プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
今日は、お庭のさるすべり(百日紅)を5種まとめてご紹介(^^)

↓一番大きい「紫」(およその成木よりは小さいけれど)。
  引っ越してくる前から植わっていた:元は、ばぁばの百日紅。
  房は大きくも無く、細かくも無く、とてもバランスが良い花房と枝ぶり♪
小さい時は、細かいカイガラムシがついてとても困りました!!
東に植わっています*
 以前ブライスが紹介してくれた百日紅ですヨ
DSCN7459a_20120911203945.jpg

↓次に大きい新婚当時より鉢で育てていた「薄桃」。
 とても好きな、パステルピンク。大房です♪
結婚記念樹みたいなものなので、
  リビング南の大窓から良く見える位置にあります*(南中央アーチ左側)

DSCN8373a.jpg
まだ、成木で無いので、早く大きく立派になって欲しいです(^^)
DSCN8377a.jpg

↓「濃桃」ちょっと、赤が混じったような濃い桃。
 コレよりもうちょっと薄めの「カキ氷の苺色が欲しいのだけれど、
 買ってきたら、混じり紫だったので、がっかりしていたら、
 お姑さんが小苗をくれました(^^)
コノコは、花房が小さくて、枝も花も葉っぱも細かく沢山出るタイプ。
南中央アーチの右側*
DSCN8380a.jpg
コノコは、枝が、くねくねです!(^m^)
DSCN8379a.jpg

↓「白」大房。薄ピンクと似たような枝ぶり。凄く真っ白です!
 小苗の時に、赤ちゃんJ丸が幹をガジガジしてしまったために、瀕死に
 ああ、買ったばっかりなのに!もう駄目か。。
 と、残念がっていたら、残っていた棒みたいな幹が復活
 意外に、強いのね~~(^^)
東南にいます*
DSCN7582a_20120911204322.jpg


↓「混じり紫」  カキ氷のピンク色の札でしたのに、
  咲いたら、こんなお色でした! ああ!紫ならうちにもうあるのに!!
でも、良く見ると、なんか、白が下のほうに混じって咲いてる。。
一年目だから、色が薄いの??
。。。と思ったけど、今年もそんな風に咲いた。去年よりはっきりしてるかな。
ちょっと汚い咲き方だけど、樹が熟したら花色が安定して、ツートンになるかも!?
と、期待を込めて、育て続けます!!
多分「夏祭り」と言う品種の雑種か何かじゃないかと。。。
(夏祭りはピンクと白のツートン)

東窓から良く見える所に植わってます♪
DSCN8409a.jpg
良くわからないかな?はっきりしてないけど、、ツートン咲き?!
DSCN7584a_20120911204323.jpg
DSCN7590a.jpg
以上、百日紅5種でした~~(^^)



↓そして。。。おまけがコノコ!
種で飛んだようで、北側の玄関横に、勝手に生えて来ました!
こんな小さいのに、花を付けまして、、、
咲いたら「紫」!!
どうやら、東の「紫」の子供のようです。。
もともと、東の紫も、お隣のおばちゃんちの紫の種で勝手に生えた物なので、
この紫ちゃんは、繁殖力が強いのかも
DSCN8358a.jpg
DSCN8356a.jpgクリックすると大きくなります♪


そろそろ、花期が長い百日紅もまだ咲いていますが、、終わりに近づいてきました。。。
DSCN8396a.jpgクレマチスの種です
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


お次は、コスモスを愛でるつもりで種から沢山育てたのですが。。。
この猛暑のためか、なんだかハダニの様なものが沢山付き。。。
頂点が、くしゅくしゅ(;;)
花を咲かせる気配なし蕾が無いの  駄目かなぁ~~
どうか、、、咲きますように***
関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ kimitanさんへ♪ Re: さるすべり♪

こんばんは♪コメントありがとう~♪

細かいものを写す時、
その近くに指を立てて、そこにピントを合わせてから、
そのまま指を引いて、シャッターを押すと、
ピンボケしないで撮れますよ~(^^)♪
 (さるすべりの花びらって、どこにピントを合わせてよいのやら、、
迷います~~~)

秋のコスモスは、
夏の向日葵・春のチューリップ同様、
やっぱり、眺めると、季節を感じて
気持ちがリラックスできますよね~~~v-290

■ サクラさんへ(^^)

こんばんは~♪コメントありがとう**

うん、うん、さるすべりって、まずあの、幹肌思い出すよね!!
最近は、街路樹でもさるすべりをずらららって、
植えているところ有るので、(藤沢とか海老名市)
色んな色があることを知りました!!
(後以前大宮に住んでいたのですが、なぜか、
どこのおうちもさるすべりがあって。。。
市の花木なのかなぁ~
それで好きになりましたv-238

> お花と一緒に写ってるのJ丸ちゃんかな!?
あったりぃ~!Jでございます!!

> たまむしさん家のコスモスも 綺麗な花を咲かせてくれますように・・・
どうもありがとう!
今日もじっくり見たけど、やっぱりつぼみ無かった~
コスモスが風に揺れる姿って、格別ですよね!
あと、秋の空に、あの色は似合いますよね~(^^)

■ さるすべり♪

こんにちはー^^
お家に5種類ものサルスベリが咲いているなんて、
素敵ですね~~v-353
私のウチはマンションのため木樹系は植えてなくて、
通りがかるお庭に咲いているのをウットリと鑑賞しています。
好きなのです。サルスベリv-344
でも、お写真では上手く写せなくて…修行中です。

毎日暑い日が続いていますが、最近は秋のお花に
やはり気をよせています。早くコスモスが秋風にゆられるのを
観たいものですv-353

■ 

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
ご無沙汰しちゃってました。。。

あたし『さるすべり』の花って始めて見ました!!
ど~も あのツルツルした幹を思い浮かべてしまうので こんな可愛らしいお花が咲くとは、思いませんでした(@_@;)

たまむしさん家のお庭は、四季折々なお花が楽しめてステキです❤
お花と一緒に写ってるのJ丸ちゃんかな!?
『キレイな花だろ~~』と言ってるようです( ´艸`)ムププ

まだまだ暑い日が続いてるので ウチの近所のコスモスも元気がありません(>_<)
早く咲かないかな~と毎日 楽しみにしてるのになぁ~
たまむしさん家のコスモスも 綺麗な花を咲かせてくれますように・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |