プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
~~ようこそ*たまむしのブログへ~~
   **先日バナー&拍手*クリックありがとうございました(^^)**


これをUPした次の日。。。何気に検索しましたら、
スズ薔薇(吉野鈴薔薇)=「ロサグラウカ(ピンクの一重紫葉:原種」
とありまして、、
どうやら、
名前を間違えているようです!
(たまむしが!!)

この薔薇の本当のお名前を知っている方がいらしたら
ぜひ、ご一報ください!!(-人-)
~ただいま・必死に調べ中!~(昨日お読みになった方、ごめんなさい!!)
↓↓↓
*9/29現在:有力候補「ハマナシ(白)」=ロサ・ルゴサ・アルバ
(色々少しずつ違って、変種?が多いご様子。。。)まだ探索は続く。。。




~~↓↓以下:昨日書いた名前が違うと思われる記事です↓↓~~

さて、今日は、5月に咲いたスズ薔薇の記事です(^^)
   5,6月膨大な庭・薔薇の写真を撮りためて、
   UPも追いつかず、写真整理も追いつかず。
我が家のお庭での咲いたランキングも、5位で止まっていました!!
 さて。。。ここら辺で、薔薇の写真整理もすべて品種別に終わりましたし、
    再開いたします


ちなみに今までの順位のおさらい* * *
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★「野薔薇」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★




吉野スズ薔薇」:葉っぱは、ルゴザ系のごわごわ。
「スブニールドラマルメゾン」と「野薔薇」が咲いた日:5/13に一緒に咲きました♪
DSCN5533a.jpg
DSCN5927a.jpg
白に見えますが、うっすら*ホンノうっすら薄紫が入ったような
う・~~~~~す~~い*ピンクなんです。
てんとうむしさんが遊びに来ているの分かりますか?(^^)
DSCN5932a_20120927174709.jpg
しべも、まっ黄色でなく、やさし~~~い薄黄色*
中央のめしべは、ほんの~り黄緑がにじんだような色。。。
DSCN5936a.jpgDSCN5928aa.jpg
DSCN9764a.jpg←柵をくぐって、外に咲いているの。
DSCN9765a.jpg←畑側からの方が良く見える!
DSCN9749a.jpg
DSCN0443a.jpg
↑蕾を見ると、うっすらピンク。。。と言うのがお分かりかな?
「スブニール姉妹」より、「粉粧楼」より薄いピンクなのです*

DSCN1150a.jpgDSCN1134a.jpg
↑しべが目立つ薔薇は、虫さん達に大人気のレストランになります*
蜂さんも蠅さんも、常連さん♪(*^^*)
DSCN7790a.jpg
畑側から写真を撮っていると、いつも、J丸が見に来ます♪

DSCN1153a.jpgDSCN1149a.jpgDSCN1151a.jpgクリックすると大きくなります♪
↑散った後は、こんな感じ。しべが残っています。
 ルゴザと同じで、大きな実がなります♪

DSCN7788a.jpg←8月..気づくと、色づいてる♪
DSCN7791a.jpg
↑プチトマトみたいだね~♪カワイイ
DSCN8185a.jpg
最後に花を見たのは、「8/16」
最初に咲いたのは、「5/13」なので、
3ヶ月に渡って、ぽつぽつと咲いたことになりますね

豪華さはないけれど、花だけ見ると*たおやかで*可憐な
ところが大好きです。
それから、おとなしい内気な少女のような感じも大好きです*


「ひこばえ」がどんどん出てきて、地下茎で増えるこです。
なので、柵の内側より、日の良く当たる外側にたくさん芽が出て
茂っています*我が家では、好きなように生えさせてあげようと思っています。
群生させたら*キレイかな?(*^^*)
棘は細く柔らかく長めで、たくさん密に生えています*
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~クリックすると一票入ります♪~


次回は。。。
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景③◆(目玉選び②と瞼の着色)
◇ワンコ◇
             …と、続きますね♪
関連記事

コメント

■ 禽吟亭ペタ羅

こんにちは*ぺタ羅ですさん!

> シロハマナス(シロハマナシ)ですね。
> 我が家のシロハマナスは八重ですが、原種はそんなもののようですね。
ペタ羅さんのおうちのは、八重なのですね~!

ハマナスは、、原種ですものね。
やはり、原種は「変種」? がたくさんあるのですね~~~

なんだか、我が家のは、うすーーく色づいていて
ちょっと小ぶりな花なので、
すごく気に入っています(*^^*)


そうそう!!近所の野ばら。。良く見ると、色々あって!
花びらの形や、葉っぱの形、蕾の形、咲き方。
色々ちょっとずつ違っていて、面白いですよね!!
ペタ羅さんも、やっぱり薔薇好き!!野ばら、、良く観察してるのですね~♪
なんだか、嬉しいです♪♪

■ 

こんにちは、ぺタ羅です。

シロハマナス(シロハマナシ)ですね。
我が家のシロハマナスは八重ですが、原種はそんなもののようですね。
栽培品種は接木で増やすので全て同じDNAですが、原種はある地域に群生しているものなのでいくつかの系統に分かれるようです。実際その辺に生えてる野イバラの花も見比べると結構違います。
売られているハマナスを見ても八重、半八重、一重全部(白)ハマナスで売られています。
たまむしさんのお見立て通りシロハナスだと思います。

■ アンジェリケさんへ♪ Re: 何かな?

こんばんは~(^^)アンジェさん♪

> やることがまめ!!、コダワリ相当!!、生真面目~~!!、凄いです。
> だから、手芸にもガーデニングにもむくわけなのかあ・・・。
大人になってから気づいたのですが、、
何やら自分「コツコツ型」人間のようです。。。
そして、今回ブログをやるにあたって、さらに気づいたことは、
時系列に並べたり、カテゴリ別に並べたり、番号順にしたり、
並べるのが好きみたい!??


「はまなし」に一票!
ありがとうございますv-290
やっぱり、ハマナスのシロ(アルバ)の変種で、
ホンノリ紫ピンクの子。。。
で、落ち着きそうですv-339
ありがとうございました~(^^)//

■   ぽぉーたんさんへ♪ Re: いい香りがしてきそうです。

こんばんは~(^^)

時計草かぁ~!
いつか、時計草も欲しいなぁ。。。って思ってます!
不思議な形のお花ですよね!!

> どこかに出かけなくてもお庭にいるだけで楽しい時間が
> 過ごせそうでいいですね。
(*^^*)v-238はい!そうなんですv-291v-343
体が弱くすぐ疲れちゃうので、
あまり外出はしないんです*
なので、お庭で色々。。。
ワンコや金魚、亀たちと季節を感じて
おかげさまで日々、楽しく暮らせてます(^^)
 *ブログもそうです:皆さんありがとう~v-352

■ こばさんへ♪ Re: お庭

こんばんは♪

> すごくいっぱい花咲いてるんですね!
> お庭の全貌が見てみたい(>ω<)/。
いつか、UPしてみようと思います(^^)

お花も管理が大変ですので、
今は、ローメンテナンスを目標に
それでもきれいに見えるように
ちょっとずつですが。。。がんばってます。
+ワンコも走れるように。。。


> 今回成った実は食べれるんですか?
食べれるには食べれるそうなんですが、
中に毛みたいなのが多いので、
食用にはむいてないかも。。。です。

中には、お茶などに出来る品種もありますよ(^^)
(ドックロースとか)

■ シロさんへ♪

こんばんは♪

> 白い花大好きです!
シロさんも好きですか?(*^^*)v-344

> 白なのに ちょっとピンクとか淡く色がついていると
> 本当にキレイだなぁ・・・って思います。
ふわっと、かすかに色づいてるって、
ちょっとロマンチックで、はかない気がして、
美しく感じますよね。。。v-290

薔薇の中には、実がきれいなの、たくさんあるんですよv-345(^^)

■ 何かな?

たまむしさん、こんばんわe-247

なるほど、こうやって1種類づつを時間系列で紹介しようと思えば、そりゃあ、時間がかかって当然です。
やることがまめ!!、コダワリ相当!!、生真面目~~!!、凄いです。
だから、手芸にもガーデニングにもむくわけなのかあ・・・。

それでもって、この特徴的な花弁と、葉っぱから・・・私も「はまなし」に1票です。どうでもいいけれど、今日は、うちの市会議員選挙でした。
出身の石川では「はまなす」でしたね。

■ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■ いい香りがしてきそうです。

上品なお花ですね。
雄しべと雌しべがトケイソウとよく似ているような・・・
上から2番目のお花の横にてんとう虫さんもいるのですね。

J丸君もさりげなく登場しているのが可愛いです。

四季を通じていろんな花が楽しませてくれますね。
ついでに虫さんも・・・(^^)

どこかに出かけなくてもお庭にいるだけで楽しい時間が
過ごせそうでいいですね。

■ お庭

すごくいっぱい花咲いてるんですね!
お庭の全貌が見てみたい(>ω<)/。

野菜だけで精一杯なので、花いっぱいだと僕には管理が無理そうです…

今回成った実は食べれるんですか?

■ 

お花きれいですね。

白い花大好きです!
白なのに ちょっとピンクとか淡く色がついていると
本当にキレイだなぁ・・・って思います。

(てんとう虫もいる!!!)

ビックリなのは 実がなってることです!!????
ぷちトマトみたいで 本当にカワイイです!!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |