プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
12月に入りましたね(^^)クリスマスの準備です♪
DSCN3148a_20121203095316.jpg

もう、子供が大きいので、子供の為のクリスマスの雰囲気作りは無くなりましたが・・・
自分の為の飾りつけ(とまでは行かないけど)が出来るようになったので、
ちょっと別の楽しみが。。。

去年は、家族3人分のランチョンマット(→)を作りましたので・・
今年は、リビングの「カフェカーテン」を作りました
↓↓たたみます↓↓

↓M太が居るの分かりますか?(^^)
DSCN1371a.jpg
↑いつも、あとあと。。。になってしまうので、
「今年は、早めに!!」  ・・・・と、
10月から着手
(・・・とは言うものの、このパッチワーク、一昨年ぐらいから
やっている。。  暇な時にちょっとずつ。。と言うカテゴリの手芸として。
でも、ちゃちゃっとやれば本当は直ぐ終わるのになぁ~~と思いつつ。。
よし!!今年は直ぐ完成させようってことで

DSCN1317a.jpg
このパッチワーク・・・ただただ*四角をつなげていくだけの。。。
「ノンストレス手芸」(←・・・と名づけましたぁ~♪
手芸は、ちゃんときっちり作らないと、しっかり出来上がらないものが
多いので、集中力が必要です。。
 でも、この「ノンストレス手芸」は、何も考えず*ぼ~~~んやり出来るのです
何を縫うとか、ココまで縫うとか、次はこうするとか。。。
まったく何も考えずに!!ただただ*楽しくつなげると言う~~~
DSCN1294a.jpg
でも、最後には、何かしらに仕上げないといけません!!
・・・で、もう古い真っ赤なカフェカーテン。。
色もあせてきた!!
あっ!これに、上からかぶせて縫ってみようか??

ってことになりました♪
↑仮止めしてみる。。この時点では、後一列足りません!!
*後、一列分は、あみネコさんが持っていま~す♪♪
DSCN3151a.jpg
↑ぴったりかな~~~??
と思ったけど、ちょっと両端がアキマシタ。まっ、いっか!!


11月のはじめに縫い終わりました♪♪ 今年は早いぞ
(11月完成だけど、クリスマス用品なので、12月の手仕事カテゴリへ♪区分)
DSCN3154a.jpg
カフェカーテンって、意外にも直ぐに色あせちゃうの!
太陽光線の力って凄いですネェ~!
 驚いたのだけど、南より、西日より、なんと東の光の方が凄く色褪せるのよ!!
使っていただけで、薄い生地はボロボロになったのもあります!
薄くなって破れたの!光だけでだよ~~~恐るべし*朝日!
朝日の力って、驚くほどパワーが凄いのネェ~~~

今日オレ、しっぽだけなんですけど
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
       そんなに怒らなくっても・・Jさん~

・SHOPもよろしくです♪*全部で*5商品*→
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ シロさんへ♪

こんにちは~(^^)

> へぇ 太陽ってそんなにスゴイのですね
> せっかく作っても色褪せちゃうのは悲しいです・・・。
でも、2~3年位は平気だったかな~~?
多分4~6年もすると、変え時か??って!
模様が薄くなってきます。
でも、分っ厚い生地や薄くても裏地をつけると表地は守られますv-238
だから、とっても大切な生地は使えませんねぇ~~(笑)

そう思うと、何年使っても平気な、市販カーテン生地って
スバラシイ!!!!って思っちゃう!


> 息子さんが大きくなってもお部屋の雰囲気が
> 変わるだけで 嬉しいんじゃないんでしょうか?
> (顔には出しませんけれどね!)
そっか!!
中2病だもんね。。そうかも~~(笑))))v-363

> 自分のうちは母親がクリスマス近くになると
> 色々作っては部屋の中を飾っていたりしたんだよな・・・って
> (^v^) ステキステキ!!
そうかぁ。。。記憶に残ってくれるのですね。
言われてみればそうかも。。うちもいつも玄関の下駄箱の上は、
さりげなく季節の飾り付けがされていました。。
シロさんのお母様もそうでしたのねv-352
そっか、そういうのって・・素敵ですね~~(*^^*)
改めて気づかせてくれて*ありがとう~~~シロさん♪♪

■ ガクさんへ♪

こんにちは(^^) ガクさん♪

はい*正解~!!(笑))))
拍手コメントにいつも書き込んでいる
そのたまむしです(^^)
コチラまでお越しいただきありがとうございます(*^^*)


ガクさんのおうちのノエルの飾りつけ。。。
とても素敵でした♪v-352 うっとり*
我が家のは、すっごく生活感あふれていてv-398ちょっと正反対ですが、
お褒めいただき、とてもうれしいです♪ありがとう~~**


> 実はいまワンちゃんを飼おうか飼うまいか葛藤中なんですよ。笑
 もし飼うとしたら。。どんなワンコをガクさんが選ぶのか
とても楽しみです♪♪
パピーワンコって、可愛いので、めろめろですよ~~~きっと!!

■ クッション購入お客様へ

こんにちは(^^)

ご連絡ありがとうございます。
了解いたしました!


☆近所のポスト集配は14時過ぎなので、
ゆうちょチェックはショップオープン期間中毎日13時前後、しております。
前日午後・当日午前中お振込みしていただければ、その日の午後14時までには
ポスト投函可能です*

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

へぇ 太陽ってそんなにスゴイのですね
せっかく作っても色褪せちゃうのは悲しいです・・・。

カーテンをつけただけで ぐっと クリスマスっぽい
雰囲気になりますね!!

息子さんが大きくなってもお部屋の雰囲気が
変わるだけで 嬉しいんじゃないんでしょうか?
(顔には出しませんけれどね!)

ステキな家庭だなって思います!
こういうエピソードって大人になると とてもよかったなって
思うと思うんですよね・・・。

自分のうちは母親がクリスマス近くになると
色々作っては部屋の中を飾っていたりしたんだよな・・・って
(^v^) ステキステキ!!

■ 

たまむしさん??はじめまして???かな、
いつも拍手コメントくださるたまむしさん??でしょうか??笑
もし間違っていたらごめんなさい!!でもたまむしさんですよね。笑

クリスマス色のパッチワークとっても素敵ですよ。
ってちょこんと座ってるワンちゃんめちゃくちゃかわいいです。
実はいまワンちゃんを飼おうか飼うまいか葛藤中なんですよ。笑

■ Re: まめだなぁ ;蓬田よもぞさんへ♪

こんばんは(^^)

> わたしは、雑巾もろくに縫えないのですが…
あ!この頃の学校に持っていく雑巾。。。って、
「新品!!」が原則なのよ~~~v-356
新品の雑巾か、新品のタオルで縫う事!なのv-12
普通雑巾て、使い古した布で作るじゃない??
なので、いつも百均で、さすがの私も買ってきちゃいます~~~v-291

Jのしっぽの可愛さを分かってもらえて。。
Jも喜んでおりますv-290
J丸:「アリガトウ~~ダ・ワン!」←とたんに上機嫌!??

■ まめだなぁ

わたしは、雑巾もろくに縫えないのですが…
たまむしさんちはいつもほこほこしてて居心地よさそう。
そして2ワンも元気そうでなにより、しっぽだけでもかわええよw

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


