プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
●只今*OPEN中●
(*^^*)

入り口コチラ


♪いらっしゃいませ♪


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ブログ村への応援ポチリもいつもありがとうございます
*^^*
関連記事

プレビュー画面

コチラ



●*本日30(日)22時頃よりOPEN!*●




~(カート調整の為:21時頃より一旦閉めます)~















fc2blog_20141130143731ef1.jpgfc2blog_20141130143708696.jpg

DSCN6175a.jpg

DSCN6122a.jpg

DSCN6111a_20121129185739.jpg

DSCN6584a.jpg

DSCN6580a_20121201004945.jpg

DSCN6519a.jpgDSCN6094a.jpg

DSCN6559a.jpg

fc2blog_2014112923262134c.jpg



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
ブログ村への応援ポチリもいつもありがとうございます
*^^*


関連記事
昨日の商品紹介のつづきです^^ ・・・

●薔薇のリボン刺繍エプロン
を単品でご用意しました。
(ピンクバージョン)
生地は木綿の純白から→麻布:アイボリー色に変更しました。

ピンクで甘く可愛くなりました^^



●クリスマスリボンのブローチ A
(中央のチャーム:柊)



●クリスマスリボンのブローチ B
(中央のチャーム:リース)

(コチラも単品売りです。)
ベレー帽などにつけるとカワイイデス^^
お人形だけでなく、人間用としても使用可能です。

リボンのふちは針金でも入っているのでしょうか?
手で触ると、形がキープされます^^



薄茶のベレー帽+ポンポンマムブローチ付
ブローチは、ピン&クリップタイプ♪

fc2blog_201411300027503c4.jpg
(人間用としても使用可!)
fc2blog_20141106223247664.jpg




●焦げ茶のベレー帽
(ブライスサイズ)


(お庭の野薔薇の実が真っ赤に色づいてきました♪)



●ベージュのぽんぽんベレー帽
(ブライスサイズ)

こちらは、プーリップさんがかぶっていますが、
ブライスサイズです^^

ポンポンつけたら、最強に可愛くなりました・・・
気に入ったので、自分用もひとつ作りたいと思います♪


・参考画面→
・ブライスがかぶった感じはコチラ→




●麻黒のベレー帽
(プーリップサイズ:ブライスは入りません!!)

小さく編んでしまったため、プーリップ用になりました。

・コチラもご参考に→

明日の夜22時より~
午後よりプレビュー画面を表示いたします。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
~本日は、30日に並ぶ4商品をご紹介~

薔薇柄ワンピセット A
*秋の紺*
ゴージャスセット


          ベレー帽(かぎ針編み)
           袖なしワンピース(全裏地つき)
          ニットコート(かぎ針編み)
          エプロン(リボン&ビーズ刺繍等)

          ・・・4点セット♪



↑コートを羽織るときは、エプロン無い方が可愛いかも
ワンピーススカート部分には、スカラップの
チェーンステッチの模様入り♪+薔薇モチーフ3つ♪




↓後ろは、スナップ3点止め。
エプロンは、縫い付けでないので、後ろでリボン結びしてくださいね♪



エプロン・・単品で使いまわせるので、他のワンピースにも使えます



(モデルは:モニークマニフィークさん♪)



ワンピの右横に*こそっとデコレーション♪



ニットコートも、使いまわせますよ~^^*



袖裾と、前身ごろの中央にビーズが
あしらわれています♪



ワンピの裏地は、刺繍が引っかからないように総裏地つき♪
スナップは、金色だよ~~
(この、生地には銀色スナップより、金色の方が似合う気がして



ベレー帽は、飾りは縫い付けです。
おリボンと薔薇モチーフの下に、
お写真では良く見えないけれど、
コートのレースと同じレースがくしゅっと縫いつけてあります♪






薔薇柄ワンピセットB
*秋の紺*
シンプルセット


               袖なしワンピース(身頃のみ裏地つき)
               ニットコート(かぎ針編み)
                パニエ(ウエストゴム)
                ・・・3点セット♪



ニットコート・・・
細おリボン(黒)で、前はリボン結びしてあげてね♪
お胸には薔薇モチーフ♪

後ろにも、薔薇とおリボンのワンポイントつき♪



後ろは、金色スナップ3点止め♪















クリスマスセール品
在庫処分なのでかなりお安くします!!

ニットワンピース
マフラー
パッチワークミニマット
・・・の3点セット


サンタ帽子
マフラー(鈴型ボタンつき♪)
・・・の2点セット



その他、ベレー帽・色違いリボン刺繍エプロン(詳細は明日UP!)

時間があれば、クリスマスブローチを仕上げてUP予定・・・


よろしかったら*また見に来てくださいね
*^^*


こそっと*SHOP 11

11月30日 夜10時頃
Open
プレビューは30日昼から^ ^

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
★instagram もよろしくね♪
(tamamusi6 玉虫)
コチラでは、途中経過を随時配信中~♪

関連記事
出来上がりました


セット売りは、
ツーパターン

その他:ベレー帽、薔薇刺繍エプロン単品、Xmas商品等も




明日は、写真撮影の予定です





時間があれば、少し小物を作ろうかな❓
( ´ ▽ ` )


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

こそっと*SHOP 11

11月30日 夜10時頃
Open

商品説明は、明日UP予定です。
プレビューは30日昼から^ ^
関連記事
今日の進み具合☺️



袖付けや縁取りを編み編み☺️




明日は、ニットコート出来上がるとイイナ❤️





にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
こそっと*SHOP
11

・・・の準備をしています
(*^^*)




今回のセット売りワンピは・・
秋の紺*薔薇柄セット



たまむしの好きな薔薇*
そして、刺繍に力を入れてみました
^^
そしてビーズも♪



リボン刺繍のエプロン♪
色違いの
ピンクバージョンも
*只今製作中*




見本を並べたり、
商品の方に合った丈やサイズで作ったものを並べたり、
見比べて、丁度合うものを思案しながら
製作中・・・
(^^)*




今回、ワンピースには、
スカラップ模様のチェーンステッチを刺繍*
そして、薔薇や*おリボン




細かい所にも*色々細工を・・・

ワンピ、エプロン、ベレー帽、ニットコート・・
のセットで行こうと思います*





お庭の秋薔薇も綺麗に咲いています・・

最終形態は、まだ変わると思いますが。




今日は、カーディガン・・・というか、
ニットコートかな?
を、編み編み・・・
紺色バージョンと、渋赤バージョンを・・・
・・袖がまだ付いていないので、なんだかおじいちゃんのチョッキみたい(笑))
長さはどれくらいにしようかしらね^^

この丸襟だと、中央ワンピには似合いますが、
左のワンピだと、おリボンが隠れてしまうので、
襟元を違う形のニットコートにしようと、
夜は、編み図を書き直してみました♪


明日は、つづきを編んで仕上げられたらな

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリスマス商品も出します
●11月30日(日)22時頃予定●

●こそっと*SHOP 11●

関連記事
鎌倉のつづきです…

鎌倉と言えば‼️
鳩サブレー♡🐦♡


家族のお土産に買って来ました(#^.^#)
😍💝私も息子も大好物💝😍

↑いつもは、卵色のパッケージを買うけど、
今回は、ピンクと…ブルーの鳩サブロー‼️
(鳩三郎のは、あるの知らなかった〜Σ(・□・;))


鎌倉本店( ´ ▽ ` )ノ
シンプルでかっこいい外装💖

中もシンプルで、素敵で
とても見やすいから好きなんです💕🐦

江ノ電降りると、この見慣れた看板(o^^o)
たまむし地方では、デパートとか行けば良く売ってるけど、
やっぱり鎌倉本店で買いたいものですよね♪( ´▽`)💕




✨‼️本命‼️✨
⬇️⬇️⬇️

👼我が家の✨👸ドールさんに💓お土産💕

鳩三郎くんのキーホルダー💝第二お目当💕

袋の内側…😻😻😻カワイイ‼️‼️


キャシー中島さんのスタジオK
にも寄り、針など買いました💝☺️

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


関連記事
今月のロザリンペルレさんのWS参加は、
一から作るワークショップのコート
でした^^


↑いきなり*おやつの時間から!!
(笑)
優雅に、お写真撮っている暇は
なかったですよ~~^^
(ミシンに)真剣真剣~~~



一息入れて、後半もがんばりましょう~~~
と言うことで



季節の果物や甘い美味しいお菓子も



初めて「裏地」なるものを扱いました!!
凄く縫うとき、緊張しちゃった!



ばんざ~~い

♪出来上がりました♪




さて、みなさん出来上がって、
集合お写真♪♪



たまむしは、今回は、
シルバースノー
さんを♪



コートの方が「縫うほう」は楽でした^^
でも、工程がワンピよりたくさんあり、
順番がちょっとややこしいので、
そこを覚えて帰るのに必死でした!!
でも、ママ先生が丁寧に教えてくれるので大丈夫

出来上がってからも、デコレーションがあるので、
必死に仕上げました!!!
(ママ先生に最後、ちょっと手伝ってもらっちゃいました。
ありがとうございました!!!



クリスマスツリーもあって、
雰囲気満点

今回は、コートの方が3名。
ワンピースの方が1名でした。
みなさん*たのしいじかんを
ありがとうございました~!!







さて、前回10月の一から作るWS
~袖つきワンピース~
の集合お写真です^^
DSC_8736a.jpg
この日も、コート3人・ワンピースたまむしのみ。
でした^^
来月は、このコートを作るんだなぁ~~(^^●)
・・・なんて思いながら、横目でちらりと(笑)見ながら聞きながら、
袖付ワンピをヤマケイ先生に真剣に教わっておりました!!!

ワンピは、一人のみのヤマケイ先生マンツーマン!
でしたので緊張半端なかったです~~~(笑)
じかに教えていただくだけでもこの上ない幸せなのに~~
DSC_8737a.jpg
このコートは、みんなで着ると、レトロ映画のお嬢様学校指定のコート♪
みたいで、すっごく可愛い
みなさんのドールや、お帽子・その飾りも
すっごくかわいいですよね~~
DSC_8738a.jpg
袖付ワンピの方が難しかったかな~~
12月に入ったらゆっくり*またこのコート&ワンピ、
たくさん復習してみようと思います^^
DSC_8739a.jpg

本当に行ってよかったです^^
とってもお勉強になりましたし*
なによりロザリンペルレさんは楽しいですし
来ているお客様も、みんなブライスが好きで
クリエイティブにとんでいる方が多くて、
とても刺激になります^^
なによりも、ヤマケイさんとママ先生のぽわんとした笑顔が好きです*^^*
ありがとうございました


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


前回のWS記事→●1袖付ワンピWS
           →●2店内♪
           →●おやつタイム

関連記事

今日は♡
ロザリンペルレさんの
ワークショップに参加してきました♡



先月のワークショップの集合お写真と
合わせて、次回UPいたますね( ´ ▽ ` )



今回✳︎連れて行ったのは、
ブライス:シルバースノー ちゃん💕

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
前回のつづきです・・・^^

連れ帰った
こけしさんは・このお人!!
↓↓↓




こけしさんは、3寸(9cm)より小さいものを購入したい♪
と言う、気持ちがありまして^^

この子は、4.5センチ「一寸5分」こけし。
と言うらしい。
小指くらいの大きさです。



縦長いのが目を引いて
気に入ったのです*
お顔も、色合いも、繊細さも気に入って
直感で、決めました



元々おうちに居る
3寸こけし「山谷レイ」さんのこけしさんと♪




「コケーシカ」さんでは、この様に包んでくれました
札とシール・・・ふふ*かわいい・・・
・・・包み紙も・・・



こけしさんの裏に「誠孝」と書いてありました。
調べると・・・
「佐藤誠孝」工人さんのこけしさんのようです。
(↑合っているでしょうか??)
http://www.kijidaruma.com/contents/2012/08/post-6.php
(↑「伝統こけし制作工房 木地処 さとう」さんのブログに飛びます↓)
★「極小こけし」と呼ばれているようです^^
http://www.kijidaruma.com/contents/about/#entry-269
「豆こけし」とも呼ばれているみたい^^



色々調べると、興味がもっとわきますね^^
↓オマケで、コケーシカさんより、
こんなに可愛い豆こけしさんをいただきました





また・・・春にでも、
コケーシカさんへ行きたいです^^
今度は、ブライスも一緒に♪
・・・連れて行きたいです~~~^^*




我が家の瓶入りこけし*「花こけし」さん達と♪
記念撮影~~~♪♪
この花こけしさん達、紫陽花→薔薇・・と、作りましたが、
今度は、「梅こけし」さんを作りたいです^^
この子達は、ウチのお庭に出た妖怪「お庭わらし」さんなんですよ♪

お庭で、この子達を見かけたら、幸せになります^^*
(あ、でも、髪の毛が生えているのって、こけしといっていいのでしょうか。。???)



ブライスマンションに並べてみましたよ~



少しずつ・ブライス:クリスマスディスプレイハジメテマス♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*次回は・・ロザリンペルレさん記事です♪
関連記事
鎌倉へ行ったのは・・
コケーシカさんお目当て
!!!
今回の記事は、こけし専門店「コケーシカ」さんの
お写真をどうぞ^^

IMG_0116a.jpg
江ノ電「由比ガ浜」から行くか、「長谷」駅から下車して行くか??
迷いましたが、長谷駅より♪
迷うかな??と思ったけれど、一発で大丈夫でした♪
(鎌倉文学館を目指していけば、大丈夫です!←途中で右折♪)


普通の住宅街にあり、お店の外観も普通の民家を改装した?と言う感じです。
でも、なんだか味のある、可愛いおうち(店)でした



もう、外から見える*こけしさん達に
♪♪♪心躍りました♪♪♪

0119.jpg

正面の大きなウィンドウの左右に
小さなガラス窓のディスプレイケース♪♪
~こんなの・お部屋に欲しいなぁ~~~

0121.jpg

お向かいのおうちも、なんだか、味わいのある素敵なつくりでしたが、
閉まっていました。なにかのお店?記念館?アトリエ??かしら・・・?
(※上から2番目写真:窓に映りこんでいる左のおうち♪)
後から見たら、その奥に「吉屋信子記念館」があるようでした。
ああ、ちょっと寄ってみたかったなぁ・・・
「花物語」読んでます!!^^


さて!店内!!
~~入りましょう~~

(お写真OKと言うことで、撮らせて頂きました^^)


店員さんも・・・とっても可愛いオカッパヘアーで
生きこけしさんのようで、素敵でした
(凄く感動した・・・)

目の前に・・
うわっっと現れる*無数のこけしさん
!!!


(マトリョーシカさんもいらっしゃいますよ♪グッズも♪♪)




もっとじっくり見たかったけれど・・・
もう、最初は目移りしてしまって・・・
(笑)

貴方はどのコがお好み?
(これ、今見ても、ワクワクします~~ ^^)

やっぱり、目が行くのは
「山谷レイ」工人さんのベティちゃんみたいな(右端)
まん丸パッチリお目目のこけしさん♪
だけど、一体うちに居るので、この日は他のこけしさんを探す事に・・・
!!!



極小こけしさんも(上部)も居りましたよ~~


マトリョーシカさんは*さらに・カラフルねぇ~~


↓この猫さん?のマトさんが*かわいいなぁ~~~
・・・と


珍しドコロのこけしさんも♪♪


なんと!大仏さんのマトリョーシカさん!!
W(◎▽◎)W-


↓こけしの形のマトリョーシカ絵付け!!
マトリョーシカ姿のこけし絵付けさん!!!



たまむしは、「佐藤誠孝」工人さんのを連れ帰りました^^
次回は・・そのお話でも^^・・・

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは(*^^*)
お久しぶりです~


IMG_0262a.jpg

新しい*こけしさんが仲間入りしました♪

IMG_0163a.png

鎌倉に、行ってきました♪
ドール友達と行ったのではなく、ママ友と行ったので、
さすがに、ブライスちゃんは持っていきませんでした~
(ちょっと残念!!:笑)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
次回は・・・
●鎌倉:コケーシカ(こけし専門店)や●豊島屋(鳩サブレー色々)

●ロザリンペルレさんのつづき(WS集合お写真)
などなど・・・
UPすることいっぱいです~(*^^*)

関連記事
お知らせ



10日位まで☆彡
暫くお休みします。

茶色やベージュのベレー帽あんだり、
ワンピ作ったりしています♡




Instagram(主)やcameran(サブ)、Twitter(くだらない独り言)などでは、
日々呟いてますので、
☺︎宜しくお願い致します☺︎
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村


関連記事

 | BLOG TOP |