プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
急に秋の気配・・・たまむし地方♪

kobito.jpg

今夜は、気持ちよく眠れそう♪

こびとさんの「ジュニ」も、空を見上げながら、
「もう、秋の空だなぁ~~~」
って言っているみたい♪

jr.jpg

兄のセージも、涼しくて喜んでいます♪♪


sage.jpg
・ジュニとセージのおはなし:→★
・こびと記事まとめ読み♪ →★

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
☆インスタと、cameranもやってま~す☆
☆次回は、ブライス18女ご紹介^^☆
関連記事
何年も前から

やりたかったこと!!

(*≧∀≦*)





(その日は)息子の病院の日!
病院は二つ行ってるので、
今日のは、私の負担を考えて、
パパが担当の日です(^^)
ドールが苦手なパパも
ドールが大嫌いな息子もいないぞっっ!!!


さあ!!

今がチャンスだ
!!!!!!!





↑↑↑
コレガヤリタカッタ
(*≧∀≦*)







あまりにも暑いから、
お庭に持っていったのは、
一人…

海亀♪


(●ハイホー「私は海亀に乗るから、浮き輪は要らないわ!!」)

海亀とクサ亀見学(*≧∀≦*)


(↑丸池には・・クサガメのカメック!!)


お庭プール



お庭プールの住人(*≧∀≦*)↓

(四角いプールには、東京だるま蛙のメスさん♪)


本当は、水着のブライスちゃん達、全員をお庭で撮影したかった
けど・・・
あまりに暑すぎて断念!!!
(毎年、毎年、暑すぎて一人でさえも断念していたのよね~)


↑お庭での一部始終(お人形と戯れる飼い主ママ)を見ていた犬~~
(笑)))

●J丸:「ママさんは、こんな暑い日に何してるんでしょうかねぇ~~・・・」

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
DSCN0673aa.jpg

*

*

*


DSCN0682a_20140818224711ebc.jpg



~思い出蔵出し写真館より~
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
あ~あ、昔は息子もブライスと写真一緒に撮ってくれたのになぁ~
でも、未だにあみねこの「あきら」と「あきひろ」はお気に入りの息子です♪
^^
関連記事
♪♪新しい洗濯機♪♪
fc2_2014-08-17_17-23-43-083.jpg
どんどん色んなものが壊れだしてます!!
このおうちに住みだして、12年位!
結婚して、確か20年ですが、洗濯機はコレで3台目です。
普通はどのくらい持つんだろう~~~
お次は、電子ジャーが駄目になりそうです!
そして、冷蔵庫も!!!


↑ちょっと前に買ったのですが、
随分経ってから、、「給水ホースを使ってみよう!」
・・・と言うことで、説明書片手にやってみたの図!!
(これで、お風呂のお水で、水道代減るかな



思えば、前回と同じメーカーを選んでいました^^
前回のは、ピンクの所がピーコックブルーでした。
ブルーでなくて、緑がかったブルーでした。
今回も、可愛いピンクでなくて、ちょっと灰色とか薄紫が混じったような微妙なピンクでした。
こう言う色じゃなくて、ベージュとか茶色がいいのだけどな~~~~
でも*まぁ、カラフルなおもちゃ色でなくて良かったけどね♪^^
電化製品って、どうしてか、カラフルで、木目調とか茶色とか、焦げ茶って無いですよね

前回より、小さめな洗濯機を選んだのですが、、
「失敗したかなぁ~~~」って思ったのですが、
コレが以外にも凄く良くて!!!

前は、一回の洗濯(フル)で、干す量が凄く疲れちゃったのですけど、、
今回のは、フルで洗濯しても少ないので、干すのが凄く楽になりました!!
一日に、何回かに分けて洗濯しても、干すのがラクラク

寝る前に洗濯したやつを干すとなっても、
直ぐに干せて疲れないので良かったです~~~~



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~今日のブライスは「バブルブーム」のアメリでした~
関連記事
ブライスさん達のお洋服作りがヒトダンラクすると・・
ニンゲン服が縫いたくなる!!

J丸クン!
決まって、たまむしが作業始めると、
ごろりん
って、イチバン☆邪魔な所に寝ッ転がる~

↓あれ?今回は、J君いないぞ!!


夏にはく、おうち用のワイドワイド~~~のパンツを作ろう!!
無地に・ブロックチェックに!!!
ついでに、秋のパンツも作っちゃおう
↓ココに息子はいませんが、この位置がイチバンYOU TUBE入る!
とか何とか言っちゃって、
布の上にDSを置いて閲覧~~~


ここ数日、暇さえあれば、布を広げて
印つけ!!裁断裁断!!!
あれ?またなんかケモノ足!?







●J君:「あれま、みっかっちゃった~!」

J君、くつろいじゃって、毛づくろい??
ああ、ここは、犬小屋じゃないよぉ~~~~


ああ~~~~もぉ~~かわいい~~~~
後ろ足飛び出てるん♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワイドパンツ×4に、リバーシブルエプロン、エプロンチュニック×2
制作予定~~~^^

今日は思いっきり夜更かし!!
だって、明日は・たまむしかあさんの夏休み!!!
昼寝するぞぉ~~~ご飯作るのサボるぞぉ~~~~
(笑)
関連記事
こそっと*SHOPや、モロモロの用事が重なって、
「今日のごはん」の記録がおそろかになっていました!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(クリックすると一票入ります^^)

でも、やっとまとめることが出来ました♪

20140725nigft1aa.jpgfc2_2014-08-14_23-47-36-653.jpg
(ひとまず;7月26日~8月8日まで)
お盆休みの間に、ゆっくり振り返り楽しみながら
残りのメニューをまとめたいと思います♪


よろしかったら、是非覗いてみてくださいね


●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
http://tamamusi6.blog.fc2.com/blog-category-75.html




●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
関連記事
こそっと*SHOP、ご来店の皆様*どうもありがとうございました
~8・15まで~



お客様のc様より、素敵なお写真をいただきました^^
かわいいですねぇ~~



素敵なドールハウスの背景にたたずむブライスちゃん♪
(この可愛い赤毛&黄緑お目目:ミャウジーさんでしょうか?)
おリボンチョコン♪も*かわいいです(*^^*)



昔柄の浴衣が良くお似合いです♪♪
髪色や目目色もマッチしていますね~~~

我が家にいない子が袖を通してくれるのは、、
なんだかドキドキして*とてもうれしいです
ありがとうございます








↑嬉しくて、自分でちょっと加工してみました^^
cさん:もしよろしかったら、「名前をつけて保存」で
持っていってくださいな~~


こうしてお写真を送ってきてくださったり、
お客様のブログやインスタなどSNSにUPされているのを観ると、、
ああ*着てもらっているのだなぁ・・・と、
とても幸せな気分になります。。。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~感謝しかない!~~
関連記事
昨日、ちらと、出てきたイヌジマさん♪

昨日は涼しかったので、午前中、疲れない程度にお庭整備をちょっとだけしました~♪
もう・・・春の、あの美しい薔薇の時期に比べたら、、、
今は、見るも無残~~~
夏は夏で、美しく保つのが、今後の課題です!!!
2014-08-09124500a.jpg

この時期、いつも茗荷の葉っぱがぐいぐい伸びて、
他の植物を脅かすのです!!
抜きまくっていたら、大体茗荷がいつも採れる~~

(茗荷大好物!!草むしりのご褒美ですね
たくさん採れたので、ばぁばにもあげました♪

DSC_7864a.jpg

ウチのアーチの、ゴーヤもなって来たぞい♪
去年のこぼれ種から出てきたの♪

DSC_7863 (2)

早咲きのサルスベリも満開になって来たよ♪

DSC_7865 (2)

このサルスベリは、枝分かれが細かくて、花穂も小さめでたくさん♪
他の昔ながらのサルスベリよりも早く咲き出しました^^

DSC_7866 (2)

イヌジマさんは、こう言うブロックとか、日本のお庭に良くある花木などと
良く似合うなぁ~~


DSC_7873 (2)

↓薄紫のサルスベリの木にて♪→★我が家のサルスベリの説明へ飛ぶ♪

DSC_7867 (2)

まったり、草むしったり、生い茂りすぎた枝を剪定してみたり、、
イヌジマさんと戯れたり、、
写真を加工して遊んでみたり、、

DSC_7868 (2)

久々、ゆっくり家事が出来ました^^

DSC_7868_20140810020249882.jpg

DSC_7868_20140810020409290.jpg

DSC_7868_20140810020514103.jpg

DSC_7868_20140810020638086.jpg

おや?
イヌジマさん、何か見つけたようですよ♪

DSC_7869 (2)

今時期、田圃から、小ガエルたちがウチの庭にやってくる時期♪
こんなに小さい(1.5cm位)のに、がんばって歩いてきたんだねぇ~~~

えらい*えらい!!
ウチは、薬撒かないし、亀池とかあるし、餌の昆虫もたくさんいるから
安心おし^^*

DSC_7870 (2)

~~イヌジマさん・つづく~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はコレから、ゆっくり、みなさんの所へ遊びに行こうと思います
*^^*

関連記事
今日はたまむし地方
なんと!クーラーなしで過ごせました
(o^-^o)(o^-^o)ヽ(・∀・)ノ



ここの所、忙しかったので、
ごみの整理や
お庭の草むしり!!



少しイヌジマさんと遊んだりして、
楽しくランチを作り♪



これからマッタリ、
ヤマケイさんの*
ドールハウス・コーディネイト・レシピ
を満喫しようと思います




関連記事
●8月7日(木)●
朝から*
たまむしかあさん出掛けたのでお弁当を置いていく。

ご飯はパパ弁当。朝持たせ用。
おかずだけ息子用。
+(冷蔵庫の)冷凍ごはん・昨日のお味噌汁
をチン♪して食べてね。と書き置き。

夕飯は、お隣の母屋にお呼ばれ♪♪
疲れていたのでラッキ~~~~



●8月6日(水)●夕飯
息子がお味噌汁を作ってくれた♪
久々に家族3人で夕飯
DSC_7841 (2)


●8月5日(火)●ママお昼↓
fc2_2014-08-08_16-30-09-100.jpg
●パパママ夜ごはん●
(息子は母屋で)
fc2_2014-08-08_16-36-19-413.jpg

●8月4日(月)●
たまむしママ朝ごはん↓
(ばぁばがお肉屋さんで買ってくれた、
げんこつのようなメンチカツを♪)
fc2_2014-08-08_16-41-37-235.jpg
(息子は母屋で朝ごはん)
息子お昼ごはん
fc2_2014-08-08_16-30-36-255.jpg

●8月3日(日)●
息子お昼ごはん
ばぁばが昨日お肉屋さんで買ってくれた焼き鳥と♪
fc2_2014-08-08_16-42-49-911.jpg


この日は、息子と学校の先生と近くの大学の博物館へ
おでかけ♪♪♪

お昼は、駅で何か食べて帰ろうとしたら、
息子がもう疲れているので直ぐ家に帰りたい。
と言うので、コンビニでパンを買って直ぐ帰宅。
(おじいちゃんに車で迎えに来てもらったよ^^感謝)
おうちで、ゆっくりだらだら・パンを食べました^^

●8月2日(土)●のパパ夜ごはん
fc2_2014-08-08_16-40-15-120.jpg

●8月1日(金)●
ワタシと息子の朝ごはん♪
2014-08-01-1200.jpg
畑で取れたピーマン&プチトマト入り
トーストピザ♪
ピザーラのピザ用ケチャップを塗ると美味しいのだ
DSC_3419.jpg
お昼ごはん♪↓
fc2_2014-08-08_16-43-47-686.jpg
息子が喜んでくれたランチプレート
肉が食べたかったようだ!
fc2_2014-08-08_16-37-16-296.jpg
1日パパ弁当↓
DSC_3416.jpg
1日パパ夕飯
たまには、煮物を♪と思い、
畑のピーマンを肉と玉葱で軽く煮てみる^^
好評でした
DSC_3428.jpg
DSC_3429_20140802010055165.jpg


●7月31日(木)●夕飯パパママ
DSC_3414.jpg
茄子大好物!!
市販のTVCMのみぞれタレをかけたらめちゃウマ


●7月30日(水)●たまむし朝ごはん
息子は母屋で)
20140730mo1.jpg

●7月29日(火)●お昼ごはん
お肉を嬉しがる♪
息子は、魚派なんだけど、たまには食べたいのだね!
さすが中3の胃袋こうでなくっちゃっ
20140729lunch1a.jpg
7月29日パパ夜ごはん
fc2_2014-08-08_16-38-47-728.jpg

●7月28日(月)●
息子&たまむしお昼ごはん♪
20140728lunch1a.jpg
息子は春巻きがそんなに好きでない
(たまむしは大好物冷凍物あげただけだけどね^^)
「肉系が欲しい。」と息子の要望で、
ステーキハム追加と、息子専用のふりかけ追加
20140728lunch2a.jpg
永遠の「お子様ごはんの恋人」たまごふりかけ:のりたま
夜ごはん
20140728night1a.jpg
この頃は、昼に作ったおかずを夜に回している♪♪
楽チンだ!!
20140728nigft1a.jpg
お隣のばぁば(お姑さん)が、から揚げとフライをくれたので、
ラッキー!!!
お味噌汁作っただけで夕飯の支度・終わり

●7月27日(日)●
パパ夜ごはん
20140727nigft2a.jpg
この頃では、いかに畑の胡瓜とプチトマトを
飽きないで美味しく消化するかがテーマになってる!!
20140727nigft1a.jpg

●7月26日(土)●夜ごはん

息子は母屋で)
DSC_3127.jpg

~記録用ですが、最後まで見てくれてありがとう~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~とてもうれしいです~
7月24.25のメニュー→


●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→






関連記事
・・・「パーソナルスペース」と言うものをご存知でしょうか??

ウチのリビング、ソファーベットが同じもの2つもあって、
くの字に並び、大きなソファー用のテーブルが配してあります。
(ココでいつも食事なんです。)
ソファー時は、3人がけ用ですので、計6人がけになるのですが、、
大人になると、そんなにくっついて座るのも嫌なもので、
一人ひとつのソファーを占領するのですよね。。
(子供が小さい時は、大丈夫だったのですがね。)

そうですね。。。
オトナになった今、リビングでは
それぞれの心地いいパーソナルスペースは半径1.5~2メートル位でしょうか??

我が家の休日・・・
クーラーのあるリビングに男組みがソファーでゴロゴロ~~
TV見たり、DSやったり、you-tubeやスマホ見たりと。。。
2つのソファーを占領!!!

家事を済ませたワタシが、くつろぐ所なんでありません~~~
(ウチのリビング、細長くて狭いのですっっ!!!)

テーブルもでっかいのがあるのですが、
私のものづくり資材でごっちゃり(爆)
(小さな小さなアトリエと化しています:汗)



そこでっっ
fc2_2014-08-06_22-16-19-499.jpg
・・・どうかな?・・・



で、急遽、先日の日曜日に居場所がなくて考えたのが・・
!!ココ!!
↓↓↓



ハイキッチンです
^^



キッチンもせま~~~~いのですが、
こそっと*SHOPもヒトダンラクして、、
部屋の掃除をまとめてやっていた矢先に・・
「あ!キッチンもう少し片付けて掃除してから、
ココにテーブルを置こう!!!」

って、思い立って、キャンプ用のテーブルをっっ!!!



ココで、PCやったりちょっとしたこまごましたものを
やったりしてます。

男組みは、クーラーを下げたがるので、
寒がりなワタシには、ちょっとクーラーの冷気が届きにくい、
対面キッチンの中は丁度いいかな??



この赤い苺のカフェカーテンも
子供も大きくなったし、もうちょっと落ち着いたオトナっぽいものにしてみようかな??
・・・と計画中♪
リビングとキッチンが、POPなのでちょっとしっとりした感じに
長期戦での「雰囲気変え」をしようと思いました!!!




息子が、キッチンの入り口で
「なんだよ!何オフィスだよっ!!」
と突っ込んできたので(彼は突っ込みタイプ)、
私は思わずいい加減に
「ままオフィスだよっっ!!」
と、答えた(基本私も突っ込みタイプ)。


・・・それにしてもオフィスにしては、ごっつい狭いですけど(笑)
(苦肉の策です★)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~~ああ・もっとリビング&キッチン=シンプルにしたい!!!~~
関連記事
・・・どうも、WS参加時に持参した、
オレンジ髪のアメリさん(シンンプリーバブルブルーム)が
似合ってなかった様な気がして!!


おうちに帰ったら、他の子に着せてみたい!!!
と言う願望が・・・


☆ ☆ ☆
で、
シルバースノーの「ももさん」に着てもらいました!!


わ~~~~~
ヤッパ似合ってる~~~~

本当に、80年代アイドルみたいです♪♪




それで、ヘッドドレスを前にもWSで作ったので、
並べてみたいと思い、
他のロザリンペルレさんのWSお洋服を並べてみました♪



ブライスマンションにロザリンペルレさんコーナーが出来ました
うは*





なんか、並べちゃうと、
ハイホーさんて、写真写りがいい!?
それとも、手前後ろの問題???



ああ*ただ*ただ*かわいい~~~



星の靴下も、別日に*いち早くGETしていました^^
凄く似合っていますよね



布地も、凄くかわいくて、
レトロな感じで、小さなダイヤ型の格子が入っていて、
イイカンジなのですよぉ~~
(萌萌)



普段は*ピンクを選ばないワタシ。
でも、この時ばかりは、ピンクに思い切りおぼれてみました*
そんなこともたまにはいいよね~^^*


もっと色んな子に着せてみたいです
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
・前回のつづきです♪→★

ロザリンペルレさんでのWS記事が
こそっと*SHOPで、中断されてましたので、
つづきを再開(*^^*)



ん~~~この画像見るだけで、癒されます**
**記憶の中までも癒しが残っています**


WS前日のブライスさん:オレンジ・アメリさん♪
(我が家の38女→紹介記事→


(shop用のモデルさん達とご一緒に♪)


前回は、ヘッドドレスまで載せましたね^^
一緒に写っているブライスさんは・・
WSお見本のロザリンペルレさんのブライスちゃん達です

色を変えて、ちょっと遊んでみました♪
今回*たまむしはピンクのワンピを選びました^^
(AMはヘッドドレス*PMはワンピの制作です♪)

昭和のアイドルっぽい!?
イメージでしたので、おもちゃっぽい子を選んで連れて行ったのですが、
着せたら、やっぱり乙女ちっくなブライスちゃんの方が似合っていたかな~~?
と思いました^^*
オウチに帰ったら、違う子に着せてみよう!!
って思いました~



fc2_2014-08-01_22-55-12-255.jpg
このかわいいなんとも言えないイエロー&薄杏色が良くて、
花冠もありましたが、ヘッドドレスの方を選びました^^

fc2_2014-08-01_22-55-32-630.jpg

ヘッドドレスが出来上がって。。お昼ごはんタイム。
その前に、ちょっと店内を撮影^^
今日は、、わたるくんが!!!!
さっそく・激写♪

わたるくん*大好き
(ペティーナも好きだよ~~~今度我が家の子も新しいお洋服をこさえて*また連れて行こう♪♪)

ヤマケイさん作の素敵なお洋服を着たカワイコちゃんタチ*
ああ、自分もお人形になって、こんなお洋服を着て
ヨーロッパの古い映画のシーンみたいに・・森や草原でピクニックしたい!!

・・憧れのミニチュア*ショップ♪♪
もう*素敵なお洋服がたくさん並んでいます

ため息*ため息*きらきら*

最後に・・とっても目がいっちゃった
「あなたはだぁれ!!??」
(↑トトロのメイちゃん風に叫んでください。)

そう言えば、WSワンピの出来上がり写真を撮るのすっかり忘れてたな~~~
ワンピがUPなのは、この写真しかなかった!!!

夢中で作っちゃうから、つい、撮り忘れちゃう!!(笑)
と言うか!後ろのお洋服が素敵で!!
そっちにも気が行っちゃう
どっちもかわいいよ~~~~~~~ぅ*

冷静になって、ヤマケイさんのブライスさんをご紹介♪
色んなワンピが周りにおいてあって。。こちらも幸せコーナー

素敵なベットの横で・・・

街角に立ってみる・・

街角全体

アイアンの・・仕切りが素敵*

バーでも撮影♪♪^^

森の動物さんたちとも♪

洋書撮影コーナー!?
ああ*ウチにもこんなコーナーが欲しい。。。()うるうる
洋書が素敵・・・

アリス服の*リカちゃんと

さて・・お茶のお時間

アメリさんを冷静に撮ってみる・・(^M^)
(それまでは*半分舞い上がってたりする。)

あ!一緒に撮ろう!!!
って、お隣の仲良くなったSさんと帰りは一緒にビレバンに行き、
一緒にお買い物♪
私はヒグチユウコさんの画集を買いました
(とても良かったので、友人のお誕生日プレゼントもコレに決定♪
次回来た時にまた購入しようと思いました^^)


Sさん*楽しかった~どうもありがとう!!
お向かいに座られたMさんもありがとうございます^^
右横のボンドマンさんも、今回は縫い物も成功されておめでとうございます!(笑)
たまむしと反対の端っこに座られていたMさんもまたお会いできて嬉しいです^^*


他の生徒さんも会話も楽しく朗らかにお喋りして頂き、
どうもありがとうございました^^
ヤマケイ先生*スタッフの皆様*たのしいじかんをありがとうございます^^
またの予約*がんばろう~~~
↓マヌさん*めっちゃ似合ってました!かわいい~~~♪

さて*集合写真!!^^
どの娘(コ)も*かわいいですねぇ~~~~



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

 | BLOG TOP | 


