プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
ご投票*コメント*ありがとうございました!!

DSCN9054a.jpg
(詳しくは・・・→



(気をつけて集計しましたが、名前が載ってないよ~あれぇ~??
・・・と言う方は、申し訳ありません!コメントを下さいまし!!)



さて、このようになりました↓↓

計16票





●いそさん:12*ブライス

●しまりすこさん:キセブラ*12

●シロさん:12*ブライス

●鍵コメ:○○○○キさん:12*ブライス

●ぽぉさん:1・2・ブライス!

●ガクさん:キセブラ*12

●よもぞさん:キセブラ*12

○5日拍手コメント:ま○○○さん:キセブラ*12

●フィー&チャッピさん:キセブラ*12

●「今日は!」・・・とあるから瑠璃にゃんさんかな?(^^) :1・2・ブライス

●ayugoneさん:12*ブライス

●ぴっぴ豆さん:12*ブライス

●曇雨猫さん:キセブラ*12

●サクラさん:キセブラ*12

9日○拍手コメントの●○a○○○○ ○○さん:キセブラ*12

12日○拍手コメントの●く○○○んさん:12*ブライス

DSCN9066a_20130430195414.jpg

1・2・ブライス・・・2票!
12*ブライス・・・6票!
キセブラ*12・・・8票!

DSCN9143a.jpg

キセブラ*12
(~季節の中のブライス12ヶ月~)

決まりました!!



サブタイトル
+手仕事と秘密の花園とワンコ♪




今までのタイトルも(カッコ)でしばらく残しておこうと思います♪
アドバイスありがとうございました!!!)
↓↓
(季節の中の手作り12ヶ月*人形*手芸*時々秘密の花園と犬)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
投票された方の中から*1名様にプレゼント
・・・抽選は5月頭にUPいたしますね


関連記事
5月は姪っ子ちゃんの誕生日があるのです!
DSCN8882a.jpg






DSCN8708a_20130424202455.jpg






先日ブライスのチューリップハットのお話をしましたが。。(→
↓コチラは、人間用=姪っ子ちゃんの分♪
DSCN8897a.jpg
裏地は。。。本当は赤頭巾ちゃんの生地の予定でしたが、
見つからず!!!(爆)
DSCN8898a.jpg
GWに誕生日があるので、きっとウチノお隣のばぁばの家に遊びに来るはず
なので、急いで、GW突入前に仕上げました♪
間に合ってヨカッタァ~~~
*しかも、失敗せずにほっとしました~~*




↓自分用の裏地と。。。
母の日用にばぁばにも作ろうと思ってます!
今年は、姪っ子ちゃんのママ=パパの妹ちゃんにも作ってあげよ
みんなでおそろい予定なのよ


DSCN9084a_20130429222305.jpg
今日は・・・ついでに?(どちらがついでなんだか??)
ブライス用の裏地もまとめて裁断しました!!!

まだ、ばぁばと妹の裏地が決まってない!
どうしようかな~~~~
(紺のチェックが表地になります^^)
★今年は、人間用も*ブライス用も・・・
チェック推しで行こうと思っているのです






今後の記事予定・・・
☆ブライス「四女ピカ子の再カスタムの続き」落ちた目玉!!☆
☆ブライス「エボニーさんカスタムの続き」前髪をつくる☆

*薔薇ランキング続き*
*3月の庭のお手入れ*
☆きのこ刺繍・図鑑・ガチャ☆
◇ワンコとお庭の毒草◇
~~ブログタイトル*発表~~
等々・・・




↓↓ブライス*ミモザ服も*進んでいます♪↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~~*今日もご訪問ありがとうございます*~~
関連記事
昨晩*ブライスを1人*箱出ししました♪
DSCN8925a_20130428231408.jpg
*ヴェロニカレースを*
DSCN8910a.jpg
(右の娘)
2008年10月発売とあるので・・
約4年半年も箱入り娘のままでした!
DSCN8926a.jpg
この娘は、目がとろんとしている。
2番目の子は、パチ目にカスタムしようかな!
DSCN8930a_20130428231412.jpg
DSCN8856a.jpg
DSCN8922a.jpg
薔薇のティーセットが付属されていて。。。
***とてもお気に入り***
この季節の箱出しは、正解だったかな?
DSCN8794a.jpg
お庭では。。。丁度ピンクの薔薇*
ディンティーベス(蔓)と、オールドブラッシュなどが咲き乱れ始めました!


↓この付属品も、とってもお気に入りなのです♪♪↓
DSCN8923a_20130428232214.jpg
(クリックすると大きくなります♪)
DSCN8793a.jpg


↓こうして並べると。。。
やはり、どこか違うんですね*

このブライスは、髪の毛2色植毛なので、
新しく出した娘の方が、
前髪が2色に分かれた感じです♪

DSCN8928a_20130428232356.jpgDSCN8927a.jpg
まえに、カズンオリビアを2人出したけど、、、
一人はカスタム中なので、、  今回が、(デフォの)
ハジメテの双子です♪
DSCN8928a_20130428232356.jpg
DSCN8927a.jpg
なかなか、この頃の新しいブライスさんを。。。
お迎えするのが怖くって!
不具合が多いのを目にすると。。。勇気が出ない(;;)
で!
思いついたのが、箱入りで寝ているブライスさん達を
起こしてみる!
と言う作戦でした。。。!!!


双子にして。。。元気が出ました!!!
PCの目の前に飾っています!
ベットからも良く見える位置です

ベロニカレースさんの双子は。。。
かなり贅沢ですよね~~~しみじみ。。。
「元気を出して!!」
って、言ってください!!ベロニカさん


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
(前回は、2008年6月12日のこと・・・)
今日は怖い画像つづきなのでお気をつけて!!
ani_image1367066829663857.gif
◆ブライス四女:ピカ子の再カスタム6◆(さまよう髪型!)・・・のつづき・・・!!


また*だいぶ寝かせて・・・
(その間に、飾って・・・色々眺めて対策を考えていました!!!汗)
2008年7月3日
DSCN6525a.jpg
後ろ髪はヨシとして! さぁ。どうする!???
(小さいお写真は、全部クリックすると大きくなります)
DSCN6874a_20130427215253.jpg
・・・そうだよねぇ~
当たり前か・・・




シャンプー
どうでしょう~~~
9日後・・・!
DSCN6978a_20130427222337.jpg
キッチンから持ってきました!!ジョイ君でシャンプーよ!
DSCN6979a.jpg
DSCN6980a.jpg
DSCN6982a_20130427222341.jpg
DSCN6984a.jpg
長女のハジメテのシャンプーの時に
頭の中に水を入れてしまったので
今度は慎重に!!!

ani_image1367069082788426a.gif
DSCN6992a_20130427222852.jpg
!!!アッ!!!
DSCN6994a.jpg
み、見なかったことにしましょう・・・
DSCN6996a_20130427222856.jpg
気にせず*ススム・・・
DSCN6995a.jpg
DSCN6997a_20130427223011.jpg
DSCN6999a.jpg
カラカラ
DSCN7000a.jpg
すすぎはキチント!!
DSCN7005a_20130427223016.jpg
DSCN7009a.jpg
DSCN7010a.jpg
DSCN7011a_20130427223126.jpg
DSCN7012a_20130427223127.jpg
映画シザーハンド・・・・みたい・・・
DSCN7015a.jpg
今日は、なぜか、ホラーっぽくて・・スミマセン


気を取り直して!!
キッチンにジョイ君を戻しに行きましょう~~~

DSCN7018a.jpg








あ、な、なんか、イイカンジ*ですよ??

DSCN7019a.jpg
丁寧に、櫛で梳かして・・・
DSCN7021a.jpg

DSCN7022a_20130427223233.jpg
DSCN7023a.jpg
お、おちついたよ~~~
キセキ

DSCN7024a.jpg
で、でも!!
頭中に落ちてしまった目目
何とかしなくちゃ!!!

DSCN7026a.jpg

頭はもうくっつけちゃったから
さて
どうしましょっ


~~~つづく~~~
(コノコのカスタム、長くてスミマセン~~)
(何せ失敗つづきで!!!)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





↓↓初めからまとめ読みしたい方↓↓
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景1◆(開頭:スペリオール)→
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景2◆(開頭→目玉選び)→
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景3◆(目玉選び2と瞼の着色)◆
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景4◆(目玉をつけて確かめてみる)→

◆四女*ピカ子の再カスタム1◆(瞼・目玉・頭皮)→
◆ピカ子の再カスタム2◆(植毛:ウェフティングを縫う!)◆→
◆四女:ピカ子の再カスタム3◆(植毛後の頭頂部!!どうするの~)
◆四女:ピカ子の再カスタム4◆(髪を切る前)→
◆四女:ピカ子の再カスタム5◆(髪を切る!)→
◆四女:ピカ子の再カスタム6◆(さまよう髪型!)→



~~今日も遊びに来てくれて*ありがとう!!!~~


関連記事
◆四女:ピカ子の再カスタム5◆(髪を切る!) ←の・・・続きです。
DSCN5652a.jpg
前髪と横髪の境目!変だぞ!
DSCN5654a.jpg
前回は・・・5月の末日でした。
そして、困ったたまむし、
一旦寝かそう!!!
と言うことで、ちょっとしばらく飾っておきました。。。








↓↓2008年6月12日のことです↓↓
血迷って、姫カットを試みる・・・
あ!ダメだ☆失敗!!
↓↓↓
DSCN6028ab.jpg
がーーーんっ



・・・・・・・









もう一回、洗面所で、くるくるコテを当てる・・・
DSCN6032a.jpg
姫カットの部分・・・
後ろに流したりして、ごまかしたりして・・・
DSCN6034a.jpg
あ~あ、やっちゃったよもう
DSCN6037a.jpg



ココロ・折れそうだが、くじけないぞ!



DSCN6042a.jpg





あ・・・・・なんか、少しはマシに!?????

DSCN6043a.jpg


・・・・・あ、なんか、持ち直してきた
DSCN6045a.jpg



(80年代の髪型!?)
DSCN6049a.jpg


DSCN6052a.jpg

う。うしろは、何とかマシなのだけれどなぁ~~~
DSCN6525a.jpg


次回へつづく・・・(;;)(;;)
次回あることを思いついて、実行しました!!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
ブログタイトル*変更いたします

*みなさまのご協力で決まります*

詳しくは・・・コチラ→←星をクリック!!


DSCN6208a.jpg


投票しそびれちゃった。。。

どうしようかな~~
と思っていた方が、もしおられましたら・・・
ぜひ、まだまだ*受け付けておりますので、
*どうぞよろしくお願いいたします*


DSCN4112a.jpg


その節、投票していただいた皆様
本当にありがとうございました!!!
とても、感謝いたしております


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

発表は、5月頭です!!
関連記事
☆昨日、コメント欄再開!とか言いながら、間違えて閉めていました!!申し訳ありません




もうすぐ・姪っ子の誕生日なので・・・
チェリーピンクのブロックチェック生地でチューリップハットを・・・
と思いまして
DSCN8708a_20130424202455.jpg
チェリーピンクが可愛かったので、ついでに、ブライス用のも裁断しました♪






で。。。
思いついたのが、
この薔薇柄の方で、
ブライスの背景を作ろうと・・・!!!
色みが少なくてイイカナ??・・・と。
DSCN8713a_20130424202459.jpg
水で布をぬらして、釘で打ちました。。

DSCN8714a_20130424202500.jpg


ハイ*出来上がり

DSCN8715a_20130424202459.jpg


どうかな・・・・使えるかなぁ・・・






この木の四角・・・裏はこんな↓↓
DSCN7486a.jpg
高校時代か、浪人時代に使っていた・・・
何でしたっけ??(忘れてしまいました!!)
画用紙を水でぬらして、水張りテープと言うものを
枠のところに張って、ぴんとさせて、
コレにデッサンや平面構成を描くのです。。
DSCN7487a.jpg
書いたらカッターで四隅を切って、はがして、、、
何度も使用できます♪
DSCN7488a.jpg
あの時代に流行ったCMの切抜きを
悪戯コラージュしたものです。。
大原麗子さん・・・大好きなのでした!
「すこーし愛して*ながーく愛して」
の次のCMだったかしら・・・
(今年は没後何周年記念かで、ドラマとかやってましたよね。)



DSCN7489a.jpg
もうひとつは・・・
タダの落書き・・
DSCN7491a_20130424203351.jpg
子供の頃から、こびとさんは好きでした。。
DSCN7490a_20130424204828.jpg
そして、大きな目玉のイキモノも好きだったようで。。
気にいってわざわざ切り抜いて張ってます。
ふくろうの子かしら・・・

DSCN7494a.jpg
このこびとさんは、良く描いていました。
悪戯書きの定番でした。 色々な自分の所有物に描いてたっけ。
今でも大好きです。
ささっと描いたすごくいい加減な線だけど、、
ちゃんと、立体にして、お人形さんにしたら面白いかもなぁ。。。
DSCN0943 (3)a
↑同時期に描いた年賀状。。。
クラスメイトに描いたのだけど、引越しして住所が変わり
戻ってきたもの。。
整理してたら出てきたので写真にして保管。。
「お正月様」です。。
(当時飼ってたチワワの「ルル」も入っています↑(^^))

立体にする。。今度やってみるかな。。。?




☆今年の目標の一つに、
「ドールの背景をちゃんとする!」
と言う目標がありました。。。


丁度いいかなぁ。。。って、この木枠を思い出して、
前からやろう!やろう!!
って、廊下に出していました。。。
やっとできた!!

もうひとつ同じの作って
90度にくっつけて、窓とか作ったら、
ドールハウスの壁風になるかしら。。。





今日は・・ブライスが出てなくて!!

後半*タダの悪戯がきでスイマセン!!

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

今後の記事予定・・・
☆ブライス「四女ピカ子の再カスタムの続き」髪型!どうする!???☆
☆ブライス「エボニーさんカスタムの続き」前髪をつくる☆

*薔薇ランキング続き*
*3月の庭のお手入れ*
☆きのこ刺繍・図鑑・ガチャ☆
◇ワンコとお庭の毒草◇
等々・・・

*コメント&拍手&拍手コメント*
ありがとうございました!!!
***とっても励みになります!***
☆バナーポチリも*ありがとうございました!!☆
関連記事
・・・この頃なぜか、ブログが書きづらい・・・
今日も、全然ログイン画面が出なくって、困った!困った!!
やっと、記事が書けました!!
写真も一枚ずつしかアップロードできない日もあったりで。。
混み合ってるのかな~~~???


さて、我が家で咲いた薔薇ランキングの続きです
9番目(2012/5/18)に咲いた4つ目の薔薇は、、、
(5/18は4つの薔薇が同時に開花しました♪)

***粉粧楼***
DSCN7125ab.jpg
とてもロマンチックな薔薇です・・・
DSCN7133a.jpg
我が家では、ロマンチックな2大薔薇とされています。
もうひとつは「ピエールドロンサール」*
ピエールよりも、もっと繊細で可憐ですね。
DSCN7789a.jpg
儚げな感じも素敵です・・・





つぼみはこんな・・・
世界遺産の「タージマハル」や・・・
ロシアのお城のお屋根?みたいな形です♪

20120508rose2
この娘は、雨が降ると、
蕾が固まってしまうので、
軒下に入れるために、鉢植えにしています↓↓

DSCN6148a_20130423200828.jpg
DSCN6556a.jpg
↓花びらの一番下が、ちょっと茶色いですよね?
雨に当たると、蕾全体がこの色になってかたまり
蕾が開かなくなってしまいます。
↑この状態を「ボーリング」と言います。)
DSCN6754a.jpg
去年は・・・大変花つきが良かったです

白っぽく咲く時もあります。
かすかなピンクで*とても上品です
DSCN6931a_20130423203135.jpg

DSCN6940a.jpg
DSCN7033a.jpg
DSCN7034a_20130423203139.jpg
DSCN7035a.jpg
ピンクが濃くなる事も・・・
透き通るような*透明感たっぷりのピンク・・・
**素敵ピンク**
DSCN7125ab.jpg
DSCN7133a.jpg
DSCN7132a.jpg
↓この花色のときが一番好みです
中心がほんのり濃くなってゆく感じが・・・!!

DSCN7134ab.jpg
DSCN7576a_20130423203423.jpg
DSCN7412a.jpg
↓M太が居るの分かりますか?(*^^*)
DSCN7578a_20130423203426.jpg
DSCN7788a_20130423203530.jpg
DSCN7789a_20130423203532.jpg
この時期*意味もなくお庭に出るので、
ワンコのお写真も多くなります
DSCN7699a.jpg
DSCN7886a_20130423203534.jpg
DSCN7973a.jpg
DSCN8639a.jpg
↓フンショウロウの葉っぱは
「葉きりバチ」には人気のようです

DSCN9039a_20130423203633.jpg
DSCN9040a_20130423203635.jpg
6月になっても、まだ咲いてくれます♪
花色がほとんどありませんね。白に近いです。
DSCN0543a.jpg
株が疲れるといけないので、
切り取って花瓶にさしました*

~スモークツリーと~
DSCN0567a.jpg
7月になってもまだ♪
途中で液肥などあげた方が良さそうですね*
DSCN6343a.jpg
DSCN6804a_20130423203747.jpg
DSCN6926a_20130423203748.jpg
DSCN6927a.jpg
DSCN6974a_20130423203750.jpg
8月も咲いてくれて。。
暑いので花姿乱れてますね*
DSCN8410ab.jpg
去年はとても多花で、長く楽しませてもらいました
アリガトウ*フンショウロウさん♪
DSCN8403a.jpg
↑良く見たら!!左端:サルスベリと薔薇が一緒に咲いてる♪♪
今年はちょっと、去年より花数少なそうです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング
順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★
・9番目「エンジェルローズ(ミニ)」→★★★★★★★★★
      「フェリシア」→★★★★★★★★★
      「紫玉」→★★★★★★★★★
~~あと残り*18品種~~


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


~~~今日もご訪問*ありがとうございます~~
長い記事を最後まで読んでくれて感謝
関連記事
~~今日より思い切って*コメント欄開けることにしました!~~
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)





◆四女:ピカ子の再カスタム4◆ ←昨日の・・・続きです。

~~2008年5月後半のことです~~

DSCN5630a.jpg
少し、髪の毛の下の方は邪魔なのでテキトーに切りました。

DSCN5631a_20130422210440.jpg

さて、緊張の・・・・
前髪です!!

DSCN5634a.jpg
黄色い矢印の分を取りましたが・・・
今思うとね!もう少し狭い方が良かった!!







さて☆切ったがっっ!!
DSCN5640a.jpg
前髪切ったら、
カッパ状態に!!

知らなかったなぁ~~~
タダ切っただけじゃぁ、ちゃんと綺麗な前髪にならないのね!
・・・どうしたらイイノカねぇ~~~・・・

DSCN5636a.jpgDSCN5638a_20130422210722.jpg
後ろ&横髪も、もう少し切ってみる↑
(前髪も、少しずつ様子を見ながらだんだん短く切る。)

あ~~~この先どうしようか!??
DSCN5641a.jpg




迷った挙句に、洗面所へ・・・
と、とりあえず、人間と同じで。。。
前髪くるんとやってみよう!!!
コテを使用する事に!!!

(☆注:この、ウェフティング(髪)は、耐熱用です!)
DSCN5647a.jpg
霧吹きで濡らして・・・
前髪を2層に分けて、
まずは下の方から順番に、巻き巻きしてみよう!
(注:コテをブライスのお顔につけないよう!!
DSCN5648a.jpg
なにせ、ハジメテの事だらけで、
焦る!
焦る!!!
DSCN5649a.jpg
だっ、大丈夫か???
DSCN5651a.jpg
ドキドキ・・・梳かしてみる・・・
DSCN5652a.jpg
う~~~ん・・・どうなんだろう。。コレ
DSCN5654a.jpg
DSCN5659a.jpg
DSCN5660a.jpg
DSCN5664a.jpg
櫛は、プラスティックのものと、ツゲのものを使用。
人形の髪だから、ツゲじゃなくてもいいかな??



もう・・・
全然納得がいかず・・・
この後、色々苦労します!!!
ドツボにはまるというのはああいう事だな~~(笑)

~~~つづく~~~
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村




↓↓初めからまとめ読みしたい方↓↓
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景1◆(開頭:スペリオール)→
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景2◆(開頭→目玉選び)→
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景3◆(目玉選び2と瞼の着色)◆
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景4◆(目玉をつけて確かめてみる)→

◆四女*ピカ子の再カスタム1◆(瞼・目玉・頭皮)→
◆ピカ子の再カスタム2◆(植毛:ウェフティングを縫う!)◆→
◆四女:ピカ子の再カスタム3◆(植毛後の頭頂部!!どうするの~)
◆四女:ピカ子の再カスタム4◆(髪を切る前)→


~~今日も遊びに来てくれて*ありがとう!!!~~
リアル日記: 関東・・・今日も寒かったです!
すっかり、たまむしこの寒さにやられました~(汗)
昨日今日とオトナシク寝てました。
今日の夕飯は、冷凍の揚げ物を何種類か揚げただけの揚げ物だらけで
許してもらいました~~~*
(大量に揚げたので、明日もイケル!!!むは*)
朝と昼は、、各自勝手に自分で作ってもらいました!!
今日は湯たんぽ作りました!
あったまるぞ~~~!!!
みなさんも、寒暖の差が激しいので
お体大切になさってくださいね!!!


↓コメント欄*今日より再開↓
関連記事
◆四女:ピカ子の再カスタム3◆→     ・・・の続きです。


2008年 5月のことです。。。


植毛を終えた「ピカ子」さん。。。
DSCN4947a_20130418230154.jpg
なが------い、シルバーのウェフティング(髪)
切る前に、そのお姿を写真にとどめておきましょう~(*^^*)
記念撮影♪記念撮影♪
DSCN4948a_20130418230427.jpg
だって☆きっちゃったら
もう、この姿、見れないものねぇ~
DSCN4949a.jpg
これはこれで、素敵な感じ***
DSCN4950a_20130418230527.jpg
今思えば、
前髪作らなくても、コレでも良かったかなぁ~~~
なんて、思えるほどに、、綺麗ねぇ~~~
DSCN4952a_20130418230545.jpg
このままでも良かったかなー
って、
このお写真見ると、思っちゃいます!!
DSCN4954b.jpg
↓、こぉ~~んなに、長いんです!!!
DSCN4955a.jpg
今度、ストレートウェフティング購入する時は、
コレより短いのを購入しようと思いましたよー(笑)
DSCN5422b.jpg
DSCN5424a.jpg
DSCN5629b.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今日もお越しいただき*ありがとうございます!!
関連記事
思い出蔵出し写真館です
~~2010年5月7日撮影~~
ブライス「アンジェリカ イブ」

DSCN4396a.jpg
今日は、チューリップに、ちなんで・・
わたくし、「アンジェリカイブ」の登場です!!

「アンジェ」って呼んでね
DSCN4397a.jpg じっ
↓このチューリップは、
たまむしお母さんのお気に入り♪♪
ほぼ毎年、チョイスされるチューリップなのよ!
名前は・・・「アンジェリケ」!
きっと、わたしくのお名前の「アンジェリカ」と同じつづりね!!

DSCN4400a.jpg





・・・こうして、たまむしお母さんの
お庭にでると。。。
すがすがしい気持ちに♪♪
心が透明になるわね!!
特にこの季節は
わたくし、この花園が大好きだわ・・・

このチューリップもダイスキ!!
DSCN4401a.jpg
そっと・・・抱きしめてみよう・・・

DSCN4404a.jpg
アンジェちゃん?・・・チューリップ抱っこしたら、ぽっぺが同じ色に染まったねぇ








(余談ですけど・・・)
(↓↓このお帽子・・・キヌガサダケ↓↓に似てませんか!?)
DSCN4406a.jpg
↓アンジェちゃんとお庭を一緒に眺めて・・・
ぽちりと♪♪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
今後の記事予定・・・
☆ブライス「四女ピカ子の再カスタムの続き」髪を切る前☆
☆ブライス「エボニーさんカスタムの続き」前髪をつくる☆

*薔薇ランキング続き*
*3月の庭のお手入れ*
☆きのこ刺繍・図鑑・ガチャ☆
◇ワンコとお庭の毒草◇
等々・・・

前回記事*拍手&拍手コメント
ありがとうございました!!!
とっても励みになります!嬉しい気持ちになりました***
☆バナーポチリも*ありがとうございました!!☆

今日は、関東、とっても寒かったですね☆
パッチワークをちくちく・・・
Wウエディングリング*トップ仕上がったのですけど、
体が冷えちゃった!!
エアコン27度に設定してつけました!!!
コタツに入って体を温め・・・
今日のお風呂は長めにつかりました(*^^*)
みなさまも、お体冷やさないようにしてくださいね**
関連記事
♪ チビワンコのお散歩再開 ♪
(4月14日*撮影)
DSCN8219a.jpg
やっと、少し生活に普段のゆとりが戻って参りました*
DSCN8218a.jpg
疲れて、ワンコのお散歩も、サボっていました・・
お庭で遊んで終わりにしちゃってたのです。
ゴメンね☆M太くん!!
(チビワンコのお散歩担当は、ママなのです!)
「さあ!お散歩再開だよ!!」
DSCN8208a.jpg
入り口の生垣が・・・
見事に色づいてるの、気づかなかったよ~~!!!
DSCN8210a.jpg
(おうちの中から見た画像→(ランチプレート画像)
DSCN8213a.jpg
こちらの入り口周りの生垣は、
ばぁば&じぃじ担当なのです♪
昭和な香りなのですけど、
それが又ノスタルジックでいいですね
DSCN8217a.jpg
M太が見ているその先は・・・
DSCN8217a.jpg
ばぁばのお庭♪


「ムラサキハナナ」が綺麗ですよぉ~*
DSCN8205a_20130419203023.jpg
ばぁばのお庭は野生風味!?
・・・でも、綺麗!!!
DSCN8206a_20130419203112.jpg
↑白いのは「シジミバナ」
DSCN8207a.jpg
ばぁばの玄関先には*綺麗な「ボタン」も満開♪♪

DSCN8220a.jpg
朝、パパを見送ったら、
ワンコのお世話に、息子の朝食。
そして、短いお庭仕事が日課に加わりました!
まとめて長時間やると、疲れるので、
朝にチョチョッと、薔薇の虫点検と草むしり。等々。

DSCN8221a.jpg
今日は、剪定鋏を片手に、延びすぎた「金銀花」→
薔薇の枯れ枝を剪定しました*
ちょっと今日は疲れ気味なので、AM、うとうとリビングで朝寝しちゃいました!
DSCN8212a.jpg
(↑チビワンコの散歩道:緑道の木々たちも芽吹きが美しい!!)

●J:「僕もイキタカッタ・・・」
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑ちょっとお気の毒なJ丸君にポチリとおねがいします~(笑)
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ





今後の記事予定・・・
*チューリップ「アンジェリケ」とブライス「アンジェリカイブ」*
☆ブライス「四女ピカ子の再カスタムの続き」髪を切る前☆
☆ブライス「エボニーさんカスタムの続き」前髪をつくる☆

*薔薇ランキング続き*
*3月の庭のお手入れ*
☆きのこ刺繍・図鑑・ガチャ☆
◇ワンコとお庭の毒草◇
等々・・・
関連記事
チューリップハット*できましたよ~(*^^*)
DSCN8398a.jpg
(↑今日は息子が亀の水替えをしてくれました♪:ブルーの桶に生息)


「ホイッ」
DSCN8508a.jpg

↓↓たたみます・・・
関連記事
(☆今日は2記事書いてます☆)
(もうひとつはデカワンコ記事)


DSCN8360a_20130416221045.jpg
前回、ちょこっと触れた
ブライスのミモザOF・・・
(↑クリックすると、大きくなります↑)

今回は、上下別々で、
ワンピースみたいに見えるセットにしたかったの。
DSCN7694a.jpg
でも、スカート、適当に測らないで作ったら、
丈が長すぎた
直さなくっちゃね!!
(スカートは、刺繍*まだ途中です!)


お帽子は、、
2月3月用に作ったので、
モヘアーの縄編みお帽子♪
ミモザの花っぽく、、、
ポンポンつけてみましたけど、、、
な、なんか、オモシロ帽子風になってしまった!

わ、私としてはですね、、、
ロマンチックな感じにしたかったのですけれど・・・(汗)

お洋服のビーズ刺繍は、
ちょっとロマンチックに出来たかしら・・?
お帽子と、ちぐはぐな感じなので、
これから、もうちょっと検討しようかな!
DSCN8356a_20130417194554.jpg
今はデスネ・・
まっ黄色のレース糸で、
ケープを編んでおります。。
オーバースカート風に、腰に巻いてもいいと思って*




ミモザは、輝くようなイエロ-!!!
それを再現したくって!
もうちょっと*イメージに近づけたいな・・・
(↓去年のミモザです↓)
201204sg1
去年のミモザにジャンプ!!→



チューリップハットも地味に進んでいます*
人間用のもおそろいで*こさえようと・・・↓

DSCN8361a_20130417200632.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
**バナーポチリや拍手ありがとうございます**
(*^^*)


関連記事
今日、少し大きな地震がありました・・・
震度3位かなぁ。
(みなさまは大丈夫でしたか?)
(この頃、多いですよね。。とても怖いですよね。。)

さて、我が家のデカワンコ、
とても怖がりなのですよ。
私、3Fにいたのですが、ちょっと揺れが大きかったので、
お庭のJが心配でしたけれども。。。
あまり大げさに心配して、
もっと怖がるようになったらイケナイナ。
、、、と思い、ちょっとほっておいたのです。

で、用事があったので1Fに行ってみると。。。
用を済ませて、お庭を見たら!!!!!





DSCN8395a_20130417193112.jpg

オウチに入る時は、
いつもこのカゴに入ってもらってから、
足を洗って入るのです!!!



DSCN8394a_20130417193113.jpg
早くオウチに入りたかったのでしょうね。。。
地震後、ずっと、こうやって、ママが来るのを待っていたのか、、、
ママの下りて来る階段の音で、すばやくかごに入ったのか、、、

(強風の時も、風の音が怖いみたいで、こうなります・・・笑)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村



ちなみに、M太は、いつもどおり、寝てました!
今日は、お庭に出していたら、又脱走して!!
Jに探してもらいました。DSCN6375a.jpg

☆今日は、短いやつを2記事UPしています☆
☆ブライスのミモザOF記事です♪☆

関連記事
昨日の4月のお皿記事を受けて・・・
*日曜日のブランチ*
(↓トースト前)
DSCN8119a_20130416221044.jpg
そのお皿を使ってみました(*^^*)♪
(↓トーストした後)
DSCN8123a.jpg
じぃじ畑の柔らかいほうれん草を使用♪
ウィンナーは、普通のより太いジューシーなやつを輪切り♪
四隅に、ハニーマスタードを付け
ケチャップとチーズを♪
下地にはマーガリンが塗ってあります*
(6枚切り食パン:オーブンレンジのトースター機能?300W2枚一緒に9分♪)

(訂正!!↑グリル機能300℃でした!!
DSCN8128a.jpg
余ったウィンナーに切れ目を入れてフライパンで焼いて、
ついでに目玉焼きを♪
日曜は、正午ちょい前までお寝坊したので、
ブランチだし、適当にあるもので作ってみた*
何のことはない、フツーの朝食メニューだけど、
(ランチなのに朝食メニューって栄養が足りん!?)
プレートが可愛いと、テンション上がりますね(*^^*)

DSCN8131a_20130416221045.jpg
キッチンの東窓外は・・・「白木香薔薇」の生垣。
もう直ぐ開花しそう・・・
ついでに、入り口の春らしい景色も一緒に撮影したらいいかな??
って、撮ってみました(^^)
色んな芽吹きの綺麗な植木や色とりどりのお花で賑わっています♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



*ブライスの「ミモザOFセット」
せっせとお見本作っています・・・
どうしたらミモザっぽくなるかなぁ~~~って、
色々考えるのが*大変楽しいです。。
今回は手仕事たっぷりいれようと思ってます。
刺繍にビーズに、編み物、、、

コレ、本当は3月のSHOPに出したかったのだけど、
ドタバタして何も出来なかったので、
来年用。。。!!!
って気を取り直して、楽しく色々試してます!!

DSCN8360a_20130416221045.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

*前回記事に拍手コメント・ありがとうございました!!!*
*OPEN拍手コメントには、その記事の拍手コメント欄にお返事をお書きしました*
(*^^*)

関連記事
*クリックすると大きくなります♪
DSCN4659a.jpg


春になると出てくるお皿
DSCN4661a.jpg
DSCN4660a.jpg
お気に入りの大皿プレートです♪

車を少し飛ばすと。。ノリタケの工場があり、
お安く購入できるのです(*^^*)
そこの併設ショップでむか~し、お買い物したものです♪
また*行ってみたいものです♪♪
今でも、ショップはやっているのかしらね・・?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
2月の薔薇のお手入れ覚え書き♪
(小さいお写真はクリックすると大きくなります♪)
♪本日は2記事UPしてます♪

*「お庭のお手入れ」まとめ読み→
(2月8日)
↓J丸が遊んで欲しくて、ドッチビーを持ってきました*
DSCN9667a.jpg
↑前に、Jが掘り起こしたパンジー&ビオラ↑
地植えだと・・・(2/8) まだまだ寒くて、縮こまってますね
掘り起こしたやつ!(1/3)→DSCN8349a.jpg
DSCN9669a_20130415114550.jpg
↑2/8:今頃。。。アーチをやっと組み立てました!!
一月にやっと買ったアーチです!→
ひとつは、南の小窓前。。。↑
DSCN9673a.jpg
↑もうひとつは、東窓から見える
「蔓ディンティーベス」のアーチ。
前のが古くなったのでチェンジ!!!
(手前のが新!  奥のが旧↓)
DSCN9674a.jpg
只今3月中旬:綺麗に咲いてます!→DSCN8034a_20130415120943.jpg
クリックすると大きくなります♪


2月19日・・・雪が降りました
↓お庭に小鳥が遊びに来ましたよ!探してくださいな(^^)↓
DSCN9796a_20130415114550.jpg
↑↑・・・どこに居るかわかりますか??

DSCN9797a.jpg




2月24日
「スブニールドラマルメゾン」
「多分:マダムハーディ」
を植え替えましたよ♪
急がないと、3月に入っちゃう!!
根や芽が動き出しちゃうよ~~~
DSCN6133a.jpg





2月26日
●J丸「ハイッ!今日は、僕の出番だ!!(ニパッ)」
DSCN6158a.jpg

↓本日は、鉢の「黄木香薔薇(一重)」を地植えします!!→
こちらのアーチも組み立てました!!
DSCN6159a_20130415114738.jpg
↓ここは、お庭から外へ通じる扉がある所。。。
アーチをくぐって、お庭に出入りする
と言う幸せな寸法にしたいのでした
DSCN6160a.jpg
ドライバーやトンカチを使ったりもします~~
ココのアーチは横がネットで上がとんがってるやつ(^^)
DSCN6161a.jpg
●Jは、遊んでもらおうと、ボールを持ってきました!
私の足元へ、ぽとり。。。と落とします(^^)

DSCN6162a.jpg
●木香薔薇の穴を掘ったあと、、、
肥料の配合とかしていて、ちょいと目を離した隙に!!!
Jも、まねして、もっと深く掘ってくれました!!!
エライぞ!!でかした~~!!!
DSCN6163a.jpg
↓M太くんは、日向ぼっこで現場監督(笑)
随分ぐうたらな現場監督です☆
DSCN6164a.jpg
植えつけたら、苗の周りに土でワッカに小山を作って
お水を張りましょう~~~♪♪
DSCN6167a.jpg
モッコウバラは、すごく茂るので、アーチに茂ったら、
残りの枝を南と西に回して、
モッコウバラの生垣にしましょうね!!

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


ハイッ2月の作業はココマデ!
DSCN6170a.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
関連記事
本日は1月のお庭のお手入れ覚え書き続き(1/26)♪
*前回のお世話は、1/25→ココをクリック!
DSCN9199a_20130415100151.jpg
↑前日は「グルスアンテプリッツ」を植え替えましたが、
今日は「粉粧楼(フンショウロウ」の植え替えです!!
DSCN9202a_20130415100151.jpg
細かい白い新しい根がイッパイ!!
真冬は休眠しているので
根をあまり痛めずに植え替え出来ます

買ったばかりの数年は、ひょろひょろで花数も少なく、
全然元気がなかったのですが、、、
鉢底に「パーライト」

土に「薫炭(クンタン)」
を入れたら、元気になった気がします。

@調べたら、、もみがら薫炭は、
土壌改良に良いそうです。
アルカリ性で、カリ成分もあるとのこと。
@薔薇は確か酸性土がいいので、
地植えには良いとしても、
新しい園芸土に、入れすぎは注意ですね!

パーライトは良く分かりませんが、
セントポーリアのものが余っていたので
使ってみました。調べてみると、、
@パーライトも改良用土の一つらしい!
パーライトを土に混ぜると、通気性、排水性が良くなり、
多孔質で中に水分を蓄えるため、排水性とともに保水性まで良くなるとの事。
@1割~2割までを目安に使用が良いようです♪

DSCN9201a.jpg
↑又同じ鉢に植えることにしました♪
DSCN9203a.jpg
「フンジョウロウ」の
充実した枝は
赤茶色です(*^^*)
風で枝がグラグラしない様に
支柱を立てて、麻紐で八の字に結わえ付けましょう♪

DSCN9205a_20130415100306.jpg
↑植え替え終わったら、
札つけて
完了!!
(あ!「楼」の字が違ってますね(><)いい加減たまむし~
DSCN9204a_20130415100152.jpg
↑昨日植え替えた、グルスさんと↓ローブリッターの挿し木
にも札をつけましょう♪
(あ、日にち間違えてますね~汗)
(後で、書き換えておかなくっちゃ!!)
DSCN9206a.jpg
泥が雨でハネルと、
病原菌が葉っぱについてしまうので、
カラの鉢を使って、高い所におきます。
(本当はちゃんとした台があるといいのだけど!)
(鉢を裏返して使うと、実はナメクジの住処になっちゃうの
DSCN9208a.jpg

●J丸君もお疲れ様~~~(*^^*)
彼も一緒にやった気で*大満足!?

DSCN9209a.jpg
(ママが庭仕事をすると、すごく喜ぶJです♪)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


☆今日は、2記事UPしたいと思います♪
続けて、「2月の薔薇のお世話」に行きたいと思います♪


☆みなさんの所にカキコ、
なかなか思うように出来なくてすみません。
新学期が始まり、書類提出、息子に変わって教科書受け取り、
退院後の色んなモロモロ書類手続き、
塾の手続き、、などなど:書類・手続きが色々です。
学校の懇談会なども。。
ノロノロですが、、時間を見て、順番に回ってカキコいきますね(-人-)
関連記事
J丸~チューリップ綺麗だね♪

Jはいつも一緒にお花を眺めて(クンクン?して)くれます
DSCN7941a.jpg


お庭のチューリップがかわいいので、、、
(↓4/9*撮影)
DSCN7940a.jpg

ブライスさんにもチューリップハットを!

DSCN7981a.jpg
↑この色合いはダイスキで
いつも「春の色だなぁ~・・・って思っているのです*
(↓4/11*撮影)
DSCN7989a.jpg
先日UPした*パッチワーク(Wウエディングリング)

オソロイの生地で*** →

DSCN7988a.jpg
けれどね・・・(;;)
仕上がっって*ブライスにかぶせたら。。。
小さい

今日は、型紙作り直しました~
(↓4/13撮影*)
DSCN8107a_20130413154904.jpg
チューリップさん*・・・今が盛り♪
(*^^*)

DSCN7948a.jpg








「うふ*」
DSCN8108a_20130413162717.jpg


DSCN8112a_20130413162717.jpg
このチューリップハットには、
カジュアルなお洋服が似合いそうですね・・・
デザイン起こして*何か考えようかな??


この色彩で・・・
パッチワーク風なお洋服がいいかなぁ~~



*アンジェリカより*「ポチリとお願い・・・」*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


チューリップハット*成功したら
こそっと*SHOPに並べたいと思います。。
一緒にお洋服も並べられたらいいのだけどな*


その他*縞々ハットやローズハット、ミモザハットも
お見本出来上がりました・・・
今度UPいたしますね*




☆12日の拍手鍵コメ様:投票ありがとうございます!!!☆
(*^^*)//
関連記事
2012年*我が家で咲いた3つ目の・・9番目の薔薇は・・・
DSCN5530a.jpg
こんな芽吹きの色をしています・・・
先端が淡い赤い色*
だんだんとグラデーションで緑色に。
少し紫めいた葉っぱのグリーンが素敵です♪
どぎつい赤や緑でないので、結構好きな芽出しの色
「リクニス」の毛が生えた様な銀葉と一緒に。
↑それも、お気に入り♪♪
DSCN5531a.jpg
葉の薄い感じも好きです
最初・・中国語?と思ったけど、
名前は、日本語。漢字二文字!
エキゾチックな花色で・・・
(この辺で、薔薇好きな方は*分かったかな?)
葉っぱは少し尖がって*
でも四季咲きではありません。
DSCN5536a.jpg
フェンスの外側(南側)にみんな新芽が向いてしまって(汗)
家の中から花が見えなくなるから、、、
なるべく、フェンスの内(家)側に新芽を誘導させていますが・・・
どうしても、外側に向かっていってしまいます(;;)
DSCN5788a.jpg
フェンスの上まで登っていって、
結構、つる薔薇のようになりますね*
DSCN5789a.jpg
↑本当は・・・ここは「五色薔薇」をはべらせたかったの*
だけど、なぜか、「五色薔薇」は、フェンスの外に顔を出してしまって、、
成長も遅くて。。。
アーチ左にあったこの薔薇が、
一面にこっち(中央)に来てしまった!!
さて、「この薔薇」は、誰でしょうか??
薔薇好きの方でも、葉っぱを見ただけでは
なかなか分からないものですよね***
DSCN6695a.jpg
↑「リクニス(白)」も咲き出した頃。。。
5・18
その薔薇は*花開きました!!!












DSCN6697a.jpg
ヒント!ヒント!
DSCN6697a.jpg
もう・この色と蕾を見れば分かるかな??
DSCN6698a.jpg
答えは・・・
DSCN6698a.jpg






「紫玉」!!
DSCN6702a.jpg
お隣の「五色薔薇」の葉色がクリームと緑で
とても素敵♪♪
「紫玉(しぎょく)」の花色が引き立ちますね!!

DSCN6707a.jpg
たくさんの小さな花びらで構成されていて・・・
ポンポン咲きになりますよ♪
DSCN6708a.jpg
花色は紫系で、珍しい色ですね(*^^*)
DSCN6712a.jpg
*撮影は、2012. 5/18 早朝6時前*
花下の薔薇の葉は、又違った薔薇の葉っぱです。
(アーチに絡めているミニのつる薔薇)
「紫玉」の紫がかった葉っぱとは違い、
濁りの無いグリーンですね♪
やっぱり、ほんのり暗い葉色の方が、
怪しい「紫玉」に似合います(*^^*)
DSCN6768a.jpg
少し小ぶりの花ですが、、
咲きかけは・・・
小鳥のくちばしみたいで*
とってもカワイイです
DSCN6771a_20130411220231.jpg
逆光で葉色が透けて
トッテモキレイ*

手前の「百日紅(桃色)」の葉っぱともいい相性
DSCN6934a.jpg
中輪の花がぽつぽつ咲いて。。
日向で咲くより、少し日陰で咲く方が
美しいかもしれません。。。
フェンスの日よけ(目隠しの為)をつけた裏側で
ちょうど良かったかな??
DSCN7178a_20130411220410.jpg
つぼみは、まぁるっこくガクがトゲトゲな形♪
咲き終わりは、紫が濃くなって・・・
それはそれで*とても素敵
DSCN7207a.jpg
枝は細くて、しなやか。
しなやかだと誘引はしやすいのだけど、、、
小さな細かい棘が、たっくさん生えているので、
扱いは少し大変。。
だけど、鋭い大きな棘で、かたい枝の薔薇よりは、
ずっと*楽チン
DSCN7218a_20130411220412.jpg
病気や害虫には強い品種だと思います!!
DSCN7220a_20130411220413.jpg


~「紫玉」shigyoku~

●オールドローズ   系 統 ガリカ
●作出年/国   19世紀後半(江戸時代)
(日本で出現されたと言われている)
●作出者    不明

●花 径    中輪 (6cm 位)
●花 型    ポンポン咲き
●香 り    中香
●開花性  一季咲き
●樹 形   半つる性 (シュラブ)
●樹 高   1.5~2.5m
●樹 勢   強い

半日陰・日陰OK



DSCN7225a_20130411220413.jpg
下からたくさん枝が生えてきます。
(「ひこばえ」と言うのかな?)
誘引が大変。
暴れたように生えまくる(笑)
この娘は、支柱やフェンスやオベリスク・・・
なにか、「支え」は必ず必要だね!!!
DSCN7239a_20130411220546.jpg
名前のとおり、
本当に紫の玉です♪♪(*^^*)

DSCN7243a.jpg
日本庭園にも合いそうですね(*^^*)
素敵な薔薇色で、お庭を引き締めてくれます*
葉も綺麗に茂るので、花の無い時期もなかなか気に入ってます♪♪
芽出しも最高です



  我が家のお庭の薔薇・・・
咲いた順番*ランキング

順位のおさらい* * *(2012年)
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★
      「野薔薇」→★★★★★
      「白ハマナス??」→★★★★★
      「白いポリアンサローズ?」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★
・7番目「名無しのミニ薔薇(ワイン色)」→★★★★★★★
・8番目「カーディナルドリシュリュー」→★★★★★★★★
・9番目「エンジェルローズ(ミニ)」→★★★★★★★★★
      「フェリシア」→★★★★★★★★★
~~あと残り*19品種~~
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

リアル薔薇日記
昨日、地植え「ディンティーベス」が咲きました!!
2013年の咲いた薔薇ランキングは。。コノコが一位でした~(*^^*)
去年は「オールドブラッシュ」
↑コノコは鉢植えで。。植え替え遅かったからかな~~
2番目は「黄モッコウバラ(一重)」になりそうです♪
~~薔薇の季節が又始まりますね~~
関連記事
今年のひな祭りは・31のアイスクリームDSCN6248a.jpg
DSCN6251a.jpg
ばぁばが*プレゼントしてくれました~♪
DSCN6257a.jpg
今年は、ばたばたしていたので、
いつもの飾りのお雛様や大皿や造花などは飾ったのですが。。
DSCN6259a.jpg
ご馳走とか用意できなかったので、
とっても嬉しかったです
DSCN6258a.jpg
とってもかわいいですよね~~~萌え萌え
DSCN6262a.jpg
私は、「今日は女の子の日だから!」←もう女の子じゃないよ?
って、アイスを2つもいただいちゃった(笑)
DSCN6261a.jpg
ちょっと、一ヶ月も過ぎちゃってますが・・・
今頃UPしてしまいました~~~
テヘ

みなさんは、31のアイスクリーム、何がお好きですかぁ~?
たまむしは、ストロベリーニューヨークチーズケーキ
それと、ナッツが入ったものです

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
Dolly bird vol.2
・・・のお話です♪
DSCN1003a.jpg
ブライスの「フルーツパンチ」(略して:フルパン)さんの表紙
とってもカッコいいです!!!

タイトルはホログラム。
型押しになってます♪

前回とは、反対側からはじまる製本。
・・・裏からも見れる仕様になっています!!)


こちらからの特集記事は・・・
ブライス特集


●まずは表紙をめくると。。。
Tommy Loves Blythe.
と右下に記してあり
「Tommy」(川瀬智子)さんと「Blythe」
の記事が、P2~P5まで。
(今回は表紙を「P1とカウントしている。)


●BLYTHE*BLYTHE
Photogenic Queen
・・・とあり、見開きで
キューブリックブライスのお写真!
それとP2~P30までの目次

●Fun&Fabulous  Blythe in Mode展
2003年6月10日に開催された
ブライスのファッションショー

説明と、そのブライス達のお写真♪♪
P8~9

●女性カメラマン:ジーナガランさん
のインタビュー
P10~11

1.More Photogenic!!! Blythe Photograph
・P12  1:寝かせて撮る
・P13  2:100円ショップを利用する
・P14  3:お日さまの下で撮る
・P15  4デジカメ写真の加工

2.More Photogenic!!! Blythe Custom
・P16~17 ■基本編「ヴィンテージ風カスタム」
・P18~19 ■応用編「プチ・ゴスロリ風カスタム」
アリスみたいな格好のブライスさんが登場。

3.More Photogenic!!! Blythe Sewing
・P20~21 EASY
★フリル付パンツと★かぎ針あみニット
・P22~23 MIDDLE
★カシュクールワンピース★パフスリーブワンピース★ベレー帽
・P24~25 HARD
★ブラウス★プリーツスカート★ジャケット


●P26 BLYTHE INFO.
Mix&Match   Blythe Photo Contest
●P27~29 BLYTHE MANIA!!
ネオブライス&プチブライス・ブライスグッズ新製品のご紹介♪

●P30 ジュニームーン(代官山)
●P31 ポストホビー吉祥寺(PARCO)
●P32 ロボ★クリス(京都市)
●P33 CURE(茨城県)
●P34 トイズエアメイル(中野ブロードウェイ)


~~型紙~~
・ブライス(パンツ、ワンピース2種、ベレー帽、ブラウス、ジャケット、スカート)
・ペティーナ(オールインワンとキャスケット)
・リビングデッドドールズ(キモノと袴)
・ベッツィー(うさぎの着ぐるみ
・スーパードルフィー(ワンピース、オーバードレス)




反対側の表紙は・・・↓
DSCN1004a.jpg
巻頭特集「少女漫画」
表紙裏P2 ブライス特集の方の目次
P3 「少女漫画」の目次
P4~7市川実日子「少女漫画少女(ガール)」
P8 事実は少女漫画より奇にあらず
P9実日子ちゃんのお写真
P10 ブライスのリボンの騎士?のコスプレお写真♪
P11 ブライスのキャンディーキャンディー?のコスプレ♪
P12 ブライスのハイからさんが通る♪べにお?
P13 ブライスのあくびちゃん?コスプレ♪
P14 ブライスのお蝶婦人?
P15 ブライスの美少年4人組♪
P16 ブライスのバレリーナコスプレ♪
P17 宇宙服を着たブライス♪
P18~19 ↑上記の漫画と説明文

P20~29 DOLLY Comics
「綿の国星」大島弓子先生
陸奥A子先生 
田渕由美子先生
太刀掛秀子先生
池田理代子先生
川崎苑子先生
「銀曜日のおとぎばなし」萩岩睦美先生
大和和紀先生
高野文子先生
めるへんめーかー先生
「ハチミツとクローバー」羽海野チカ先生
岩館真理子先生
もとなおこ先生
あゆみゆい/東堂いづみ先生
山名沢湖先生
○P29 Dolly bird セレクト  傑作!!お人形コミック
6種類の漫画がUPされています♪
どれも読みたいものばかり!



●P30~39「はじめてのスーパードルフィー」羽海野チカ
わたしのことりちゃん
~ドルフィーとの出会いから、お迎えまで~
・チカさんの漫画ページ
・お迎えしたことりちゃんのお写真
・kyon先生のメイク講座(SDのメイク)



●P40~45 ときめき☆ヒロインドールズ
(A~ZのP40~44お人形の紹介↓)
A 魔法のスター マジカルエミ
B 魔法の妖精 ペルシャ
C 魔法の天使 クリィミーマミ(←たまむし大ファン!)
D 愛してナイト ドリーミーやっこちゃん
E 魔法少女ララベル
F 魔法使いサリー
G ときめきトゥナイト
H とんがり帽子のメルモ
I THEかぼちゃワイン
J 魔法のマコちゃん
K ハロー!サンディベル
L 小公女セーラ
M ラ・セーヌの星

N 花の子ルンルン(大ファン!)
O ひみつのアッコちゃん
P 風船少女テンプルちゃん
Q はいからさんが通る べにおさん
R ペリーヌ物語 海外版
S レディージョジーィ
T 南の虹のルーシー
U ハロー!レディリン
V 若草のシャルロット
W 家族ロビンソン漂流記 不思議な島のフローネ
X 赤毛のアン
Y 女王陛下のプティアンジェ
Z 母を訪ねて三千里 マルコ
(P44まるまる「綿の国星」)
(P45まるまる「ベルサイユの薔薇」)


●P46~66第2特集:Dolly  birdが次のブームを大胆予測!
ドール8種がセレクトされています♪
・ペティーナ
・リヴィングデッドドールズ
・タイニーベッツィーマッコール
・フーズザットガール
・リルブラッツ
・ツィッギー
・ジェジェ
・うな

~unas'story unaと黒い山~
のお話の小さな冊子が綴じ込み



●P79~87 Dolly bird column 
・ドーリィバードのセレクトシネマ
・タウン イン ニューヨーク
・ドーリィバードのセレクトイベント&インフォメーション
・ドールズ&トイズイベントインフォメーション

●P88~91 Dollybird編集部の社会見学
リーメントの「ぷちサンプル」シリーズ開発者に
突撃インタビュー♪

●P92~93 Dollybird  通信販売



~~以上(^^*)~~


今振り返ると・・・
この頃の、ドール雑誌には勢いがあって面白い!!

私が特にお気に入りなのは・・・
「ペティーナさんのOF!」です珍しい!!!貴重!

それと、「ときめき☆ヒロインドールズ」
の特集が懐かしくって仕方ない!!!

ブライスでアニメヒーロー&ヒロインの再現も
すっごく楽しかった!!
羽海野チカさんのドルフィーお迎えの特集も
楽しく読めました~~~♪♪
漫画もかわいいし

実日子ちゃん(←なんとお読みするのでしょう??)
もまだあどけなさが残っていて
透き通った感じがかわいかったです

でも!とにもかくにも
ブライスの表紙が*
サイコーにカッコイイ!!!!!!




★定価1500円
ホビージャパンMOOK Dollybird2
2003年11月5日初版発行
(次回vol.3は特集‘SEXY’2004年春発売予定!)

*参考になったよ~と思われた方!ポチリおねがいします♪
(*^^*)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事
●2013年*手仕事抱負(→)にUPしたパッチワークの途中経過です♪
DSCN7098a.jpg
その時撮ったお写真に比べて。。。少し進みました!!
「ダブルウエディングリング」
DSCN7134a_20130330140005.jpg
夜は、カーテンに貼り付けて、
次の配色を決めるのに、眺めています♪♪
(この時間も結構好き
DSCN7315a.jpg
たくさんある、同系色の布の中から、、、
次は、どの布にしようか?
・・・選び出すのも*たのしいじかん**
DSCN7385a.jpg
↑ママストーカーのJ丸君↑
お庭でも、ママが何をしているのか、チェックしています!
(ママ:朝から、配色を決めている所。。)
DSCN7410a_20130330140104.jpg
↑椅子に座ると・・・
この景色が見えて*
毎日葉っぱの成長が目に見えて変わる。。。
この瞬間を眺めながらの手仕事がたまらなく
幸せを感じる*この時期です
(アーチ「ディンティーベス」と 左「白モッコウ薔薇(一重)」)
DSCN7414a.jpg
眺めていると・・・
「何してんの?暇?だったら遊んで~♪」
と、直ぐに寄って来るJ丸君(^^)
DSCN7416a.jpg
「はいはい・・・イイコイイコ・・
あとでね*
DSCN7417a_20130330140104.jpg
リアル日記:薔薇・蕾が結構ついてきました!
DSCN7417a_20130330140104.jpg
今度UPしますね


●こちらも途中経過!少しキルティングが進みました!
コレはバッグに仕上がるのだけど、
この調子で行けば、秋までに仕上がるかな??
DSCN7445a_20130330140211.jpg
裏を見ると・・・こんな感じです*
DSCN7444a_20130330140212.jpg
●こちらは、大きな「おばあちゃんの花園」→
のあまりで作ってみました♪
DSCN7106a_20130330140210.jpg
裏はこんな感じで、アイロン♪
ブライスのお部屋のラグマット的なものにしたらいいかも~
DSCN7105a_20130330140210.jpg

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ブログタイトル投票*ありがとうございます!!
引き続き、よろしくお願いいたします→★クリック!
(4月30日まで)
関連記事
auのCM・・・
彩芽ちゃんと森三中のセーラーを見ると・・・
どうしても、

ネオブライス「オレンジアンドスパイス」
が、頭に浮かんでしまう!!
f_nbl-orangeandspice1.jpg
(公式画像おかりしました。)

私だけかなぁ~??


カラーの関係でしょうか・・・
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村





こんばんは(^^)
前回記事*ご投票ありがとうございます!!
引き続き、よろしくお願いいたします。
(4月30日まで)

↑お返事は後ほどゆっくり書かせていただきますね*

関連記事
突然ですが


ブログのタイトルの変更


  迷ってます!!!

DSCN4897ab.jpg








1 ・ 2 ・ ブライス!!!
(ワン・トゥー・ブライス!!!)

読む。



DSCN8048ab.jpgDSCN9059a.jpg



12*ブライス
(トゥエルブ ブライス)
でも
(じゅうに*ブライス)
でもどちらでも♪



DSCN6580a_20121201004945.jpgDSCN8074a.jpg



キセブラ*12
(季節の中のブライス*12ヶ月)

略。
(キセブラ*じゅうに)
でも
(キセブラ*トゥエルブ)
でもどちらでも♪


DSCN7595a_20130329165735.jpg


サブタイトル
~+手仕事と秘密の花園とワンコ♪~

DSCN4932a.jpg

関連記事
ロザリンペルレさんのつづきです(*^^*)
~~WS以外のもうひとつのお楽しみ♪♪~~
~お友達との撮影会~

DSCN9941a.jpg
こんちゃ!デカグレイグの【フクアリ】です!!
(【フクナシ】は・・今日はお留守番です!→DSCN8615a.jpg
子守があるからね!!→前回記事

本日はフクアリがご案内します!!
シロさんちのグレイグさんが、
馬に逃げられた・・・とお聞きしたので
DSCN9941a.jpg←コイツに乗ってもらい少しでも気が晴れたら・・・
とオモッテ・・
まずは二人で*記念撮影!!
とか張り切っていたら・・
ペガサスに乗せてあげるの忘れちゃったよ~~~~
(も~~~!メインの目的を忘れるなんて!!
バカバカバカ!!!)





うちのたまむしは・・・
レレちゃんを連れて行ったのだけど・・・
DSCN9954a.jpg
かわいいレレさんを発見!!!
一緒に撮影♪
双子ゴッコ
cerisierさん→のおうちのレレちゃんです
とってもとっても*たまむしは喜んでおりましたよ!!
DSCN9946a.jpg
↓↓こちらも双子です!!
シロさん→のおうちの「ハーパーちゃん」

まちぞうさん→のおうちの「みなとさん」です♪
DSCN9945a.jpg
↓右:曇雨猫さん→のおうちの「綾波さん」です!
中央:cerisierさんのお友達の「ディスコブギー」さんです♪
左:確かマキマキさんのおうちの「ユニバーシティオブラブ」さん♪
マキマキさんはロザリンさんで「まゆバック」を作られた素敵作家さんです♪
(違っていたらお知らせ下さいまし~!)
3人の娘さん・・ハジメテミテ*感激!!
と、たまむしが申しておりましたよ~!
DSCN9953a_20130402215255.jpg
ボクもこんなカワイコちゃんにたくさん出会えて
とっても幸せだったよ~~
ウー村にはね、こういうタイプのカワイコちゃんは
なかなか居ないんだよね~!

↑ウー村女子には内緒だよ!!!
DSCN9951a.jpg
(↑デレデレ中の【フクアリ】くんです!!)


ボク・・・右の小さい子・・・
コノコとなんか、気が合いそうだな。
DSCN9973a.jpg
ケロケロケロッゲコゲコ
あれっ???
勝手に歌声がっっ!!
ボク、こんな声出たっけ!?
ハ・ハジメテだよ・・こんな声!!!
なに??なんなの~~~~~
(フクアリ、、その歌声は、、
求愛のお歌・・・!!
もうそんなお年頃!??おませちゃんね* byたまむし)






フクアリ:「おうちまでペガサスで送っていくよ?」
DSCN9963a.jpg
(帰り道・・あのカワイコちゃんのお話でも聞いてもらうのかしらね


DSCN9968a.jpg



~~コレにて、2/20のロザリンさんWS記事終了~~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*~ああ。また次回のWSも行きたいなぁ~*



↓・・・コレまでの「ロザリンペルレさんWS記事」↓
   ☆お食事編
   ☆コラージュ編
   ☆花冠編
   ☆完成&集合お写真編
   ☆馬車編
   ☆お一人様撮影編
   ☆店内商品編
←◆ロザリンペルレさんのワークショップは、やっぱり楽しかった!!◆(2/20)
(クリックすると飛びます♪)

快く*ドールの撮影許可&UP許可*
文中リンクのOKを下さいました皆様*
ありがとうございました~
関連記事

DSCN6306a.jpg

スーパーに行くと・・・
つい見に行ってしまう
お菓子(食玩)コーナー!


DSCN6312a.jpg

・・・でも、この頃、明らかにドールファン向けの・・・
食玩は、減りましたよね・・・(;;)
寂しいなぁ・・・
また、お洋服とか靴とかバッグとかの出ないかな。


DSCN6313a_20130402222430.jpg
↑お顔が・・・ちょっぴり好みでないけども・・・
まぁ、かわいいからいいかな。
DSCN6307a.jpgDSCN6308a.jpg
4カクレケダマ が欲しかったけど、
もう売ってなかったよ。
人気なのかなぁ~?
でも、出来れば動物付いてないの欲しい!
いや!付いているのもひとつは欲しいけども!!!

6サルニコシカケ
にするか
5ウマリガワラ
にするか
すっごく悩んだのだけれど・・・

↑悩んでいる所を
お菓子を選ぶ子供と
お菓子を買ってあげるおばあちゃんに
見られてるのが

スゴク☆恥ずかしかったです☆

サルニコシカケ

いっぱい余っていたので
「に、人気無いのか!???」
「後ででも、買えるかも?!」
と言うことで、ひとつしかない
ウマリガワラ

連れ帰りました
(カクレケダマにちょっと似てるね)

7,9,10,2,3は、、、
絶対に欲しくない・・・



にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

「こびとづかん」記事まとめ読み→
関連記事
今日は昨日記事の続きを。。。
たまむしのぬいぐるみを・・鼻で
「クイッ」
DSCN7530a.jpg
とヤッテシマッタJ丸君

教育的指導(!?)を行いますよ~~~!!
DSCN7556a.jpg
なにやら、毛むくじゃらの獣が見てますね~~~






DSCN7560a.jpg
たまむし「よ、よろしくおねがいします!!ベチ子さん!!」



↓まず、Jにベチ子を見せます。
DSCN7567a.jpg
~反応を見ます・・~
DSCN7567a.jpg


















●J「ぱくっ!!」
ひえっ
や、やっぱり!?
DSCN7562a_20130401215145.jpg
たまむし「ダメッ」「ダメッ」
~~J丸、口を離します。。。~~
まず、短い言葉で教えます。
(「ダメ」と言うと諦めるように日常しつけています・・)
DSCN7567a.jpg
●J「ううう!噛みたい!!!それで遊びたい!!!
   デモ・・・コレはボクのおもちゃじゃないのかなぁ・・・??」
たまむしにダメと言われたので、そっと、そぉぉ~~と、噛もうとしています。
DSCN7568a.jpg
●J「だ・だけど!!我慢できない!!!」



●J「くんくんくん・・・(匂いを嗅ぐだけならどうかな??)」
J丸は・・・たまむしの様子を伺っています。
DSCN7573a_20130401215330.jpg
●J「ぱくり」←やさし~~く・スローに噛んでいる←笑
(優しく噛んでも*ダメなんですよぉ~~~←カワイイ・・・・
DSCN7570a_20130401215328.jpg
たまむし「ダメッ!!」「ママの」「大事!!」
大体、いつも、2~4文字程度のコマンドを心がけています。
「ママノダイジ」と言うのは、ショッチュウ使う言葉です。
花壇に入りそうな時、入っちゃった時もこの言葉を使います。
「ママの」・・・・と言って、
ちょっと大きな【落ち着いた声】で「ダ・イ・ジッ!」
って、ゆっくり言う言い方です。
DSCN7567a.jpg
●J「あ・・・そうか、ダメなのか・・・」



近くにわざと、ベチ子を寄せます・・・
Jは、横目でチラと見て、我慢してます・・・
DSCN7572a.jpg
●J「においを嗅ぐだけなら・・・イイデショ??」
DSCN7573a_20130401215330.jpg
ぱくりとやったり、噛みそうになると
DSCN7562a_20130401215145.jpg
「ダメ」
DSCN7573a_20130401215330.jpg
と言われます・・・

*****コレを何回か繰り返します******
話すトーンは、落ち着いて低く。
大声を出して、黄色い声や、高い声で
「だめぇ~~~!!!」とか騒ぐと、
Jは楽しくなってしまってコウフンするので、
落ち着いて教えます。




そ~~~~と、近づけてみる。
J丸、がんばります!
DSCN7576a.jpg
がんばってます!!J丸君。。。!
DSCN7575a.jpg
だんだん分かってくれたかな??
DSCN7577a.jpg
時々我慢できなくなります。
DSCN7580a.jpg
でも*がんばります!
DSCN7575a.jpg

DSCN7576a_20130401215618.jpg

ハイ!良く出来ました!!
(*^^*)

一緒に、ベチ子と並んで
記念撮影もできるようになったね

●ベチ子「わ~~~~い!Jエライね
DSCN7569a.jpg
この後は・・・
モチロン、なでなでして「イイコイイコ」
ひどく褒めて
追いかけっこや、ワンワンプロレスで
遊んであげました~



↓耐えたボクチンに*ご褒美を~~~!!!
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
●J丸「ママのいけずぅ~~~
★ママより「ブライスも鼻でクイッしないでね!!」★
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
関連記事

 | BLOG TOP |