プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今日は「こけし*特集」
092a_20121026133948.jpg
撮影/沼田元氣さん「旅する乙女こけしガールミニポスター」

ブライスファンのブロガーさんに今*流行のこけしガチャ・・・
にちなんで、我が家のこけしさんたちを*ご紹介(^^)

解説しよう!!こけしガチャとは・・・??
 200円のこけしガチャガチャの事。
 根付なのですが、紐の部分を取って、ブライスさんのお友達として
 みなさん遊んでいます♪♪
ブライスファンは、時として、ガチャ商品を巧妙にドール生活に
取り入れて楽しんでいるのである。)

DSCN1709a.jpg
「こけしメール」と名づけた、こけしさん。。。
この子達、中に、忍者の巻物の様にお手紙を入れて、
首に、あて先を巻いて、お手紙を運んでくれます♪♪
友人が、地元に帰った時にお手紙入れて送ってきてくれて。。。
一目ぼれした私は。。。
お友達に頼んで、たくさん買ってきてもらい、
こけしを好いてくれそうな友人達に、ちょくちょく送っていました。。。
そこから、私のこけし好き*目覚めました

*そして、今度、ドル友(ドール友達)の、家にも旅立つことに。。。
 その模様は、今度、UPしますね~~(^^)

↓長くなるのでたたみます!↓

発行:大崎市、鳴子温泉観光協会
 問い合わせ/宮城県大崎市鳴子温泉字湯元2-1
 0229-83-3441
http://www.naruko.gr.jp  
↑追記:今見に行ったら、めっちゃかわいい*コこけしたくさん鼻血でます!
DSCN1864a.jpg
↑一枚目のジャンボこけしを背負った童女ポスターの裏面は、
 こんな感じです。。。(イラスト/杉浦さやかさん)
 八つに折りたたんで、蛇腹絵本風?・・・になっております♪
(それにしても、こけしガールのポスター。。。めちゃ*かわいい・・・
たまむし、女の子がダイスキなもので。。。お部屋にこれ、飾ってます♪♪
しょってるこけしさんも、デカデカで、凄いですね~~~

DSCN1865a.jpgDSCN1866a.jpg
☆う~~ん・・著作権の問題とかもあるかな?と思い小さく載せました☆
鳴子温泉のこけし工房*マップになっており、
名物*こけし電話ボックスや、こけし雛さん、こけし楊枝入れ。。。
どれも、鳴子に行ってぜひ、見てみたい!買って見たい!!のオンパレード
DSCN1867a.jpg
こけし職人さんの名前と作品*電話番号など。。。
コレだけ、色々あるのですね!!
見ていて*うんと楽しいです
DSCN1870a.jpg
杉浦さやかさんのお散歩マップ「こけしや*さんぽ」
イラスト*とってもかわいいです
本もたくさん出されているので、興味のある方は、検索してみてね


そして、コチラは、2枚目お写真の姉妹「通信こけし」
 フェリシモのカタログで、偶然見つけました!!
 うちの、通信こけしさんに、お仲間が出来たそうです
こけしガチャのこけしさんたちと同じものもいますね

追記:私のは、「岩下こけし資料館」さんで購入してきてもらいました♪
DSCN1856a.jpg
本当のお名前は「通信こけし」だったのですね!!!
DSCN1858a.jpgDSCN1859a.jpg
DSCN1860a.jpgDSCN1861a.jpgDSCN1862a.jpg
DSCN1863a.jpg
↑詳しくは・・・きっと、このURLに載っているのかな??(^^)
  東北を応援しているのだね(*^^*)


通信こけしつながりで、「こけしレターセット」♪
イラスト。。。とってもかわいいです!
右端にある、こけしは・・・「伊達政宗こけし」??
DSCN1772a.jpg
DSCN1774a.jpgDSCN1777a.jpg←クリックすると大きくなります♪



お弁当を包む、ナフキンで~す♪
 この柄・・・凄く気に入ってます
DSCN2293a.jpg
DSCN2294a.jpgカワユス*
DSCN6739a.jpg

激カワの「こけしスプーン&フォーク」
 かわいすぎて、使えません!!
DSCN2295a.jpgこけし*もえ
DSCN2298a.jpg萌*萌

「大判こけしハンカチ」大きいので、お弁当も包めます
 色がカラフルで、昔おもちゃっぽい色彩で、これまた*かわいい~
DSCN8187a.jpg
この、こけしグッズ。。。実は、ぜ~~んぶ、
同一人物よりの頂き物***
宮城出身の私の大事なママ友
子供が生まれてからだから、もう12年・・・
その間に、お里へ帰った時にちょこちょこ買ってきてくれて。。
いつもありがとう!ずっと仲良くしてくれてありがとうね(^^)
これからもよろしくね

里を愛する気持ちって、いいですよね。。。
東北*がんばれ!!



そして・・・
「こけしカンカン」・・・でもコレ、こけしじゃないかも??
DSCN1872a.jpg
この記事のために。。。何日か探しに探しまくって。。。
見つからなくて、がっかり。。
仕方ないから、検索して、コレを売っている商品にリンクしようかな~~
と思って、諦めて、「ブライスでも眺めるか。。。」
って、ブライスマンションの扉開けたら、そこにいた~~~~~~
DSCN1873a.jpg
粉末の「しいたけ茶」が中に入っていました♪
お土産でもらいました(^^)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

いがかでしたか?(^^)こけし特集*
 コレであなたもこけしに興味が。。。ふふふ♪

  自分で作ってもいいですよね(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ ayugoneさんへ♪ Re: こけし

こんばんは~(^^)ayugoneさん♪

> 先日のワンコちゃんたち可愛かったですね。
> チワワのほうの豆芝みたいな模様もすごく可愛いです。
ブラックタンって言うの~*ありがとう~~

↓↓っそそそ!!!私もそう思ってたの~~~(*^^*)↓↓
> もしかしたら顔が体に比べて少し大きい感じとかですかね?
それに、ブライス自体、昔のおもちゃだから、
こけしさんもレトロだものねv-266

> でも、このこけしグッズを見ていたら私もこけしが好きになり
> そうでした。配色が乙女チックでキュートです。
v-238
子供の頃のダサいイメージ。。。とは、又違ったキュートさだよねぇ~

昭和レトロブームで、こういうこけしじゃなくて、
おみやげ物の(青森のりんご娘とか、江ノ島のシェルに入った娘さんとか)、
人形こけしさんみたいな丸顔の小さいお人形。。。(パール人形とかもそうかな?)
それが流行って。。。
普通の郷土玩具?のこけしさんと合体したのじゃないかなぁ~~??v-238v-238

■ アンジェリケさんへ♪ Re: やっと追い付きました

こんばんは(^^)
アンジェリケさん、お忙しかったのでしょう?
なのに、ありがとうね~~*感謝*(^^)//

ふふ*ご希望の~~~v-365v-369v-274v-273!!
v-367←シナモン君は、これだったね?(^^)

> 男同士でも仲良くできるんだね。
そうですね。。。普通は、ワンコ、オス飼ってたら、メスを次はお迎えするものね~~(^^)

> 彼岸花、あれも毒草なんですか?。昔、お百姓さんが飢饉の時の緊急食糧として、田んぼの畦道に植えたとか・・・、食べれるのは球根部だけなのかな?
そうそう、、毒があるので、育てても、税を取られなかったのですって!
だから、特殊な方法で毒抜きして、球根を食べていたそうなんですけど、
あたってしまって亡くなった人も結構いたそうです。。。v-390
 *球根部分は、一番毒が強いですよ!!

*「生き別れのお姉さま」をお迎え・・・
ゴスロリプーリップの「プリンチペッサ」さんですね(^^)
9月の最初に届いているのですが、3Fで箱入り娘のまま飾られています。
まだ、1Fにいるプチプリンチとは再開してません~~
箱色娘のままのお写真だと、絵的にパンチがなくて~~
(売り出しの商品写真とまったく同じなのでv-356
箱出ししたら、UPしようかな~~~と思っていますv-345
でも、その前に、プチプリンチと再開させてあげなくっちゃ~!?

■ ぽぉちゃんへ♪ Re: おはようございます!

> こけし・・・私も好きで小学校の時から
> 遠足などに行ったら必ずこけしを
> お土産に買っていました。
ををっ~~!!渋いっっv-238
私も、ぜひ、小さいのでいいので、
普通のこけしさん。。。いつか現地で選んで買って見たい!!

自分で出来る体験版・絵付けとかもあるみたいで、
やってみたいなぁ~

> しかし・・こんなに種類があるのですか・・・
そうなんですよ!HPとか飛んでみて、びっくり!!
キーホルダーとか、お雛さんとか。。。欲しいです(^^)

> こけしメールなんかで手紙受け取ったら嬉しいですね。
うん、うん、もらった時、凄くうれしかったです!
こちらのご当地特殊はがきとか。。。
江ノ電のがあるんですよ~
(多分、その地元地元で、郵便局に行くと、特殊はがき売ってると思います!
茨城の友人からは、納豆型の葉書来ました!!)

がちゃって、はまっちゃう時ありますよねぇ~~v-398

■ こけし

たまむしさんこんばんは!
先日のワンコちゃんたち可愛かったですね。
チワワのほうの豆芝みたいな模様もすごく可愛いです。
最近、ブライスのサイトでこけし流行ってますけど、
こけしとブライス好きになにか共通点があるんですかね???
もしかしたら顔が体に比べて少し大きい感じとかですかね?
でも、このこけしグッズを見ていたら私もこけしが好きになり
そうでした。配色が乙女チックでキュートです。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ やっと追い付きました

たまむしさん、こんにちわe-247
久しぶりのコメントになってしまいましたよ。ゴメーンですe-263

遥か遠くを突っ走るたまむしさんに、シナモン君と二人で必死に走って、やっとの思いで、追いつきましたよ。
早い、早すぎるe-281。私たちがトロイだけか・・・e-330

M太兄さんとJ丸君の会話、本当にそんな事を語り合っているようですね。
ドラえもんの「翻訳こんにゃく」だったっけ、があるといいなあ。ワン語もわかるのにね。
ちゃーんと、小さくてもM太君はお兄さんぶってるし、J丸君はお兄さんを立ててるし、ほのぼのと仲良し兄弟です。
男同士でも仲良くできるんだね。そうか、たまむし家は、息子が4人とパパ・・・、お嬢さんは数えきれませーン。

彼岸花、あれも毒草なんですか?。昔、お百姓さんが飢饉の時の緊急食糧として、田んぼの畦道に植えたとか・・・、食べれるのは球根部だけなのかな?
そうそう、「悪なすび」今朝お散歩で見つけました。e-451ふううーん、これだ!!。凄いネーミングですよね。
誰かのブログに「はきだめ菊」なんてのもありました。

私、ちょっと、気になっていることがあります。どーも、見落としているんだろうと思うのですが、以前の記事で「生き別れのお姉さま」をお迎えすると書かれていたのですが、もうUPされていますよねe-3。教えて。

■ おはようございます!

こけし・・・私も好きで小学校の時から
遠足などに行ったら必ずこけしを
お土産に買っていました。
しかし・・こんなに種類があるのですか・・・
こけしメールなんかで手紙受け取ったら嬉しいですね。

私もガチャポン・・・ゲームセンターや買い物など行くと
並んでますが、端からチェックしていいのがあれば
やってます。これでもかなりつぎ込んでしまいました。
こけしガチャはこちらではまだみたことないですが・・・

こけしのスプーンとフォーク・・・ほんと激カワです!!

■ シロさんへ♪

> わぁ!!こんなに沢山のこけしグッズが!!!
> どれもかわいいですが あのフォーク&スプーンの顔・・・。
> キュンとしますね!!
やっぱり~?なんか、めっちゃ*幼いお顔。。。
そういえば、こけしさんて、年齢いくつ??子供なの?大人なの??

> お便りこけし・・・沢山いたのですね・・・。
> その中の一人が・・・・(感激)
はい(*^^*)-♪ こういうお便りって、楽しいですよね♪

こけしメールに感激して、カワイイを連発していたら、
こけしさんをいつもお土産に選んでくれて。。。
地元には、たっくさん本物のこけしが売られているそうです!
ブライスも思えば、こけしに近い比率ですよね~~

じつは。。。招き猫も好きで・・・
いつか金沢のをげっちゅv-238したいのですv-237
水玉の派手なのがあるんだよ~v-347

■ 尚花さんへ♪

> こけし、こんなにたくさんいるのですね~^^
はい~~~♪
すっかり、ココ何年か、、
あのこけしメールを手にしてから。。だいすき*こけし!!でございます。。

> 私は最近まで知らなかったのですけれど、やっぱりかわいいですよね^^
> 色んなこけし、こけしワールドにはまっちゃいそう♪(イヤ、もう腰くらいまではまってるんですが)
あら?ずぶって、沼にはいっちゃった!?v-238v-398
ブライス沼も、大変なのに~!
こけし沼も。。。あ!でも、コチラは自分のペースでゆっくりいけるから~v-344
大丈夫(^^)(どういう意味で大丈夫?!)

■ 

わぁ!!こんなに沢山のこけしグッズが!!!
どれもかわいいですが あのフォーク&スプーンの顔・・・。
キュンとしますね!!

お便りこけし・・・沢山いたのですね・・・。
その中の一人が・・・・(感激)

お友達の方も可愛いものを沢山プレゼントしてくださる
素敵な方なのですね・・・(^^)

■ 

こけし、こんなにたくさんいるのですね~^^
私は最近まで知らなかったのですけれど、やっぱりかわいいですよね^^
色んなこけし、こけしワールドにはまっちゃいそう♪(イヤ、もう腰くらいまではまってるんですが)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |