プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
大好きな猫目の前髪アリ子の
ラブミッションちゃん♪



試作品出来上がりました。
向日葵のリボン刺繍です^^



去年は、水色チェックの方で、
今回は茶色チェック。
刺繍裏が気になっていたので、
裏地を今回は付けてみました
その方がやっぱり良かったので、
SHOPに並べる時が来たら、
裏地付き決定♪



↑前回、向日葵中心を
リボンで格子編みみたいにしたのですが、
あまり上手くいかず(;つД`)
(たまむしの腕の問題か!!?:汗)



↑小向日葵の中心は、変えてみましたが、
イメージと合わず×



今回は、フェルトを中心に、



↑5番のやり方にしたら、
イメージとぴったり合って
キレイニイケマシタ!
♪(*´∇`*)



↑こんな古い刺繍本を暇な時に
パラパラめくって、
刺繍のテクニック、頭に入れています^^*
 今回役立ちました~( ^∀^)



今回の反省点:
向日葵の花びらを大向日葵は透明リボンで、
小向日葵は不透明リボンで刺しましたが、
どちらか一方に統一しないと、
重さがアンバランスに。

小向日葵の花びらは、
もう少し間を空けて刺すこと。

中心で図案が左右二つに割れてしまったので、
本番では、大向日葵を中心に1㎝ずらし、
小向日葵の丈を短くして、
バランスを取ること。



↑今回、雲を刺繍してみましたが、
上過ぎて、ギャザーが寄ってしまい、
雲の形が綺麗に出なかったこと。
(本番ではやめるか、もう少し下に刺繍かな?)



↑レース編み縁取りは、
前回は全部、鎖編みにしましたが、
今回は、ネックだけピコット編みを入れてみました^^

DSC_0258a.jpg
(去年の画像:前髪あり子のサンシャインホリデーさん)






次回は、水玉浴衣を紹介しますね♪
(*´∇`*)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
DSCN9284a.jpg
今日は、1日寝てしまいました。。
朝に、ワンコには餌をあげておしっこさせましたが、
その後、朝ごはんも昼ごはんも食べずに、、、
なんと!夕方の4時まで!!
(笑)・・・疲れが取れました~~(笑)

DSCN6193aaa.jpg

息子が、お味噌汁を作ってくれて、
お隣のばぁばがイカフライをくれて、
近所のおじちゃんが孫と一緒に釣ったイサキをくれて
ばぁばが内臓を取ったのをくれたので、
私は、夕方ごはんをたいて、冷凍のレンコン肉はさみフライをあげただけで
済みました。。
ああ、ありがたや!!!




もう、6月も終わりなのですね・・は、早い!!
7月は、紫陽花思い出祭り しようと思います♪^^
今までに撮り貯めた、
7,8年分の紫陽花のお写真をちょいちょい、
ブライス記事の間に挟んで行こうと思います~*

DSCN6553a_2014062922562158b.jpg

↑「おかあさん猫」って、この辺では呼ばれています。
半野良猫です。
J丸がまだいなかった頃は、ここで良くお昼寝してました^^

近所の3ババが(ウチのばぁばとお隣2軒のばぁば達)可愛がっていて、
ちゃんと避妊手術も3ババが割りカンでお金を出し合って餌をあげて可愛がっていました。
(今は、その内の一人のババの家に住んでいます^^*)

DSCN6649a_2014062922562182a.jpg

ここのお昼寝場所には、息子の誕生記念の紫陽花が植わっています。
「城ヶ崎の雨」
城ヶ崎と言う品種のストライプというか、スプラッシュ?
が入った亜種と言うのでしょうか??
とても綺麗な色です^^
「城ヶ崎」は良く見るのですが、城ヶ崎の雨と言うのは珍しいので、
お高かったのだけど、思い切って購入しました^^

DSCN6792a_20140629225624c4d.jpg

窓を開けて、シャッターを切っていると。。

DSCN6796a.jpg

いやいやいや!!
うちは、猫入室禁止だから==!!

DSCN6798a_20140629225625071.jpg

おかあさんねこ、なつっこくてかわいいです^^

DSCN6799a.jpg
「はい。だめです!」
(パパが猫アレルギーなのにゃ~☆ごめんね)




おかあさんねこは、一度だけ子供を生みました。
6年前のことです。
その子供を「りゅう」と名づけて、息子がかわいがっていたのですが、
ある日いなくなってしまいました。。(;;)

DSCN5707a.jpg
ざるの中で、イキナリ子供を出産!!!
DSCN5792a.jpg
可愛かったなぁ。。。りゅう。。。
DSCN7295a.jpg








DSCN7245a.jpg

この場所は・・
他の猫にも人気の場所^^

DSCN7246a.jpg

お隣のおばちゃんちのお庭とは繋がっていて、
親戚ではないのだけれど、仲良しです。
そこの猫、「ポチ」です^^
ポチはオス猫なので、毎日パトロールと、
ボス争いに大変そうです。

でも、昔は、M太と良く遊んでくれましたっけ。

DSCN7248a.jpg

J丸が来る前は、猫にとっては、
こんなのどかな毎日でした~^^

DSCN7579a.jpg

今までのお写真たちは、東窓外でしたが、
コチラは、西窓下。
ここも、黒いゴムシートが敷いてあるので、温かいのか?
猫たちに人気です^^
 こちら側は、J丸は来れないので、今でも猫が昼寝していますよ~

DSCN7573a_20140629225900314.jpg

ゴムシートの向こう側(ばぁばのお庭)には、
コンナ紫陽花が咲いています^^
色が薄紫なんですけど、びみょーに、白や薄ピンク、水色が混ざって、
凄くきれいな薄紫色なんです^^
お気に入りの紫陽花です♪♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事
ちょいと沈没してました。


(去年作った:マリンロリータ浴衣に
今年作った浴衣の帯を合わせてみる♪
ちょっと幅が広すぎかな?
狭い幅の今度作ってあげよう)



風邪だったのか?
疲れだったのか?
寝込んでました。
今日辺りから、復活してきて
浴衣縫ったり、刺繍してました^^
良かった~(*´∇`*)♪♪



水玉浴衣は縫い上がりました♪
後はレース付けて
帯作らなきゃ!



コメント返し、ゆっくり書きます。。
もう少しお待ちくださいね(/o\)
明日書きますね




関連記事
猫娘みたい♪


昔柄で細身の浴衣にチャレンジ。
こうしてみると、
あまり今までのシルエットと変わりはないかな!?
(〃^ー^〃)
前回言っていた布です!



ノスタルジックポップさんに、
頭皮がオーブリーさんです*



ノスタちゃんの特別色アイの
正面ブルーグリーン
が、和柄の一色と同色なので
なかなかいい感じです♪
(*´∇`*)



ポップなメイクも、
ハデな昔柄とも相性良しだったりで
新たな新発見となりました^^*




ただとても残念なのが、
この布がハンカチ位しか購入していなくて!
細身浴衣試作品で、終了してしまいました(;つД`)
 こう言う布は柄あわせが必要
なので、普通の布より多く必要なのです。



↑実は、試作品も布が足りなくて、
前下身ごろは、横に切り取りました~☆



余った布でリボンをこさえたら、
猫娘みたいに
なって、メチャメチャ好みになりました^^
今年No.1かも



どうして、この布、赤をもっと
たくさん買わなかったのか凄く後悔だけど、
紫と黄土色はたくさんあるので、
紫で作って
こそっとショップに並べようかな‥と
検討中です^^*



(帯は、まだ作ってないので、
百均浴衣の帯を使用☆
寸足らずなので、透明ゴムで止めてます(笑))






今は、この柄で浴衣、塗ってます♪
SHOP用予定♪(*´∇`*)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*いつも見に来てくれてありがとう!*
関連記事
前回言っていたマリン浴衣の二枚目です



どの娘に着せようか悩みましたが、
オカッパっコがいいかな~
と思いまして↓



でもなんか
イマイチと思いませんか



今回のマリン布は
一枚目の浴衣と同じ布なのですが、
柄の出方が違うので、



縦縞が前身ごろに出たので
姉御っぽい
‥と


(スモークツリーと♪
:顔がモヤモヤ(笑))




姉御浴衣なら、
小麦肌のブライスさんがいいかな~
って!



と言うことで、
マヌさんに



やっぱり、小麦肌ブライスの中でも、
マヌさんはキレイメお姉さん
なので*似合いました~
(〃^ー^〃)





今日は、ドールワールドフェスティバル
に行く予定でしたが、
お疲れ気味なので今回は諦めマシタ★
奥歯の詰め物も取れたので
歯科にも行ってきました

なので
オウチで、今度はこの昔柄の布で
細身の浴衣型紙を製作して、
試作品をおとなしく縫っていました^^

次回、誰かに着せてみますね

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今年は*ブライス子供浴衣も縫うぞ~(〃^ー^〃)♪
関連記事
マンゴーさん♪ドヤ顔です
(〃^ー^〃)


リカちゃんの浴衣を着せてみました。



リカちゃんの服は、
やっぱり幼い設定だから、
子供浴衣って感じですね
(*^^*)
マンゴーさんもオカッパで
幼いから、似合いますね



↑額紫陽花;ブルーレイコと



↑黄色い鉄砲ユリ;デリアナと



今年は、凄くデリアナが
美しく咲きました



梅雨の数日続いた晴れ間に咲いたからか?
色も鮮やかで形も綺麗で、
花びらが破れずに美しいままです!
(〃^ー^〃)



窓のすぐの所に植えてあるので、
リビングからいつでも見れて
紫陽花の青との対比が凄く美しいです



今年は、カンカンデリデリの晴れ間が続いたので、
額紫陽花の真ん中の粒々が、
ちょっと枯れ気味★
 白いスタージャスミンが、まだ辛うじて咲いています^^



昨日は、二枚目のマリン浴衣
縫い上がりました。
 明日にでもブライスちゃんに着せて
お庭で撮影しようかな



今日は、朝から
…トイレの水道管水漏れびゅーびゅーで、疲れてしまった!!
ゆえに洗濯六回(T^T)
ついでに布団ほして、自分部屋掃除
 +伸びすぎた蔓薔薇と葡萄、
サルスベリ、雪柳を少しだけ剪定*
余り集中してやると疲れが激しく残るから、
ホンのちょっとずつなんだけどね♪
縫い物は、また明日^^

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
本日は・・
昔のお写真を引っ張り出してきました^^

DSCN7915a.jpg

長女のサンデースベリーベストさんです^^
アゾンの浴衣を着て、ご満悦!



DSCN7921a.jpg

2004年から、ブライス写真撮ってますが、
毎年の6月は、何撮ってたかなぁ~~~
って、各年のファイルを見てたら、
2007年より、月々のファイルに分かれてまして。
6月をクリックしたら、コレが眼に入りました

DSCN7923a.jpg

(2004~06は、写真が少なくて、
月ごとに分かれてなかったの。
多分、子供が小さかったからそんなにお人形と遊べなかったのでしょうね!)


DSCN7923aa.jpg

今日は久々に、何も無い日で、
ゆっくり家事が出来・休めました。
この頃は、殆ど携帯型スマホで書いてますが、
携帯型は初期のスマホなので、画面がめっちゃ!小さいのですよー。
久々に、PCで書いてます^^
ラクラク・サクサク・かけますね♪
何よりも・画面が大きくていい~~
DSCN7924a_201406171729412f9.jpg

今日は、百合が咲いたので、
お庭の百合とブライスさんを撮影したのですが、
(この頃の撮影はスマホでしてます)
折角、PC触れたので、
昔の写真を引っ張り出してきました♪

DSCN7926a.jpg

赤い浴衣と、長女ちゃん、意外と似合っていて、
嬉しかったのを覚えています。
ブライスサイズで無いので、丈がツンツルテンですが(笑)

DSCN7927a_201406171731416d2.jpg

髪飾りと、小さい巾着が付いていたので、
無理やりつけてますが(笑)
ちょっとのオマケみたいな飾りが付いているのって、
嬉しいですね。
(これに、下駄じゃないけど、サンダルが付いてました。)
たまむしも、浴衣とオソロの巾着作ってみようかな~?
(^^)

DSCN7929a.jpg

今と比べると、
金髪が、凄く色が綺麗な気がする。。
やっぱり、焼けているのかな?
この時から数えると、、7年だもんね。

DSCN7930a_20140617173144130.jpg

この時、「コカコーラ・ZERO」がお気に入りで、
一緒に撮ったら、浴衣の赤が栄えました

(今は、ペプシ派:NEXだけども!
でも、ZEROは好きだなー。水っぽいから、お食事の時もイケル!!
キリンのコーラMETSも好きだ

むかし、白いラベルのダイエットコーラでしたっけ??
あったよねぇ~
あれも好きでした^^
マクドナルドの氷入りコーラの氷が解けて、
みずっっぽくなったのもお気に入りです

DSCN7931a.jpg

真っ赤な浴衣もイイモノデスネ^^
明日は、息子の病院だけど、
夫が連れて行ってくれるので、
浴衣をもりもり縫うことが出来そうです

やったぁ
疲れも取れたしねぇ~~

DSCN7933a.jpg
今も、このデザインだろうか???


~久々に・バナー作ってみました^^~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
こんばんは^^
今日は、日記の様な*ただの呟きです。



薔薇の5月・・・
ゆっくり、こんなカップ&ソーサーで、
お茶を飲む暇も無かったなぁ~~~
DSCN4980a.jpg

毎年の事です!!
(つい、薔薇のお手入れと撮影に忙しくて、
ゆっくり腰をすえて、優雅にお茶する余裕が無くて!)
(爆)

DSCN4125a_2014060300310077b.jpg

せめて、前に撮影したお写真を引っ張り出してきて、
雰囲気だけでも味わおうと・・・
(笑)

DSCN4126a_20140603003101db6.jpg

今年は結局、アイビーのカップ&ソーサーでしか↓
お茶を飲めなかったなぁ。
fc2_2014-05-06_17-12-48-308.jpg


ちなみにコレは↓秋の画像
DSCN8541a_20140603003102a0d.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


↓近況なぞ↓たたみます・・

関連記事
浴衣の帯出来上がりました^^


折角だから^^
お庭の紫陽花と




前に作った水玉;カルピ○柄の
浴衣に合わせてみました♪




本命のマリン柄浴衣に合わせて。
前回は、サンデーズベリーベストちゃん
でしたけど、
ハイホーさんの方が似合いました




↑この紫陽花が一番好きな紫陽花




マリン柄浴衣は、あと二枚作る予定。
帯もちょっと素材を変えて二つ作る予定
水玉レースも作りたいな!

*

*

*


遅咲きの薔薇は‥
雨に降られて、いつも花芯が黒ずんじゃう


「テリハノイバラ」原種





この時期は‥
大好きな、薔薇と紫陽花
が同時に見れて幸せだな

もう少しすると、、
大好きなユリも咲きだすよ




浴衣作り夏に向けて
がんばります(*´∇`*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事


夏に向けて、細~いレース糸で
カーディガン考えて編んでみました


ずっとoriginalで作りたかったもの
試作品だから、まだ製図とにらめっこして手直しが必要だけど、
確定したら、いろんな色で編みたいな♪





お庭は、紫陽花祭り(*´∇`*)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
こちら地方・蒸し蒸しします



田んぼに、水が入り、
昨日、田植えが始まった!




浴衣の季節ですね~(*≧∀≦*)
ホントなら!田んぼで撮影したかったなぁ~!!

夜に撮影したから‥
ブレブレで暗いけど~
今年はマリン柄で浴衣を作りました。
帯は、有ったものを無理矢理つけたので合わないかな


(逆さまの国!^^)

赤白のストライプとマリンチロルテープで帯、
赤いカンカン帽のヘッドドレスを作る予定^^


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
こちらも昨日に引き続き
試作品です




色合いは、
元気な向日葵のイメージ


夏服は、どうしても茶色で一着作りたくなるな~( ^∀^)
秋の茶色とは、また違う茶色


この形は、少し幼い子に似合うかな?
形のバランスは好きなので、
採用にしよう
ノートに寸法(。_。)φメモメモ‥

これは見本だから、他の色で作ってみようかな。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事


ギャザーなしのワンピ
を作りたくて、
作ってみたけど、
何だか☆紙で出来た洋服みたい(笑)


もう少し、肩のラインを斜めにして、
腰を絞ってみよう!!




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~いつも*見に来てくれてありがとう!~
\(^o^)/

関連記事
チビワンコ百面相~
( ^∀^)



↑中央下‥ふざけてウソ泣きしてる小学生みたい☆
エーン。・゜゜(ノД`)エーンって!
(笑)



2日間ずっと雨

流石は梅雨入り!!


デカワンコは、カッパ着て
おしっこ散歩。
ストレス発散に、ガムをあげたよ♪





キョロちゃんは、つまようじ落としに燃えた







チビワンコ、とうとうキョロちゃんと
和解か!?
(笑)





やりたい放題‥キョロ!!
人(鳥)が悪い(笑)‥



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
ロザリンペルレさんでのWS記事*もコレでやっと終わりです(笑)


なんと!パンダ店長が!!
「PAPAPA ぱんだ」ブログさんのパンダ店長がご来店^^
パンダ店長に出会えるのは、とってもレアなんですって
わ~~い・ラッキー!!
キュンキュンするほど*カワイイデスね

パンダ店長商品の*ミディのブーツがとても可愛くて、
凄く生徒さんが盛り上がっていました!
モチロン、パンダ店長さん率いるカスタムっ子のミディさんお二人も・・
メチャクチャ可愛くて、凄くみんなの注目を浴びていました!!
スターを見た!!と言う感じです*

帰りに電車で読もうとロザリンさんで購入したお人形雑誌に、
よく見たら載っていたので、本当にスターモデルさんでした!!!
ロザリンさんって、素敵な方々がたくさんご来店する聖地なのですね
(今さながら思いなおす*たまむしなのでした・・



WSで、お隣に座った生徒さんのベッチーさんのくりんくりんあたまが
とても可愛くて*一緒に撮ってもらいました♪
くるくるは*かわいいよぉ~
テーブルに置くと眠ってしまうベチ子さん・・
でも眠り目目も可愛いよ



こちらも*あま~~いカワユイブライスさんと


かわいこちゃん*4人組♪♪


ロザリンさんの街角で♪



こんなショットもオモシロいかな?


↑ちなみに今回のニンゲン服装は・・・
↓どれも、ブランドとかでなく・お安い古いお洋服だけど♪
爽やかでお気に入り^^*
薔薇柄のパンツは通販OTTO。
丈がツンツルテンなので、折り曲げてクシュクシュっと*初夏らしく♪

1400735371671.jpg1400735474028.jpg



ああ!鹿さん隠れちゃった!
(失敗~~~)



絵になる街角!!



素敵なドルハで♪♪ゴキゲンサフィーさん♪





この日のランチは、インドカレー♪
南口のビレバン前のカレー屋さんは、前から目を付けていたのでGO!!
fc2_2014-03-22_16-08-16-673.jpg

☆二種類のカレーが選べて、チーズナンをチョイス!
とても安かったよ
ナンとご飯は食べ放題なんですって!!
+100円でドリンクも飲み放題♪



↓次回は・・ここもいいなぁ~~って、チェック!!↓



海鮮がおいしそうだし、お値段も手ごろだね♪



タイ料理にも挑戦したい!!
田舎にはないお店だわぁ~
都会はこう言うところが好きだな!



毎回・下北に行くのが楽しみ~♪♪
WSに行くみなさんはいつもどこでランチするのかなぁ?



ちなみに前回は、レトロな喫茶店で→★パンケーキ!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~~6月のお出かけは、ロザリンさんはお休みして、ドールワールドフェスティバルに行こうと計画中♪いけるとイイナ*~~
関連記事

今朝お庭の花を活けてみました*



もうそろそろ、お庭のピークは下り坂。


(5月29日:キッチンから見える景色。
無理いってお庭を眺められるように対面キッチンにしてもらったのだけど、かえってキッチンが狭くて使いづらい!
だけど、この季節だけは、対面キッチンで良かったなぁ~(*´∇`*)
‥と思う季節(笑))



(5月29日:上から見た所♪
このあと、アーチの白薔薇が終わり始める。)



(6月1日:アーチの赤薔薇が白薔薇に変わってピークに向かう♪)



ビチセラ系のクレマチスはピーク♪
(多分これは:ジャックマニー)



先日は、木香薔薇白や野薔薇の生け垣や繁りすぎた金銀花を一部剪定しました。



アナベルも咲き始めてきましたよ♪
6月1日



スタージャスミンはピーク!
(*´∇`*)
今年は、アーチにまで絡まって、
雰囲気が出ました♪
 スモークツリーも咲き始めました^^



クレマチスは咲いてからも
花が成長して大きくなるので、
段々目立ってきて華やか


6月2日
*今日庭*


お庭の花々が終わりに近いので、
今がチャンスと、
残ってる花で‥
小さなホーローバケツに活けました。



白薔薇は、枯れてくると汚いので、
今日はダメなやつだけ剪定しました。



アルベリックバルビエ
は房咲き*





摘んだ終わりかけの薔薇の
花びらをわざとちぎって
地面にいつも撒きます(〃^ー^〃)



今週1週間はお弁当作り
お休みしてもいいよ。
とパパからお許しが出たので、
朝からこんなことが出来ました*
パパ*感謝



パパはあまりお庭に興味がないのだけど、
先日ここで、ビアガーデン開いたら
メチャクチャ喜びました

ばあばも飛び入り参加♪♪
チビワンコもデカワンコも
キョロちゃんも



ビアガーデンのJ丸はみんながいるので
大喜びでした




チビワンコはずっとばあばの膝の上で
満足そうでしたよ♪♪
にほんブログ村 犬ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~スマホから♪~
関連記事
二枚目*出来た^^



コチラハ*少しピンクよりに



インコモチーフの陰に、
本物の羽モチーフを付けてみたよ




にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

 | BLOG TOP |