プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
g2.jpg
さて・・・まずは、「ゴジラの背中」をご用意ください。
g1.jpg
gg1.jpg

g3.jpg




魚を焼くコンロで、素焼きにしただけの ゴーヤ。
  ポン酢をかけてシンプルにいただきました♪
  (苦いゴーヤが好きな人用*レシピです♪)
焼きあがったのを見て・・「ゴジラの背中に似てる・・・」と思いつつ
   食べました(^^)

g4.jpg
・・・と言うジョーダンは、さておき
g.jpg
(後ほど出てくるちっちゃいお写真はクリックすると大きくなります♪)
bDSCN8157a.jpg
cDSCN8160a.jpg
dDSCN8163a.jpg
塩昆布と胡瓜・ゴーヤのサラダ♪
   +白ゴマを振り、青ジソ系ドレッシングでいただきました♪

g5.jpg
*塩昆布の塩だけで、浅漬けできちゃいます♪
g6.jpgg71.jpg
胡瓜とゴーヤの塩昆布浅漬け♪
  ↑サラダと同じ素材で、ちょっと塩昆布を多めに、、
   浅漬け用の小さい樽で、冷蔵庫に入れて一日位おいてから食します♪
    コレ、小さいから冷蔵庫に入って*凄く重宝 蓋にバネがついてます♪
     大好物レシピ
浅漬け用の樽がない方は、ジップロックの様なチャック付きビニール袋で、
  少しもみもみして冷蔵庫に入れればOK(^^)
g72.jpg
g73.jpg←お弁当のおかずにもぴったりだよ(^o^)
g7.jpg←胡瓜だけとか、ゴーヤだけでもOK!

g9.jpg←塩昆布と混ぜる時もあります♪
g10.jpg
ゴーヤだけで浅漬けの元で付けたのを、お茶漬けに♪
 +畑の青シソも加えて、あっさり茶漬け♪
g12.jpg
g13.jpg←半熟目玉焼きを入れて・・・黄身を溶かして食べたよ♪(^^*)//
g14.jpg←冷凍物のかき揚をチン♪して、ゴーヤ付けを添えて♪夏のランチ♪
g15.jpg←見物しに来たJ丸君

DSCN.jpg
DSCN1.jpg
生夏野菜の味噌和え
  一番夏に作るレシピです♪ご飯にたっぷりかけて食べる時も♪
  コレだけで食べる時も。食欲ない時のお助けメニュー(*^^*)
DSCN2.jpg
↓中身はこんなものを混ぜます♪↓その時あった夏野菜を薄くスライスして!
    特に茄子と胡瓜、ゴーヤ・玉葱のミックスがお気に入り
     +白ゴマや、オカカを混ぜるときもあるよ!味噌は何でもOK!!
DSCN1a.jpg
混ぜていると、味噌の塩気で、野菜から水が出てきて、程よく混ぜ合わさります♪
DSCN2a1.jpg
DSCN3.jpgDSCN2a.jpgDSCN3a.jpg

それから。。。
茹でイカの胡瓜サラダ♪
DSCN4.jpg
♪塩コショウとマヨネーズで和えるだけ♪
DSCN5.jpg

胡瓜とアジのたたきサラダ(こまドレッシングで♪)
胡瓜いれモズク♪
DSCN7.jpg
↓マカロニサラダ♪
   紫玉葱を入れるのが好き♪マカロニ一袋ゆでて、大量に作ってご近所におすそ分け♪
DSCN10.jpg
DSCN11.jpg

コチラは大定番「ゴーヤチャンプル」♪
   苦くて美味しい!!みりんと味噌のみの味付けです♪
    肉は、脂の乗った*豚のさんまい肉がおいしいねぇ
     ない時は普通の豚こまでも◎(^^)
DSCN18a.jpg
DSCN18.jpg
きくらげと胡瓜和え♪
  コチラも、夏の定番料理♪
   スーパーに売っている「味がついたきくらげ」を買ってきて胡瓜と和えるだけ♪
   とんがらしが入っているので、ちょっとピリ辛♪+白ゴマを加えても◎
DSCN18b.jpg
DSCN18c.jpg

今回は、2つに分けようかな~~?とも思ったのですけど、
ひとつ記事にしてしまいました!
いっぺんに*沢山見ていただきありがとうございました!!
ゴジラたちも*喜んでおります
DSCN19.jpg
USAゴジラ:「↑ナーンテなっ俺たち、料理されなくて良かったなぁ~~」
JPNゴジラ「ゴジラチャンプルなんて、シャレになんねーぜ!!
        でもよ、栄養は、凄いだろうな!」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナークリックすると一票入ります♪

関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ ぽぉーたんへ♪ Re: 美味しそう~

こんにちは(^^)
8月も終わりなのに、すっごく暑いですね~~v-356

ゴーヤは、うちのパパも苦手で!苦手な人、多いと思います。
苦さが苦手だと思うのですが、
パパの妹は、、
苦いのが苦手だから:切った後軽くゆでて塩もみしたから調理するそうです。
シーチキンとあえて、いつも食べているそうですよ~(^^)

> 確かに・・・ゴジラの背中に似てますね(^^)
はい♪似てました~~v-290

■ pawmom さんへ♪ Re: こんばんは~♪

こんばんは(^^)pawmom さん♪

> 夏野菜、たくさんありすぎるのですが、
ブロフィールの所に書いてありますものね(^^)
おっv-238って、最初に食いつきました♪
家庭菜園*サイコーですよねv-22
アプちゃんも、そのお野菜を食べたりすることあるのかなぁ~?

> なかなか消費できなくて佃煮にしちゃってます。
佃煮!!どうやって作るのですか~!
興味津々♪

ゴーヤとか、胡瓜って、たっくさんなるので、
お友達にあげてもあまるほど。。
毎夏、胡瓜攻め*ゴーヤ攻めにあって、
なんとか、レシピを考えなくては!!!
と、悪戦苦闘しています。
だって、やっぱり、全部、美味しくいただきたいですものね~(*^^*)
色んなお味でv-352

■ アンジェリケさんへ♪ Re: ゴ―ヤ大活躍

こんばんは(^^)

> ゴ―ヤと、ゴジラそっくりですe-247
本当に、なんだかそっくりですよねぇ。。。v-266
食べながらそう思ったのですけど、
フィギュアを引っ張り出したら、やっぱりゴジラの背中にそっくりで(笑)

> 新鮮なきゅうりのいぼいぼが痛いこと、知ってるのは幸せなこと。知らない人多いんだろうな。
うんうん、スーパーに並んでいるのは、痛くないものね!
もぐ瞬間、胡瓜のはっぱや、茎の小さなとげとげも、痛くて、かゆくなりますよね~~(困)!!

> ちょっと前のブログの「ブライスちゃんの浴衣」良くできてたね(略)
ありがとうございます(*^^*)
うれしいですv-238

■ 美味しそう~

ゴーヤは、ちょっと苦手でご近所さんにいただいたのですが
実家にあげました。
でも・・・たまむしさんのレシピだとゴーヤも美味しく
いただけそう。

確かに・・・ゴジラの背中に似てますね(^^)

■ こんばんは~♪

夏野菜、たくさんありすぎるのですが、
夫婦2人だと消費が大変です(´д`ノ)ノ

いろいろ参考にさせてもらいます♪
どれもとっても美味しそう~
塩昆布ときくらげ買ってこなくちゃ!
ゴーヤはどれにも使うのでうが、
なかなか消費できなくて佃煮にしちゃってます。

新しいレシピに挑戦してみま~す♪

■ ゴ―ヤ大活躍

たまむしさん、今回の記事もおもしろかったあ!!。力作です、ストーリー展開がある、とっても楽しめました。

美味しそうな夏野菜レシピが沢山で、おなかもすきましたe-287
ゴ―ヤと、ゴジラそっくりですe-247
新鮮なきゅうりのいぼいぼが痛いこと、知ってるのは幸せなこと。知らない人多いんだろうな。

ちょっと前のブログの「ブライスちゃんの浴衣」良くできてたねe-267。おはしょりまで作って凝ってました。
帯はまだってかいてあったけど、巻いていた代用品のピンクにレースのも、今風ですっごくあってるとおもいますよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


