プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
↓前回、デフォのオレンジお目目に、金のキラキラシートを挟んだお目目で*
DSCN0908a.jpgDSCN0909a.jpg←クリックすると大きくなります♪
ブライスの「スペリオール」仕様のお顔は、白目を指で押すと、
凄く下目になるので、びっくり顔にしたい時に重宝するので大好きです♪

(以後出てくる小さいお写真はクリックするとみんな大きくなります♪)



「ピカデリードリー(アンコール)」のピカ子さんカスタム
           の続きです♪

  ~~前回、たくさんのコメントありがとうございました*感謝~~
DSCN1338a_20120930185421.jpg←どのパステルにしようかな?(^^)
DSCN1342a.jpg
↑まず、スポンジ研磨剤で瞼をこすります。
DSCN1343a.jpg
↑そこへパステルを。。。
本当は、筆とかで少しずつ乗っけて行くようですが、
たまむし、そのままパステルをこすり付けて書いちゃった*
DSCN1344a.jpg
↑そのままではダメなので、ティッシュでやさしく拭く。
DSCN1350a.jpg
↑もう少し色を濃くしたいので、
つや消しスプレーをした後、またパステルを乗せる。
少し濃くなったかな?
DSCN1346a.jpg
↑スプレーする時は、まつげにテープを貼ってね♪
それから、埃がつかないように箱のような物に入れて、
蓋もして、乾かしてください。


さてさて。。。楽しい目玉選び♪
 最後の4つ目のコンタクト。。。!
DSCN1347a.jpg
赤系にしました。ゴシック系にしたいので*
DSCN1351a.jpg
オッドアイにしようと思い、片方だけプラモデルの塗料を
筆で丁寧に塗ってみる。
クリアー色を使いました♪
DSCN1352a.jpg

↓パステルが思ったより薄かったので、もっと濃い方がいい!!と、
お目目を塗ったあまりのクリアー赤で、瞼を塗ってみる。
DSCN1355a.jpg
がーん!!
やっぱり、エアースプレーじゃないとダメでした!!
DSCN1356a.jpg
↓心配なし!スポンジ研磨剤で落とせます
DSCN1357a.jpg
↓今度は、何度もパステルを塗っては、
つや消しスプレーを丁寧にかけ、
濃い色が出るまでがんばってみた(*^^*)
DSCN1361a.jpg
DSCN1365a.jpgDSCN1366a.jpg
↓オッドアイの中を黒く塗ってみた。
 ひとつは猫目風に。。。でもイマイチだな×
銀のシートを挟んでみる。。。
DSCN1369a.jpg

↓良く見ると、下地がざらざら(汗)
 もっと、滑らかに削ればよかった??
雑にやりすぎた??
DSCN1376a.jpgDSCN1370a.jpgDSCN1374a.jpg
↓人間用の透明キラキラ入り化粧品を睫に使ってみる。
 マスカラだったか、グロスだったか忘れちゃった
DSCN1381a.jpgDSCN1373a.jpg
↓キラキラノリを瞼の淵に塗ってみる。
DSCN1384a.jpgDSCN1385a.jpg

DSCN1387a.jpg↓う~~~ん。。。なんか、イマイチです
DSCN1394a.jpg
DSCN1395a.jpg
DSCN1400a.jpg続きます。。。
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*ランキングに参加しています*
*クリックすると*一票入ります♪*


次回は。。。
「◇ワンコ♪◇」
「◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景4◆(目玉をつけて確かめてみる)」。。の予定♪
DSCN0978a.jpg
この後。。ピカ子さん、瞼をやり直し、髪の毛抜いて植毛、唇を塗る。。。と再カスタムされることになります。
その模様は、◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景5◆(再カスタム)。。。と続く予定です♪





余談ですが。。。
写真が多くて、重くないですか?私のPCだと大丈夫なのですが、
環境は色々だと思いますので、少し心配に。。。
見るとき、写真が出るまで時間がかかった方いらしたら
是非お知らせください!!
関連記事
~~ようこそ*たまむしのブログへ~~
   **先日バナー&拍手*クリックありがとうございました(^^)**


これをUPした次の日。。。何気に検索しましたら、
スズ薔薇(吉野鈴薔薇)=「ロサグラウカ(ピンクの一重紫葉:原種」
とありまして、、
どうやら、
名前を間違えているようです!
(たまむしが!!)

この薔薇の本当のお名前を知っている方がいらしたら
ぜひ、ご一報ください!!(-人-)
~ただいま・必死に調べ中!~(昨日お読みになった方、ごめんなさい!!)
↓↓↓
*9/29現在:有力候補「ハマナシ(白)」=ロサ・ルゴサ・アルバ
(色々少しずつ違って、変種?が多いご様子。。。)まだ探索は続く。。。




~~↓↓以下:昨日書いた名前が違うと思われる記事です↓↓~~

さて、今日は、5月に咲いたスズ薔薇の記事です(^^)
   5,6月膨大な庭・薔薇の写真を撮りためて、
   UPも追いつかず、写真整理も追いつかず。
我が家のお庭での咲いたランキングも、5位で止まっていました!!
 さて。。。ここら辺で、薔薇の写真整理もすべて品種別に終わりましたし、
    再開いたします


ちなみに今までの順位のおさらい* * *
・1番目:「オールドブラッシュ」→
・2番目:「デンティーベス」→★★
・3番目:「ジャクリーヌデュプレ」「モッコウ薔薇一重(白)」→★★★
・4番目:「スブニールドセントアンズ」→★★★★ 
・5番目:「スブニールドラマルメゾン」★★★★★「野薔薇」→★★★★★
・6番目「マダムイザグペレール」→★★★★★★




吉野スズ薔薇」:葉っぱは、ルゴザ系のごわごわ。
「スブニールドラマルメゾン」と「野薔薇」が咲いた日:5/13に一緒に咲きました♪
DSCN5533a.jpg
DSCN5927a.jpg
白に見えますが、うっすら*ホンノうっすら薄紫が入ったような
う・~~~~~す~~い*ピンクなんです。
てんとうむしさんが遊びに来ているの分かりますか?(^^)
DSCN5932a_20120927174709.jpg
しべも、まっ黄色でなく、やさし~~~い薄黄色*
中央のめしべは、ほんの~り黄緑がにじんだような色。。。
DSCN5936a.jpgDSCN5928aa.jpg
DSCN9764a.jpg←柵をくぐって、外に咲いているの。
DSCN9765a.jpg←畑側からの方が良く見える!
DSCN9749a.jpg
DSCN0443a.jpg
↑蕾を見ると、うっすらピンク。。。と言うのがお分かりかな?
「スブニール姉妹」より、「粉粧楼」より薄いピンクなのです*

DSCN1150a.jpgDSCN1134a.jpg
↑しべが目立つ薔薇は、虫さん達に大人気のレストランになります*
蜂さんも蠅さんも、常連さん♪(*^^*)
DSCN7790a.jpg
畑側から写真を撮っていると、いつも、J丸が見に来ます♪

DSCN1153a.jpgDSCN1149a.jpgDSCN1151a.jpgクリックすると大きくなります♪
↑散った後は、こんな感じ。しべが残っています。
 ルゴザと同じで、大きな実がなります♪

DSCN7788a.jpg←8月..気づくと、色づいてる♪
DSCN7791a.jpg
↑プチトマトみたいだね~♪カワイイ
DSCN8185a.jpg
最後に花を見たのは、「8/16」
最初に咲いたのは、「5/13」なので、
3ヶ月に渡って、ぽつぽつと咲いたことになりますね

豪華さはないけれど、花だけ見ると*たおやかで*可憐な
ところが大好きです。
それから、おとなしい内気な少女のような感じも大好きです*


「ひこばえ」がどんどん出てきて、地下茎で増えるこです。
なので、柵の内側より、日の良く当たる外側にたくさん芽が出て
茂っています*我が家では、好きなように生えさせてあげようと思っています。
群生させたら*キレイかな?(*^^*)
棘は細く柔らかく長めで、たくさん密に生えています*
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~クリックすると一票入ります♪~


次回は。。。
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景③◆(目玉選び②と瞼の着色)
◇ワンコ◇
             …と、続きますね♪
関連記事
コンニチハ*今日は7月のお弁当前半です(^^)
♪お弁当は、いつも息子と夫の2つ用意しています♪

       お弁当記事まとめ読み→
       「料理12ヶ月」まとめ読み→


~~いつも*コメントやランキングバナークリック*ありがとうございます♪~~
~~~***~~~~~~***~~~~~~***~~~

私の場合、お弁当ってどうも野菜が少なすぎ。。
そして、息子も食べれる野菜が限られています
そして、そして、夫も食べれない野菜・有

なるべく、一種類は必ず野菜を入れようと思っていますが、
出来ない日もあります(汗)
でも、今日は、キャベツと豚肉炒め♪
DSCN0808a.jpg
今日は、キャベツ、ハム、シメジ炒め♪
DSCN1045a.jpg
DSCN1047a.jpg
↓今日は、息子のみ。
 息子の好きなスパゲティー弁当♪むりやり、畑のインゲンを乗せてみた!
 嫌いだけど、このくらいなら食べてくれるかな??
DSCN1068a.jpg
DSCN1076a_20120925151306.jpg 時々出てくる*たまむし朝食*
やっぱり前回のインゲン*残されたので、夫にだけ入れる
DSCN1123a.jpg
DSCN1255a.jpg←暑いので、ソロソロ水筒も大きいものに!各種そろってます!!
DSCN1250a.jpg
↑ヒジキの入っている方は、息子用。(夫はヒジキがダメ)
 きんぴらが入っている方は、夫用。
おにぎりは、息子の朝ごはん用。
DSCN1245a.jpgDSCN1243a.jpg←クリックすると*大きくなります♪
DSCN1240a.jpgDSCN1237a.jpg
↓卵と冷凍ミックス野菜煮たの。。。美味しかったのでどんぶりにしてみる♪
DSCN1272a.jpgDSCN1338a.jpg
ほうれん草*嫌いな息子。夫のだけに入れる
畑のプチトマトだけは、絶対に食べてくださいよ~
(プチトマトも、時々残してくる息子コラッ!)
DSCN1340a.jpg
焼肉弁当*男飯! 紅生姜*息子嫌いなので夫だけに入れる
DSCN1382a.jpg
ほうれん草のおひたし・つぼ漬け*息子嫌いなので夫のだけに入れる。
 そろそろ、息子のお弁当に野菜不足が気になる母。。。
腸内バランス*心配なので、おうちではヨーグルトや味噌汁を意識して食べさせてます。
お漬物も嫌いだからねぇ~~乳酸菌入ってるのになぁ~
DSCN1423a.jpg
↑いつものでは大きすぎる。。。と息子。お弁当箱、ちょっと小さくしました。。
でも、この後すぐに、お弁当箱壊してきます★男の子って
(新学期の疲れがピークに達していて、食欲が落ちている息子。。
体が細くて小さいので、体力が持つかいつも心配な母:顔には出さないけれど。)
DSCN1426a.jpg
↑この日は、前の晩に疲れちゃって、ご飯をタイムスイッチするのが億劫で、
買い置きしておいた、冷凍の「王将のチャーハン」♪

う~~ん。。。どうも野菜が足りない。。
もう、給食じゃないので、栄養管理が。。き、気になる。。!!
私の料理で、朝・昼・晩。。。と、育ち盛りの息子の体が出来ていく。と思うと、
がんばらなければ~~
と思うのだけれど~~
DSCN1440a.jpgDSCN1442a.jpg
今晩は、役員の行事が夜あるので、息子&夫も夜弁当作り置き
またまた、野菜がないので、無理やり缶詰めのモモ缶をくっつける。。。(;;)
(ちょっと、厚揚げと春巻きの中に野菜はあると思うけど
DSCN1457a_20120925154847.jpg
今日は気を取り直して、チンジャオロースだたけのことピーマン入り
DSCN1461a.jpg
今日の野菜は。。。苦心の末、冷凍ポテトを炒めました
DSCN1470a_20120925154846.jpg

。。。。。。。夏休みまで、あと、一週間!!。。。と言うところまで来ました!
~~やっと、リアルお弁当日記に追いつきそうです(*^^*)///~~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~↑バナー*ぽちっっとしてくれると*励みにまります~


~~~***~~~~~~***~~~~~~***~~~

さて。。次回は。。。
**我が家の薔薇「すずばら」**  
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景③◆(目玉選び②と瞼の着色)
◇ワンコ◇
             …と、続きますね♪ 
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←「お弁当日和」と言うサイトに参加しています♪
色んなお弁当に出会えて*楽しいです♪
ポイントを集めるといい事あるんだって♪お弁当を毎日作っているママ*ご一緒にどうですか~?(*^^*)
どうせ毎日お弁当を作るのなら*楽しんじゃいましょう~~~
関連記事
コメントやバナークリック、拍手、ありがとうございました!
        *とても励みになりました*

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 


前回(→)・・・の、続きです♪

今日は、楽しい目玉選び♪(&アイホール削り)

DSCN0857a.jpg 力、結構入ります!
↑白目を傷つけないように、目玉周りのパーツを取る。
(中央にある、ネジとパーツは、はずしておいてね♪)
ドライバーを「てこの原理」でグッとやってね(^^)
「ブライスカスタム基礎ノート」p30に詳しく書いてあります♪
DSCN0860a.jpg
↑目玉部分とまぶた部分も分ける。
本には、もっと細かく分けていましたが、
たまむしは面倒なので、この2つに分けただけ。
*初めてでしたし、あまり分解すると不安で~。。ね。
DSCN0862a.jpg
↓百均で、分厚い両面テープを買ってきて、
家にある円周が同じ位のものを探して、
引っ付けて、瞳をはがしました。一回で取れない場合は、何回かやってみて!
(ちなみにコレは、グロスリップ。
「ガンプラマーカー」が、ぴったり来るようです後に手に入れましたが良かったですヨ♪
DSCN0863a.jpg 
雑誌や本には、お湯や水に漬け置きしてから、瞳をはずすと
やりやすい。。とありますが、
たまむしは、いつも面倒なので、そのまま何もしないで取っちゃいます
まつげもそう。せっかち
DSCN0844a.jpg まずは百均で色々ホロシート探してみた。
DSCN0866a.jpg←オレンジ目には、このホロシートに決定♪
DSCN0867a.jpg 瞳は、ヤフオクなどで入手*
DSCN0868ab.jpg
↑百均で、キラキラ糊を買ってみたが、これ、透明度が低くてちょっとむいてなかった★
DSCN0869ab.jpg
ただのきらきらの折り紙だけど、紫瞳に使ってみたよ。
紙なので、水に濡れたらお終いだけど☆
(キラキラ糊も裏から塗ってみましたよ。)
DSCN0870a.jpg
猫目が絶対にしたくて、まっ黒瞳に金のシートを切り抜いて
貼ってみたのだけど。。。
ちょっと、不細工。。(;;)
さっきのキラキラのりを上に塗ってみたのだけど。。。失敗かな~☆
(後に、再カスタムで他のアイに変えることになります。)
DSCN0874a.jpg
↓アイホールも変えてみたくて。。
まずは、家にあった、ヤスリセットで、ゴリゴリ削ってみることに!
★今回は、下はたれ目風に、、上はつり目風に、の予定で♪
DSCN0871a.jpg
↓仕上げは、この時持っていた紙やすりを棒状のものに巻いて、
アイホールを内側からキレイに削りました*
(まだこの頃は、紙ヤスリの粗さとか番号とかに無頓着!!)
DSCN0875a.jpg
DSCN0878a.jpg
まつげは百均で見つけた紫の♪
これ、とても気に入ってて、他のカスタムっ子にも紫と茶色を使用したのですが。。
この頃売ってないんだなぁ~~~
カスタムは全部この「つけま」にしたい位なのに、
~~~とっても残念だよ~~~
自然な感じで、この薄さが*いいのです
DSCN0880a.jpg
↑ちなみに、接着剤は使わずに、そのまま差し込んだだけ*

DSCN0881a.jpgDSCN0898a.jpgDSCN0882a.jpgDSCN0883a.jpg
↑猫目を早く見たくて、試しに*はめてみる♪
DSCN0885a.jpgDSCN0887a.jpg
↑つるっぱげ*なので、あったウィッグをとりあえず、つけてみた♪
 (正面瞳が一箇所入ってないので、不気味)
DSCN0894a.jpg←アイホールは、こんな風に削ったが。。
後に、もうちょっと削ることに*
一度削ると、取り返しがつかないので慎重にやりました



正面お目目を決めて、まぶたのパステル着色へと。。。つづく
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*ランキングに参加しています*
*クリックすると*一票入ります♪*


次回は。。
♪お弁当日記♪(7月分)
**我が家の薔薇「すずばら」**  
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景③◆(目玉選び②と瞼の着色)
             …と、続きますね♪ 
関連記事
~~ようこそ*たまむしのブログへ*いらっしゃいませ*~~

今後の予定→次回は。。。
◆ブライス四女:ピカ子のカスタム風景◆(開頭:スペリオール)のつづき♪
♪お弁当日記♪(7月分)
**我が家の薔薇「すずばら」**               …と、続きますね♪   
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村                    

~~いつも*コメントやランキングバナークリック*ありがとうございます♪~~

~~~***~~~~~~***~~~~~~***~~~


今日は、運動会、いや、体育祭でした♪
(中学生になった息子に運動会!と言ったら、注意された!)(笑)

。。。今年からは、家族の運動会弁当ではなく、息子一人の体育祭弁当!
(中学校は、教室でクラスごとになんだそうな。)
DSCN2193a.jpg←ちなみに去年の運動会


だけど。。。6月のお弁当記事UPでございます~



DSCN0525a_20120922205000.jpg
↑緑の野菜が嫌いな息子:ピーマンイケル!と分かり、ハッスルたまむしママ♪
 好きな*きのこ類(シメジ)とベーコン、白ゴマを塩コショウで炒める*
DSCN0527a.jpg
↑おかずが温かいので、レンズが曇っちゃった
 (左:梅干入りが夫* 右:息子弁当)
DSCN0554a.jpg
↓隙間は、これに頼ること多し♪(*^^*)
DSCN0580a.jpg
↓今日の野菜は、畑で育った玉葱と豚肉*黒ゴマ炒め♪
 息子が大好きな「ポークビッツ」を立たせて入れました♪
DSCN0585a.jpg
(左:夫 / 右:息子用。息子は、ゆかりが嫌いなのでのりたま♪)


