プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
夏の終わりに咲いた、一番大きな向日葵写真*(サンリッチオレンジ50:ミニ向日葵)
もう、季節的に違和感がありますね~~
夏記事*急がなくっちゃ
DSCN8370a.jpg
さて。。夏料理の続き!!~小さいお写真はクリックすると全て大きくなります♪~

パン&スープ編
~ここ数年の撮り溜めたお料理写真を、畑のお野菜を使ったものだけ
      チョイスして集めてみました(*^^*)~

DSCN7786a.jpg
159a.jpgズッキーニを薄くスライスして!
DSCN7493a.jpgピーマンの輪切り乗せピザ風は大定番!
DSCN7932a.jpgフレッシュトマトを乗せる時も♪
ピザ用ソースが無くても、ケチャップで代用すること多し♪(*^^*)
チャック式のビニール袋で冷凍しておけば、
困った時のお助け朝食になるよ~
そのまま、トースターで焼けば、大丈夫!!

ある夏の日の日曜日:朝風景♪
DSCN8015a.jpg
畑のミックスサラダ菜は、種まきをずらして栽培すると、
収穫時期が伸びて、嬉しい♪♪
シソの葉も役立ちます!!(和風バーガーにはシソ!:秋刀魚の蒲焼の下♪)
緑のものを挟むとなぜか美味しく見えるから助かる
DSCN8046a_20120913130022.jpgパン用に作った卵をご飯にかけて食べるのが大好き!
DSCN8191a.jpgDSCN8194a.jpgDSCN8303a.jpgDSCN8415a.jpg
↑パンの種類を変えただけで、
 なんか、楽しげになるサンドウィッチ&バーガー
家族がそろう、土日のブランチに作ることが多い
中身は、ハンバーガー用のパテ(薄いハンバーグ)、海老かつ、 
 秋刀魚の蒲焼、ゆで卵、長いソーセージなどなど♪
  冷凍で、すぐできる物を用意♪ささっと楽しく美味しくがモットー
*スライスチーズやフレッシュトマトがあると、更に豪華に
   大人は、マスタードを塗るのも忘れずに
DSCN6585a.jpg


豆入り*赤スープ♪
122a.jpg缶詰めビーンズミックスを入れてボリュームUP♪
ある野菜:ズッキーニ・ジャガイモ・トマトも入れたよ(^^)
125a.jpg
肉団子入り*赤スープ♪
DSCN8371a.jpg
DSCN8377a_20120913130825.jpg
いつもは、和風スープに入れる鳥団子を入れてみました♪
あっさりした赤スープに*溶き卵入り♪

味噌洋風スープ♪
 コレ、評判良かったです(^^)
玉葱・インゲン・溶き卵・鶏肉入り♪
DSCN6573a.jpgDSCN6639a.jpg
↑左:朝食支度風景。右:朝食の残りスープは、ランチに♪
 オムレツは、冷凍~~(土日はズルしたいたまむし
コツは、味噌は少なめに! レタスを入れても美味しいよ!
コレは鶏肉だけどベーコン入れるのが1番美味しい
DSCN6580a.jpg
DSCN6579a.jpg料理をしている時は、いつもここで待っているJ丸。


白スープ(夏でもシチュー♪)
DSCN7116a.jpgDSCN7119a.jpg
DSCN7100a.jpg
DSCN7112a_20120913130557.jpgDSCN7113a.jpgDSCN7115a.jpg
DSCN6582a.jpg夏野菜カレーは良く聞くけど、夏野菜シチューもいいよ~
DSCN6609a.jpg
インゲン・ナスが意外にもシチューとあって、美味しいのです

モロヘイヤの味噌汁♪
DSCN7769a.jpg
DSCN7775a_20120913130825.jpg
モロヘイヤ。。。今年は、苗を買いに行くのが遅くて、もう無かった!!
と、ばぁばが悔しがっていました!!
「来年は絶対植えようね」って、二人で話したよ~。
やっぱり、とってすぐに食べないと、すぐに黒くなっちゃうから、
畑にあると便利なの♪

たまむしは、豆腐との味噌汁が一番好き。
家族も、コレだと文句を言わず、食べてくれます。
さっとゆでて、ポン酢や醤油でオカカ和えもいいけれど、
うちの男組みは、ねばねばしてやだ☆トカイッテ食べてくれません。
お味噌汁にすると、ねばねばが余り分からなくなるみたい

でも、その他に美味しい「モロヘイヤの使い道」後存知の方、
 ぜひ、教えてくださいませ!!レパートリーが2つしかなくて困ってます
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お料理12ヶ月記事まとめ読み→
お弁当記事まとめ読み→
関連記事

コメント

■ ぽぉーたんさんへ♪ Re: 深夜にこんばんは!

コチラにも*コメント、ありがとうございますね(*^^*)

そうそう!夜中に、食べ物のブログ見ると、
なんか、みょーに、お腹すきますよねv-398


> オクラの花・・・前にご近所さんにいただき
オクラの花。。。食べれるんだ。。v-363
知らなかった~~!!
ゆでて、ポン酢醤油か何かかなぁ~?
菊の花びらみたいに??


> これだけ新鮮で種類も豊富なお料理ばかりで
> たまむしさん一家はみんな健康なんでしょうね。
v-405
がーん!!うちはみんな、体が弱いんです~~
なので、栄養には気を使いたいところなのですが、、
私の体が昔の手術の後遺症で疲れやすく、
ハッスルしようにもできないことが多くて~~
料理も、簡単で栄養のあるものを。。!!!
と言うのが目標で~~v-397てへ

そして、楽しくv-345かなぁ~v-290
でも、料理は休まず、手抜き&簡単料理で=細く長く~~
って、感じかなv-291
なので、コメントしてもらえて、うれしいです!!
ありがとうです~v-344

■ 深夜にこんばんは!

いつも豪華ですね・・・
この時間に見るとお腹にしみます・・・
オクラの花・・・前にご近所さんにいただき
どうしていいかわからず実家で調理してもらって
食べましたが花もネバネバなんですね。

これだけ新鮮で種類も豊富なお料理ばかりで
たまむしさん一家はみんな健康なんでしょうね。

■ pawmomさんへ♪ Re: こんにちは~♪

こんにちは*

わぁ~ありがとう~(*^^*)
経済力あって、悠々自適な有閑マダムでしたら、
ぜひやってみたい、カフェ経営v-22
マー無理な話だけどv-8

> 味噌とコンソメは考えたこともなかったです。
> 今度ためしてみよう~
ぜひ!お味噌汁より、うんと薄くして、
コンソメ味の方を前面に出すのが、コツですv-290
ベーコン入れるのが一番美味しいよ

いつもコメントありがとう**

■ 夢おかあさんへ♪

こんばんは~(^^)
いつもコメントありがとうございます*

いえいえ、だいたい張り切るのは、
ブランチの時と、お弁当~!

夕飯は。。。力尽きてます。。。(没)v-356
ここ、数年のうちのいいのだけ、写真とってのUPでーすv-8

■ こんにちは~♪

すご~い!
なんだかカフェメニューみたい♪
普通にカフェで食べましたって言っても信じる!
野菜をたくさん使っていて、美味しそう~

味噌とコンソメは考えたこともなかったです。
今度ためしてみよう~

■ 

こんばんは(^-^)
たまむしさんのダイニングテーブルには美味しい
料理がいっぱいでてるんだろうなぁ~て思いました(^∇^)

レパートリーも豊富で尊敬します~(`_´)ゞ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |