プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今日は・・・「シュネープリンセス」「スプレーウィット」のお話
DSCN5924a.jpg
5/13:  5番目に咲いた薔薇として、「スブニールドラマルメゾン」「野ばら」
        「白ハマナス?」
        と同じ日に咲きました♪


咲いた順番*ランキング
順位のおさらい* * *
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★

*前回、謎でした5番目の薔薇第3弾の一重の薔薇は、
結局本当の名前は分からずじまいでしたが、
「白ハマナス(ロサ・ルゴサ・アルバ)」が有力候補に挙がりました♪
ご協力してくださった皆様*本当にありがとうございました!!!


さて。。。この薔薇、我が家に、そっくりの花*2株ありますが、、、、
どちらが「シュネープリンセス」で、どちらが「スプレーウィット」なのか、
分からなくなってしまいました!!


蕾はこんな感じです♪
 仮に、コチラ、最初のお写真と同じ薔薇。。。「」としましょう。
DSCN5926a.jpg
DSCN7173a.jpg ←コチラ「
↑字植えの「へびイチゴ」と同じ時期に咲くので、
 なんともかわいらしいコンビ♪♪白い大きな丸と赤い小さな丸


どちらも、カップ咲き:コロンコロンと咲いてかわいいらしい薔薇です(^^)
「シュネープリンセス」は、ポリアンサローズで、ミニです。
  「ディックコスター」の枝変わり品種。
「スプレーウィット」は、イタリアンスプレーと言うシリーズ。ミニ。
  他の色も何色かあるみたい。ピンクが昔ありましたら、枯れてしまいました(::)
  名前のとおり、イタリア生まれ。切り薔薇用の品種。
DSCN8596a.jpg 「A」
DSCN8600a.jpg 手前「A」向こう「B」
DSCN9213a.jpg 「A」
DSCN1167a.jpg 「B」
DSCN1325a.jpg 「B」
DSCN1321a.jpg
↑「B]は、この日、寄せ植えしました♪
DSCN6124a.jpg
「スプレー咲き」なので、ちゃんと育てていれば、ひと房にたくさん咲きます・・・

が、どちらとも、多分肥料?手入れ不足。。。~反省~
あわてて、肥料を入れた鉢にとりあえず「B」は、寄せ植えましたが!
「A」も、この冬にはちゃんとした土で、植え替えしてあげようと思っています**
あまり綺麗な薔薇写真でなくて*ごめんなさいね~~

次回の「我が家の咲いた順・薔薇ランキング」は、
  「ミニ薔薇:ワイン色」「ガーディナルドリシュリュー」。。。と続きます。
10月は、薔薇ランキング記事書かなかったので、11月は、後2~3記事UPできたらな*

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~クリックすると一票入ります♪~




薔薇の良い写真が載せれなかったので、お口直しに?
↓↓ブライス関係*近況ばなし。。。↓↓
DSCN2624a.jpg
先日、長年の箱入り娘「カズンオリビア」ちゃんを箱出ししました♪
実は、発売されてすぐに2箱購入。。一箱目は直ぐに出して、飾ってました♪
何年か前に、薄水色と薄ラベンダーピンク混合のウエフティング(髪)に合わせた
カスタムっ子を作りたかったので、このカズンちゃんをチョイス!!
(肌がめっちゃ白いので、薄い色合いの似合う子になると思って
・・ずっと、顔を荒削りされたまま放置・・だったのですが!
DSCN3010a_20121116152928.jpg・・・今日の午前中*再開!!
DSCN2691a.jpgアゾンさんへ行くといってましたが、水曜日行けました♪
プチプリンチちゃん*少し成長したよ
「カズンちゃん」「プチプリンチ」のカスタムは、又後ほどゆっくり記事にしますね♪


こそっとSHOPのためのクリスマスOF*ぼちぼち製作中
DSCN3086a.jpg
DSCN2875a_20121116154516.jpgDSCN3000a.jpg
いつもの基本ワンピ(クリスマスカラー)に、三角帽;大・小・・・
ぽんぽんつけたり・もう少しデコって*小物も作れればなぁ。。。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
前回記事*バナークリック*拍手*コメント*
ありがとうございました!!とても嬉しかったです




関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ amocsさんへ♪

こんばんは*はじめまして!amocsさん(^^)
コメントありがとうございます**

私も何回か、お邪魔したことありました!
ワンちゃんが、なんとも印象的で、よく覚えていますv-290

> 私の気になってるバラをいくつもお持ちですね。
> オールドブラッシュは注文したら品種違いで他のが届いてしまいました。
> いま、よく似たバラを挿し木してますが
> オールドブラッシュかどうかはわかりません。
!この記事、確か読んだ覚えがあります!!
うちのも、実家にあったのを挿し木したものなので、
正真正銘のオールドブラッシュかどうか「??」なんです!

農家のお庭とかで、生垣から飛び出て咲いてるようなのを
見たことがあるのに。。。
うちのは、ちっとも大きくならなくて!!
もしかしたら、違う品種かなぁ??・・って時々思います。
でも、農家に咲いているのも、オールドブラッシュか
分からないし。。。謎がいっぱい!(笑)

はいv-345シベフェチ仲間!!
これからも、時々薔薇記事書きますので、よろしくお願いします(*^^*)

■ ぽぉちゃんへ♪ Re: 素敵なお庭~

こんばんは~(^^)//

お庭の手入れも、やはり大変なので、
ローメンテナンス仕様に切り替え中です!!

昔のカスタム記事UPしたり。。
リトプーのプチカスタムしだしたら。。。
また、ブライスカスタムやりたくなってきて。。v-238
今後、カスタム記事*バンバン出てくる予定なんです(*^^*)

ショップは、11月最後か12月頭に
このブログでやるつもりです♪
改めて、お知らせ記事書きますね*
初めてなので、なんか、上手くできるかな。。。

■ 蓬田よもぞへ♪ Re: 君は薔薇より美しい~♪

こんばんは~よもぞさん♪♪

> 私は「のばら~のばら~蝦夷地ののばら~♪」ハマナスのような
> 一重の薔薇か、中世の絵の中にあるようなぽってりとして牡丹のような薔薇が好きです!
v-238一緒だ!!うれしいなぁ~~v-352
さいしょ、その↑昔の絵の中の薔薇って、おとぎの国の薔薇かと思っていたの。
昔、園芸ブームでオールドローズが日本に現れた時:本当にあると知って、
強烈に感動したのを覚えてますv-237

> 一番好きなのは「ブラザー・カドフィール」
コロンとして、大輪で、オールドローズらしい感じだよね!
私は、イングリッシュローズなら。。。「コンスタンススプライ」
が好きv-238
作った人、同じだから、似てるね~~(*^^*)

> これはイギリスのミステリー小説シリーズの修道士の名前からつけられたの。
> とても美しくて、まさか老年で太り気味な修道士の薔薇かとw
> でもカドフェル修道士が作ってたのを想像してファンが作ったものらしい。
へぇぇ。。。!!!そうだったんだぁ~v-345
「シュロップシャーラス」って言う、半八重のしべが美しい
イングリッシュローズもあるね!!
きっと、デビットオースチン(v-254作者)、その辺のこと好きなのかな?出身地かなぁ?

> 小説は2巻から読みだしてみたら20巻すぐ行っちゃうくらい面白い。
> 11世紀の話だから故児玉清さん絶賛の「大聖堂」と時代がばっちりだし。
> あれ。長々と熱く語ってすんまへん、でへへ。
ほぉ~~「大聖堂」どんな話なのだろか。。
ちょっと、調べてみた!中世イングランドなんだね!!
「チェーザレ」と言う漫画を今、たらたらと何年もかけて読んでいるの。。
ただいま5巻目。
これも、イタリアの支配をめぐる中世の大学のお話。
機会があったら「大聖堂」読んでみたいな。
教えてくれてありがとう!!

「ルートヴィッヒ2世」や「エリザベート」
イギリスやフランス王家物語なども。。お気に入りの小説です♪

■ シロさんへ♪

こんばんは~♪シロちゃん**

> バラも綺麗だし、たまむしさんのお庭は一年中綺麗なお花が咲いているのですね!(・Д・)
ピークはやっぱり、4月~6月ですかね!
今は、殺風景!!(笑)

骨骨君。。。なんか、気に入っていて、そのまま居ますv-290
> ハロウィンでしまわれたかと思ったら…クリスマスも大活躍ですね!

> せめて、帽子とか作れたらなぁ…って♪(´ε` )でへへ
そうだね~(^^)小さいものからTRYしたらイイヨネv-345
 ショップは。。11月最後か12月頭にココで出来たらなぁ。。って思っています。。

■ 

はじめまして。
アンジェリケさんのところで良くお見かけするので
ときどき覗かせてもらってました。

私の気になってるバラをいくつもお持ちですね。
オールドブラッシュは注文したら品種違いで他のが届いてしまいました。
いま、よく似たバラを挿し木してますが
オールドブラッシュかどうかはわかりません。

デンティ・ベスとジャクリーヌ・デュプレ、一重のモッコウバラも
気になっています。シベフェチ仲間とお見受けします。

またお邪魔します。e-454

■ 素敵なお庭~

遅くにこんばんは!

この白いバラは、まあるい感じで可愛いですね。
お庭にこれだけのお花があればお世話も
大変だと思います。

カスタムされたのですね!!
楽しみです!!

ショップのお洋服も可愛い~
OPENしたら教えてくださいね!

カスタム出来て、ガーデニングに洋裁、
編み物ができるなんて
本当に羨ましいです。

■ 君は薔薇より美しい~♪

私は「のばら~のばら~蝦夷地ののばら~♪」ハマナスのような
一重の薔薇か、中世の絵の中にあるようなぽってりとして牡丹のような薔薇が好きです!
だからたまむしさんのお庭いっぱいみちゃうんだ←変質者w

一番好きなのは「ブラザー・カドフィール」
これはイギリスのミステリー小説シリーズの修道士の名前からつけられたの。
とても美しくて、まさか老年で太り気味な修道士の薔薇かとw
でもカドフェル修道士が作ってたのを想像してファンが作ったものらしい。
小説は2巻から読みだしてみたら20巻すぐ行っちゃうくらい面白い。
11世紀の話だから故児玉清さん絶賛の「大聖堂」と時代がばっちりだし。
あれ。長々と熱く語ってすんまへん、でへへ。

■ 

記事がモリモリですね!
バラも綺麗だし、たまむしさんのお庭は一年中綺麗なお花が咲いているのですね!(・Д・)
あぁ、カスタムも気になるし
骨骨くんはクリスマスバージョンになってるし!(笑)
ハロウィンでしまわれたかと思ったら…クリスマスも大活躍ですね!
たまむしSHOPもオープンするのですか?
スゴイなぁ…ドレスがクリスマスカラーだ!!!
本当にたまむしさんは器用です!
いつか、たまむし先生に編み物を習いたいです!
ワンピースは絶対に絶対に!無理だから
せめて、帽子とか作れたらなぁ…って♪(´ε` )でへへ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |