プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
     ワンコ記事のみ*まとめ読み→

13(木)に、少し遠くまで、デカワンコ:J丸とお散歩に♪
DSCN9018a.jpg
もう、秋の空。。。と言う感じですね♪
DSCN9281a.jpg(チビワンコにはこの時期、厳しい道のりなので、お留守番*)
↓緑道の紫陽花はドライフラワーに。。。
DSCN8984a.jpgDSCN8983a.jpg
6月の紫陽花通り→画像1 画像2

DSCN8988a_20120919093225.jpgDSCN8989a.jpgDSCN8990a.jpg
そそ、先日「百日紅5種紹介」の記事で、本当はこの色が欲しかったのです




河原に着きましたよ♪河原と言っても整備されているし、大きくないので、
川の両側が遊歩道になっていると言う感じです。
ここは、その両側に広がる田圃♪あぜ道が一杯あるの♪
DSCN8997a.jpg
DSCN8996a.jpg「暑いの?」
DSCN8995a.jpg
暑さに弱い、J丸の為にお水を今日は持参*
DSCN9006a.jpgツンツンの葉っぱが大好き*
DSCN9008a.jpg
↓J:「ママ?このお花は何??」
DSCN9009a.jpgDSCN9010a.jpg
おうちに帰って、図鑑やネットを調べても、判りませんでした(;;)
 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください
アカバナユウゲショウ。。に似た感じなんです。
↓J丸の足下に見える、小さい点々の黄色い花がそう。
DSCN9011a.jpg
↓あぜ道には、水生植物のお花も♪
DSCN9013a.jpg
DSCN9025a.jpgまた、ツンツンした草を食べてます。。
↓下を見ると。。。↓ 黄色いお花と、茶色いバッタ君♪
DSCN9023a.jpg
う~~ん、青空広がって♪気持ちいいね*J丸♪
DSCN9014a.jpg
DSCN9029a.jpg好きな花だけど、名前が凄いね*
土手を登って、川の方へ。
↓何見てるのJ?
J:「キクイモ~!!」→
DSCN9031a.jpgDSCN9030a.jpg
春のご様子見比べ→

又土手を下って、田圃のあぜ道へ♪
あぜ道大好き*J丸君♪側溝?も歩くの大好き♪(小学生か!!)
あ、うちにいる亀、ここら辺で見つけたそうです♪今度ちゃんと紹介しますね♪)
DSCN9040a.jpg
DSCN9041a.jpg
この花は。。。「イヌゴマ」かなぁ。。。!?
DSCN9038a.jpgDSCN9043a_20120919094111.jpg
↑もう少ししたら、色がモノクロになるね!「ジュズダマ」。
 子供の頃、コレを首飾りにしませんでした??(*^^*)


さて、帰りましょうか。。
(J丸、ちょっとへばってきました。)
DSCN9050a.jpg
DSCN9057a.jpgJ:「わっ!でかくね??」
DSCN9055a.jpgDSCN9056a.jpg
実も花も、大きなオクラに出会いました♪


もう、家の近く♪
秋の「萩」と、夏の「ノウゼンカズラ」のタペストリー♪♪
DSCN9058a.jpgDSCN9061a.jpg
DSCN9065a.jpgJ:「又つれてってね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています♪↑



おうちに帰って、図鑑で調べるの、子供の頃から大好きです♪
DSCN9244a.jpgDSCN9243a.jpg


関連記事

コメント

■ 夢おかあさんへ♪

こんばんは~♪(^^)

わ~*ノウゼンカズラ、覚えてくれました?(*^^*)
どうして、夢おかあさんちの、急に出てきたのだろうね!
不思議な贈り物!?

亀×2(兄弟)、今度紹介しますね~♪v-290
私も、チャンスがあったら、陸亀*飼いたいなぁ~~**
今は、モモ君を見に行って楽しませてもらおうっとv-343

■ 

こんにちは(^-^)
さすが たまむしさん~お花の名前出る出る~o(^▽^)o
ノウゼンカズラもありましたね~
覚えたよ(^O^)/
亀ちゃん~見せてね~
うちの陸かめモモくんは
リビングでウロウロしてますよ~v-290

■ pawmomさんへ♪Re: こんにちは~♪

こんばんは♪(^^)

アプちゃんも、きっと行ったら、喜ぶと思うな~♪♪

ジュズダマ。。そうそう!お手玉の中身!
自分で作ったことはないのだけれど、
良く、幼い頃は、お年寄りにもらったりしました♪
昔のおばあちゃん達って、こういうの作ってるんですよね~(^^)
親戚の家に行くと、あったりね♪


アプちゃんは、草食べたりしないですか?
胃がむかむかすると、食べる。。。と聞いたことがあるのですが、
どうなんだろう??
Jは、今日、お庭の草を食べて、吐いてました。
わざとなのかな??
あまり食べると、とめてるけど。

■ ぽぉーたんさんへ♪ Re: こんにちは!!

ぽぉーたんさん*こんばんは~♪

どうもありがとう~~(*^^*)
お母様が、数珠玉ネックレス、作ってくれたのですね(*^^*)
他に、春は~。。シロツメ草の花で、花冠作ったりもしました♪
コレも、ぽぉーたんさんの思い出に有るかしら。。v-22


■ ニコウサギさんへ♪

こんばんは~(^^)コメントありがとうございます♪

数珠玉懐。。。昔は結構、どこにでも生えていましたよね?(^^)
でも、今はなぜかあまり見ませんね。
あっても、群生していないの。

首飾りつくり、時も忘れて、熱心にやりましたよね~~♪
本当*懐かしいわ~~v-475

■ こんにちは~♪

自然がたくさんできれいですね~
アプもこんなところを散歩したいだろうなぁ。
いろんな花を眺めながらの散歩なんてステキ!

ジュズダマ、お手玉の中身?だったような。
昔すぎて記憶がない・゚・(つД`)・゚・

J丸くん、また素敵なお散歩行けるといいね♪
サラダバーがとっても美味しそう~(*´ω`)

■ こんにちは!!

たまむしさんちのお庭も素敵ですし、
周りも田園に、野花。。。自然いっぱいで、羨ましいです。
私も小さい時母に数珠玉・・・で首飾りを作ってもらったことあります。最近ではあまり見ないですけど、懐かしいですね。


■ 

こんばんは!
数珠玉懐かしかったです
子供のころ住んでいたところ空き地に群生していて
手が臭くなるのもかまわずネックレス作りまくってました

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


