プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
前回の続き→★で、今日はメイクと頭皮合体です♪
DSCN1564a.jpg
瞼・・・
今回はアイシャドウを黒っぽくしたかったので、
その続きと色が合うように、
瞼を黒にしようと♪

★クリアー黒のホロ入りマニキュアを塗ります。
 最初は↑こんな感じ。上澄み液を塗ったよう・・・!?
 薄いのでもっと上から塗ります。


そうそう、前回、コンタクトをはめる時の接着は・・・?
と質問がありましたが、書き忘れてました!

★私はいつも「木工用ボンド」を使用しています(^^)
(マニキュアを白目の窪みにたらした時は、ボンドは使用せず、そのままはめちゃいました♪)

↓↓長いので*たたみます↓↓

★2度塗りしました*まだムラがありますね!
DSCN1565a.jpg
★納得の黒が出るまで、乾いては塗り・乾いては塗り・・の繰り返し♪
本当は、エアーブラシが一番キレイで薄付きになりいいのだろうけど、
持ってませんので、何とか違う素材できれいにできる方法を考えてみました!!
マニキュアの難は・・・
 厚塗りになるので、アイホールの上部分を結構削らないとイケナイコトです

この厚塗りの部分を考慮して、削らないと、
 アイチェンジした時に、がっつり★瞼の塗装がこそげ落ちます要注意

DSCN1571a.jpg
★仕上げは、マニキュアのトップコートを塗りました♪
☆↓ホロはこんないろんな色に輝きます
DSCN1573a.jpg
★まつげは、私の好きな「薄め」(厚みが)のやつ。
 茶色の付けまつげ(百均)を使用♪
★ツケマは、にじゅうにつけます♪人間用ですので、ドールサイズに鋏で切ります*
  (↓これは、まだ一枚しか植えつけてません。)
☆たまむしの場合は、ツケマに接着剤はつけずにそのまま入れ込むだけです*
  針の先とかで、クイクイと、入れ込んで行きます♪
DSCN1600a.jpg


さて、メイク・・・今回は、「眉毛」を描きたいと思います
(メラニンスポンジで磨いた後→四女:ピカ子カスタムの瞼の時に書きましたが→:つや消しスプレーを塗ってあります。)
  こちらも、エアーブラシがないので、ソフトパステルを使用しています♪
★まずは。。。。うっすらオレンジ色で眉毛とアイシャドウ部分を描きました♪
   見えるかな(^^)??
DSCN1561a.jpg
☆パステルに筆や綿棒をこすって、それからその筆、綿棒で描きました*
  (パステルを削って、それに筆をなじませて描く方法もあるそうですよ♪)
DSCN1562a.jpg
★お口と顎も鉄ヤスリで削りました。(この頃はまだルーターを持っていませんでした。)
DSCN0871ab.jpg
★ 口角の丸いくぼみは、円錐型にとんがった鉄ヤスリを突き刺す感じで
  開けてみました♪(唇:まだ荒削りです)
アイホールは裏から削るのですが、、
  この頃はまだ上手くできなくて、ガタガタですね(笑)
   本来ならば、もう少し滑らかに仕上げないといけません

★先ほどのオレンジの上に、もう少し濃いオレンジを乗せました*
DSCN1563a.jpg
★アイシャドウに、パステルの黒を乗っけてみます・・・
  が、この濃い色と言うのは、難しいですね。。
丁寧に何度も重ねますが。。。やはりエアスプレー・・欲しいなと思っちゃいました*
★チークは、発色の良いピンクがパステルになかったため、
  オレンジに変更!でも、全体に茶色い娘なので、オレンジで良かったかも!
チークが上手くほんわり塗れなくて、本当に困りました!!!
今、思えば、小さい平筆でなく、大きな人間のチーク用のまるい筆でやればよかった
DSCN1602a.jpg
★唇は紙やすりなどを使って、滑らかにしました♪
☆今回のアイシャドウは、目が三角に見えるように瞼の中央を山形に黒で♪
 アイホールは、ややツリ目になるように仕上げました♪
★パステルメイクが終わったら、つや消しスプレーをかけて定着させましょう*
DSCN1603a.jpg
★そして、面相筆で、眉を一本一本描く。
  横の睫と下睫も描いて見る。
(プラモデル用のブロンズ色を使用。)★ほくろも目の下に一つ♪
DSCN1607ab.jpg
★上唇を主に、眉と同じ塗料で描く♪下唇は、クリアーを混ぜて薄めにのせる*
 プラモ塗料のクリアーを上から塗ってウルウルめにしてみる。
DSCN1610a.jpg

★↓息子が小さい時に使っていたおやつマット!?
  プラスティック製なので水拭きOK♪
  裏返すと白なので、カスタムする時に丁度いい
DSCN1582a.jpg
★こんな感じで作業してました。
DSCN1583a.jpg

さて、いよいよ*頭皮合体
★↓この接着剤を使います♪(プラモ屋さんで購入)
 プラスチックの中頭皮と毛がついたゴム頭皮を合体させ、
 まるで囲った細口をつけて、ちゅう~~と静かにゆっくり入れ込んで接着です♪
DSCN1591a.jpg
★髪留めゴムでくくって・・・くっつくまで放置*
DSCN1601a.jpg
髪が邪魔なので、一つにてっぺんで結わいておきましょう!





ネジでお顔を合体させ、ボディとの合体です
ワクワクの瞬間ですね♪
DSCN1620a.jpg
★眠り目仕様に、紐を2本にしたので、半開きの目目も出来ます
DSCN1621a_20121124140558.jpg
★睫を2重につけたのが見えますでしょうか??
DSCN1625ab.jpg
★プルリングを選ぶのが、又楽しくて。。。
  今回は、↓このハート型2種にしました
DSCN1630a.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

~~つづく~~


関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ サクラさんへ♪

こんばんは~~サクラさん!いつもコメントありがとう~♪

> しかも このウルウルの唇 あたしもこんな唇になりたいなぁ*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*
本当だね~(^^)私もそうなりたいわぁ~~
もしかして、こういうメイクって、本人の願望も込められてたりして!??

> あぁ~~次は、ど~なるのか今からワクワクです❤
そういっていただけると、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。。
ありがとう~~v-352

■ ぽぉちゃんへ♪ Re: こんばんは!!

こんばんは♪いつもコメントありがとうございます**

カスタム*ぜひ、近い将来!!応援してます~♪
少しずつ、丁寧にやれば、上手くできると思うし、
何より、自分でやるのは、楽しさ100倍ですよ~~v-290

> とても可愛いお顔になりましたね。(^^)
> 続きが楽しみです。
どうもありがとう~**(;;)うれしいです**
(でも、コノコは最初の方のカスタムなので、甘い部分がたくさんあって。。。
でも、色々実験したので、とても思い出深い子ですv-345

■ フィー&チャッピ

こんばんは(^^)いつもコメントありがとうございます**

> アゴが綺麗で特にうらやましいです~!
> マユもあるし。
初めてブライスに出会ったときに、
「あれ?眉毛がない!!」って、思いませんでしたか~~(^m^)
いつか、描いてみたい!!って、ずっと思っていました。。。

> 横目、すごく寄ってるのは、アイホールが大きくなったからですか?
ラディエンスは、アイホールが最初から大きいので、
あまり削らないようにしているのですが、
上と下少しずつ削りました。
左右はあまり削っていないので、
多分、写真の撮り方(向き)で、そう見えるのかな~~??って思います!

この後のちのち出てくると思いますが、
ナターシャムーア(スペリオール)のカスタムで、
なんか、より目がちになりました~
きっと、アイホールの削り方で、そうなったと思います~~

> いつになるか解らないけどアイ変更と眠り目は目標です。
ラディエンスなら、比較的簡単だと思いますので、
がんばってくださいね~(^^)応援してます♪♪

■ 

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
めっちゃご無沙汰しちゃってました(汗)

うわぁ~~~~!!凄い!!
めっちゃ可愛くなっちゃったぁ♪
しかも このウルウルの唇 あたしもこんな唇になりたいなぁ*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*

ちょこんと付けたホクロも いいですなぁ(*´pq`*)ムフッ
あぁ~~次は、ど~なるのか今からワクワクです❤

■ こんばんは!!

なるほど~っと思いながら上から順に見ていきました。
細かく説明していただいてるから、
もしカスタムすつるようになったら
是非参考にさせていただきたいと思います。

とても可愛いお顔になりましたね。(^^)
続きが楽しみです。

■ 

可愛いフェイスになりましたね^^*
アゴが綺麗で特にうらやましいです~!
マユもあるし。
横目、すごく寄ってるのは、アイホールが大きくなったからですか?

この前の質問の答えありがとうございました。
いつになるか解らないけどアイ変更と眠り目は目標です。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


