プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
本日:2記事目。
着装例です。

●マリン浴衣2(前:縞柄)●
・6点セット・
fc2_2014-07-30_22-33-49-732.jpg fc2_2014-07-30_22-41-21-913.jpg

(モデルは、カズンオリビアちゃん♪)

カワイコちゃん系を選出

シルクハット型のヘッドドレスをつけると、
ちょっとゴスロリっぽいけど、

付属のおリボンのほうをつけると、
ラブリーになるよ








夏真っ盛りのサルスベリさんと♪

お庭の秋色に色づいた素敵な紫陽花と♪





こちらは、とってもお嬢さんっぽい

可愛い巾着持って、どこへおでかけ?
花火大会に彼とデートかな




(カッコいい系の浴衣ですけど、カワイコちゃんも似合いましたね)







今晩(31日)夜10時頃SHOP、オープンします。
只今、プレビュー中:会員登録のみ出来ます。
21:30分頃、調整の為:一旦閉めます。

♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~本日は、2記事書きました^^~
関連記事
本日はマリン浴衣1の着装例を。
今晩22時頃*SHOP オープンいたします☆


●只今SALE中!!●
こそっと*SHOPカートへお越しくださいまし♪

●マリン浴衣1(前:アンカー柄)●
~4点セット~
fc2_2014-07-30_22-43-01-619.jpg fc2_2014-07-30_22-46-03-482.jpg

●ロキシーベイビーのロキ子さん
にモデルを務めてもらいました^^

(↑あ、なんか、ヤンキー高校生みたい。。笑)))
ヤサグレ感が出てしまった・・・


(髪をきれいに撫で付けたら、少しはおしとやかに!?)

(やっと*可愛い表情撮れました














今晩(31日)夜10時頃SHOP、オープンします。
只今、プレビュー中:会員登録のみ出来ます。
21:30分頃、調整の為:一旦閉めます。

♪どうぞよろしくお願いします♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
(今日は、2記事書きます。次は、「マリン浴衣2」の着装例・・です!)
関連記事
♪♪
★只今*SHOP
プレビュー中です
良かったら覗いていってくださいね
(*^^*)



●マリン浴衣2(前:縞柄)●


●浴衣●ヨット柄帯●シルクハット型ヘッドドレス
●底籠風巾着●おリボン(裏:コーム付)●下駄
☆豪華6点セット☆

(表)

(裏)


巾着は、細かい手仕事仕上げ
底の籠部分を、40番レース糸で編みました♪
レースにビーズ刺繍♪
アンカーチャーム付。
紐は、紺と青の20番レース糸の鎖編み♪♪



ヘッドドレスは、
アンダリア:かぎ針あみ♪


おリボンやチロルテープ、レース、
パールビーズ、素敵なアンカー柄ボタン
&アンカーチャームで装飾^^

(裏:コーム付)

☆下駄も付属しています☆



次回は、マリン浴衣の着装例をUP予定♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
♪本日は2記事目♪
★只今*SHOP
プレビュー中です


●只今SALE中!●
良かったら覗いていってくださいね
(*^^*)
こそっと*SHOPカートへ→


●マリン浴衣1(アンカー柄)●


●浴衣●帯:アンカー柄と縞の2種
●おリボン(裏:かっちん止め)
4点セット


☆帯:チロルテープとまっかなプチブレード付♪




☆おリボンは、パールビーズ付♪

(裏:パッチんどめ付)



明日は、マリン浴衣の着装例をUP予定♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村






関連記事
●コドモ浴衣*6点セット●


本日は、明日31(木)PM10時ごろ~
こそっと*SHOP・OPEN予定の「コドモ浴衣」
の着用例です




花飾りはヘッドドレス♪
クリップ止めになっています♪



なので*脱着はラクラク



付属品のプレーンな麦藁帽子にも
付ける事が出来ます♪
(クリップピンを編み目に上手に挿して使ってね♪)



●もも「モチロン*麦藁帽子だけでもかわいいわよ♪」



コドモ浴衣なので、日中のお出かけも安心な藁帽子付き!!
(笑)
でも、夜に縁日に出かけるとか、
夕方から盆踊りにおばあちゃんと出かけるとか・・
そんなシュチュエーションをドール小物で演出してあげたいですね^^













麦藁帽子があるので、お外での撮影もしましたよ
(*^^*)

サルスベリと一緒に♪
夏の一枚


花飾りの花は、布製です♪
麦藁帽子は、アンダリア*
きっと、浴衣でないお洋服にも似合いますよ
使いまわし色々~~♪

梅雨の・・名残惜しい*遅咲きの紫陽花と♪

鳳仙花とも似合います!!!



●浴衣●帯(サーモン色と赤花模様柄)2種●花飾り(ヘッドドレス:クリップ付)
●麦藁帽子●巾着
・・・の、欲張りセット♪♪♪
fc2_2014-07-30_00-05-11-301.jpg
これから*プレビュー画面が開きますので、
会員登録が事前に出来るようになっております。

良かったら、登録してくださいね♪
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
よろしく*お願いいたします
関連記事
昨日のこそっと*SHOP商品説明のつづきです♪
fc2_2014-07-28_22-11-04-323.jpg

ブライスの三女
シルバースノーのももちゃんに着てもらいました




青・白・ピンクの濃淡・水色のふわふわ*な感じが
似合うかなぁ・・・と思って
ももちゃんにモデルを決めました^^

(帯:レース濃ピンク)

↓ヘッドドレスを反対側にもつけてみる♪

(帯:ピンク白花模様)

↓中央にもつけてみる♪
(ちょっと☆へんてこ!?)

(帯:プレーン濃ピンク)

ヘッドドレス(髪飾り)ズームアップ♪



(帯:レースピンク)



シルスノのももちゃんは・・・
初期のスペリオール顔型なので、
お目目が凄い下向きです^^
(白目も、クリーム色だよ♪←大好き





(帯:レースピンク)



(↑帯:レース濃ピンク)




明日は・・
●コドモ柄浴衣セット●


の着用例と商品説明をあっぷしたいと思います*

★こそっと*SHOP★

7/31(木) 夜の10時ごろ

オープン予定です*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
プレビュー画面&会員登録画面

明日、夜アップ予定です*

(今回より、カートでのお買い物になります。よろしくお願いします!)


関連記事

本日は・・・

●水玉レース浴衣●
5点セット
の内容紹介です。
fc2_2014-07-28_22-02-43-507.jpg

☆帯2種お選び下さい♪
(レース帯2種類より1点、プレーン帯2種より1点:お選び下さい)

fc2_2014-07-28_22-08-16-759.jpg

+ヘッドドレス
(クリップになっています)

fc2_2014-07-28_22-08-37-592.jpg

+カゴバッグ
(裏地は浴衣と同じ布です♪)

fc2_2014-07-28_22-09-06-638.jpg

手持ちは、細かい手仕事
40番のレース糸にビーズを編みこんでいます*


fc2_2014-07-28_22-09-43-452.jpg

☆浴衣は、襟元と裾にレースが付いています。

☆帯は、レース薄ピンク(白いお花模様ムラ染)には、パール付き。
レース濃ピンク(ムラ染)には、ドロップビーズ付き。


fc2_2014-07-28_22-11-04-323.jpg

★★SHOP openは、7/31(木)★★
~~10時ごろより~~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
明日は、ブライスさんに身につけてもらい
撮影予定♪
誰に着せたら*似合うかな?
マリン浴衣のヘッドドレスは、シルクハット型です♪
コチラも明日*紹介予定

関連記事
暑い(;´д`)暑い日
今日は*ロザリンペルレさんに行って来ました
(*≧∀≦*)



暑さも吹き飛ぶわ~~




楽しい時間をヤマケイ先生&スタッフの皆さま、
WSの生徒さん^^*
ありがとうございました!








オウチに帰って
夕飯作って食べて‥
食べさせて(笑)



ソファーにゴロンとして
f(^_^)(〃^ー^〃)
コレ書いてマス*
えへ
スマホでの更新は楽々だね~~♪
(//∇//)(//∇//)



~詳しくは*次回に^^♪~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*本日もスマホから♪*
関連記事
●7月24日●
(木)

息子は母屋で朝食)
たまむしママの朝ごはん♪
DSC_2973 (2)a

●夜ご飯●
親用
息子は母屋で晩御飯)
DSC_2994.jpg
畑のきゅうりがたくさんなる季節。
胡瓜地獄!!(笑)
胡瓜のレシピを考えるのが大変!!
胡瓜をスライスして、大好物の紀州の梅と和えてみる♪
すりゴマを入れるだけで、ドレッシング無しで美味しい

DSC_2995.jpg



●7月25日●
(金)

息子のお昼ごはん
(疲れているので、冷凍たこ焼きでゴメンね)
072512
野菜を。。。と思い、畑にお蔵を採りに行き、
ゆでたトウモロコシを包丁で取って入れてみたが、
「混ざったものが嫌いな」息子。
別々にしてあったのと交換してあげたら、
「すまないね。ありがとう。」と言ってくれた。

DSC_2989.jpg
たまむしママのお昼ごはん
トウモロコシのハゲは、最初に息子に包丁で切って入れた所(笑)
(残り物色々~:恥)

●夜ごはん♪●
20140725nigft1a.jpg
そうめんで、冷やし中華風^^
20140725nigft1aa.jpg
畑のインゲンと胡瓜を使う!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
関連記事
昔柄(桃)

頭のおリボンもセットです

昔柄・緑と桃を並べて

↓昔柄・緑には、こちらのおリボン
がセットです(*´∇`*)

帯☆色々
(*´∇`*)


どの帯が似合うかな?

今日は、午前と午後で2記事あっぷ
しました♪(*´∇`*)

籠バッグや巾着も作りたいです*

下駄をつけたセットも作ろうかな

●SHOPは*来週OPEN●
~詳細は、ブログにて~

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~スマホより(^_^)~~
関連記事
今朝は、ラブミナさんに、
昔柄(紫×緑)を着せてみました

キッチンの雑多な感じの中で撮影したら、
面白いかな?
と思い…

(↑色彩加工してあります)

(↑無加工)

昔柄には、プレーンな帯を着せ替えを楽しむために、
二帯付けようかな?
(〃^ー^〃)

マリン柄二種の内、1つには*
ベッドドレスを本日制作予定です*


午後からは、昔柄(桃)の撮影予定

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~スマホから~~
関連記事
昨晩縫い上がり、
朝に撮影


●昔柄(紫×桃)●

帯は、何色を合わせようかな('〇'?)





●昔柄(紫×緑)●

この黄緑が、何とも爽やか~(*´∇`*)




昨日は、他の帯もミシンしました♪
今日はひっくり返して、
形成です!
昔柄の頭リボンも仕上げましょう*

こそっと*SHOP
来週open予定です




~~今朝は…今年☆初のクーラーつけました!~~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~スマホより~
関連記事
●7月23日●
息子図書館へ行くというので
今日は私がお弁当を作りました。
急だったので、冷凍ピラフのごはんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
関連記事
●本日はキョロちゃん!●

息子は・・おとなしいメスのインコを選んだつもりだったのですが。。
どうやら、キョロちゃんはオスだったようです!!!
2014-06-19225452a.jpg
(水浴び後のキョロ)

くちばしの上の「ろうまく」と言う所が、
セキセイインコは、オスなら青、メスなら肌色。
と言う具合になるのだそうですが、
小さい頃はどちらか判断できません。(肌色)
成長するにしたがって、キョロちゃんは、
うっすら紫がかった肌色。。。
になってきたのですが、、、
DSC_0783za.jpg
(骨折した頃のキョロ


オスかメスか分からない状態がつづいたのですが。。
2014-07-14225901a.jpg
メチャクチャ喋るようになってきたのです!!!
2014-07-14230105a.jpg
そして、とうとう
「ニャンッ!ニャンッ!!」
・・・と鳴くようになりまして。。。
本人(鳥)は、「ワンッワンッ!」と鳴いているつもりです^^
DSC_2463a.jpg
ワンコと暮らしているので、自分のコトをワンコだと思っているのか、
だたのマネ鳴きなのか。。。
2014-05-30072707a.jpg

でもオモシロいです^^
この頃、「キョロちゃん・キョロキョロ~~~♪」(私の口癖)
と言ったり、
「キョロちゃん可愛いねぇ~~~♪」
「オハヨー♪」
「キョロちゃんイイネェ~~♪」(息子の口癖)
・・・などと言い出しました。

DSC_2481a.jpg

まだまだ、完璧ではないのですが、
ごにょごにょ・壊れた昭和のラジオみたいに喋っている中に、
こんな言葉が混ざっています
おしゃべりするのは、オスなんだそうで。
ロウマクも、中には、オスでも青くならない子もいるそうで。

今後が楽しみです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
~予約投稿~
関連記事
→★1
→★2
・・のつづきです♪


ラブミナさんちょっとだけ変身^^
お目目を取ったりの画像があるので
苦手な方は、見ないで下さい



まっすぐな黒髪ロング・・
前髪ぱっつん・・
まるで日本人形みたいですよね。


DSCN3435a.jpg
きっと、日本の妖怪にしたら
似合うはず
●猫目少女にしましょう●

DSCN3438a.jpg
お気に入りの緑の猫目コンタクト

エクセレントのコンタクトを取ると、
窪みが黒いワッカなんですねぇ~~
そして、中央が空いてる

DSCN3440a_20140722093506875.jpg

↓白目を傷つけないように。。
そっと、瞼の下から入れ込むようにはめます。

DSCN3441a.jpg

↓片目コンタクトもとる。
DSCN3445a.jpg

fc2_2014-07-22_08-59-23-543.jpg

ちょっと怖い画像になってしまいました。
(スミマセン
首だけ・・がいけなかったですね
可愛らしくしようとチョウチョを散りばめましたが、
余計怖くなったかしら・・・







★猫目(☆☆)つきました!!★
DSCN3451a.jpg

DSCN3458a.jpg
DSCN3461a.jpg
DSCN3465a.jpg

猫娘なので、キモノは絶対に似合うはず
次回、お隣のミスナッツ(エボニー)さんが着ている
お着物を着せたお写真をUPしますね

DSCN3448a_20140722093612d21.jpg


今日は、これから残りの家事をして、
最後のSHOP用昔柄浴衣を縫い上げたいと思います
^^

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
●ブライスカスタム・まとめ読み→→★
関連記事
●7月22日●

(息子:母屋で朝食)
ママ朝ごはん(昨日の残りもの:照り焼きチキン)
fc2_2014-07-22_09-02-33-781.jpg
朝採りのとうもろこし届きました♪
玄関に朝置いてあったよ^^byばぁば♪
朝お弁当を作りながら、直ぐに湯がきます!!!
すぐが美味しいんだよ
fc2_2014-07-22_08-59-48-612.jpg


パパ弁当(昨日の残り:照り焼きチキンのロコモコ風)
下にご飯が入ってます。
fc2_2014-07-22_09-02-11-081.jpg



●7月22日●
お昼

~朝晩は、この頃息子、母屋で食べているので
昼ごはんはがんばるたまむしかあさんでした~

ロコモコ丼を作るぞ!!
と、がんばってみました!

↑息子用
息子は嫌いなものがあるので、
彩が綺麗に出来ないのが悩み


↑たまむしかあさん用↓


●夜ご飯●
パパ用

昼のロコモコ丼のハンバーグを使いまわし(爆)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
ご飯のカロリーや栄養について
ちょっと検索してみました。

●150gで、252 とか220とか、、、大体230kcal前後。
●ご飯100g  では、160kcal
(ちなみにコンビニのおにぎりは100gだそうです。)
●商品別カロリー一覧(株式会社net picoさまブログ→→★



さて、我が家のご飯茶碗ではどうでしょう?
(これは、ワタシ用のかなり小さいお茶碗です。)
fc2_2014-07-21_14-48-46-951.jpg
お茶碗の重さ192g
fc2_2014-07-21_14-49-10-389.jpg
大盛り
(白飯で量りたかったけど、なかったのでタコ飯で)
fc2_2014-07-21_14-49-31-839.jpg
366g -192=174g



●茶碗一杯のご飯の栄養→★
ライスミュージアム目次→→★
農林水産省より→

こんなサイトも見つけました。
●厚生労働省HP「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書→→★

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ココのページに、
他のご飯茶碗のグラム数とか量りましたら、
随時載せて行きますね。


関連記事
~昨日書きました~

今朝は月曜
祝日だけど、パパは会社。
お弁当作らなきゃだけど、
月曜の朝ってなんだか疲れる。
 パパのお弁当はお休み。

●7月21日(月)海の日●
●ママ朝食。
朝から(笑)疲れてるので
作る気力なし。
甘いもので、疲れを取ろう!
(息子は、母屋で朝食なり)


カフェ飯風に!?
イヤ☆カフェならもっといいの出てる来るよっ!(爆)



●今川焼は、中はクリーム♪
冷凍だからレンジでチン♪
●カステラは、文明堂のおまっ茶かすてら。



息子昼弁当
*息子が自分でつめました^^
病気になって一年ぐらい経ったころ。。。
味噌汁を自分で毎日作り出し、、
「料理なんて、絶対にやらないよぉ~~!!!」
と言っていたのに、
料理男子になっちゃいました。
人生って分からないもんだネェ~~~
息子も自分で*驚いてるよ(笑)


冷凍のスティックカツの下に
シュウマイがあります。
息子は、見た目はあんまり気にしないのでただ詰めるだけ!!(爆)
酢ダコが嫌いなので、タコ飯のタコを抜いているようですΣ( ̄ロ ̄lll)
(オクラは、自分で畑から採ってきて刻んでた。
:柚子ポン酢がけ。)
図書館に行くと言って、スポーツドリンクを詰め、
勉強道具をもって自転車で図書館へ。


(息子:見た目を気にしないので、写真に撮ると少し寂しい色合い)
でも先日、「コレから母さんは、毎日食事の写真を撮る!!!」
と宣言したので、嫌がらず写真を撮らせてくれました^^V

自分の為だって、わかってくれているんだね。
反抗期の思春期の息子でも~~(笑)

たまむしかあさん・・朝から、酢ダコを使って、
生協チラシに載ってた
カロリー書いてあったので、これはいい!!と思い
タコ飯作ってみる。
作っておいて良かったぁ
お弁当には最適だよ^^


カロリー1人分:406㌍

↑この生協のチラシに載ってたレシピを試してみる♪
使わなかった中の酢汁を取って置いて、
畑の胡瓜とプチトマトを刻んでタッパーに漬け置きで、
一品出来上がり

楽チン♪カンタン♪


(ママ昼ごはん:昨日の残り物:黒酢酢豚)




(息子は母屋で夕食)
●(ぱぱ夕飯:お昼のメニューをそのままパパへ楽チン♪)
(*^^*)V



fc2_2014-07-23_23-16-12-393.jpg
fc2_2014-07-23_23-16-26-867.jpg








※大変な事も、楽しく出来ればなぁ~~
と記しています。
体力と時間短縮の為、他にブログを作らずに☆
何でもひとつのブログに詰め込んで、色々カテゴリーあって、
お人形専門でなくて*すみません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*読んでくれてありがとうございます*
m(--)m


関連記事
本日は、ラブミナさんのその後・・・♪
※前回記事→
DSCN3066a.jpg

・・・さて、ラブミナさんの顔金型は、
「エクセレント」
まつげが薄いのです。
なので、早速♪♪ 睫を増やしましょう。。。
と言うことで、人間用のツケマを並べてみる。

DSCN3409a.jpg

我が家では、エクセレントちゃんは、「シナモンガール」 →☆
さんが先にいますが、、この子は、うす睫似合う気がしたので
そのままです♪ →☆
(紹介まだなので、その内、紹介しますね^^)

DSCN3409aa.jpg

↑コレニ決定!!

DSCN3410a.jpgDSCN3411a.jpgDSCN3417a.jpgDSCN3418a.jpg
↑睫の薄い所。

DSCN3412a_20140718170928b99.jpg

↑なんだろう。。。
瞼の色と肌の色が多少違いますね!!
質感も違います!!
瞼→ツルツルしてない!


DSCN3419a.jpg

↑でも、この、「うす睫」が、
急に恋しくなるかも!!!
・・・知れない!!
と言うことで、元の睫は取らずに、上から差し込む体で!!








はい*次前髪

DSCN3422a.jpg

コンナ感じで、前髪を分けて、
手で軽く持って、ばさっと行きます!
(後ろ髪は、紐か何かで束ねておくとやりやすい。)

(↓ツケマ、両方ついてます!)
DSCN3423a.jpg

あ、毎度ながら、ちょっと思ったより
「短すぎたな。」

DSCN3426a.jpg

まだ落ち着かせていないので、
癖がぴょっっとついています
(笑)

DSCN3428a.jpg

その当時のお部屋をバックに写すと、
後から見ると、なんか懐かしくって楽しいな~

遠めで見ると、睫もそんなには違和感ないかな?
濃くなってる!!!って思える程度でよいよい^^*

DSCN3430a.jpg

↑あれ、櫛で梳かしたら、
斜めってるな~~~
櫛で梳かしても、癖がついていて、
前髪分かれちゃうと思ったけど、意外にあっさり
前髪あり子になった~~~


DSCN3431a.jpg

↑なんか。。。コワイ
(人形が、綺麗に整ってないと、なんか怖いのよね。)
(後ろのミシン、今は亡き、
人生3つ目のミシンです。)


DSCN3434a_20140718171228ad4.jpg

♪前髪を切りそろえたよ♪

睫。。。ちょっと無理があるけど、、
また今度いつか、ちゃんと綺麗に整えようと思います!


☆いつも、ツケマは、接着剤を付けずに
いつでも取り外せるよう、針でぐぐぐっと、溝に入れるだけの仕様です^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
●今日は、SHOP用の昔柄浴衣(紫×桃)が仕上がりました♪
2枚目が仕上がったら、
柄ので方などありますので、UPしますね^^



↓普通の日記なのでたたみます。。。↓
関連記事
●7月20日●

朝ごはん
DSC_2980a.jpg

母屋でお昼)
ママ昼ごはん
DSC_2981a.jpg
子供が生まれる前は、酢豚は最初から全部作っていましたが、
今は、こんなものを利用して、時間短縮。
DSC_2984a.jpg
(中華は大好物で、中でも「黒酢酢豚」が!)
人参がなかったので、代わりに「エリンギ」
後は、畑の玉葱と採れたてピーマン♪
DSC_2982a.jpg
漢方の先生に、お酢を取ってね。
痩せている子は、体温調節がしにくいので
夏ばて防止に!!

・・・と言われたので、
なるべく酢を取るように心がけています。
息子は、酢と中華料理が苦手なのですが、
コレは食べてくれました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
関連記事
ええと、今日から「隠れブログ」と言うか、
裏ブログとして、
たまむし家のご飯の記録
をつけたいと思います。


fc2_2014-07-21_11-07-01-498.jpg

(たまむし台所:昨日使いやすく模様替え♪
ごちゃごちゃしていて恥ずかしいけど。。。
ウチは食器棚がないので、あまり動かない距離で、
色々手が届くような仕様にしてあります~~(笑))
(シンクに・・これから洗うコンロの漬け置きや、
棚上には飲み物ボトルに付ける名前シールなど、、うはははは)



☆主に、学校の先生の指導:息子の栄養管理として
・・・なのですが、イキナリ全部カロリー計算は、
たまむし母、出来そうにないので、
記録を写真にとって残す事からはじめたいと思います。
カロリー計算できそうなものは、そのつど書いてゆきます。

息子が、お隣の母屋で食事をする時は、
私やパパの食事内容をUPします^^#

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


●7/18(金) (息子→朝ごはん:ばぁばの家で)
・↓朝ごはん(たまむし母)

(畑で採れたモロコシだよ~~♪)

・お昼↓

麹漬けお肉♪息子も大喜び!!
美味しい!!!

キティ・マカロニであるもので季節の野菜入りマカロニサラダ♪
今は、畑で採れたインゲンが激ウマなのです
胡瓜も朝どりだよ♪
collage_20140718135855261.jpg
息子には、マカロニが「キティ」な事は内緒。
また言うと「コンナの要らないよぉ~また余計な事を!!(笑)」-by 思春期まっさかりBOY*
と文句を言いそうなので、こっそり可愛く




(・夕ご飯:息子は母屋で)
・パパママ夕ご飯
140718fc2_2014-07-20_04-26-00-325blog.jpg
畑の長ナスが今年は良好!!
+青ジソ+ゆずポン酢+瓶のなめたけ
140718fc2_2014-07-20_04-23-48-018blog.jpg
息子はナスが嫌いなので、
息子のいない日は、焼き茄子料理が多いよ
茄子大好き!!




●7/17(木)
・朝ごはん




・昼ごはん



・夜ごはん(息子→母屋で)
(たまむし母&パパごはん↓)

(ほっけ・サーモンのたたき丼・アサリとお揚げ・わかめの味噌汁)



●7/16 
(・朝ごはん→息子:母屋で)
・お昼:皿ソーメン
fc2_2014-07-20_04-39-59-130blog.jpg
↑コレをソーメンの上に乗せて食べるのだ♪♪
食欲がない時は、暖かいそうめんで今年の夏は乗り切ろうと思っています!!


fc2_2014-07-20_04-37-23-685blog.jpg
ひき肉・畑の玉葱&インゲン
(今回は、昨日あまったマグロのたたきを混入)
を入れて、昆布だしつゆを入れて煮るだけ

・夕ご飯(息子:母屋で)



●7/15 息子メニューお昼






●7/14
息子が急に「今夜は母屋で食べる!と言い出したので、)
急遽、夏カレー!!!
パパ&ママ夕ご飯


息子はカレーがダイキライ!!匂いもダメ。
からいもの全般ダメなので、
息子がいない時は、辛いものを食べるたまむしです

急だったので、あるもので・・・
畑の野菜を焼いて+レトルトのスパイシーカレーを煮込む!

●「♪今日のご飯♪」まとめ読み→★
●過去の「♪お弁当日記♪」まとめ読み→★
●これからお料理記事復活します!!→
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日は、21日UPにしますが、
後程、7/18の日記に入れ込もうと思います^。^
これから、毎日記そうと思いますので、よろしくお願いします^^

※昔やっていた、「♪お弁当日記♪」のつづき
と思っていただければ幸いです*
関連記事
真っ青な山紫陽花
本当に、綺麗な青色で、心が爽やかに!!

DSCN5882a.jpg

ばぁば(お姑さん)のお庭に咲いているのだけど、
COOPでセットで買ったんだよ。って言っていたっけ。
調べてみても、ちょっと名前が分かりませんでした・・

DSCN6539a_20140705161417653.jpg

山紫陽花は、普通の紫陽花より、
早く咲くんです♪

DSCN6193aa.jpg

葉っぱもちょっと長細く
木も小ぶりです^^

DSCN6537a_20140705161421a36.jpg

(ばぁばのお庭:紫陽花の小路♪♪6月)

DSCN5888a.jpg

~~清清しい気持ちに♪~~


●紫陽花思い出祭り1→★1
●紫陽花思い出祭り2→★2
●紫陽花思い出祭り3→★3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援いつもありがとうございます♪
アジサイ・・・いいなぁ~~
と思った方*水色のバナーをポチリ♪
1日1回ワンクリックすると、投票されます^^*
**励みになっています**

~~予約投稿~~
関連記事
*進行状況*
(*´∇`*)

プレーンな帯
たくさん仕上げました



後は、昔柄浴衣(紫)二枚を仕上げて、
小物を作ろうと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今日は久々に予約投稿じゃありません
(笑)
(*´∀`)♪

こう暑いと、アイロンがツライ~~☆
(笑)
関連記事
J丸ちゃん?
お写真撮るので、ポーズとって~~!!



いつも、お願いを受け入れてくれてありがとう♪
おりこうちゃん^^
(オヤバカ☆)



●J丸:「暑いよう~~~」

この頃、おしっこタイム。。
お庭でしてくれない時があって!
しないと、ママがおしっこ散歩に連れてってくれるって、
ちょっと期待をしているJくん。
賢すぎても困る時ある~~~~~



●J丸:「てへっ・・・作戦・作戦



暑い日は。。床の上で解けているJ丸くんです。


◇ペット・生き物◇まとめ読み→→★
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
~本日も予約投稿~
関連記事
こそっと*SHOP
今回は、カートをご用意したいと思っています。
1402971908897shop.jpg

只今、FC2カートのごにょごにょ(入力)の格闘中


初めてのカート導入により
不慣れな事もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いいたします。
m(--)m

fc2_2014-07-12_17-49-41-757.jpgfc2_2014-07-12_17-55-26-426.jpgfc2_2014-07-12_17-46-01-534.jpg
DSC_2692a.jpgfc2_2014-07-11_01-03-18-498.jpgfc2_2014-07-04_07-35-51-921.jpg
fc2_2014-06-27_23-06-46-760.jpgfc2_2014-06-23_12-00-55-072.jpgfc2_2014-06-23_12-05-56-847.jpgfc2_2014-06-21_16-21-58-756.jpg
fc2_2014-06-21_16-16-26-798.jpgfc2_2014-06-21_16-08-32-332.jpgfc2_2014-06-21_16-07-16-140.jpgfc2_2014-06-21_16-03-51-073.jpgfc2_2014-06-12_23-12-21-650.jpgfc2_2014-06-12_23-14-05-382.jpgfc2_2014-06-12_23-17-58-850.jpgfc2_2014-06-12_23-27-42-443.jpg



~商品制作進行度&SHOP OPEN・・は、ブログで逐一お知らせします~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
●M太:「ママぁ~~本当にシャンプーするのぉ~~


M太は、シャンプー嫌いなんだよね~


うふふふふ*
先日、M太さんを洗いました^^
チビワンコのシャンプーは、直ぐ出来るので、
楽しいです


●チビワンコ記事まとめ読み→
●デカワンコ記事まとめ読み→
●デカチビワンコ記事はコチラ→
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
~本日も予約投稿~
関連記事
ブライスちゃんの子供浴衣


うまくいったので*SHOPに並べたいと思います♪



帯は、これから作る予定。
(コレは、マリン浴衣のを借りて撮影(^m^))



ニンゲンのコドモ・浴衣みたいに
袖の所をつめてあります^^
子供の頃、こう言う浴衣、着ましたよね~
懐かしい~~~しょうわ~~~~




あえて、オトナっぽいマヌさんに着てもらいました^^
ハイホーさんやマンゴーさんに着せたらぴったりかな??

fc2_2014-07-11_01-03-18-498.jpg

帯は、ピンクとか赤かな。
レトロ黄緑とかもいいかなぁ~~~


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~本日も予約投稿~~
関連記事
夏らしい食玩を、引き出しや棚から選び出してきて、
ちょっくら*並べてみたよ^^



百均に行ったら、
かわいい金魚の灯篭?・・・が売っていたので購入してみました。
ゆらゆら火が揺れたような電燈風(蝋燭風??)で。。。
凄いねぇ~~~
 人工芝も買ってみたよー。
なかなかいい感じになるものだねぇ・・・

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
~~予約投稿~~
関連記事
たまむし体調悪しでハラハラしましたが、
順調に進み出しました~(*´∇`*)

子供の三者面談も親子で参加でき、
高校探し、家族で頑張ってます!
息子、少しだけ体調が良くなり、お陰さまで少しずつ
学校へ先生と密に連絡しあって、
行けるようになってきました!!
ホンノスコシダケド、それでも嬉しいです!!
(//∇//)
ゆっくりゆっくり焦らず、行こうと思います
(*´∇`*)



今回は、とても好きな色柄なので、
この路線は、テンション上がります
(*´∇`*)



↑帯をいろんな色で切り出しました♪
今週は、帯☆頑張ります!!
o(`^´*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


※この頃は、体調セーブと手仕事集中の為、
ずっと予約投稿です~
コメント返し、少々遅くなることがあります。
皆さんの所へも時々しか行けず☆
ごめんなさい~m(。_。)m!!
関連記事
本日の紫陽花は、色々^^

DSCN9282aa.jpg

いろんな種類をいけるのも楽しいです♪

DSCN9313a_201407052012305f1.jpg

我が家のブルーの紫陽花は、名前は分からないけれど、
大きく(2m位)育つタイプで、額紫陽花♪

DSCN7066a.jpg

(黄色の花は「金糸梅」)

DSCN7076a_201407052012360f0.jpg



DSCN9290a.jpg

ピンク系の紫陽花も名前は分からず。
花びらの淵がギザギザです^^

DSCN7088a_20140705201613675.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~予約投稿~
関連記事

 | BLOG TOP |  NEXT»»