プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今日は、我が家のデカワンコ*J丸がやってきた時のお話
045a_20121011213943.jpg
2010年11月あたま。。。
動物愛護協会から電話がかかってきました!
「ご希望の犬が来ましたが見にいらっしゃいますか?」。。。と。
ひとつ返事で「はい!これから行きます!!」
。。。と、パパご希望のワンコのはずなのに、
パパは仕事でまだ会社。。
待ちきれず、夕方息子とばぁばとじぃじと私で車を飛ばして行ってきました!!
207a.jpg
きっかけは、ばぁば(隣に住んでいる私の姑)の家の子猫ちゃん達。
ばぁばの娘の猫が子猫を生みました!
たくさんいるので、どれかもらっておくれ。。と。
一匹もらうはずが、2匹もらってきた!!

。。。で、どちらもメスなのですけど、
避妊手術しなくちゃ!と言うことで、
いつも猫でお世話になってる動物愛護協会に属している、動物病院に!
2匹連れて行くので、私もついていきました(^^)
そこには、入り口に大きな窓の猫部屋があり、
たくさん猫が遊んでいる。。。
「もらってください!!」と里親探し中の猫ちゃん達でした。


もらわれていった子達のお写真が、
新しい飼い主に抱っこされて貼り付けてあるボードがすぐ横にあり。。。
そこには、ワンコも少ないけど写っていました♪
「ああ、ワンコもか。。」
ここにはいないけど、頼んでおけば、見つかり次第、つれて来ますよ
。。。との事。
「そう言う、ワンコの飼い方もあるんだ。。」と、初めてそこで気づきました。。
ペットショップで買うか、知人の家のワンコをもらう。。
その2択しか、私の頭にはなかった!!
222a.jpg
ウチには私のペット、室内犬のチワワがいましたが、
丁度、パパが数年前から、外犬を欲しがっていました。
柴犬が欲しいって。

じぃじの外犬:「熊五郎」が亡くなってから数ヶ月。。
不審者が庭に入り込んだり、セールスマンが勝手に庭の中まで入ってきて、
うろうろしたり、宗教の勧誘が。。。
やっぱり、番犬がいないと、怪しい人の訪問が増えるんだな。。。
と、怖がっていた所です。
(番犬の力って凄いのですねぇ。。。)

279a.jpg
パパに話したら、「よし!保護犬を申し込んでみよう!!」
と、決定。
「柴犬みたいな、日本犬ぽいので中型犬の子犬をお願いします。。」
そう、申し入れました。。
065a.jpg
半年だったか、一年だったか、、、待ちました。
何も音沙汰が無く。。。やっぱり、あんな注文を色々したから
無理だったかなぁ。。
やっぱり、ペットショップかなぁ。。と、諦め掛けていた所に、
タイミングよく電話が

。。。と、言うわけで、J丸を譲り受けることに相成りました


でも、「見てから決めよう!!」と、思って、返事したけど、
ワンコの顔見て、
性格がちょっと。。。とか、見た目が好みでない。。
犬種がちょっと。。
とかって、イメージと違ったワンコがそこにいたら断れるのかい??
って、自分に質問。
もしかしたら、私が断ったら、保健所行きになって、
殺されてしまうかもしれないのに。。。
そう思ったら、どんなワンコが目の前にいようと、
コレは神様からの贈り物なんだ
何かの縁だ♪絶対に、もらって帰ってこよう!!
って、決心!!
037a.jpg



でも、内心、どんな犬なんだろう。。。
不安はありました!


行ってみて、息子がワンコをまず抱っこして。。。
息子は気に入ったようです。
私も♪
おとなしくて、ちょっとボ~~ッとしてるけど!!
避妊手術したあとだから、疲れてるのかな?
んん~~~でも、ちょっと大きい??子犬なのに、重たいよ~!
「3ヶ月位かな?」って言われました(^^)
ばぁばが、聞いた話では、千葉県の山の中で見つかった。と。。

中型犬と注文してたけど、「このこ、だいぶ大きくなりますよ~~!!」
って、病院の人!
きっと、向こうも、一匹でも命を救おう!!と、必死なのでしょう。
ちょっとでも、柴犬ぽかったら、連絡してみよう!って思ったのかもしれません。

でも、もう、ウチノコ、そんなの関係ありません!
どこまで大きくなるか、
どんなワンコに育つのか?
なんのMIXなのかもわからないけど!

避妊去勢手術代・ワクチン・マイクロチップ
全部込みで、確か一万円だったと思う。
かなり良心的なお値段だと思います。
(他を知らないから分からないけれど。)

そんなこんなで、その日からウチノコになりました
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
これから、シリーズで、パピーJ丸の成長を時々記事に書こうと思います(^^)*よろしくね
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ ayugoneさんへ♪ Re: かわいいー

こんばんは~(^^)

> ウチも野良猫を保護している方から猫を貰って飼っていますが、
> 実は私は犬のほうが好きなのです。
そうなんですか!猫ちゃんもよいです~(*^^*)
私は、犬派なんですが。。。
本当は、猫も飼ってみたいんです!!
毛の長い猫や。。アビシニアンとか。。

> J丸くんは大きさも立ち耳もすごく好みです。
> お顔もすごく愛くるしい^▽^
わっv-238本当ですか?
嬉しいです**

> 野良猫が庭にうんちをしまくるので(今日なんて4カ所!!!)
> 外に犬を放ちたいですねー・・・;;
ああ、Jが来てから、そういえば、
庭には猫が入ってこなくなったな~~

お隣のばぁばの家には、猫3匹います♪
隣のおばちゃん達も、猫みんな飼ってます♪
(3ババは、みんな猫好き♪)
そのうち、紹介しますね~~(*^^*)

■ シロさんへ♪

> うわぁ・・・
> かわいい・・・
アリガト~~v-22
仔犬って、どの子でもかわいいよねぇ~~


> J丸くんかと思ったら
> 女の子ちゃん! かわいいなぁ
間違えて書いちゃって!!
男の子ですv-222


> 萌えます。 カワイイ!! ずるいです!!(← 何が?)
自分突っ込み(笑)))
仔犬って。。。小悪魔ですよねぇ~~
(まだ、この頃は躾がなってないし、やりたい放題の頃。。。v-37v-344

■ かわいいー

たまむしさんこんばんは!
J丸くんかわいいです。すごく賢そうです。
ウチも野良猫を保護している方から猫を貰って飼っていますが、
実は私は犬のほうが好きなのです。
J丸くんは大きさも立ち耳もすごく好みです。
お顔もすごく愛くるしい^▽^
野良猫が庭にうんちをしまくるので(今日なんて4カ所!!!)
外に犬を放ちたいですねー・・・;;

■ 

うわぁ・・・
かわいい・・・

J丸くんかと思ったら
女の子ちゃん! かわいいなぁ

一枚目のボール?に噛み付いている顔!!!

萌えます。 カワイイ!! ずるいです!!(← 何が?)
たまむしさん家族の所で とても幸せに暮らせてよかったです!

■ ポチパパさんへ♪

こんにちは♪

> J丸くんメッチャ可愛い!
> ホント保険所とかでMIX犬貰うと この子どう育つんだろう?不安やら楽しみやらドキドキ物ですよね
はい(^^)どきどき楽しみやら、不安やらで。
でも、不安のほうは少なく、
パパや息子は、大きくなるたびに、
「さっきすれ違った犬より、Jのほうが大きかった!」
「首輪がもう小さいから、次はもっと大きいのを買おう!」
「やっぱ、Jって、家の中で見ると大きい!!」
「筋肉ついてきたなぁ~~v-238
。。。と、大きいのが嬉しいみたいで、
事あるごとに、大きい!と喜んでいます。
男の人って、面白いな~

> 我家のポチも最初ラブラドールと柴犬のミックスと言われ大きく成ると言われ
> しかしどうやらダックスフンドと柴犬だった見たいで逆に11キロの小さい中型犬に成りました
> 成長段階でドキドキワクワクしてたのが思い出に有ります
11キロだと、丁度いい大きさですねぇ~(私的には)。
大きいと、しつけないと、大変ですよね。。
Jは時々、散歩中、リードを急にひっぱるので、
女の私では、ちょっと気合入ります!!
まだまだしつけ中です(^^)

でも、大きいワンコの良さを知ってしまったので、
うち、ビンボーですけど、
秋田犬とか、レトリバーとか。。
大きいワンコ(室内がい)、欲しいなぁ~
(実際問題、3匹目は、無理なんですけどね!!)

■ こばさんへ♪ Re: J丸

こんにちは~!(^^)

> J丸って女の子やったんですね!
わ!間違えました~!! すいません~!!
避妊手術?・・・ええと、雄の場合は、なんですっけ??
去勢手術??あってますか?v-356

Jに怒られちゃう!男の子です!

> 童顔J丸可愛い(〃∇〃)
なんでも、赤ちゃんってかわいいですよね~

> ちなみに、避妊手術3~5万円ぐらいしますよ!
> 良心的ですね。
へぇ!そんなにするのですか!!
メスのほうが高いのかな?
大きさにもよるのかな?
Jは、そうだ、虫下しも飲ませてもらって
その料金でした。

そこの病院は、たしか、猫の避妊手術は8千円だったか。。。1万円前後でした。
ばぁばは、他よりお安いの。  。。。と言ってました。
野良猫の避妊手術も時々、ばぁば達;サンババ(近所のばぁば3人で、なついた半野良に餌をあげている)は
連れて行ってやっているので、野良猫料金なのかな?
今度ちゃんと聞いてみようと思います!

■ フィー&チャッピさんへ♪

こんにちは(^^)

> J丸くん、メッチャ可愛い~~! 1枚目のお写真は、家の姉犬クリスティーのベビー時代みたいな表情です。 ころころして可愛い^^* 
フィーさんちのワンコちゃんは、何ワンコなのですか~?(^^)

> うちの弟犬アールはベビーでも痩せてたの。バンビみたいでした。
前に、ブライスの背景に移っていた、シェルティー(コリーかな?)ちゃんv-290

> J丸くん、子犬時代から番犬偉いです。うちも窓で番していますが。
Jは、吠えると、家の中の金属の入れ物とかが反応して音が鳴る時がありますv-405
昼間は猛暑と極寒を抜いてはお庭なので、いい番犬です(^^)
窓から番犬でも、吠え声が聞こえれば、不審者は来ないですよね~v-411

■ 

J丸くんメッチャ可愛い!
ホント保険所とかでMIX犬貰うと この子どう育つんだろう?不安やら楽しみやらドキドキ物ですよね
我家のポチも最初ラブラドールと柴犬のミックスと言われ大きく成ると言われ
しかしどうやらダックスフンドと柴犬だった見たいで逆に11キロの小さい中型犬に成りました
成長段階でドキドキワクワクしてたのが思い出に有ります

■ J丸

おはようございます!
J丸って女の子やったんですね!
童顔J丸可愛い(〃∇〃)

ちなみに、避妊手術3~5万円ぐらいしますよ!
良心的ですね。

■ 

J丸くん、メッチャ可愛い~~! 1枚目のお写真は、家の姉犬クリスティーのベビー時代みたいな表情です。 ころころして可愛い^^* 
うちの弟犬アールはベビーでも痩せてたの。バンビみたいでした。
J丸くん、子犬時代から番犬偉いです。うちも窓で番していますが。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |