プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
    さて・・・本日は・・・
我が家の八女:エボニーさん
DSCN1172a.jpg 2007/9/2 初撮影
☆確か、発売されて、すぐに3体割引セットのを手に入れたと思います。
  しばらくは箱入り娘で飾っておりました。
2007年2月発売
付属品:青に白水玉水着、白サンダル、白スイムキャップ、白スタンド
お目目:デフォルトカラー
お顔:ラディエンス
 7,875円

日焼け肌
DSCN1174a.jpg
コノコは、まんが「NANA」の主人公に今思えばそっくりでした♪
カスタムしないで、取って置けばよかったかな?
とも思いました。
でも、カスタム後の子もお気に入りなので、
いつか、また、エボニーさんをお迎えしたいです♪♪
そしたら、あの濃いメイクにパンクのお洋服着せてあげたい
DSCN1238a.jpg
紫のアイシャドウと真っ赤な唇に真っ黒な髪。。。
派手すぎて苦手でした。
直ぐに、カスタム用に!!
この頃はセンターパーツも苦手の髪型でした。。
(カスタム前の写真はコレ位しかなくて。。。
 もうちょっとたくさんお着替えさせて撮っておけば良かったなぁ。。と後悔!!


↓つづき↓
2007年9月3日にカスタム開始♪
(最初のカスタム:四女ピカ子カスタムの途中でコノコもカスタム開始)
DSCN1239ac.jpg
ラディエンスは、直ぐにお顔が解体できて
楽チン♪♪ ノコギリいらず!!
顔後ろの3つのネジと、中の前顔のネジをはずすだけ♪
DSCN1240a_20121122210040.jpg
メラニンスポンジで、メイクも落とし、
お顔全体のツルツルも取りました。マット肌風に。

今回は、目頭とまつげの終わり部分と交わる所を三角にヤスリました♪
アイホールと顎も削りました♪

(実は、ブライスは。。。ザキヤマのようにケツアゴさんなのです!!
 ごっついですよねぇ~~(@@))
割れてた顎を滑らかに小さな顎に
口元も口角を上げてみました♪
DSCN1241a.jpg
今回、ウェフティング植毛するので、頭のプラスティック部分と
 髪の生えてるゴム頭皮部分を別々にして。。。
(細かい所は、デザインカッターでちょちょっと。。)
DSCN1480a_20121122210039.jpg
袋の中で大雑把に切って。。。
DSCN1481a_20121122210038.jpg
残った髪は、指やペンチで取り除きました♪
DSCN1482a_20121122210038.jpg
ハゲ散らかしてますが・・・
残りの髪が静電気などで取りにくい場合は、
水道水で流してみるか、一つ一つ丁寧に取ってあげましょう~♪
DSCN1484a_20121122210555.jpg
透明糸で縫ってみました♪
今回のウェフティングは、元頭皮地肌に塗られてた焦げ茶と似た色なので、
このまま縫い付けることにしました。
(違う色の髪色だと、その色の頭皮色に塗り直さなければならないの。)
ウェフティングは3束用意しました♪
DSCN1508a.jpg
縦ロールをほぐすと、こんな↓感じになります♪
良く見ると、焦げ茶と茶色のミックスなんです(^^)
本物の髪みたい!
細くってしなやか~~
ほつれが気になる人は、ほつれ止め液「ピケ」などで、
 ウェフティングの縫い目の切り口を塗って、乾かしてからやってみてね♪
DSCN1510a.jpg
ぐるぐるぐる・・・と、下の方から縫って行きます♪
今回は、元の植毛と同じ所を最終縫い位置(つむじ)にしましたが。。
今度やる時は、もう少し前につむじを設定したいです
DSCN1516a.jpg
つむじの所には、穴を開けておいてね!!
DSCN1517a.jpg
大ダコみたい!!
ウェフティングは。。。3束だとボリュームありすぎるかも。
2.5束位が私は好きかな?
DSCN1522a.jpg
見学者(ドール)が4名!
DSCN1523a.jpg
つむじ用に少し残して置いてくださいね
DSCN1524a.jpg
つむじまで、縫い終わりました♪
DSCN1529a.jpg
額部分にもう少し毛が欲しかったので、一列だけ追加
縫いづらいので、ピンチで髪をよけてから縫う*
DSCN1535a.jpg
ゴムの頭皮を裏返して、つむじ部分の髪を縫いつけます!
ウェフティングをくるくる巻いて、表から入れ込み裏で広げて縫いつけ!
(この辺は「ブライスカスタム基礎ノート」にP74辺りを見てね!)
DSCN1531a.jpg
出来上がりました
DSCN1576a.jpg
市販のヅラと並べてみる。。。
DSCN1579a.jpg
この頃は、1Fのリビングで作業していたんだなぁ。。懐かしい。。
まだ、ブライスがリビングにいても許されていた時代でした!!(息子7歳。)
でも、カスタム風景を見つかると、息子は凄く「怖い!!」と怯えてました。。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


↓つづき↓
◆八女エボニーカスタム風景*2◆(目玉を選ぶ♪)◆ (11/23)→
◆八女:エボニーカスタム風景*3◆(メイクと頭皮合体♪)◆ (11/24)→
◆八女エボニーカスタム風景*4:完成◆(髪型七変化:私も同じ髪型♪)◆ (11/27)→
関連記事

コメント

■ 尚花さんへ♪

> ラディエンスは、カスタムが楽ですよね^^
そうそうv-238簡単でいいです~♪
でも、あまりアイホールを削れないのが寂しいです・・・(;;)

> このプリマドーリーシリーズの中では、サフィーちゃんがすきでした♪
あ!私も好き好きv-344

> カスタム、見慣れていないひとには、怖い風景でもありますよね(汗)
子供だともっと恐怖なのでしょうね。。。
夜見たりするともっとビビッてました。。v-40

■ アンジェリケさんへ♪ Re: ううう~~ン!!

アンジェさん、こんばんは♪♪

> 凄すぎます。うう~、折りたたみ記事は正解かも、です。
お人形が苦手な人は、こんな画像は、もっと怖いでしょう・・・!!

> 息子さん、いくら大きくなっても・・・やはり・・・e-447e-452e-447e-452でしょうね・・・。
うちのパパも本気で怖がっているのです。。!(笑っちゃうけど。。!)

> 私、この子がやはり一番のタイプですe-266
アンジェリケさんのお好みでしたか(*^^*)
では、古いアンティークドールとかもお好きなのかな?
私も詳しくありませんが、ジュモーとか。。

> ただ・・・元のちっちゃいボディと・・・「プリンチペッサ」嬢にボディを譲ってあげてお顔だけになった子を想像すると・・・e-330
ボディは「素体」と言って、最初からボディだけで売ってるのですよ(^^)
だからご安心を!
(でも、リトプーの体は残っちゃってますが!!)

> 怪我しないで、頑張って下さいね。
いつもありがとうv-290 気をつけます!!

■ yukinonさんへ♪

こんばんは♪♪(^^)

髪は、ウェフティングを使うと凄く楽です!!
一本一本の植毛は。。(何本か束ねてやるらしいけど。。)
気が遠くなるみたい~!
でも一度は、やってみたいものです*

> 確かに見慣れない人から見たら、カスタム風景は怖いですね~!!
怖いですよね~~~ホラー映画の狂人のお部屋みたいですもんv-17
v-8

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

ラディエンスは、カスタムが楽ですよね^^
このプリマドーリーシリーズの中では、サフィーちゃんがすきでした♪
カスタム、見慣れていないひとには、怖い風景でもありますよね(汗)

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ ううう~~ン!!

たまむしさん、こんばんわあe-247

ずっと、激しく頑張っていますね。
今回のは、パカッとはずれたようで、よかったあ。
お顔を・・・e-447メラミンスポンジでe-451・・・艶なしお肌にメイク落とし・・・e-350
そいでもって・・・e-451頭の髪の毛をナイロン糸で縫いつけていく・・・e-350
凄すぎます。うう~、折りたたみ記事は正解かも、です。
息子さん、いくら大きくなっても・・・やはり・・・e-447e-452e-447e-452でしょうね・・・。

ところで、e-343リトルプーリップの「プリンチペッサ」嬢のぷちカスタムの方は、とってもスムーズに受け入れることができましたよe-281
ボディが大きくなって、お顔と髪の毛のボリュームと、とってもバランスがとれていい感じですよe-349
私、この子がやはり一番のタイプですe-266
ただ・・・元のちっちゃいボディと・・・「プリンチペッサ」嬢にボディを譲ってあげてお顔だけになった子を想像すると・・・e-330

怪我しないで、頑張って下さいね。

■ 

こんばんわ~。
すごい!!ウィッグ自分でつくれちゃうんですね~。
ってか作業机のブライス達かっこいい~(^^)
確かに見慣れない人から見たら、カスタム風景は怖いですね~!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |