プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
夏は、畑の野菜が沢山取れるので、助かります
(~下のほうに出てくる*小さいお写真は、クリックすると大きくなります~)
20120818c1
皆様に、ご紹介する程のレシピではないんですが
ココ何年かの夏の料理の写真集・・・!?
記録として、お写真だけでも楽しんでいただければ。。。と
・・・そんな感じで、ふわっと、温かく見守っていただければ、幸いです
DSCN7885ab.jpg
今日は、夏野菜をメインにサラダと冷奴♪
  ヤッコも、豆腐サラダと言っちゃえば、まぁ、サラダの仲間ですね(^^)
20120818c2
かぼちゃサラダ
レンジでチンして簡単に♪
あとは、胡瓜と玉葱をスライサーでスライス、
塩コショウ・マヨネーズで和えるだけ♪
20120818c3
20120818c4たまむしは、更に上からマヨ♪~マヨラーでございます~
20120818c5
ぷちトマト・胡瓜・笹かまサラダ♪
20120818c6←和風ドレッシングがいいかな~?
20120818c7
コールラビ・ゆで卵・オクラのサラダ♪
  ある夏のランチです。ミックスサラダ菜や青シソを添えたりして、
  彩りよくするだけで、なんか食欲出る!?
  ・小アジのマリネ、冷食でズルしてます
  ・それから、マグロのたたきも解凍しただけ簡単
  ・朝取りのとうもろこし、すぐに茹でたやつ、ラップに包んで冷蔵庫♪の一品♪
(この年は、たまむしが「コールラビ」に挑戦したのだけど、
 何に使ってよいかわからず、、、とりあえず生でサラダに。。!
 一瞬、「りんご!?」って、思っちゃいました。←本人忘れてる*)

20120818c17←コレをまぜまぜして。。。↓ ↓
アボガド・豆腐・オクラ・青シソのトマトサラダ♪
20120818c18
20120818c20←普通すぎるので省略!
↓出来上がり写真忘れた!
20120818c19
↑胡瓜・ちくわ・パプリカの細切りとプチトマト・小魚のマリネ風サラダ♪

20120818c14
↑「6月のお料理」で、出てきた トマトサラダの応用♪
  玉葱スライスをポン酢に漬け置きしていたものを冷蔵庫で冷やし、
  その上に、冷しゃぶの残りの豚肉を♪
  彩りに、オクラをちりばめたよ*
(今回は、紫玉葱を使用)(^^) 
  ドレッシングは、無くてOK♪
ココクリック♪←そのトマトサラダが見たい方*

●↓ある夏のお昼ご飯♪
  食欲なくて、お米が食べれない日は、お豆腐一丁いただくの(^^)
  ・グレープフルーツには、白いお砂糖塗ります♪
  ・ガラスの小鉢は、朝作ったお弁当の残りおかず(^^)
20120818c8
山形のだし乗せヤッコ♪
  普段は、ポン酢をかけますが、ダシが味が濃いのでポン酢無しで!
「だし」って、なにやら、細かく切った胡瓜とか昆布とか入ってた。
美味しいぃ~~ 自分で作れるのかなぁ~??
20120818c9
・前回、夏料理の応用編*ズッキーニ焼いて、大根おろし系のドレッシングで♪
 (↓ズッキーニ、大好物!!・・・なんですが、ここら辺では畑で上手く育たない!?
   すぐに、腐ってしまうんです。今年から、ズッキーニは外されました~:泣)↓
20120818c10
コチラは、「だし」+「柴漬けのみじん切り」乗せヤッコ♪
  これも、何もかけないで、このままいただきます。
  暑い日は、このしょっぱさがたまらない!!
20120818c

↓なめたけヤッコ♪
   ビンのなめたけも大好物(^^)
20120818c11
20120818c12
↓オカカやアボガドや胡瓜乗せ*ヤッコ♪
  (ココではまじめに、胡瓜:塩もみしてるね!)
20120818c13
↓どんぶりの中のおかずは。。。次回「苦瓜編」で載っける予定のおかず。。
    (コレ、苦瓜入ってないけど~~)
  パパはコレが苦手なので、食べれる素材だけチョイスして、ヤッコへ乗せたよ♪
  (うちの男組み:好き嫌い激しくて・ホント困る
20120818c15
20120818c16←ポン酢で普通にいただきます♪

20120602b
*6月のある日の風景♪
  じぃじとパパが、トマトのミニミニハウス!?を作り中~♪
DSCN9104a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

☆夏の超!簡単料理☆は。。。
苦瓜&胡瓜編→ココ*クリック
パン・スープ編
麺類編
どんぶり編   
・・・が、これから間にブライスやお庭・ワンコ・手芸記事挟んで*つづきます♪
前回:第一弾記事は、コチラ→ココをクリック!
お料理記事をまとめ読みしたい方は→ココをクリック!

関連記事

コメント

■ ぽぉーたんさんへ♪ Re: べじたぶる~

こんばんは♪♪

> サラダは大好きで食欲そそります・・・
よかったぁ~♪
食欲落ちると、、、なんか、白いご飯も食べる気無くなるもんねぇ~。
かといって、急にしょっぱいもの食べたくなって、
しろめしに、塩分きいたおかず、、すっごく食べたくなる時あがって!!
また、暑いのぶり返してきたしね(;;)

>
> 大きな畑、いいですね。
> ほんと・・・おじい様、おばあ様・・・畑に感謝ですね。
はい!ホント(*^^*)
とれたては、やっぱり美味しいです*

■ べじたぶる~

美味しそうなものばかりですね~
夏は食欲も低下気味ですが
サラダは大好きで食欲そそります・・・

大きな畑、いいですね。
ほんと・・・おじい様、おばあ様・・・畑に感謝ですね。

■ サクラさんへ♪

> こんばんわぁ~~
> ご無沙汰しちゃってました(>_<)
いえいえ~!お仕事ご苦労様です(^^)//

ココ何年かの夏のお料理写真、大放出しようと
思いまして。。!
畑で取れた野菜を使ったお料理は、
なるべく記念にお写真を撮っていたんです。
ただ、撮り溜めただけで、もったいないなぁ。。。
って、ずっと思っていて。
暇な時、こつこつと写真整理したので、
振り返って月ごとに見てみると
なんか、、、懐かしいです。。。


> 野菜料理って あたし苦手なんですよ(^_^;)
> 毎回 必死こいて作ってるので 凄い勉強になります!!
えっ!?そんな風には全然見えないですv-237
知らなかったなぁ~~!!
たまむしは、肉料理が苦手かな~~*


> こっそり覗いてるJ丸ちゃんの姿 可愛い( ´艸`)ムププ
本当は、2F,3Fは禁止なんですけど、
階段の扉がゆるく開いてると、
鼻で押して階段上がってきちゃうんです×

■ アンジェリケさんへ♪ Re: とってもヘルシーよね

こんばんは~(^^)アンジェリケさん♪
いつもコメントありがとう*


本当に、じじ&ばばには、感謝でございます!!
アンジェリケさんのお店の夏野菜メニューも、
とってもおいしそうだったよね~(*^^*)v-352
夏野菜は、カラフルでいいですよね♪

たまむしは、お料理は、そんなに得意ではないのです。
以前は大好きで、何でも挑戦していたのですが。。。
昔の手術の後遺症でしょうか、すぐに疲れてしまって、
料理が、しんどいのです~~
ココに、UPできるかな~~~この料理??
なんて考えながら、なるべく楽しい方向へ持っていこうと
必死こいて、お料理してますっv-356
体力がだめで、夕方のお料理は特に疲れてしまって、
駄目駄目です~~~
でも、モットーは楽しく!!です(*^^*)//
下手でも、楽しかったら次ぎイケルv-363

> 幸せな気持ちになりました。ありがとうね。
なのに、こんなこと言ってくれたの(;;)
ありがとう~~~~~!!!(感激☆v-406

■ 

こんばんわぁ~~
ご無沙汰しちゃってました(>_<)

うわぁ~~めっちゃ大量な夏野菜達だぁ!!
しかし たまむしさんの夏野菜を使ったレパートリーめっちゃ凄い~~
どれもこれも美味しそう❤

野菜料理って あたし苦手なんですよ(^_^;)
毎回 必死こいて作ってるので 凄い勉強になります!!

こっそり覗いてるJ丸ちゃんの姿 可愛い( ´艸`)ムププ

■ とってもヘルシーよね

たまむしさん、お野菜いっぱいの籠、いいねe-247

最近、夏野菜とお料理が続々登場してますね。
いいなああe-2、こんなにおいしそうなお野菜をどんどん畑で育ててくれる義父母さん達。
きっとたまむしさんが、お二人に感謝をちゃんとお伝えしているからだろうなあ。
そして、ご家族のためにしっかり料理して食べさせてくれることを喜ばれて、ますます励みになって頑張って下さるんでしょうね。
幸せな気持ちになりました。ありがとうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


