^
植毛はやっぱりむずかしそう~^^;つむじの作り方とか、、ワークショップにいかないと無理そう。。^^;
たまむしさんはちゃんとできてていいなぁ。。
頭皮のっけてかわいくなるといいですね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |