プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
コメントやバナークリック、拍手、ありがとうございました!
        *とても励みになりました*

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 


前回(→)・・・の、続きです♪

今日は、楽しい目玉選び♪(&アイホール削り)

DSCN0857a.jpg 力、結構入ります!
↑白目を傷つけないように、目玉周りのパーツを取る。
(中央にある、ネジとパーツは、はずしておいてね♪)
ドライバーを「てこの原理」でグッとやってね(^^)
「ブライスカスタム基礎ノート」p30に詳しく書いてあります♪
DSCN0860a.jpg
↑目玉部分とまぶた部分も分ける。
本には、もっと細かく分けていましたが、
たまむしは面倒なので、この2つに分けただけ。
*初めてでしたし、あまり分解すると不安で~。。ね。
DSCN0862a.jpg
↓百均で、分厚い両面テープを買ってきて、
家にある円周が同じ位のものを探して、
引っ付けて、瞳をはがしました。一回で取れない場合は、何回かやってみて!
(ちなみにコレは、グロスリップ。
「ガンプラマーカー」が、ぴったり来るようです後に手に入れましたが良かったですヨ♪
DSCN0863a.jpg 
雑誌や本には、お湯や水に漬け置きしてから、瞳をはずすと
やりやすい。。とありますが、
たまむしは、いつも面倒なので、そのまま何もしないで取っちゃいます
まつげもそう。せっかち
DSCN0844a.jpg まずは百均で色々ホロシート探してみた。
DSCN0866a.jpg←オレンジ目には、このホロシートに決定♪
DSCN0867a.jpg 瞳は、ヤフオクなどで入手*
DSCN0868ab.jpg
↑百均で、キラキラ糊を買ってみたが、これ、透明度が低くてちょっとむいてなかった★
DSCN0869ab.jpg
ただのきらきらの折り紙だけど、紫瞳に使ってみたよ。
紙なので、水に濡れたらお終いだけど☆
(キラキラ糊も裏から塗ってみましたよ。)
DSCN0870a.jpg
猫目が絶対にしたくて、まっ黒瞳に金のシートを切り抜いて
貼ってみたのだけど。。。
ちょっと、不細工。。(;;)
さっきのキラキラのりを上に塗ってみたのだけど。。。失敗かな~☆
(後に、再カスタムで他のアイに変えることになります。)
DSCN0874a.jpg
↓アイホールも変えてみたくて。。
まずは、家にあった、ヤスリセットで、ゴリゴリ削ってみることに!
★今回は、下はたれ目風に、、上はつり目風に、の予定で♪
DSCN0871a.jpg
↓仕上げは、この時持っていた紙やすりを棒状のものに巻いて、
アイホールを内側からキレイに削りました*
(まだこの頃は、紙ヤスリの粗さとか番号とかに無頓着!!)
DSCN0875a.jpg
DSCN0878a.jpg
まつげは百均で見つけた紫の♪
これ、とても気に入ってて、他のカスタムっ子にも紫と茶色を使用したのですが。。
この頃売ってないんだなぁ~~~
カスタムは全部この「つけま」にしたい位なのに、
~~~とっても残念だよ~~~
自然な感じで、この薄さが*いいのです
DSCN0880a.jpg
↑ちなみに、接着剤は使わずに、そのまま差し込んだだけ*

DSCN0881a.jpgDSCN0898a.jpgDSCN0882a.jpgDSCN0883a.jpg
↑猫目を早く見たくて、試しに*はめてみる♪
DSCN0885a.jpgDSCN0887a.jpg
↑つるっぱげ*なので、あったウィッグをとりあえず、つけてみた♪
 (正面瞳が一箇所入ってないので、不気味)
DSCN0894a.jpg←アイホールは、こんな風に削ったが。。
後に、もうちょっと削ることに*
一度削ると、取り返しがつかないので慎重にやりました



正面お目目を決めて、まぶたのパステル着色へと。。。つづく
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*ランキングに参加しています*
*クリックすると*一票入ります♪*


次回は。。
♪お弁当日記♪(7月分)
**我が家の薔薇「すずばら」**  
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景③◆(目玉選び②と瞼の着色)
             …と、続きますね♪ 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ フィー&チャッピさんへ♪

はじめまして(^^)こんばんは*
ご訪問&コメントありがとうございますv-352


> カスタム風景を書いてくださってすごく参考になります。(まだ、カスタムする勇気が無いのですが)
> 次回楽しみです。リンクさせてください。
リンク、嬉しいです(^^)
ありがとうございます。
では、相互リンクさせてもらってもいいですか?


> お庭の野菜のお弁当ステキですね^^* 男の人は野菜嫌いな方が多いのかもしれない。うちの旦那も野菜嫌いなんです。
そうですね~~私も男の人の方が、好き嫌い多いのでは。。??
って思ってました!
女性は何でも食べちゃう人、多いいような。。。v-398
家族の残り物、次の日のお昼に一人で食べたりしてねぇーー
捨てるのもったいないし。。。
残飯整理もしちゃう母(妻)たまむしv-356
こんな女性、多いのでは~~???(笑)

> J丸ちゃん、いい子ですね。キッチンでダウンして^^
v-356
わぁ、ありがとうv-350
チビワンコのM太と違って、Jは、なんでも「デキ杉君」
なんですよ。。。
M太は、のび太役です(爆)

■ 

はじめまして。
カスタム風景を書いてくださってすごく参考になります。(まだ、カスタムする勇気が無いのですが)
次回楽しみです。リンクさせてください。

お庭の野菜のお弁当ステキですね^^* 男の人は野菜嫌いな方が多いのかもしれない。うちの旦那も野菜嫌いなんです。
J丸ちゃん、いい子ですね。キッチンでダウンして^^

■ kao._. さんへ♪ Re: わぁvすごいっ///

こんばんは~(^^)/


> 細かな作業そうですね~>v<*
はい~~、なかなか細かい作業もあります♪♪
いつもやってる、手芸とは全然違う脳を使う感じです!

>
> 目で印象が変わってる!*
ねぇ~~~、お目目でけでも、結構変わるので
やりがいがありますv-238
4色もあるので、嬉しい限りですv-352
普通のお人形さんは、お目目は一対ですものね~(^^)

■ わぁvすごいっ///

こんにちはvv
わぁ~!/// こんな風に出来上がっていくなんて、
初めて見ました!///vv

細かな作業そうですね~>v<*

目で印象が変わってる!*

そして、
手作りの愛がこもってて~っvv
素敵vv

■ のりっぺさんへ♪

こんにちは* コメントありがとうございます*

> まさに最近あたしがやった作業です。
最近、カスタムされたのですね(^^) どんな子ですか~?わくわく*
(良かったら、今度、URLカキコしてくださると嬉しいです♪
のりっぺさんのブログへ遊びに行きたいと思いますv-290
ブライス載ってますか?(*^^*)?
ぶろぐ村で検索したけど、分からなくて。。スミマセン!)

> あたしは下手でブライスちゃんに傷つけちゃったけど…
> 丁寧にやらなくちゃですよね~
そそそ、、すっごく、緊張しますよね~!!
丁寧に。。。と思っていても、いつの間にか力が入っちゃったり。。
集中して、忘れちゃったり。。。
特に唇とか。。アイホール削りとか。。開頭は特にv-363

■ kimitanさんへ♪

コンニチハ*(^^)コメントありがとうございます♪

そうそう、横浜から来た、あのピカ子さん♪
その後も、カスタム色々しなおされていますv-354
初めてだったから、一回では、上手く行かなくてね*

レイチェルさんは、瞼、下がり気味なんですか?
うちにはいないので、分からないけれど、
ラディエンスかな?
前がみぱっつん子で、髪の色がきれい~v-345
 OFが凄くかわいいな~~**

比較的、正面アイは、はずして取りやすいです♪
頭開けなくても出来るし♪♪(^^)

> カスタムした子って「一緒に苦難を乗り越えた感」があって情が更に増しますよね~~v-344
失敗するとへこむけど~ やり直せた時には、ほっとする~~
ピカ子は、完璧にカスタム終了したわけでないけど。。。
そうね!私にとっては忘れられない*大好きな特別な娘ですv-290v-352

■ アンジェリケさんへ♪ Re: 凄すぎます

コンニチハー(^^) コメントありがとうございます♪

わぁ*読んでくれたのですね(^^)前のも♪
ありがとうございますv-352
私もいつも、アンジェリケさんのそうしてます(*^^*)

ブライス、、、頭割られたり。。目玉取られたり。。
途中画像だけ見ると、本当に、怖い画ですよねぇ~~~v-356
 (おまけに、血も出ちゃうしね>me。ホラーだよ~?!)

カスタムの本も正式に出ていて、
カスタムを楽しむ人・服作りや小物づくりを楽しむ人・写真撮影を楽しむ人・
ブログでお話を作る人・着せ替えが好きな人・・e.t.c.。。。v-352
ブライスファンは、色んな方がいるのですよ~(^^)
そこが楽しいところですv-345

■ ayugoneさんへ♪

こんにちは♪ コメントありがとうございます(^^)

そういっていただけると、うれしいです**(;;)

失敗は結構しているので、
恥ずかしいけど、書き入れた方が、参考になるかな~~
と思いまして。。

このピカ子に続いて、ジンジャーさんやエボニーさん、ナターシャさんを
カスタムしました。
ゆっくりですが、その子達も、そのうち。。。
(今は、カズンオリビアさん、カスタム途中です*)

> 今、すごく欲しい感じの子がいるのですが、既製品ではありえないので、
> カスタムに手を出すかどうか、悩んでいます。。。。。
へぇ~v-344 どんな子なんだろう~~v-352わくわく。。!!

たまむしも、カズンちゃんが終わったら、
次は、ゴシック風な娘にカスタムしたいな。。。と思っています。
(とりあえず、このピカ子もゴスっぽく、、なんだけど、
もっと、ハードなゴス娘がいいですv-345

■ yurarinさんへ♪ Re: こんばんは

コンニチハ*(^^)コメントありがとうございます♪


> すごい〜〜〜
> こわい〜〜〜
> 素敵!
> 不思議な気持よ。
そうなんです。。。私も始めてパルコのCMでブライスに出会った時は。。。
変な気分でした。。
(笑)どう説明していいのか。。分からない感情~☆

リカちゃん・ジェニーちゃんより、お高いドール。。
でも、ビスクドールやスーパードルフィーに比べると、、お安くて・・・v-238

yurarinさんのブログに時々出てくる、インテリア。。
とっても素敵ですよねv-238キッチンも(^^)!!
まるで雑誌の中のようなv-238
カントリーやインテリア、手芸雑誌にも時々ブライスって、
ちょこんと座って写っていたりするのです(*^^*)
ブログやHP以外でも、見たことありますか~?

> 我が息子、偏食で茶色弁当。
> おしゃれなのが作れない。
そうそう。。。好き嫌いが多いと、なかなか。。ね。
分かる分かる!!
苦労しますよね~~

■ 

こんばんわ~
まさに最近あたしがやった作業です。
あたしは下手でブライスちゃんに傷つけちゃったけど…
丁寧にやらなくちゃですよね~

■   pawmomさんへ♪ Re: こ・・・

こんばんは~(^^) いつもコメントありがとうございます♪

> こんな仕組みになってたんですか!
はい(*^^*)-♪
目玉が、4色あるので、中身は普通のお人形とちょっと違って♪

> 最初、目玉を見た時は、「ぎゃっ!」
> なんて思っちゃいました(´д`ノ)ノ
そうですよね~~~
解体してると、自分でもちょっとその風景が怖いです。。
息子が幼かった頃、ママの部屋に入ってきて、
ぎゃーー!!!v-404って。v-12

ブライスが、怖くなるのも仕方ありませんね(;;)
だって、頭が割れてたり、つるっぱげだったり、体だけが置いてあったりで。
髪が落ちてたり、目玉が並んでいたり。。。(;;)(;;)!!

ありがとうね~~v-345(^^)
怪我は、うんと前の画像なので、大丈夫です♪

■ 夢おかあさんへ♪

こんばんは~♪ いつもコメントありがとうございます!!


> 夢おかあさんの知らない世界だわ~
「あなたの知らない世界」へようこそ~~v-17(笑)))

O型なんですか?(^^)
ウチのパパもO型で*O型の人、私、合うみたいなんですよ~♪
ちなみに、たまむしA型。
(多分、このブログみてたら、みんなそう思うかも??)

> 目ん玉無くした~とか~( ̄▽ ̄)
> 結構楽しそうですね~見て楽しみます~v-350
ワンコ記事じゃなくても、見てもらえるなんて嬉しいですv-290
ありがとう~(*^^*) 

■ サクラさんへ♪

こんばんは♪コメントいつもありがとうございます*(^^)

> めっちゃビックリです(@_@;)
ココまで来ると、お人形。。。と言うよりプラモデルのような。。。
材料も、手芸材料では、なくなってきてますv-363

> 可愛い~~~❤
怖くないですか?(*^^*)よかったぁ~~~v-238
そうですね♪カスタムすると、自分だけのブライス感が盛り上がりますv-266
お目目だけ・まつげだけ。。。とかだけでも、楽しいですよね~~v-290

> 何か たまむしさんのブライスちゃん見てたら あたしも欲しくなってきちゃいました( ´艸`)ムププ
そんな風に思っていただけたら*本望ですv-354v-344

■ 

こんばんはー^^
わぁ♪人形の家からきたピカ子さん♪のカスタムの画像、参考になります♪
私はレイチェルズリボンちゃんを開頭してマブタ上げしたのが最初で最後。
アイや睫毛の交換もしてみたいけど不器用なので怖くてできませんでした><

たまむしさんの記事みていたら、トライしてみたい気になってきました^^
紫と茶色のツケマツゲも可愛いですね!!
カスタムした子って「一緒に苦難を乗り越えた感」があって情が更に増しますよね~~v-344

■ 凄すぎます

たまむしさん、こんにちわe-247

ブライスちゃん達のお洋服の手作りだけでも、大概スゴイことだと思っていましたが・・・。
昨日、数日間の記事をまたまとめ読みして、ブライスちゃんの頭を開けているのに、ああれ~~~!!、とびっくりしました。
カッターで流血事件まで起こして・・・、怖すぎます。
そして、今日コメントを書こうと、ブログを開けたら、目玉がギョロギョロ!!、またまた、どひゃ~~~!!。
ブライス・コレクターさん達でさえも、コメントを見ると驚きがすごいじゃないですか!!。

スゴイ、こうやって折り紙やキラキラノフクロも使ったりして、オリジナルのお目目の色を出したり、まつ毛を付けたりするのか!!。
ボー然・・・。ヤフオクで「目玉セット??」なるものが売られていることにも、ガーン。
なかなかのものですe-2e-2

■ 

前回に引き続き、今回も参考になりました!
たくさんカスタムを紹介されている方はいらっしゃいますが、
たまむしさんの文章は親近感があり、試行錯誤をされているようすや、
失敗談なども書いておられるので読みやすく、参考になります。

今、すごく欲しい感じの子がいるのですが、既製品ではありえないので、
カスタムに手を出すかどうか、悩んでいます。。。。。

■ こんばんは

すごい〜〜〜
こわい〜〜〜
素敵!
不思議な気持よ。
高価なお人形なのね。
知らなかったからいろいろ読んでみたわ。
顔は昔から知ってたけど・・・
こんなに深いものとは・・・

お弁当おいしそう。
我が息子、偏食で茶色弁当。
おしゃれなのが作れない。
健康気遣って優しいお母さんだね。

■ こ・・・

こんな仕組みになってたんですか!
最初、目玉を見た時は、「ぎゃっ!」
なんて思っちゃいました(´д`ノ)ノ

そういえば、ケガは大丈夫ですか?
指のケガって結構痛いですよね。
水仕事もあるし・゚・(つД`)・゚・
気をつけて早く治して下さいね~!

■ 

こんばんは(^-^)
夢おかあさんの知らない世界だわ~
凄い器用ですね~v-10
夢おかあさんO型なんで~適当にしちゃうので
取り返しのつかない事になりそう~
目ん玉無くした~とか~( ̄▽ ̄)
結構楽しそうですね~見て楽しみます~v-350

■ 

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

す、凄い!!
たまむしさん ブライスちゃんのカスタムしちゃうんですか!?
めっちゃビックリです(@_@;)

でも~自分の好みのブライスちゃんに変身出来るから
めっちゃ楽しそう♪
しかし 目だけでこんなにもフインキが変わるんですね~
可愛い~~~❤

何か たまむしさんのブライスちゃん見てたら あたしも欲しくなってきちゃいました( ´艸`)ムププ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


