プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
~~たまむしのブログへようこそ~~
バナー・拍手クリックやコメントありがとうございました*とても励みになりました♪(^^)

昨日今日で、本格的な衣替え*始めました!
お布団も分厚い羽毛布団を干してスタンバイ中*
冬物洋服やパジャマを一旦箪笥から出して洗濯しました!!
部屋の模様替えもしました!
今日みたいな気候は、家事がはかどりますね(*^^*)



さて、前回に引き続き:本日は、デカワンコのこと。
DSCN9286a.jpg
J丸は、謎のMIX犬 顔は意外と細め♪
Q.何犬と何犬が混ざっているのでしょうか。。。???
DSCN1694a.jpg
純血種と純血種がMIXされたとは限らないのですが。。
子供の時は、ゴールデンレトリバーの赤ちゃんにそっくりでした!
本物のゴールデンの赤ちゃんをTVでしか見たことが無いので
定かではないけれど、
ゴールデンを飼っているネッ友が、ウチノコのパピーの時とそっくり。。
とおっしゃってくれました
123a.jpg
子供の頃、目の上に「M」字が現れなかったから、
日本犬の血は入ってないのかなぁ~??


喜んで、耳を後ろにした時には、
ゴールデンにそっくりです♪
そうそう、、、頭のてっぺんがとんがってます!!
まるで、「ドテチン!」(アニメ:はじめ人間ギャーとるず)
こういう犬種は、何犬の特徴なんでしょう???
DSCN4700a_20121012144410.jpg
お耳は、小さい時は垂れていました。
大きくなってからも、このままかな~~??
と思っていましたが、今はピンとたっています!
↓この時は、ねっころがって、偶然耳が立つ。。。
もし耳が立ったら、こんな感じなのね~~
と思いつつシャッターを切りました。
125a_20121012143922.jpg
大きくなったら、ご覧のとおり、
長くて分厚くて、ピンとたったお耳。
散歩をしてたら、もう少し小さい時は、
「コーギーが入っているの?」と聞かれました♪
DSCN8726a.jpg
だんだん、茶色いシェパードの様にも見えてきましたが、
尻尾は、くるるんと、秋田犬のようです♪
触ると、尻尾の最後が、骨までくるっと曲がっています!

警察犬の白い犬がTVに出たときは、
家族で、Jに似てる~~~って、釘付けでした!
あと、長淵剛さんの飼っている大きい白いワンコにも似ていました(^^)
DSCN2152a.jpg
毛色は、柴犬の柴色?赤犬?にそっくり♪
でも、レトリバーにもこういう色、いますよね(^^)
腰の部分が凄くくびれていて、グレイハウンドみたいにくびれてます。
洋犬の特徴なのかなぁ???
ちなみに、走るの早いです
DSCN9258a.jpg
毛は、ダブルコート!!
めっちゃくちゃ*抜けます!
四六時中*抜けてるみたい!!
DSCN9234a.jpg
パパは「ライカ犬だ!!」なんて言って、はしゃいでいます♪
(ライカ犬、今まで知りませんでした!ネットで検索していて、
Jに似ているのではじめて知った犬です

でも、秋田犬とゴールデンじゃない?
とか、話します(^^) ジャーマンシェパード??
大きさは。。。レトリバー位かなぁ~??(初夏に計ったら26キロ)
チワワやダックスのMIXじゃないことだけは、確かです!!!(*^^*)

こんな風に、考えたり、調べたり、
およそのワンコを見て「ココが似てる!あそこが似てる!」
なんて、家族と話すのも楽しいです
DSCN0007a.jpg
ちなみに、歯は、こんな風にギザギザ。
(コレは乳歯の時です♪悪戯して噛みすぎて?右の牙、折れてます~乳歯でよかった。。)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
J:「僕は何犬が混ざってると思いますかー(^^)




春は、薔薇記事・夏は料理記事が多かったですが、
  秋は、ワンコネタ・ブライスネタ・・・が多くなりそうです♪


関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ あずさくさんへ♪

こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです♪

あずぎちゃん。。凄く似ていて、びっくりしました!
色も、毛の生え具合も、色の移り変わりも!
尻尾も♪(*^^*)
もしかして本当の姉弟かも!?。。。なんて想像までv-290


> J丸くんとあずき、お顔も似てるなぁと思ったのですが
ええ、お耳が大きいのも似ていて。。
普通は、ああいうワンコだと、柴犬やハスキー風に、耳が小さいのですよね。

> いちばん食いついてしまったのが“しっぽ”です!
> あずきと同じ尻尾のコ、はじめて見たかもしれないです。
くるるんとした尻尾♪
秋田犬のしっぽと似ていますよねv-345

> あずきは柴犬に多い皮膚病があったり水がニガテだったりするので
> 獣医さんは日本犬扱いしてます。
以前実家で飼っていた、柴犬。。皮膚病(アトピーかな?)でした。
柴犬に多いのですね。。。知らなかったです!
それと、Jも水が苦手×
どこまでも、あずきちゃんと似ていますね~~♪

> 何犬と何犬のMIXかは永遠に謎だけど
> あれやこれや話したり、似てるワンコ見つけたりすると
> 楽しいですよね♪
はい~~(*^^*)
色々お話伺えて、とっても嬉しいですし、参考になりましたv-363
どうもありがとうございます!!

> これからも、よろしくお願いしま~す(*^▽^*)
はい*また、あずきちゃんを見に、ブログに遊びに行かせていただきます。
こちらこそよろしくお願いします(^^)//

■ 

たまむしさん、先ほどはコメントありがとうございました(^^)
J丸くんに似てるということで
このテーマに参戦させてもらおうと思いまして
さっそく寄らせてもらいました~

J丸くんとあずき、お顔も似てるなぁと思ったのですが
いちばん食いついてしまったのが“しっぽ”です!
あずきと同じ尻尾のコ、はじめて見たかもしれないです。

そして、何犬と何犬ということでJ丸くんに
似ていると思われるあずきのことをご参考までに。。。
うちはまず言われるのが“柴犬”あとたまに“秋田犬”
ほか“コーギー入ってる?”です。
ちなみにあずきの三姉妹のうち1匹はシェパードに似てるけど
あずきは柴犬に多い皮膚病があったり水がニガテだったりするので
獣医さんは日本犬扱いしてます。

それと、以前ゴールデンと柴のMIXを飼ってるコが
あずきを見て「うちのコに似てる~」と言ってたので
J丸くんもそんなような気もします(*^^*)
うちはパピーの時は「柴とテリア系のMIXじゃないかなぁ」と
言われました~

何犬と何犬のMIXかは永遠に謎だけど
あれやこれや話したり、似てるワンコ見つけたりすると
楽しいですよね♪

これからも、よろしくお願いしま~す(*^▽^*)

■ フィー&チャッピさんへ♪ Re: 遅ればせながら

こんにちは~~♪

> ジャーマンシェパード入ってると思います^^+秋田犬
やっぱり、そんな感じに見えますか??(^^)v-238
まぁ、茶色いどこにでもいそうな、雑種の見本!!みたいなワンコに、
お言葉ありがとうございます!!
J、コメントもらって、幸せ物です!

Jのおかげで、ゴールデンとか、ラブラドールとかも
飼ってみたい犬種に成りました♪♪

> うちのアールはベビーの時より今のほうが顔が可愛くなりました。優しい姉犬に表情が似てきたのです。 来た時は、悪そうな目つきしていたのですよ^^; 兄弟の中でワルだったみたい。
ふふ**悪戯っこ*やんちゃっ子だったのですね~~!!
ご家族が優しいと、自然とそうなるんだね*きっと!

2匹とも、シェルティーちゃんだったのですねv-290
いつものお散歩コースに、シェルティちゃんが住んでます。
やっぱりおうち中なので、たまにしか見かけませんが。

長毛種は、お手入れもそうですが、
やっぱり、抜け毛のお掃除も大変なのですね~~
短毛種の、Jでさえも凄いのだから・・・!!
5,6回、お掃除とは!!
我が家も、掃除機2つ壊れて。。。
それからは、箒ではいてます!!
全室、床の家なので、ほんと、助かりました~~~v-356

■ 夢おかあさんへ♪

こんにちは~♪

> 陸ちゃんの事で心配かけました~(⌒-⌒; )
うん。本当にお大事に・・・です!!
ワンコは言葉がしゃべれない分*夢おかあさんはもっと心配だろうけども。。

> j丸くん~ほんとパピーの時の顔ゴールデンに似てるかも
> 夢おかあさん家にもゴールデンレトリバーの龍くんがいたから~懐かしいなって( ´ ▽ ` )ノ
ゴールデンさんも飼ってたのですね。経験豊富!

> 秋田犬とゴールデンかもね~
推測してくれて*どうもありがとう~~(*^^*)わ~い!!
人に、一度、どう思う??って、聞いてみたかったんだ~・・
パパの姉妹も私の弟も、犬とか飼って無くてね。
友人も飼ってる人。。そういえば居ない~~!!!
こう考えると、周りに、犬好きは結構いるけど、飼ってる人少ないな~~~
(だからブログで話せて、嬉しいです!!)

> うちの春ちゃんも~保護犬なんだけど動物病院で
> 紀州犬って言われました~
むかーーし、何かのドラマだっけ?映画だっけ?
紀州犬が主人公のありましたよね?
それで、子供の頃、知りました♪
真っ白で、お目目がちょっと柴犬より細くて三角なんだよね~♪♪

どんな気性なのですか?紀州犬て?柴犬とかと同じなのかなぁ~??

> 何故か流行りで飼ってるように思われるの嫌やな
> でも春ちゃんも実際のところ何犬?かわかりません~
柴犬でも、近所に白いの居ます!!ソフトバンクがやりだしてから
飼われたみたいよー。
さすがに、北海道犬は珍しいのか、いないな~。
紀州犬飼ってる人も、初めて見たもの!(ブログだけどね♪)
珍しいよね!!
最初夢おかあさんの所で見た時*ちょっと興奮したよ?
あれ?紀州犬じゃないのv-345??って!

春ちゃんは、ブログで観ると、いつも冷静な感じ。。
どっしり構えている感が。。!
やはり、小型犬は、ちょこまかしちゃうから、
春ちゃんがそう見えるのかなぁ~?
写真だから、あくまで私の想像です!!(*^^*)v-398

うん!春ちゃんもJも、ほんと、よかったよね~♪♪

■ くぅにゃんさんへ♪

こんにちは~(^^)

> 気は優しくて力持ち☆な感じですね。
小さいワンコばっかり飼ってたんで、
大きいワンコって、みんなそうなのかなぁ~??
ゆったりしていて、優しくて、あんまり細かいことは気にしてないみたいです*

仔犬の時って、もっこもこでふわふわですよね~~~(*^^*)

> ナンカ、ワンちゃんの記事でとっても癒されました。
> また、会いたいです、J丸くんにvv
ありがとう~~*
時々登場予定です♪(成犬&パピー時代)
ドールは、人それぞれ反応違うけど、
動物とお花は、み~んなが*癒されますものね~~v-344

■ 遅ればせながら

ジャーマンシェパード入ってると思います^^+秋田犬
ベビーの頃はゴールデンっぽいですね。ハンサムで良かったね。それに子犬の頃、可愛いし。 
うちのアールはベビーの時より今のほうが顔が可愛くなりました。優しい姉犬に表情が似てきたのです。 来た時は、悪そうな目つきしていたのですよ^^; 兄弟の中でワルだったみたい。

両方シェルティーです。アールは先祖返りでコリーっぽい体系です。掃除大変です。室内犬なので掃除は1日5~6回以上。アールは健康だけどオシッコを前脚にかけて歩き回るし、クリスティーはアレルギーでフケ女。シャンプーしても、すぐフケが出るの。床じゅうフケと足跡、毛と散らかした紙やおもちゃとぬいぐるみの綿と、こんな毎日です。

■ 

こんばんは(^-^)
陸ちゃんの事で心配かけました~(⌒-⌒; )
コメントありがとね~(^-^)
j丸くん~ほんとパピーの時の顔ゴールデンに似てるかも
夢おかあさん家にもゴールデンレトリバーの龍くんがいたから~懐かしいなって( ´ ▽ ` )ノ
秋田犬とゴールデンかもね~
うちの春ちゃんも~保護犬なんだけど動物病院で
紀州犬って言われました~
今ソフトバンクのお父さん犬が人気だけど(北海道犬やけど)春ちゃんの方が先に夢おかあさん家にいるのにね~
何故か流行りで飼ってるように思われるの嫌やな
でも春ちゃんも実際のところ何犬?かわかりません~
j丸くん~たまむしさんに保護されて良かったね~
j丸くんも春ちゃんも もしかしたら保健所で・・・・・
考えただけでも恐ろしくなりますv-12

■ ポチパパさんへ♪

こんにちは(^^)

そうか~、これから又、抜け毛シーズンなんですね!!
Jは、一年目はそうでもなかったのですが、
2年目からは、やったらっ毛が抜けて凄いです!!
一年中抜けてるような気がします。
今は、すこーーーしだけ、抜け毛が減ったような。。。
 そのうち、この抜け毛について記事書こうと思います*


>我家はワンシーズンで羽毛布団1つ出来るぐらい抜けます
わぉ!!それは凄いです!
秋田犬、昔、外で飼っていた記憶があるので、
そんなに毛が抜けるとは知りませんでした!

>ライカ犬って宇宙に行ったんですよね?
>似てます似てます!
そうみたいです!(^^)
「ライカ犬」って、検索すると、まず最初に
この話題がたくさん出てきました!
知ったのは、犬の雑誌で見たんです♪

日本では、日本人が飼ってるライカ犬、ブログでみたことがないです。
まぁ、そっくりな日本犬の雑種がいくらでもいるので、
(Jみたいな!)あえて、ライカ犬を買い求める人が
いないのでしょうね(^^)

>我家も負けず頑張ります!
はい(^^)ともにがんばっていきます!!
よろしくお願いします!

■ 

たまむしさん、おはようございます(^_-)-☆

わぁ J丸くん、可愛いデスぅ~~
気は優しくて力持ち☆な感じですね。

ちいさい頃のころころとしたJ丸くん、今では
耳がピンとして凛々しい成犬に♪
たまむしさんちで安心して穏やかに暮らしている
せいか、すごく優しそうなのですvv

うちには犬がいないのでよくわからないのですが、
いろんなワンちゃんに見える気がして・・・
一体どんなお父さんとお母さんなんでしょうね。

ナンカ、ワンちゃんの記事でとっても癒されました。
また、会いたいです、J丸くんにvv

■ あんず☆ちゃんへ♪

こんばんは~!あんずっち♪

ええっ~~~~~!!
弟さん、色々飼ってるって。。。
長年の歴代犬の話じゃなくて、
いっぺんに色々飼ってるの~??
うう。。。v-406v-352すごく、憧れ!!

> 小さい子はちわわで大きい子はグレートデン
> グレートデンはかなり大きくて正直怖いです(→o←)ゞあちゃー
ええ~!こちらも驚き!
グ、グレートデン!?
凄いではないですかっ!!
うわぁ~~~うらやましい~~v-345
しかも、究極のチビワンコ(チワワ)&デカワンコの組み合わせですねv-347

弟さんは、ブログとかやってないのですか~?(^^)

■ サクラさんへ♪

こんばんは~♪

> そっかぁ~~J丸君が たまむしさんファミリーの一員になったのって そんな経緯があったんですね!
> J丸君も たまむしさんファミリーの一員になれて 嬉しいだろうなぁ(*´pq`*)ムフッ
いつもとは、違ったルートで、ワンコが来たので
そりゃーもう、新鮮でv-238
しかも、飼ったことない、大きなワンコで!
こちらも新鮮で~~v-347

なんか、デカワンコって、チビワンコと全然違ったよぉ~~
どちらも大好きなんですが!!
デカワンコ*はまりました!魅力の種類が違うのv-344

■ ぽぉーたんさんへ♪ Re: こんばんわ!!

> 写真でもいろんな種類に見えますね。
ねぇー(^^)
写真に撮ると、瞬間が閉じ込められるので、
余計に、色々に見えちゃいましたv-8

私の、たわいも無い、親ばかから産まれた質問に
答えてくださって、本当にありがとうv-344v-346
J丸も幸せ者です。。(;;)

■ こちらもありがとう!シロさんへ♪

コメントありがとうですv-398

> 小さい時は耳が垂れてるのに
> 大人になったらピンと立ってて カワイイ
ね!
耳が立つか、たたないか。。。
なんか、どきどきしたなぁ~
さぁ~~って、どっちだぁ~~??。。。みたいな。
耳が立つ途中も、面白かったよ。ゆらゆらしてv-343

> レトリバーに見える瞬間 コーギーに見える瞬間
> 不思議な魅力のJ丸さんですね!
色々、考えては、楽しくて、親ばかですねv-441

なのに。。みなさん、コメント下すって、
本当に、ありがたいです!!感謝~~v-352

■ こばさんへ♪

> 難しい(>_<)
そうですよね~(^^) でも、コメント*ありがとうございます♪

色んなワンコを、長年いっぺんに飼ってる方とか、
犬幼稚園とか、ドックランとか、保護活動されて
色々見たり触ったりしたことある人でないと、
なんともいえないですよね~v-237

うんうん、たしかに、スピッツ系とう。。
は、間違いないような気がしますv-290

> 性格とかでも犬種わかるかもです!
そうですねー、その種類独特の性格って、ありますものね!

Jは。。日本犬の性格とはちょっと違うかも???
おっとりしていて、ほわぁ~~~ん。。。としていて、
でも、番犬の時は、がうがう吠えます*

ちなみに、チワワは。。。気が強くて、面白性格ですv-291

■ 

抜け毛シーズン突入ですね
我家はワンシーズンで羽毛布団1つ出来るぐらい抜けます

ライカ犬って宇宙に行ったんですよね?
似てます似てます!

たまむしさん家の犬達凄く幸せ顔してます
ブログ拝見してて思わずにやけて来ます
これからも大切に それと躾頑張って下さい
我家も負けず頑張ります!

■ 

たまむしちゃんヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
J丸ちゃん可愛いねー♪
シャープなお顔立ちにピンと立ったお耳が超キュート❤
わんこちゃんに詳しくないので何と何のミックスなのかわからないけど・・・

弟がわんこちゃん凄く好きみたいで・・・
かなりの犬種を育ててるのよ^^
最近遊びに行ってないから正確な数はわからないけどね(汗
小さい子はちわわで大きい子はグレートデン
グレートデンはかなり大きくて正直怖いです(→o←)ゞあちゃー

■ 

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

そっかぁ~~J丸君が たまむしさんファミリーの一員になったのって そんな経緯があったんですね!
J丸君も たまむしさんファミリーの一員になれて 嬉しいだろうなぁ(*´pq`*)ムフッ

小さい時のJ丸君も今のJ丸君も可愛いです❤
どんな犬種なのかわからないけど 賢そうなお顔立ちをしてるのは、間違いないですよん(∩∀`*)キャッ

■ こんばんわ!!

写真でもいろんな種類に見えますね。
1番上の写真は柴犬か秋田県の日本犬見えますし、
上から4番目の写真はゴールデンに見えたり・・・
シェパードにコーギーが混じってるようにも・・・
でも、どの表情も可愛いのは確かです。

■ 

もう、全然わかりません。
なのに コメント スミマセン・・・。

小さい時は耳が垂れてるのに
大人になったらピンと立ってて カワイイ

カワイイしか言えない・・・。

レトリバーに見える瞬間 コーギーに見える瞬間
不思議な魅力のJ丸さんですね!

■ 

難しい(>_<)

尻尾が巻いてるのは、スピッツ系の地が入ってるのでは?と思います。僕は秋田犬は、顔周りがもっと黒いイメージです。

性格とかでも犬種わかるかもです!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |