プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今日は満開の彼岸花です♪ パート1はコチラ→
DSCN0601a.jpg
*前回、9/19のお散歩では、ちょっとしか咲いていませんでしたが、、
 10/3 満開になってました♪
DSCN0599a.jpg
●M太:「何もしなければ、怖くないさ。 さぁ、お勉強だよ!」
●たまむし:(随分、兄ぶってますね。。!!)
DSCN0609a.jpg


てくてくてく・・・・チョコマカ・チョコマカ
てくてくてく* * *どし。どし。どし。。
たか、たか、たか、、、
DSCN0614a.jpg
●J丸:「わぁ~~この眺め*ダイスキ!今日は。。金色だねぇ
DSCN0612a.jpg
↓子供の頃。。。毒の草を見ると、「やぁ~~!!」って、
 持ってる武器(棒とか)で、草をメッタメッタと、切りまくって、
 前に進みませんでしたか??
野原や林の中。。。荒地。。  敵(毒草)はたくさんいました!!
チャンバラ(私いつ生まれ??)に、熱中していて、棒切れ持って、みんなで良く旅に出ました。。
水戸黄門ゴッコです。田圃のあぜ道を踏み外して、いつもぬかるみにつかるのは、私が一番でした。。
(今考えると、毒草ぶった切ったりした方が、毒汁が飛んで余計危ないね。。。)
DSCN0617a.jpg←小1の心を持つM太。
J丸君は、猫じゃらしに*からかわれ中~~~
DSCN0616a.jpg

この。。。金色と赤と緑のハーモニーが、毎年ダイスキ!!
(でも、年によって、稲が黄色くない時もあるんだよ。そんな時はがっくし。)
DSCN0621a.jpg

DSCN0620a.jpg
●J:「わ~~いい!わ~い!彼岸花たくさん
Jは、すぐにはしゃぎます~(まだ子供です2歳)
DSCN0624a.jpg
Mに注意されましたっ。
●M:「踏み潰して、汁が目にでも入ったらどうするんだ!」
DSCN0626a.jpg
DSCN0627a.jpgは~い・メンゴ~



DSCN0630a.jpg
(J君、本当に、反省してたの~~??)

DSCN0633a.jpg
DSCN0634a.jpg
●J:「兄さんと一緒の、お散歩は、楽しいな
    。。。上から見た彼岸花って、すっごくきれいだったよ。。。
    コレ言うと、又兄さん、すねるから内緒だけどさ。
僕だけの特別な今日の眺め

DSCN0607a.jpg
「とてもキレイだったから、来年は、M太兄さんを抱っこして
上からこの眺めを見せてあげてね!!ママ!」


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↓黄色い彼岸花↓たたみます。


DSCN0363a.jpg
DSCN0360a.jpgDSCN0366a.jpg
→ばぁばの大事にしている、黄色い彼岸花♪(10/2)
 「ノボタン」の紫とのコントラストが美しいですね(^^)
白も南側にあったのですが、いつの間にか消えてしまいました。。。残念!!

10/8こちらは田圃のより少し遅い満開♪
M太と行ったのだけど、夕方で暗くてブレブレ~
DSC_0076a.jpg
あれ?M太君?J丸がいないと、急に甘ちゃんだね??
DSC_0081a.jpg
DSC_0083a.jpg
**時々、ワンコや子供にキケンな毒草についても記事UPしていきたいと思います**
  ~~意外と、身近な草木や馴染みのあるお庭の花が有毒だったりしますので~~

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ サクラさんへ♪

こんばんは~(^^)/

うん・うん・毒と分かっていても、
やっぱりキレイよネェ~~

子供の頃、何とか家に生えさせたい!!
家の花瓶に生けたい!!
とは思ったものの。。。出来ませんでした~
(子供だから、意味も分からずに、昔からの言い伝え、
家に飾ってはいけない・植えてはいけない。火事になる!
人が死ぬ!。。。を信じていました。。。毒とは知らなんだ!)

> た、確かにM太兄ちゃんは、小さいから上からの景色見れないね( ̄▽ ̄;)
うん。うん。チビッコ過ぎるものね~~~(笑)v-238

■ 尚花さんへ♪

こんばんは(^^)いつもコメントアリガトウ*

> なんだか懐かしいような景色ですね~。
> 田畑の中を(神奈川県育ちだったんですが)色々探検したりしてましたね^^
田圃って、いつの時代もあまり変わらないから。。。
見ると、心が和みますよねぇ~~(^^)
神奈川育ちなんですねv-238

彼岸花。。。食べなければ、そんなに怖くないとは思うけど、
粘膜(目とか口)・動物・赤ちゃん・子供には、やっぱり気をつけたほうがいいかもね~~

■ あんずちゃん☆へ♪

こんにちは(^^)

うん、黄色の。。。珍しいよね~v-290
彼岸花って、おしべ?が、ながーくて・くるるんとしていて
キレイだよね~♪♪ 大きな赤い*ツケマみたい!!

> J丸くM太くんも楽しそうだね❤
Mは、Jがはしゃぐと、嫌みたいなんだけど、
基本的には、2匹でいると楽しそうですv-238

■ 蓬田よもぞ♪ Re: 凹凸兄弟LOVE←アリガトウ!!

こんばんは~**

> 私は北海道なんでちょっと秋の風景が違うけど
そっかぁ~~、ココからは遠い遠い*未知の国*北海道なのですね~(*^^*)
一度だけ、旅行したことあります♪
食べ物美味しかった!!夜景もきれいだった~(函館)v-352

> 幼い時は、水源地やホップ園の跡地、秘密の林、沢山基地もってたなー(とーいーー目
> 同じ市内でも引っ越してきたらまだ「農耕馬」がいたんですもん!
> 何時代の人よ、私って…
うぉ~~農耕馬?!見たことないです!!
水源地とか、ホップ園と言うワード、ここら辺では聞かない!!
ワクワクするな~(^^)

■ ぽぉちゃんへ♪ Re: こんにちは!!

> 咲きましたね~♪
ええ~!咲きましたぁ~~(^^)

> M太君が「ほれ!咲いてるでしょ!」とでも
> 言っているようです。
そそそ!そんなお顔、してるよね~~**

> 私も黄金色の田んぼと、赤い彼岸花の風景が好きです。
> でも、年によって黄色にならない時があるのですか?
> 気づかなかったです。
黄色くなった稲と、彼岸花の咲く時期がズレる時があって。。。!
緑の稲のうちに、彼岸花が咲くと、緑×赤。。。だけになり、
やっぱり、黄色があって、三色ないと地味ですねぇ~~~

> 私もたまに、草花を見たり積んだりするので
> ぜひ毒草のこと知りたいです。
どきどきタイミングが合った時に、載せますね(^^)
ありがとう~~**

■ rinarurさんへ♪

コンバンハ♪

黄色の彼岸花、私も、ばぁばので、始めてみました!(^^)

> 子供の頃の田んぼの光景を思い出しました。
> 田んぼに落ちたことも(*^_^*)
> 懐かしい気分になりました
懐かしいよねぇ~~~あの、泥や草のかおり。。。v-352
rinarurさんも、田圃におっこちたくちかぁ~(*^^*)

■ シロさんへ♪

はい~♪
やっと、満開の彼岸花が見れて、嬉しかったです!
ぼやぼやしてると、結構見逃す年もありますので!!

子供の頃は。。。男の子とばっかり遊んでいました。。
ままごと、あんまりしなかったの。
その反動で、今、お人形遊びなのかしら。。。

焚き火は。。。子供心に、なんかテンションあがる一大イベントでしたよね~~♪
ただ、火をつけるだけなんですけど。。。
今は、条例で、焚き火禁止とか。。イロイロやりづらいですものね*
懐かしい。。。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 

(*´∀`*)コンニチワ~♪

彼岸花ってやっぱキレイだなぁ❤
つい最近 白い彼岸花があるの知ったばかりなのに 
黄色い彼岸花もあるんですね!!

赤い彼岸花は、妖艶な感じがするけど
黄色い彼岸花は、可憐な感じですね~~(〃艸〃)ムフッ

た、確かにM太兄ちゃんは、小さいから上からの景色見れないね( ̄▽ ̄;)

■ 

なんだか懐かしいような景色ですね~。
田畑の中を(神奈川県育ちだったんですが)色々探検したりしてましたね^^
彼岸花は大きくなってから知ったんですけれど、紅色がすてきだなぁ、とおもっています。
毒性とは知りませんでしたが(汗)

■ 

たまむしちゃん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
彼岸花めっちゃ綺麗だねー^^
赤と緑のハーモニーがとっても素敵(^○^)

J丸くM太くんも楽しそうだね❤
黄色の彼岸花ってあるんだねー
こちらも綺麗だわぁ\(^▽^)/

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ 凹凸兄弟LOVE

小さい体でもお兄ちゃんはお兄ちゃんらしい!
私は北海道なんでちょっと秋の風景が違うけど
幼い時は、水源地やホップ園の跡地、秘密の林、沢山基地もってたなー(とーいーー目
同じ市内でも引っ越してきたらまだ「農耕馬」がいたんですもん!
何時代の人よ、私って…

■ こんにちは!!

咲きましたね~♪
M太君が「ほれ!咲いてるでしょ!」とでも
言っているようです。
J丸君もねこじゃらしにからかわれてる顔が面白いです!
J丸君もM太君もすごくはしゃいで楽しそう~

私も黄金色の田んぼと、赤い彼岸花の風景が好きです。
でも、年によって黄色にならない時があるのですか?
気づかなかったです。

私もたまに、草花を見たり積んだりするので
ぜひ毒草のこと知りたいです。

■ rinarur

J君、可愛いなぁ~(* ´ω`*)
お兄ちゃんは頼もしいですね。 
黄色い彼岸花珍しい!!
子供の頃の田んぼの光景を思い出しました。
田んぼに落ちたことも(*^_^*)
懐かしい気分になりました

■ 

おぉ!
満開ですね!
二匹とも楽しそうです!

毒の草を棒で蹴散らしながらか…
たまむしさんは子供の頃から植物に詳しかったんですね…

私はどれが毒の草かわからないから
普通に摘んでたかもしれません…(怖)

よくお婆ちゃんちで
焚火とかしてました!燃える枯草とか木とか集めてましたね…
何か懐かしい感じです…( ´ ▽ ` )

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |