プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
我が家のブライスマンション*2棟のご紹介♪
201208b1
↓コチラは、お嬢様方が主にお住まい。。。
201208b2
夏は、本当はみんな白い服にお着替えさせたいのだけれど、、
全員分の白いお洋服がありません!!
そこで、お肌に色移りが無いかのチェックと、
     お洋服のシミのチェックと、
     足裏設置面のスタンド・溶けをチェック


201208b3
201208b4
201208b5
我が家の「15女:ハートオブモンマルトル」さん。。。まだ名前はありません。。
2007年7月、我が家にやって来てから、一度もお着替えはしていません*
このままずっと、お着替えさせるつもりはありませんでした。。
201208b6
「モンマルトルお嬢様」のかわいいドレスに、シミが。。。!!
襟とエプロン部分は、木綿の白!! しょおっくぅ~!

前にお洋服の雑誌で読んだことがあるわ!
定期的に木綿の白は、洗わないと、シミになるって!!
長く愛用するには、、、
着なくても、洗うのが基本なんだって!
201208b8

でも、安心して!
たまむしが、ハイターで、原液をたらして、付け置き洗いしたら、
きれいに落ちたわよ
染み抜きのやり方(たまむし・いい加減流)→
201208b7↓↓あせって自分服もお洗濯!白の木綿使用服集合!
201208b14201208b1520120816


待てよ??
・・・と思い、同じようなベッチィーちゃんのドレスを見たら。。。
やっぱり!!シミが~~!
201208b9201208b11
↑クリックすると大きくなります♪↓
201208b12201208b13
コチラは残念ながら、全部は落ちませんでした(;;)(;;)
2007年1月にお迎えした:2005年 春発売タイニー・ベッツィー・マッコール「ローズ・アンド・ポージー」2000体限定


201208b10
↑裸足でほっておくと、暑い夏は、足裏設置面が溶けて、こんなになっちゃうのよ~
追記:靴を履かせたままでもこうなります!
  ブライス初心者の頃、良く失敗しました~(泣)
  大事にしてた「シルバースノー」の透明ピンクのキラキラ入りのスタンドも
  溶かしてしまったの(;;)
靴下はかせるか、間に何かマット的なものを挟まないとね(^。-)

皆さん*夏には*ご注意してね!!
            (たまむし だけかも!?!)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

■ ayugoneさんへ♪ Re: モンマルトルさん...

コンニチハ~*ayugoneさん(^^)

> たまむしさんのところのモンマルトルさんてば
> そんなキャラなんですか^▽^ かわいい...
はい、どう見ても、お嬢様って感じですよね?
で、ちょっと生意気な世間知らずのお嬢ちゃんキャラです*
わたしの事を、使用人と勘違いしてますv-356

> ちょっと服の点検してみます
> ブライス棚楽しいですね〜 
> 人のブライス棚大好物です
ぜひ!点検してみてくださいね!
そう。。。およそのおにんぎょさん達が、
どういう風にしまわれているか、飾られているか?って、
手芸材料と一緒で、とっても気になりますよね~v-347

雑誌、「Dolly*Dolly Vol.17」の、あの人の人形生活~ようこそドールルームへ~
は、大好きな回ですv-360
第二弾もやって欲しいなぁ~~v-238

■ チクロさんへ♪

こんにちは♪コメントありがとうございます(^^)

> ドールのOFって繊細だし、ハイター原液は勇気がいりそう。
まず、原液をシミのひどい所に直接数滴たらして、、、
ちょっと5分くらい置きました!
そして、水をちょっとそこに垂らして、ごしごしこすってみた!
(コレで、少し落ちたの。)
それから、洗面器のお水の中にちょろっとハイターを入れ、
30分つけて置く→しみ部分を石鹸をつけてごしごし洗う!
→石鹸は残るとシミになるので、しつこく水ゆすぎ!
→陰干し

。。。と、詳しく言うとこんな具合です!

モンマルさんの衣装は、、プラスチックの?ストーンみたいの付いてるし、
木馬の絵も細かく印刷されているし、、レースやサテン生地。。
なかなか勇気が要りますよね!

■ モンマルトルさん...

たまむしさんおはようございます! お邪魔します!
たまむしさんのところのモンマルトルさんてば
そんなキャラなんですか^▽^ かわいい...
「なんとかしてたまむし!!」って、ちょっと笑ってしまいました
ちょっと服の点検してみます
ブライス棚楽しいですね〜 
人のブライス棚大好物です

■ 

うわぁ〜〜思っていた以上にたくさんのシミが!!
これはショックを受けますね・・・
無事落ちてよかったです〜(TへT)
(ベッツィーちゃんは気の毒でしたが・・・)
ドールのOFって繊細だし、ハイター原液は勇気がいりそう。
自分だったらびびって何も出来なかったかも・・・
たまむしさんありがとう!!
参考にさせていただきますね。

■ くうにゃんさんへ♪ Re: こんにちは

こんにちは♪

> 今日も暑いですね。
暑いですね~~
でも、昨日の大雨警報の土砂降りのおかげで、
昨日今日はクーラー無しでイケテマスv-238
あ~~、極楽!

押入れのおにんぎょさんも、ぜひ、点検を♪(^^)
ソレもまた、楽しい作業だったりしますよね~v-343
おにんぎょ服や靴の整理整頓も、楽しくで大好きです♪

> つい最近、プラスチックの箱と靴が引っ付いていました。
> ショックでした・・・
ああ!たまむしも経験あり!消しゴムなどもそうなりますよね~~(。、)
平べったい透明のプラケースに、お靴を並べて喜んでいたら、、、
ケースの底面が溶けて~~(@@)v-356
それからは、ジップロックみたいな小さい袋(百均の)に入れてます*
意外に、靴を履かせたままお写真撮ると、気づいたらなくしてたりするんで、
ここぞ!!と言う時にしか、靴履かせてないです~~v-356

■ ぽぉーたんさんへ♪ Re: す、すごい・・・

コンニチハ*(^^)

> 私もニッキ―ちゃんを新品で買ったのに白いズボンには
> シミがありました・・・
えっ?ニッキーちゃんは、モンマルトルさんより、ぜんぜん新めのブライスですよね?
それなのにシミが!箱の中、湿度が高かったのかしら?

我が家にも、まだ箱出ししていない、バウワウさんやヴェロニカさん、
名前が。。。スイスの黄髪の娘っこ。。ああ!カズンちゃん!etc..
がいるけど、、、大丈夫かしら~~(@@;)
ぜひ、ニッキーちゃんの、お洗濯してみてくださいね!
*陰干しでね!

> お人形って思った以上にデリケートで
でも、きっと、ブライスは水で洗えるし、
布人形よりは、楽かな~♪
なんて、のんきに思ってます。。。がっ!
気をつけなくちゃイケナイコト*いっぱいですよね~~v-15

■ こんにちは

こんにちはi-176
今日も暑いですね。
木綿の白は黄ばんだりしみが出たりするんですね。
思えば人間の服がそうだった!!
押入れに積んでるお人形が心配です(^_^;)

つい最近、プラスチックの箱と靴が引っ付いていました。
ショックでした・・・

■ す、すごい・・・

たまむしさんがお人形をたくさん持っておられるのは
ブログで知っていたのですが、改めて見て
「お~っ」と声を上げてしまいました。

私もニッキ―ちゃんを新品で買ったのに白いズボンには
シミがありました・・・
白はどうしてもシミになりやすいですね。
私も洗濯してみます。

お人形って思った以上にデリケートで
ほんと、気を付けないとって思ってます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |