プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️

今日は、PCからです~^^
やっぱ。書きやすい読みやすい・見やすい!!^^


今日で一月も終わりだねぇ。
・・・ハヤイ・・・

一月の特集:お着物特集はとりあえず今日で終わり*
(でも、また続けてUPするかもしれませんが^^V)

(23女のヘザースカイさん♪)
DSCN9560a_20140131111642090.jpg
↑以前に必死で作ったとお話した、
オリジナルのお着物+帯です*
先日羽織の中に着ていたもの♪

少し長めの袖が好きなので、この位に♪
後で知ったけど、この位は「中振袖」と言うみたい。
そんな言葉初めて知ったわ!!
 帯の下の折り曲げた部分(なんていうのか忘れた!)
が、ちょっと変なので、次回はココを直そう!!!

DSCN9562a_2014013111164396f.jpg
この、茶色の縞模様を見た時に、
「ブライスの着物!!!」
って、思ったので購入しました^^

DSCN9564a.jpg
カントリーキルトマーケットさんで購入したので、
(以前ココで、箱貸しをやらせていただいていました^^
とてもお勉強になったものです。イベントにもたくさん作品を連れて行ってもらいました。
いい思い出です^^)
アメリカのコットンでしょうか??
これは、パッチワーク用のカット生地を買ったので、
着物にするには、寸足らずで、工夫してカットしてつぎはぎして、
やっと、ブライスのお着物に仕立てました♪
(こういう縞模様は、継ぎ目が重要で厄介☆)

帯は、寸法がぎっりぎりで・・・
マジックテープやスナップの予定でしたが・・・
仕方ないので、ホックで付ける仕様にしました~
 この頃は、柄ON柄・・・と言う、着物独特の柄あわせが
全くわからずで・・・
帯を決めるのに大変苦労しました。。。色味も。。。
ああ懐かしい・・・


DSCN9565a_20140131111646c13.jpg
↑今とは違うお部屋の時でした・・・
この時は、まだ子供が小さく、なんだか、ごちゃごちゃしています。
(イヤ*今もか)
DSCN9563c.jpg
こんな柄のお着物が大好きなんです。
粋な姐さん風や花魁風。。。大正浪漫風・銘仙などなど・・・
まだたくさん和柄布や、アメリカンコットンでブライスのお着物に仕立てたい!!
と思った布があるので、
ゆっくり順番に作って行きたいと思います・・・


・・・そろそろ*春が*待ち遠しいね♪・・・
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
古い電子レンジさん!!
サヨウナラ(/_;)/~~
DSC_0311 (2)
年末・大掃除の一環で、レンジをお掃除したら、
なんと ターンテーブルの下:つまり「底に穴」が!!


*

*


私が結婚してから、
初めて自分で稼いだパート代で、
夫に頼らず買った、思い出の電化製品でした(*^^*)
なので、私にしたら凄く良く手入れをして、いつも綺麗に使ってました♪♪
(結婚して、2年大宮に住み、その後神奈川の橋本へ引っ越したので、
このレンジは、18年くらい使用した??
↑十分もととってますね^^#)

因みに、独身の時・初めて親に頼らずバイト代で購入した電化製品は、、
「ミニコンポ」
でした
高校生の時♪当時流行っていたんです(笑)
 それでお気に入りのカセットテープを作り、通学時にウォークマンで音楽を聞くと言う…!
仲の良いお友達や、好きな男の子に、自分で作ったカセットテープを
貰ったり*あげたり。。。^^#
 うちの息子はウォークマンを知らなかった!(驚)
皆さんには解るのでしょうか??



↑ココを掃除して、新しい電子レンジを!!!




!NEW!
2014-01-27160548.jpg




今度のは、ターンテーブルがなくって!!
フラットタイプ!!


掃除がきっと楽チンだね(*^^*)


今度の新しいレンジは、
お餅が焼けないみたい?
(網板が着いてないので!?クッキーとか焼く黒い天板は付いてたけどね♪)
今日は、お雑煮だからそれようの水を入れてレンジでチンする入れ物でやったけど、
磯辺焼きのように、こんがり焼くときはどうすれば良いのか・・・
オーブントースター*安いの買うかな~

↑今日の、お雑煮は、鶏肉がなかったので、
牛のひき肉で!
(初めてひき肉のお雑煮作った!)
めんつゆも途中でなくなったので、クックパッドをみて、
作ってみたよ。
この頃お料理を張り切っているんだー。

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村



関連記事

やった!
FC2のアプリをダウンロードしたら、
スマホからでも写真が軽々アップ出来た~(*^^*)

以前は、スマホから写真アップ出来なくて、困ってたの!
他のことは出来てたのだけど。
だから、記事を新しく書くときだけは、パソ使ってたんだ。
良かった良かった
これで楽チン♪

画像が小さい(><*)
大きいのは、貼れるかな?
ダメだった~(`ロ´;)
記事の書き直しからは、新しい写真、
スマホファイルからは投稿できないみたい~(`ロ´;)?

「新しい記事を書く」‥で大きな写真アップしてから、
コピペでこちらに張り付けてみた!


最初のは間違えて、写真アップの時に、
サムネイルの所にチェック入れちゃってたようだ!!
不馴れで、テスト画像・ごめんなさい~!!
関連記事
2014-01-22085329a.jpg
今日は、↑この続きです~~~^^

*

*



裏地は・・・春を意識して、
ライムグリーンの細かいギンガムチェックにしました♪
2014-01-24093143a.jpg
じゃーーん♪出来ました!!
2014-01-24134918a.jpg
着せてみました♪
2014-01-24222837a.jpg
結び紐・まだですが・・・
付けるとしたら、ベルベットのおリボンかな?チェーンかな?
付けなくても良さそうだけど・・・
2014-01-24224028a.jpg
今回は、お試しで、本を見て作ったので、
私のオリジナルのお着物にはサイズが合いませんでした!!
なので、次は、自分の作り方の方にして、
ちゃんと、寸法を測ってオリジナルを考えようと思います。
でも、作り方は凄くわかりやすく・簡単でしたよ!!
とても参考になりました(*^^*)
お着物は難しそうだなぁ~~~~と思っている方は・・・
羽織から作るといいかもしれませんよ~~~




羽織の布地を選んでいたら・・・
↓こんなの出てきました!!
2014-01-24142536a.jpg
今度は、これの続きをやろうかしら~~??
でも、帯も作りたいしな



*ゆっくり行こうと思います~~*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


*前回記事へのコメント返し、今日の夜か明日にお返事書きますね。
ありがとうございます・・・(;;)(;;)(;;)
へこたれたまむしママ・がんばれます!!!
関連記事
♪ブライスの羽織を縫いだしたよ♪
2014-01-22085329a.jpg
前にもお話した、蜷川さんのアプリ「cameran」に嵌っています^^
cameranのツイッターみたいなのがあって、
先日、登録したら(登録名:魂蟲)、これが写真好きの私にはかなり面白い・・・
ツイッター(登録名:珠虫)よりも楽しいかも!?
今年はこれで、新しい事に2つも、挑戦してしまった!
2014-01-22085048a.jpg
3つめは、ハジメテのお人形用「羽織」作りだね^^

↑cameranだと、極彩色っぽいのが多いので、
本当の色はこれじゃないけど、
出来上がったら、ちゃんとしたお色の写真を載せますね



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村



↓↓近況なので、たたみます↓↓
関連記事
本日は・・お着物本をご紹介
(*^^*)
*
*


●今月はお着物特集月間●
●9日→◆ブライス着物の作り方が載ってる本◆(+キモノ姫)◆
●14日→◆ベッツィーのお着物◆

*

*


こちらは、人間用のお着物の本です♪
ミシンで普段着物を作ってみよう!
・・・と言う感じなのですが、
従来のお着物を作るやり方と型紙も違い、
「着物の形のお洋服を作ってみる♪」
と言うようなコンセプトみたいです(*^^*)
 気軽に・・・楽しそうですよね~
(作り方・型紙付です♪)
私は、自分用で無く、ブライスのお着物を理解する為に買って見ました♪
とても参考になりますよ~~(*^^*)V

ブライスさんが着ているような着こなしで、
装飾品もポップでカワイイデス!!!
ぜひ、参考にしたいです
collage_20140118131720555.jpg
表紙からも想像できますが*中のお写真も・とってもかわいいです♪







↓こちらは・・お人形さん用のひとえのお着物の本です♪
作り方・型紙付です♪
主に、市松人形さんのお着物なんですが、
ブライスさんのお着物&浴衣を作る上では、大変参考になりました!

他に、「やさしいお人形さんの着物」と言う本もあるのですが、
私には、まだ難しいと思い、「ひとえ」の方を購入してみました♪

collage_20140118131529823.jpg
この中に出てくる、絽のお着物の柄の可愛い事ったら!
♪♪見ているだけでも、楽しいです♪♪







↓こちらは、ちょっとたまむしの好みからは外れますが、
お着物と帯・小物の合わせ方などの勉強に、
古本屋さんで買い求めました♪

髪型のアレンジ方法や、お振袖、普段着物、
着まわし術、お手入れの仕方、基本の着付け方等、
色々たいへん*お勉強になりました(^^)
collage_20140118132104701.jpg
お着物を作らない方にも・お人形の着付けの参考に、古本屋さんでお安く気軽に買い求めて
眺めるだけでも楽しいのではないかなぁ~~??と思います(^^)。







●今日は、まずは、ブライスの羽織から作ってみようかなぁ~
・・・と、思って、布選びをして見ました^^
羽織なら、お着物よりも簡単に早くできますものね♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

本日は、お着物記事はお休みして*ワンコのおはなし
ワンコへのお年玉はといいますと・・・
*

*
デカワンコ:J丸くんには、
「ほねっこ」♪

2014-01-15162043a.jpg

チビワンコ:M太くんには、
「編み編みしたマット」♪

DSC_0253a_20140116183247a8a.jpg
極太毛糸が半端にあまっていたので、
ふっとい鈎針で
ひたすら編んでみた^^
1388281636680.jpg
これを、右のカゴに入れて使っているよ♪
チワワは寒がりなので、冬は毛糸小物だね^^
*

*

DSC_0165a_20140116185152f8c.jpg

*

☆昨日から、めっちゃくちゃ寒いので、M太に犬用湯たんぽを
リビングにいる時はあげています♪
☆夜寝る時は、今年から、私と一緒に寝ることになりました!
(もうお爺ちゃんだし、冬は寒いと耳が薄いので霜焼けできちゃうからね~

☆J丸は・・・と言いますと、ちゃっかりパパのお部屋で寝ています。
要らなくなったマットレスを使っているの。
だけど、朝方寒くなると、パパのベットにもぐりこんでくるそうだよ^^

*


DSC_0330a_201401161849163e9.jpg
*自分のお部屋をぷち模様替えしました。
とってもとっても狭いので、いつも悩まされます~
どうにか、お一人様用コタツを、リビングから運んで設置。
前に模様替えしてから、ノートPCをちゃんとやるスペースがなかったので、
今度からは、この小さなおこたで、やれるようになった!!
これでゆっくり、ぬくぬくブログできるかな?


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


関連記事
本日は以前作ったベチ子のお着物を・・・

はじめは、こんな風に、直線切りばかりで、比較的拍子抜け^^
(たまむしは、いつも端はピケ処理です♪・・が!この頃はそれも知らず!!)
DSCN3879a.jpg
身頃と袖をつけただけで、結構お着物っぽいね♪
DSCN3880a.jpg
帯がないけど、まぁ、お着物だけ(+頭巾?)完成
今見ると・・・いろんな所がチョイチョイ間違ってる??
と言うか、もっといいやり方あるでしょ~~~!!!
って、自分的には・突っ込みどころ満載!!
DSCN3919a_2014011323255269e.jpg
帯がないので、適当に切りっぱなしの切れ端で縛ってみたよ。
このお着物は・・多分市松さん用のお着物みたいなので?!
身幅が広く、「おくみ」部分もベチ子に対しては広い気がする・・・
DSCN3929a_201401132325541a2.jpg
ああ・・・折り紙とも良く似合うね♪
なんか、昭和~~~~な・カンジ♪
DSCN3942a.jpg
ベッツィー・・・でなく、旧顔の「ドリュ」ちゃん♪♪
お着物が、黒×赤 なので、ドリュちゃんにもお似合い(^。^)!?
DSCN3944a.jpg
パーキー顔のベッツィーにも着せてみる*
適当に浴衣用に作った帯を締めてみるが、色が似合ってないな!(凹)

DSCN6121a_20140113232744338.jpg
昔のミシン(今の前の前)は、おもちゃのようなミシンだったな・・・!!
DSCN6126ab.jpg
この頃は、浴衣の帯も良く分からずに、お着物の様な帯を作っていた・・・(汗)
DSCN7034a_2014011323274650b.jpg
・・・今思うと「ふくら雀」帯だ~。でも、ナンチャッテふくら雀だね~(笑)
浴衣用には適さないよね(^^; ベチ浴衣→
DSCN7203a.jpg
↓これは・・・
一番最初に作ったジェニーの型紙を崩したブライスお着物用→★に、
こしらえた帯。
この時は、全く着物帯などわからず・・・
なんとなく、カンだけで「こんな???」って作ってみたもの。
もう!今思うと!!滅茶苦茶です~~~(笑)
DSCN7202a.jpg
ちょっと、ベチ子着物サイズには、細すぎる帯ですね。
モチロン、色も全然似合ってないし!
DSCN7204a.jpg
あれから・・・結局このお着物用の帯を作っていないことになる。
今年は作りたい。。。(叶うかなぁ~)
DSCN8723a.jpg
チェックやストライプなどは・・柄をあわせるのが☆チョビット大変!



↓この子は、パーキー顔のドリュちゃん♪(実は双子です*)
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
今年は、お振袖を作りたいと書きましたが、
ざっと、ブライスの着物が載ってる本を探してみました♪
collage_20140109105749970.jpg
↑●上段中央:「和のドールコーディネイトレシピ」 (Dolly Dolly Books) と「キモノ姫」
(「キモノ姫」は人間用のキモノMOOK本)
↑●上段左:「Dolly*Dolly vol.24と12」
たまむしは、24の方がお気に入り♪♪
↑●上段右:「Dollybird Vol.9」テーマは「ANTIQUE(アンティーク)」
こちらは少しだけれど、結構いい記事です!!
「恋に日曜日はないの」のコーナーでカオルさんの作品が載っています。


↑●下段中央:「Dollybird Vol.4」特集は NIPPON
(これを読んでも・・・当時はちんぷんかんぷんでした!!!:笑)
↑●下段両端:KIMONO姫の裏表紙

(キモノ姫にはお人形の型紙はありません!!着付けの参考にと言うことで♪)
collage_20140109104706633.jpg
その昔、必死でブライスのキモノ型紙を自分で作りました。
その頃は、ブライスの着物型紙が無くて・・・ね☆
 人間用の着物のようには自分では縫えないので、
ナンチャッテ着物の型紙を・・・
ジェニーの着物を変形させて見たり(大きいので無理でした!)、
ベッツィーの着物型紙があったので・まず作ってみたり(これは勉強になった!)、
リカちゃんやリーメントの浴衣を実寸してみたり・・・
KIMONO姫(人間用の着物雑誌)を見てみたりと。。。研究しました^^



みなさんも*お着物作ってみたいなぁ~♪
・・・と思ったら、良かったら上の本も参考にしてみてくださいね~(*^^*)
直線縫いが殆どなので、仕組みさえ分かれば!!♪手縫いでも簡単ですよ~♪



●他にもあるよ*お着物本→

1月は・・・
ゆるりと更新していきたいと思います。
今月は、着物について、書いて行こうかな(^^)?

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

関連記事
お年玉のコトで
頭が☆イッパイ!!(*≧∀≦*)

DSC_0308.jpg




にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
モニマニさんにお着物を着せてみました^^
(ツイッターに載せたのとほぼ同じなのですが・・)
108415353a.png

やっと、PCを触ることが出来ました♪♪
文字ばかりの記事が続き・つまらないですよね
やっと、blogにお写真がUPできました
2014-01-03215059.jpg

毎年・毎年・
ああ・・!!お着物(振袖)を作っておけば良かった!!!
って後悔するの!!!

DSC_0299.jpg

普段着のお着物しか持っていないのよね・・・
今回は、「お出かけキモノ娘」さんのをお借りしました!
しかも、襦袢なし~
 このこのお着物も、普段着物でしょうね。(多分)
帯は、自分で前に作ったものをしてみました^^

2013-12-31102513a.jpg
(お庭の日本水仙と赤千両&お隣のおばちゃんちの黄千両を活けました♪)

12月になると、色々立て込んで、お着物作る暇が無いのよね・・・
・・・と、言う事は、冬以外の月に作ればいいのよね・・・
DSC_0281.jpg

なので☆
!!!今年は、お振袖を絶対に作ろう!!!



今年の目標出来た(*^^*)♪
でも☆何月に作るかが・問題だっっ!!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


それから・・・
今年は、「おめでとう」と言う元気が出なくて・・・
年賀状が書けませんでした・・・
年賀状をいただいた方々・本当に申し訳ありません!!!
 もう少ししたら・・・春のお手紙をお送りいたしますので、
お返事は今しばらくお待ち下さいまし!!!
(-人-)
DSC_0275a_20140103221145110.jpg<(お正月の朝に撮った長女だよ~♪)/a>



関連記事
お正月休みもあとわずか!!

今日は、大掃除でレンジを拭いていたら、
穴を見つけたので:汗 Σ( ̄ロ ̄lll)
新しいの、パパと買いにいってきます!


ついでに写真保存用に、
先日ここで教えていただいた
外付けハードディスクも見てこようと♪


blogね、
何故か写真がスマホからだとダメなんですよ~
FC2さんに、
「このファイルからだとダメなんですよ~!!」
って言われてアップ出来ない(;つД`)

↓なのでこちらに貼ります。
http://twitpic.com/dr00jw→→モニマニ画像へ飛ぶ♪
(お正月のモニマニちゃん♪)


↓Twitter
https://mobile.twitter.com/→★


やっと、TwitterのURLがわかった(汗)
ログイン&ログアウトのやり方もやっと昨日!
 三村(さん)のTwitter見たさに頑張った←
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
新年明けましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします(o^-^o)!!




Twitterはじめてみました。
だけど、?(゜_。)?(。_゜)?ちんぷんかんぷん!!

とりあえず、
名前は、「珠虫」
@12tamamusi12
…と言う名前で。
これで、検索出来るのかなぁ?
URLとかあるのかな?……??

関連記事

 | BLOG TOP | 


