プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️

暑くて、小型扇風機出しました!
首が回るので、こんなんでも
快適!!

fc2_2014-05-31_11-29-58-534.jpg


朝目覚めるとこんな景色。

fc2_2014-05-31_11-38-25-870.jpg


もちろん*オヤスミ前もこの景色ですが
((笑)

fc2_2014-05-31_11-37-59-856.jpg
(手前のガサゴソしたもの*使いたいと思っているモチーフ材料♪)
(撮影用に作った背景ボードと場所!!!いつの間にか、ブライス仮置き場に!!
全然写真とれないよ!・・・コレを機に片付けなくっちゃ!!!)



反対側は、例のブライスマンション(硝子戸付き本棚)・二つ。
その1 その2 その3 その4

後は手芸道具で、クローゼットもベッド下も埋め尽くされています。。



↑出来たオフを着せてみる♪
(サンシャインホリデーさんの前髪有り子)



↑次に作るオフの構想‥^^



↑昨日、暑いので網戸にしていたら、
カーテンに煽られて、背景ボードもろとも
ブライスさん全員落下(@ ̄□ ̄@;)!!

(取り合えず片付け後の一枚)

この季節……
窓辺は注意!!


(型紙調整)
ミニこたつの布団をひっぺがえし!
洗濯して片さなきゃ!
 トニカク部屋が狭いから、模様替えもパズルみたいに困難だけど、
窓辺からブライス離さなきゃなぁ


~~他愛のないこと書いてるので畳みますね~~


関連記事
今日のお庭の花々と
仕上がったワンピース*





old rose:スブニールドマルメゾンと♪


蔓薔薇キングと♪


ピエールドロンサールと♪


old rose:アルベリックバルビエ


名前が判らないmini蔓薔薇*


スタージャスミンにうずもれて♪


紫陽花にハマって
(*´∇`*)


~どこで販売しようか悩み中…~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
おはようございます
本日は、WSの続き:
「集合写真の巻」です



とてもたくさん生徒さんが参加されていたので、
ブライスさんを皆さん写そうとしたら、こんなに小さく!
(*´∇`*)(笑))



ロザリンさんに生えてきた
カワユイオバケキノコさん
いい味だしてます!
(いい味と言っても、「お出汁」じゃないよ!)
(*´∀`)♪



縦に大きく写してみる



皆さん*本当に*
それぞれレースチョイスやお色や
雰囲気が違っていて、
とても楽しく
テンション上がりました



おリボンも♪色とりどり
(*^^*)



「脱いでも*私達、スゴいんです!」
(笑)

羽織ものを脱いで、ワンピースを
御披露目






にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
いつも長い記事を読んでくれてありがとう( ^∀^)
☆⌒(*^∇゜)v m(__)m!!



オマケ*今朝庭


~WS記事もう少し*つづく‥~
関連記事
疲れると、良く*
おにんぎょさんの髪を
ボンヤリとかしてみたりする

何だか和むんだよね。
何でだろう~~?(笑)

そしたら、急に
前髪作る決心が!!
湧いてきた!
(@ ̄□ ̄@;)!!



かなり…たまむし好みになり
メチャクチャ可愛くなった


夜撮ったので、顔が暗くて可愛くなく写っちゃった
ちょいと
釈由○子さん風に?

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
次回は、ロザリンさんWSの集合お写真の予定♪^^




関連記事
ヘッドドレス特集

ロザリンさんでのWSの続きです*



↑小さなお帽子と
オフのデコレーションが
とても良く似合っていて
凄く*素敵!!
デコのチョイスも黒とは
思い付かなかった素晴らしさ~
(*´∇`*)
飛び抜けてカッコカワイ
かったので、お写真を撮らせて頂きました



↑こちらのお嬢さんも、
ものすごく素敵なヘッドドレス
色といい質感といい
とてもお洒落(*≧∀≦*)
可愛いなぁ~(*´∇`*)



↑乙女度満点~~
カワユイ~~!



↑忘れな草でしょうか?
忘れな草・薔薇・鈴蘭・菫
などのモチーフは
皆ロマンティックで大好きです



↑こちらのお嬢さんも本当に
素敵な麦わら帽子♪
付いてるお花もオサレでノスタルジックで可愛いなぁ



↑こちらは、次回WSのヘッドドレス
凄く素敵ですよね^^
いち早く身に付けている
こちらのお嬢さんがうらやましい~(*´∇`*)
もえもえ***



次回も7月に申し込みしました。
ピンクワンピとヘッドドレスを♪
実物見て*もう今からワクワクです
((o(^∇^)o))
星柄の靴下もゲットしちゃった

メチャカワでした




撮影にご協力していただいた皆さま*
blogの許可*本当に
*ありがとうございました。
m(__)m


~つづく~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
昨日のお庭*
ましろいスタージャスミンが
咲きだした☆
お庭が甘いかおり



左上:大好きなold roseの
ラレーヌヴィクトリア
が咲いた!!
(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

↑クレマチス:ミケリテ(多分)



今朝のお庭*
↓クレマチス:ジャックマニー?
らしきものが綺麗に咲きだしてる



南正面アーチの蔓薔薇も咲きだした♪
(名無しのミニ蔓一重の薔薇)
蛍光色で凄く派手!
(@ ̄□ ̄@;)!!



八重の赤い薔薇は、
多分:キング。
も咲きだして
紫陽花の葉と補色だから
ハレーション起こしてる♪



低いアーチの蔓白薔薇は
old roseのアルベリックバルビエ
只今*ピーク!(*´∇`*)




~いつも見に来てくれて*ありがとうございます~
(〃^ー^〃)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~夜にもうひと記事ブライス記事UP予定♪~

関連記事
WSの続きです



今日は*サフィーさんと
ロザリンペルレさんの可愛い
お洒落なブライスさん達との
お写真を





今度行く時は*
ウチのペティーナさんも
つれていこ





ヤマケイさんのお洋服は
いつ見ても素敵♪
(o^-^o)




ドーリィジャパンに登場した
ミディちゃんお洋服



ロザリンさんで、購入しようと
Am○zonさんで予約しなかったの
おまけ付きでしたよ
他で買っても付いてくるのかなぁ?
表紙!(*´∇`*)
目を引きますよね^^
中身も良かったです

うちにはミディちゃん居ないけど、
ヤマケイセンセイのミディワンピ
作ってみよ~う( ^∀^)♪
 ベッチィに着せれるかな





ミニミニ☆M太くんも連れて行ったの







憧れのヴィンさんと







リカちゃん小さい!





次回は、生徒さんのブライスさん達が、
皆さんとてもお洒落な
ヘッドドレスをかぶっていたので*
その特集の予定です

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
ロザリンペルさんの店内にて♪
レースのお宝BOXだそうで
レースに埋もれて♪




もう~
レースとブライス

もえもえ~~(*≧∀≦*)
(*´∇`*)(*´∇`*)





今回は、レースのチョイスが
何ヵ所もあったので、
本当に選ぶのが楽しくもあり!
大変でもあり!!




みんなでガヤガヤ
相談にのってもらったり、
レースやおリボンを探してもらったりと、
和気あいあい




お隣の生徒さんの
ものすごく素敵なデコレーション
(アップ許可*ありがとうございました!)
(*´∇`*)

fc2_2014-05-24_20-06-29-099a.jpg

皆さん親切で、とても楽しかったです
本当にありがとうございました


fc2_2014-05-24_20-08-28-124a.jpg
(連れて行った*お気に入りの
ヤア子ちゃん人形と♪)

次回は、店内のブライスさんとの記念撮影
‥の予定^^



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~ヤマケイ先生*スタッフの皆さま*
楽しい時間をありがとうございました!!
関連記事


薔薇こけしさんと
ブライスさん♪



ロザリンペルレさんへ
お出掛け^^


ワークショップでは、
グリーン系をチョイス
ピンクもかなり可愛かったです


薔薇こけしさんは*
お嫁に行きました!


改めて、WS記事はまた書きますね♪
(お写真承諾*皆さま*ありがとうございました。)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
お庭わらし♪
お庭にすむ妖怪
^^


去年は、あじさいこけしにしたけど、
今年はピンクの薔薇こけし




怖くないよ!
コノコがお庭に出たら、
そのオウチは幸せになるんだって

fc2_2014-05-21_22-45-28-897a.jpg

頭に薔薇をくっ付け中*
ボンドが乾いたら、
瓶に入れて
瓶入りこけしさん(*´∇`*)
にするの!d(⌒ー⌒)!

fc2_2014-05-21_22-48-36-646a.jpg

今日は、昨晩から雨で、
上がっても湿気がすごかった!
おとなしく、薔薇こけしさんを仕上げてました。



午後からは、青空が出てきて、
薔薇:セレスティアルが空色に
はえて*素敵でした♪
透明ピンクみたいな色




薔薇こけし*いいな~
と思ったらポチお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事
今朝*庭



朝*起きたら、
蔓薔薇のフレンチレース
訂正:「ロココ」

咲いてましたよ



↑昨日*撮影した時には
まだ蕾だったけど*



サーモンカラーが
素敵です




去年新入りで迎えたから
ちゃんと咲かせるのは
初めて*



一輪しか蕾を付けなかったけど
蔓だから仕方ないね。
これがもっと大きくなって
たくさんたくさん咲くと思うと、
…わくわくします
何処に地植えしようかな



P.S.

お友達が送ってくれた素敵と♪
*ありがとう*

かわいすぎるやろ~~(*≧∀≦*)



~スマホから~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事

ふかく

おおきく

しんこきゅう

!!




夜と夕暮れの間

空気が藍色に染まる頃

お庭に出るよ。

白薔薇の薔薇灯りが

見たいから♪

fc2_2014-05-19221650570.jpg


ここ数ヵ月、

何だか色々あって疲れているよ。

自分の時間もあまりなくて。

だけど、おうちの薔薇や

動物たち*ブライスたち

に癒されて***

そして、ブログのお友だちや

リアル友人も励ましてくれて

ありがたいよ(;_;)

アリガタイ!!

感謝***!



息子*リハビリ頑張って、
体力づくり励んでます!
インコのキョロちゃんに癒されながら、
雛の世話や骨折&擦り傷看病で、
規則正しく早起きに^^
どんどん元気になって

デカワンコの散歩に行けるようになり、
学校に行けるかも!!
と喜んでいる^^

疲れた時に休めるお部屋も用意して貰って、
協力していただけて、
本当に先生方へも感謝*

一度学校へ下見に行けました。
今週もまた少しだけど、
行けそう‥
すぐに疲れちゃうけど、
休み休み
少しずつ前に進めたらいいよね
(*´∇`*)
ゆっくりね*



声かけしてくれた皆さま*本当に*ありがとうございます。
(;_;)
☆(*^o^)/\(^-^*)☆
(;_;)!!^^





関連記事
撮れたて(*´∇`*)ホヤホヤ
お写真^^


fc2_2014-05-19_09-46-21-039.jpg


大好きな「ロサムンディ」





右上:セレスティアル咲きました♪
上品な、オールドローズ
の、アルバ種

オマケ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事
薔薇の毎日



今日は、お庭で*ゆっくりできそう‥







↑デカワンコは、キョロちゃんの
近くで眠りたい‥





薔薇*いろんな種類が
咲き出しました(*´∇`*)




↑ウー族と玄関回りの庭にて♪


明日は♪ブライスと撮影しようかな!
~~誰にしようかな~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

~スマホから~
関連記事
今日は、キョロちゃんの通院日!


先日記事にもしましたが、
脱走後の怪我の検診日。。
ついでに、デカワンコの狂犬病予防注射

チビワンコの心臓検査
の為にみんなでわちゃわちゃ!!
出掛けました
じいじが運転手!

キョロちゃんは、もう大丈夫
トノコト
良かった~
♪ヽ(´▽`)/



(去年*私の服で人形の下着を試しに作った時に、一緒にこさえた、
リメイク服♪)

暑いから、半袖からタンクトップに
お着替え!d(⌒ー⌒)!

M太は、先日狂犬病予防注射をした時に、
心臓に雑音があると言われ、
今日はエコーやレントゲン!
もう年だから仕方ないけど、
心臓の血が逆流している箇所があり、
お薬で進まないように治療と言う方針を取ることに!



(今日から、お庭に蚊取り線香設置!!
と、虫除けを吊るしました!!
)



フィラリア検査をJ丸は頑張り、
フィラリアと、ノミダニ、ぎょう虫等の合体したいい薬を紹介され!
こりゃいい
と貰って帰ってきました!



↑インコのキョロちゃんは、
M太をからかうのが好き(苦笑)



((笑))
頑張れ!M太郎!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
関連記事

薔薇から産まれた薔薇太郎…

ミーは、チビチビ赤ちゃんの子守りです。



危うしミー!!
(笑)







今日はとても天気がいいので、
小人さんもお花のソファー
でひと休み




~~スマホから~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日はデカワンコ用の蚊取り線香買いにいかなくちゃ!
もう、お庭に蚊が出てきました☆
関連記事
少し前のことなんですけれど・・
Mに「俺の記事少なくね?」と言われ、、、


八重桜の散る
4月28日

Mちゃんのお散歩の様子を・・・

DSC_1077a.jpg
・・・てくてくてく・・・
DSC_1076a.jpg

この時期は・・
野の花を見ながらのお散歩がユカイですよね。。


DSC_1088a.jpg
↑この時期、一番のお目当ては、
「ユーホルビア:トウダイグサ」
雑草なのに、なんてポップなお色でかわいいの!!

形も良く見ると、不思議な形!!
DSC_1091a.jpg
「キュウリグサ」大好きなのですが、
たまむしのスマホでは、写真に撮るのが難しく。。。
小さすぎてね。マクロレンズがないとね。
・・・という事で、詳しく見たい方は・・↓↓
「キュウリグサ」のヤフー検索画像集へ飛ぶ→

DSC_1080a.jpg
大好きな景色^^
DSC_1082a.jpg
丸の中、分かるかな??
富士山です!
目で見るほうがウンと綺麗に見えるのですが~
(テクニックが!!爆)
DSC_1083a.jpg
この、黄色い小さな花も、毎年見るのが楽しみで♪
私の地元には咲いていないものでした。
(同じ町内なのですけど!)
DSC_1084a.jpg
それとも、昔はなくて、
今はどこにでもある、外来種とかなのかしら・・?
DSC_1086a.jpg

DSC_1085a.jpg
M太は、小さすぎて、なかなかこっちを向いてくれる
写真が撮れない!!
自由気ままだし、デカワンコみたいに、
ポーズをとって待ってはくれない!!

DSC_1087a.jpg

DSC_1091a.jpg
DSC_1090a.jpg
たまむしママ「おお~~いっ!M太!!
たまには、こっちを向いてよ~~~~!!!(悲)」

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
●M太「久方ぶりの登場だよ


●ペット記事まとめ読み→
関連記事

また夜から雨が。

アサ*アメアガル




正面アーチは遅咲き薔薇だから
もう少し先だけど、
アーチ向こうのフェンスに
「紫玉」が満開*







↑中央の薔薇たち、
赤薔薇*白薔薇*ピンク薔薇♪
右の薔薇アーチ、ポチポチ咲き出した



↓上から見た
野薔薇のフェンス♪





***いつも見に来てくれてありがと***
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~スマホから~
関連記事
昨日の続きです*









今年の野薔薇は、
何故か去年より
うんと甘い香り


































またね*
(* ^ー゜)ノ
ハナちゃんでした
(ラウンジングラブリー)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
~スマホから~
今日は、薔薇とウー族を写したよ♪
(*´∇`*)


関連記事
~~5月のブライス~~








今朝は、昨晩からの雨‥

ブライスお写真とれないな・・・ってガッカリ








でも、暫くして

アメアガル!

fc2_2014-05-13172706857a.jpg

ラウンジングラブリーちゃんに
ヴェロニカさんのレースワンピを
チョイス

fc2_2014-05-13172910364a.jpg

*お茶目さん*

fc2_2014-05-13173000712a.jpg

*凄く愛らしい薔薇ですよね*



old rose「粉粧楼」と♪



リビングの小窓から見える位置に配しました♪



・「粉粧楼」詳しくは→



小窓向こうのアーチの下。。。
(向かって右)






コロン*コロン*
って、丸い薔薇^^






1385373219427a.jpg
↑この時は、何やらインド風?アラビア風!?
な、こゆい感じのラウンジングさんでしたが、
レースワンピを着てかわいい薔薇と並んだら、
全然違う感じですね

明日は、野薔薇さんや真紅の薔薇さんと♪♪




明日もラウンジングラブリーのハナさん登場
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
見たよ~の印にポチッと*(^人^)
関連記事
*本日も2記事目*



色々咲き出していて・・
もう直ぐお庭のピークになる!!



薔薇のお名前が知りたい方は、
コメントに質問くださいね♪









「グルスアンテプリッツ」(↑一枚目右上)
の株元に植えて有る「パセリ」が茂りすぎたので、
むしって、マグカップに活ける。
そこに、お庭に咲いていたニラの仲間?のお花を挿してみたよ♪



~明日はブライスちゃんのお写真を撮ろうと思います~
^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
**見に来てくれて*ありがとう**
関連記事
インコのキョロちゃん!
土曜日の昼前に
逃げてしまいました


骨折が治ってから1週間‥



リハビリが必要でしたので、
羽を伸ばしたり、
ハタハタしたりが必要でした。



5月5日に
やっと飛べるようになり
おうちの中で羽ばたいて、
コントロールできるようにまでになり、
ホッとしていたのです。



骨折した時は、まだ赤ちゃんで、
コントロールも出来ない時でしたので、
ちょっと遅れたけど、
成長したなぁ~(*´∇`*)
と喜んでいた矢先!




まだ上手く飛べない頃は、
日光浴も兼ねて、
お庭で思いきりハタハタの練習などさせてあげたり、



好きに遊ばせて、ストレス解消に勤めていました。



でも、もう飛べるから、
お庭に出しちゃ行けないよ!
出すなら、籠にいれて日光浴だよ。



お庭に放したいなら、
クリッピング
(少ししか飛べないように羽を切る事)
しなさいよ。
‥と息子に注意したのでした。








が、
息子は、もう少しチャンと飛べるようになるまで、
クリッピングは待たないと、
可哀想!
チャンと翔ぶ感覚を覚える前に、
羽切ったら、飛びかたが覚えられないよ!!!
‥と反対するのでした。。



息子は、まだ大丈夫と思ったのか、
お庭で何時ものようにキョロちゃんとJ丸を遊ばせていました。



J丸が、ハシャイデ
お庭を駆けずり回ったら、
ビックリしたキョロちゃんは、
大空高く翔んでいってしまったのだそうです。。
(息子談)



探し回りましたが、
見つからず…

仕方無しに、遅いお昼ごはんを二人で食べました・・・
(泣)



途方にくれたまま、
五時なので、庭のJ丸をおうちに入れようと窓から
J丸の名前を呼ぶと、
頭の上の方で、、、
小鳥の足音が、カサコソッカサコソッ
って



も・戻って来た~



息子をすぐ呼んで、
息子がキョロちゃんを呼ぶと、
肩に乗りました

キョロちゃんとは、いつも5時頃「オアソビタイム」
なので、帰ってきたのかしら・・・



ホッとしたのも、また
つかの間


今度は、
ももから血が出ていて



すぐさま、病院に行き、
事なきを得ました




ももの羽が全部取れていて、
血だらけでビックリしたのですが、
ただの擦り傷でした。
飲み薬二種と、イソジンの塗り薬を貰いました。
寿命が縮まりましたよ


帰ってきた時には、
雀の鳴き声を習得していました(爆)
((T_T))((T_T))

こんなに怪我をするインコは初めてです。。。ううう
でも!よかった!!!
カラの鳥篭を見るのは、心がなんだか痛かったもの。。!

~↓お騒がせキョロちゃんと息子に、ポチリとお叱りを!?~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日はゆっくり*お庭でブライスと撮影したいです
^^
*やっとゆっくり出来る*


関連記事
今日は、母の日でしたね^^
ここ1~2週間、薔薇のお世話やインコのお世話、息子のコトなどの合間に、
ミシンを少しずつカタカタいわせていました^^



*



fc2_2014-05-11_21-18-10-492.jpg

いつもお世話になっている、お隣のお姑さんへ♪

今年は、リバーシブルエプロンを贈りました*


(ちなみに去年はコレ→


(本日結構「野薔薇」咲き始めました!!記念に一緒に♪)





そして、土曜に姪っ子ちゃんファミリーがやってきたので、
お誕生日のプレゼントに・・・

fc2_2014-05-11_21-19-17-714.jpg

エプロンワンピ

をプレゼントしました*


いつもピンクとか*カワイイお洋服を着ているので、
たまには、地味カワ路線をオススメ

fc2_2014-05-11_21-20-25-192.jpg
(お洋服のポケットって・・初めて付けました♪
やっぱり、両方にポケットあるのって*カワイイ~
ワクワクしながらつけましたよ~~^^*)




ちなみに、たまむしママは・・・↓↓
fc2_2014-05-11_21-16-45-631.jpg
息子が夕飯を作ってくれました

ちょっと、近頃栄養と健康に興味を持って
お料理をするようになったのです^^
料理男子!?*笑
**ありがとう**








fc2_2014-05-11_21-21-50-230.jpg
そしてそして
また事件!!!
インコのキョロちゃんは・・・
本当にお騒がせキャラのようです。。。(;;)う~~~

●キョロ「続きは明日だよ~!」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~キタヨ~の印に、バナーをポチリとよろしくお願いします♪~
*^^*





関連記事
昨日咲いた鉢植えの
「カーデイナルド・リシュリュー」
日向過ぎて、花びらチリチリ
(右下は、地植えのカーデイナルド
この子は、日陰で気持ちよさげに
花を咲かしている…)

↑鉢植えのカーデイナルドを今朝、
日陰に移動してあげました



日陰の地植のカーデイナルドは、
鉢より大きくは育ってないけれど、
気を使ってたので、
(回りの他の植物の葉っぱをどかしてあげたり、肥料をあげたり‥)
今年は花をうまく咲かせてくれました
(薄ピンクは、スブニールドラマルメゾン。やっと咲ききりました!)


~スマホから~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
関連記事

やっと*今日*開きました
スブニールドラマルメゾン



濃ピンク二枚:マダムイザグペレール

紫赤:カーディナルドリシュリュー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~スマホから~
関連記事

スブニールドラマルメゾンが咲き始めました♪
^^
fc2_2014-05-09_20-09-05-148.jpg
↑(7:42)↑
↓(13:56)↓


詳しくは→



↓夕方に撮影↓
(トワイライトモードで撮影すると、
目で見た感じのブルーの色合いで撮れます♪)
fc2_2014-05-09_20-01-54-919.jpg
今日は、北風で寒かったので、
咲ききりませんでした。
また、明日の楽しみです^^



「ラレーヌビクトリア」
過とばっかり思っていたら、
「ウィリアムロブ」
の勘違いでした。
モスローズなので、あれ??って
思い図鑑で調べ★今日気づきました(爆)




(実家にあったものを挿し木で増やしましたので、多分)
「オールドブラッシュチャイナローズ」
も咲き出しました♪


下の方の↓白く飛んでしまったものが、
オールドブラッシュ。
今年は肥料不足か?
日陰だったからか??
うすーーいピンクになってしまいました。


「ジャクリーヌデュプレ」
他の蕾が花開きました。
fc2_2014-05-09_16-13-08-495.jpg
日当たりの凄くいい所に置いてあったのですが、
咲いた花びらがダランとしてしまうので、
アーチの下に置いたら、
半日陰で、ちょうど良くパリッと咲き続けてくれています♪



fc2_2014-05-09_20-07-56-620.jpg
↑去年*お隣のおばちゃんに株分けしていただいた
ミニアヤメ?カキツバタ??
今年、少しだけ咲いてくれました!!
コチラは青系の紫です。


↓今年*同じおばちゃんに切花をいただきました。
コチラは、赤みがかった濃い紫でした。

fc2_2014-05-06_17-27-44-501.jpg

~~~今日も2記事目~~~
*キタヨーの印にポチリお願いします*
↓^^↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
!!いつも読んでくれてありがとうございます!!
DSCN5607b.jpg
*この頃記事多めですみません*
関連記事
薔薇柄ワンピ→のつづきです*
本日は、「モニマニさん」
DSC_1191a.jpg


モニマニさんには、赤系が似合うと思いまして、
去年制作した、赤いお花模様のワンピで・・・
^^
DSC_1219a.jpg

コチラは、襟とスカートに
先日の紫ワンピと同じレースモチーフを使用しています♪
デザインはちょっと違います*

DSC_1222a.jpg

デカワンコ、写真撮り終え待ちです^^
終わったら、遊んでもらおうと思ってます♪

DSC_1221a.jpg


この丸椅子→この間、ペンキで白く塗りました♪
もう何年も外に出していたら☆錆びてしまったので。
(同じものなのですが赤い椅子は、
家の中のものを外に出したばかりで、綺麗。)

DSC_1210a.jpg

※この綿毛みたいなの・・・
デカワンコの毛です。
シジュウカラがこの間、J丸の毛を巣作りに使うのか??
銜えて持っていったので、わざと置いてみました^^
その後、ゴジュウカラもサルスベリの木皮を集めに来ていたので、
今は、巣作りの季節なのですね~~^^

DSC_1209a.jpg

↓4月26日 家にあったペンキでとりあえず塗ってみる。
ペンキ久しぶり!!

DSC_1025a.jpgDSC_1024a.jpg
その後分かった事なんだけど!
錆びたやつには、錆び止めを塗ってからペンキを上塗りしないと
駄目なようでした!!!
だからジィジは、いつもさび止め塗ってペンキ塗ってたのか!
DSC_1026a.jpg

こ今はもう、錆が浮き上がって来ちゃってますが。
また暇な日。。ジィジに今度は錆び止め借りて塗ってみよう。。。



DSC_1218a.jpg
↑アーチの下草の・・
ライム色と銀葉のホスタがお気に入り

株分けして、色んな所に今年は植えてみました!
(でも、ライムの方は日陰がお気に入りみたい。
あまり日向に植えるとしなだれてます..)








この、帽子は・・
*さくらんぼ祭り*
の時に詳しくUPしようと思っていたのですが、、

DSC_1191a.jpg

なんせこの季節は、
何だか忙しく、新しくサクランボウのお洋服を
縫ってあげれないかも!!

・・・と思うので、ここで軽く紹介しておきますね^^



今日のサクランボウ!!



季節は少しズレルと思いますが、
その内、さくらんぼ*苺祭り記事*やります~
^^



明日までに、姪っ子ちゃんのワンピと
お姑さんのエプロン仕上げなくっちゃ!!
今日は、午前中・・パパ部屋が余りに汚くて(;;)
勝手に掃除&(掃除し易い様に)模様替えしてしまった!!
一応メールしたら了解と言っていたけど、
帰ってきて怒られるかな~~(冷)
昨日は、パパ部屋の窓のサンが黒カビだらけだったので
こっそりブラシで掃除しました~~
+亀池もやり直したので、息子の手伝い。
なかなか、ミシンが進まない~!!!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~~PCより~~
関連記事
野ばらが咲きだしました!



お庭のガーデンテーブルで
休憩中*なう




~~スマホから~~
(o^-^o)

関連記事
*本日は・2記事めです*

ずっと・・薔薇の季節に・・
薔薇模様のお洋服を作って着せてみたかった^^
2014-05-04015122a.jpg

薔薇の季節は・・
忙しくって、つい作りそびれるのでした*
でも、今年はやってみた
!!!(笑)


DSC_1133a.jpg
↑このワンピに、ハート型の可愛いレースモチーフ

ロザリンペルレさんでずっと前に購入したモチーフを♪♪
(一番左生地は、姪っ子ちゃんのエプロンワンピ作り中・・)



●レレさん:「さぁ!お着替えするわよ!!」
DSC_1143a.jpg

DSC_1147a.jpg

DSC_1151a.jpg

DSC_1159a.jpg


**お庭に出ましょう**
薔薇のワンピで*薔薇見学
DSC_1188a.jpg

**5月3日の秘密の花園**

DSC_1192a.jpg
●レレさん「薔薇グルスアンテプリッツよ~♪」

DSC_1193a.jpg
♪デージーに埋もれてみる♪

DSC_1202a.jpg
●レレさん「姫ウツギも満開よ♪」
DSC_1201a.jpg



DSC_1207a.jpg

●レレ「ママのお気に入りの薔薇:
ジャクリーヌデュプレ」

詳しくは・・・→

DSC_1208a.jpg


秘密の花園は * *
ママとブライスとデカワンコだけ♪

DSC_1189a.jpg

DSC_1190a.jpg

DSC_1191a.jpg
●モニマニさん「次回は私ので番です^^」


~~デカワンコのもふもふ背中で一休み♪~~
2014-05-04014502a.jpg
~~今日は*ふた記事UP!!~~
~PCより~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へにほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
昼過ぎにお庭に出たら、イイ香り?


「スブニールドセントアンズ」
が、花開いていました♪



セントアンズの説明→




~~スマホから~~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
今日はもう*ひと記事あります♪
^^
関連記事

 | BLOG TOP |  NEXT»»