DSCN0666a.jpg6/26...あれ?獣がお花の陰に隠れてをクンクン!
↑(パパが入院したので)保険屋さんからいただいたトルコ桔梗の花束に
  お庭のアナベルを合わせて一緒に
 DSCN0672a.jpg

↓冷凍チキンピラフを下に敷き詰めて、上に炒り卵とケチャップで
  「なんちゃってオムレツ」(←息子お気に入り↓)
      冷凍サトイモ(小さくてに良い!)と油揚げの煮物
この頃の「ナゲット」って、黄色いのね!彩に重宝
DSCN0723a.jpg
DSCN0726a.jpgちなみにこの日のママの朝ごはん♪クリックすると大きくなるよ♪

伊豆の「井田」のお塩♪たまにはおにぎり弁当ね!
DSCN0748a.jpg
DSCN0755a.jpg←息子用
基本*息子は塩おにぎりが好物。何も中には入れません。
パパは、梅干が入ってます(^^)
DSCN0756a.jpg
↓その日のママ朝食*アジのマリネと畑のレタスでサンドウィッチ♪
DSCN0760a_20120922205423.jpgDSCN0766a_20120922205423.jpg

いつも冷凍食品ばかりの手抜き弁当(製作時間:2つで約15分が目安)なので
ちょびっとだけ手をかけてみる。。
ちくわさんに、シソを入れてみる(息子はシソNGなのでパパのみ)
DSCN0770a.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さて。。。やっと6月分終了!!
次回からは7月分♪7月は夏休みに入るので、丸々一ヶ月ありませんね(^^)
夏休み分は、お弁当記事お休みします*

もう少しでリアルタイムお弁当日記に追いつくわねヤッタ
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~←「お弁当日和」と言うサイトに参加しています♪
色んなお弁当に出会えて*楽しいです♪
ポイントを集めるといい事あるんだって♪
どうせ毎日お弁当を作るのなら*楽しんじゃいましょう~~~


関連記事
こんばんは*今日は以前紹介した
四女「ピカデリードリーアンコール」:ピカ子のカスタム風景を。。
(2007年8月に行ったものです。懐かしい~~**)
DSCN0811ab.jpg
ピカ子は、スペリオールなので、頭をのこぎりで切らないと駄目です。
後に発売されたラディエンスのネジだけで頭皮が取れる加工に驚いたもんです!!
「OH~!!簡単♪♪ 」って
カンドーすら覚えた!!

初めて行った、カスタムだったので、失敗もたくさんありました(笑)
それも含めて、何回かに分けて、UPして行こうと思います。

今日は、頭の開封まで♪(なんか、開封って表現変だけど。。)
DSCN0829b.jpg
あ、頭の後ろのネジは、モチロンはずして置いてくださいね♪

 ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~  ~ 

顔と頭皮の境目の、ゴムを切るのが嫌だったので、
髪をひぱって、ゴムの部分をはがす感じでやってみる。。。
DSCN0810ab.jpg
と言うか、みたら、ちょっぴり隙間があったので、取れるかも!!
と思ったのがきっかけ。。。偶然です!
DSCN0817a.jpg←とにかく、頭皮が破れない程度に、ひっぱってってみる。。
DSCN0821b.jpg←どうしても取れない所は、デザインカッターで切ってみる。
DSCN0828b.jpg←こうしてから、、サインペンで、線を引く。
DSCN0832b.jpg←この時は、カスタム用のノコギリを持ってなかった!
DSCN0843b.jpg←最後は顔に傷がつかないように慎重にデザインカッターで!
DSCN0845a.jpg←竹のものさしを挟んで、、ぐりぐりやってみる。
DSCN0847a.jpg←う~~ん、まっぷたつに出来ないなぁ~~
DSCN0851b.jpg←首と顔を離して、反対側からもカッターを入れる。。
DSCN0852a.jpgここで、たまむし*大怪我流血
↑ココ、凄くカッターに、力が入るので、皆さんお気をつけて!!

DSCN0854a.jpg
さて、キレイに頭が開きました♪
ココからは、そんなに難しくありません(*^^*)
楽しい作業です       ***つづく
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
*ランキングに参加しています*
良かったら*クリックお願いします*励みになっています!ありがとう!


*「ブライスカスタム基礎ノート」を見ながらやりましたが、
たまむしのやり方ですので、参考になるかどうか。。。
本にも書いてありましたが、あくまでも、カスタムは、自己責任でよろしくお願いしますね(^^)


関連記事
              9月の刺繍です♪

DSCN9107a.jpg

       DSCN9109a.jpgDSCN9110a.jpgDSCN9111a.jpg

DSCN9108a.jpg

秋らしい刺繍ですね(^^)虫の音が聞こえてきそうです。。♪

毎月恒例の、フェリシモのリボン刺繍*
今回は、部分UP画像を載せて見ました♪

~小さいお写真は*クリックすると大きくなります*~

咲いているのは、「チョコレートコスモス」かな?(*^^*)
育てるのは難しいです。。
あっそうそう!我が家のコスモス*蕾できた
病気かダニ?で、蕾がつかない~~(;;)
と、先日言っていましたがっ!!
嵐が過ぎたら、一気に秋らしくなってきたからでしょうか??
ここで、蕾が咲きますように。。。と祈ってくれた、ネッ友さん*
どうもありがとう~~
たまむしのお庭にも、やっと秋が来た~-♪
普通のコスモスだけど、咲いたら、UPしますね

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑ワンクリック*いつもありがとう↑

次回は*ドール記事予定♪
  その次は、お弁当記事予定~♪

関連記事
     ワンコ記事のみ*まとめ読み→

13(木)に、少し遠くまで、デカワンコ:J丸とお散歩に♪
DSCN9018a.jpg
もう、秋の空。。。と言う感じですね♪
DSCN9281a.jpg(チビワンコにはこの時期、厳しい道のりなので、お留守番*)
↓緑道の紫陽花はドライフラワーに。。。
DSCN8984a.jpgDSCN8983a.jpg
6月の紫陽花通り→画像1 画像2

DSCN8988a_20120919093225.jpgDSCN8989a.jpgDSCN8990a.jpg
そそ、先日「百日紅5種紹介」の記事で、本当はこの色が欲しかったのです




河原に着きましたよ♪河原と言っても整備されているし、大きくないので、
川の両側が遊歩道になっていると言う感じです。
ここは、その両側に広がる田圃♪あぜ道が一杯あるの♪
DSCN8997a.jpg
DSCN8996a.jpg「暑いの?」
DSCN8995a.jpg
暑さに弱い、J丸の為にお水を今日は持参*
DSCN9006a.jpgツンツンの葉っぱが大好き*
DSCN9008a.jpg
↓J:「ママ?このお花は何??」
DSCN9009a.jpgDSCN9010a.jpg
おうちに帰って、図鑑やネットを調べても、判りませんでした(;;)
 どなたかご存知の方いらしたら、教えてください
アカバナユウゲショウ。。に似た感じなんです。
↓J丸の足下に見える、小さい点々の黄色い花がそう。
DSCN9011a.jpg
↓あぜ道には、水生植物のお花も♪
DSCN9013a.jpg
DSCN9025a.jpgまた、ツンツンした草を食べてます。。
↓下を見ると。。。↓ 黄色いお花と、茶色いバッタ君♪
DSCN9023a.jpg
う~~ん、青空広がって♪気持ちいいね*J丸♪
DSCN9014a.jpg
DSCN9029a.jpg好きな花だけど、名前が凄いね*
土手を登って、川の方へ。
↓何見てるのJ?
J:「キクイモ~!!」→
DSCN9031a.jpgDSCN9030a.jpg
春のご様子見比べ→

又土手を下って、田圃のあぜ道へ♪
あぜ道大好き*J丸君♪側溝?も歩くの大好き♪(小学生か!!)
あ、うちにいる亀、ここら辺で見つけたそうです♪今度ちゃんと紹介しますね♪)
DSCN9040a.jpg
DSCN9041a.jpg
この花は。。。「イヌゴマ」かなぁ。。。!?
DSCN9038a.jpgDSCN9043a_20120919094111.jpg
↑もう少ししたら、色がモノクロになるね!「ジュズダマ」。
 子供の頃、コレを首飾りにしませんでした??(*^^*)


さて、帰りましょうか。。
(J丸、ちょっとへばってきました。)
DSCN9050a.jpg
DSCN9057a.jpgJ:「わっ!でかくね??」
DSCN9055a.jpgDSCN9056a.jpg
実も花も、大きなオクラに出会いました♪


もう、家の近く♪
秋の「萩」と、夏の「ノウゼンカズラ」のタペストリー♪♪
DSCN9058a.jpgDSCN9061a.jpg
DSCN9065a.jpgJ:「又つれてってね♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています♪↑



おうちに帰って、図鑑で調べるの、子供の頃から大好きです♪
DSCN9244a.jpgDSCN9243a.jpg


関連記事
先日、お庭で発見した「こびと」→
叫んでいた所を、早速、捕獲。  すんなり捕獲。
DSCN8713a.jpg
お部屋に入れて住まわしてあげました(^^)
名前は「ジュニ」にしました♪
DSCN8694a.jpg

でも、数日経って、、良く話を聞くと、
お庭に、「兄を置いてきぼりにしてきてしまった。。。」と、、
早く言ってよ~~!!どこどこ!!。。。と一緒に探す。




DSCN8715a.jpg
。。。数日ほったらかしにされていた兄。。のようですが、
やけに、ご陽気な兄さんでした・・・

名前は。。。じゃっ☆ 「セージ」 にキマリ

DSCN8714a_20120917220551.jpg お庭は今、ニラの花が満開♪
DSCN9166a.jpgDSCN9168a.jpg
↑お名前は、このお二人から頂きました。。。
私、凄くファンなんです。。。(思わず、似ていて、即決。。☆)
どうか、お気を悪くしないでね
こよなく可愛がりますから!


その他ジュニとセージ登場記事→

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
~どれかひとつを「ぽちっ」と、お願いします

次回はJ丸と秋の田んぼへお散歩♪
お弁当の続きもUPしなくちゃね♪
関連記事
今日は、昔のお写真を掘り起こし♪
2007年の8月のお出かけ♪:山梨の森♪

次女(フレンチトレンチ)を連れて行きました♪
 この娘は、お出かけ頻度、高いです*
 髪の毛が乱れにくく、すぐに直しやすいので連れて行きやすいの
でも、この時は、人生初*のブライスとお出かけ♪・・・なのでした~(*^^*)

*以前HP&ブログをしてた時もUPしたので、古い㌦友は見たことあるかも!使いまわしでご勘弁!

次女:「う~~ん、ドールと言えども、森林浴は必要ね
一回森林浴をすると、一ヶ月も免疫力が高く保たれるそうです*
TVで先日やってました!凄いですね(*^^*)
DSCN0662a.jpg

↓きのこ帽をかぶって擬態!?「ブライスダケ」
DSCN0638a.jpg
  DSCN0702a.jpgDSCN0737a.jpgDSCN0730a.jpg
        クリックすると*大きくなります♪


次女:「はぁ~~~~~~~
DSCN0708a.jpg
とても懐かしい田園風景♪
DSCN0705a.jpg
DSCN0709a.jpg
次女「寝っころがっちゃお*(^^)気持ちいい~♪」
DSCN0727a.jpgDSCN0725a.jpg←クリックすると大きくなります*
リコリスが咲いていました♪この辺でも先日咲いているのを見ました♪
(もしかしたら「タヌキノカミソリ」かも。。!?)



夏の終わり(26日)だったので、少し秋の気配。。。
DSCN0693a.jpg

実はプチっ子も一緒にお出かけでした♪(ティーフォートゥー)
DSCN0760a_20120916094359.jpg



DSCN0655a.jpg
池にはめだか♪
DSCN0645a.jpg
DSCN0656a.jpg

次女:「又*お出かけしたいです♪」
DSCN0639a.jpg
。。。が、以前にもお話しましたが、、
この後、夫ちゃんに「ブライス外出禁止令」が!
夫、ドール撮影してるの、他人に見られるの恥ずかしかった模様。。
(夫はごくごく普通のまじめなサラリーマン。あまりジョーダンも通じない男子れす。)
森の中だし、人に見られないから平気!!。。。と思っていたのですが。。
人の気配を気にする夫。その姿、、、少しかわいそうになりました。。

家に帰って、夫いわく:「あいつのお母さん、人形と遊んでいて、
ちょっと可笑しいよ。って、子供がいじめられたらどうするの??」と、、、
      *ままま・言っていることもしかり*
ちょっとしたきっかけで、わが子の人生狂わしてもな。。。
何がきっかけで、どーこーなるかわからんし。。。

夫:完全に私が狂っていると判断
ま~~~、分かる気もする。。。
だって、お花が好きなので「ターシャチューダー」おばあさんのビデオ見たら
「この男ドールは浮気しているので、妻と別居で、二階に他のドールと住んでいるの。」
と言っていた、ターシャおばあちゃんに「コイツ本気かっっ!!??」
って、べっくらこいて、腰抜かしそうになったもの
その後、自分もドールにはまるとは、いざ知らず

(あ、コイツとかいってファンの方スミマセン!私も大ファンなのですが。。
この時ばかりは、ちょっと許してね


お庭でもおろか・町内での撮影不可・都内へブライスオフも不可
子供を守る本能に免じて、この約束を守った数年
↓            ↓          ↓
でも、もう息子も大きくなったし*解~禁~~っ
・・・って、勝手に決めて、息子高学年ぐらいから、
こっそり夫に内緒でブライス撮影
そして、やっと、息子中学生!!
「も~~~大丈夫でしょう~~

夫もこの頃では、ブライスをちょっと認め始めてくれた。。
「リビングに置いてもいいよ。」と言ってくれたのですが、
息子が怖がるので置けなかった!
まだまだ道のりは、遠い!???

がんばれ!たまむし&ブライス!!
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

暇ができた時:一緒に行った「あみみねこ編」もUP予定♪
DSCN0794a.jpg山梨県:「オオムラサキセンター」にて撮影→
めっちゃいい所でしたよ~~♪
関連記事
DSCN8841a.jpg
            これは。。「烏瓜の花」

レースで出来てるみたいで、とってもキレイでしょ!?(*^^*)
オレンジの実も好きですが。。花も大好きです♪

夕方ワンコのお散歩に出かけると、
この季節、このレースのお花に出会えます♪
7時前後に咲くみたい♪


DSCN8828a.jpg
*近所の林の淵に咲いていました*

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ランキング参加しています♪↑

ワンコ記事のみ*まとめ読み→
次回は*ドール記事*書きたいと思いマース♪
関連記事
DSCN8712a.jpg


  うちの庭にも・いたっ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

        ヤバイ~~
関連記事
夏の終わりに咲いた、一番大きな向日葵写真*(サンリッチオレンジ50:ミニ向日葵)
もう、季節的に違和感がありますね~~
夏記事*急がなくっちゃ
DSCN8370a.jpg
さて。。夏料理の続き!!~小さいお写真はクリックすると全て大きくなります♪~

パン&スープ編
~ここ数年の撮り溜めたお料理写真を、畑のお野菜を使ったものだけ
      チョイスして集めてみました(*^^*)~

DSCN7786a.jpg
159a.jpgズッキーニを薄くスライスして!
DSCN7493a.jpgピーマンの輪切り乗せピザ風は大定番!
DSCN7932a.jpgフレッシュトマトを乗せる時も♪
ピザ用ソースが無くても、ケチャップで代用すること多し♪(*^^*)
チャック式のビニール袋で冷凍しておけば、
困った時のお助け朝食になるよ~
そのまま、トースターで焼けば、大丈夫!!

ある夏の日の日曜日:朝風景♪
DSCN8015a.jpg
畑のミックスサラダ菜は、種まきをずらして栽培すると、
収穫時期が伸びて、嬉しい♪♪
シソの葉も役立ちます!!(和風バーガーにはシソ!:秋刀魚の蒲焼の下♪)
緑のものを挟むとなぜか美味しく見えるから助かる
DSCN8046a_20120913130022.jpgパン用に作った卵をご飯にかけて食べるのが大好き!
DSCN8191a.jpgDSCN8194a.jpgDSCN8303a.jpgDSCN8415a.jpg
↑パンの種類を変えただけで、
 なんか、楽しげになるサンドウィッチ&バーガー
家族がそろう、土日のブランチに作ることが多い
中身は、ハンバーガー用のパテ(薄いハンバーグ)、海老かつ、 
 秋刀魚の蒲焼、ゆで卵、長いソーセージなどなど♪
  冷凍で、すぐできる物を用意♪ささっと楽しく美味しくがモットー
*スライスチーズやフレッシュトマトがあると、更に豪華に
   大人は、マスタードを塗るのも忘れずに
DSCN6585a.jpg


豆入り*赤スープ♪
122a.jpg缶詰めビーンズミックスを入れてボリュームUP♪
ある野菜:ズッキーニ・ジャガイモ・トマトも入れたよ(^^)
125a.jpg
肉団子入り*赤スープ♪
DSCN8371a.jpg
DSCN8377a_20120913130825.jpg
いつもは、和風スープに入れる鳥団子を入れてみました♪
あっさりした赤スープに*溶き卵入り♪

味噌洋風スープ♪
 コレ、評判良かったです(^^)
玉葱・インゲン・溶き卵・鶏肉入り♪
DSCN6573a.jpgDSCN6639a.jpg
↑左:朝食支度風景。右:朝食の残りスープは、ランチに♪
 オムレツは、冷凍~~(土日はズルしたいたまむし
コツは、味噌は少なめに! レタスを入れても美味しいよ!
コレは鶏肉だけどベーコン入れるのが1番美味しい
DSCN6580a.jpg
DSCN6579a.jpg料理をしている時は、いつもここで待っているJ丸。


白スープ(夏でもシチュー♪)
DSCN7116a.jpgDSCN7119a.jpg
DSCN7100a.jpg
DSCN7112a_20120913130557.jpgDSCN7113a.jpgDSCN7115a.jpg
DSCN6582a.jpg夏野菜カレーは良く聞くけど、夏野菜シチューもいいよ~
DSCN6609a.jpg
インゲン・ナスが意外にもシチューとあって、美味しいのです

モロヘイヤの味噌汁♪
DSCN7769a.jpg
DSCN7775a_20120913130825.jpg
モロヘイヤ。。。今年は、苗を買いに行くのが遅くて、もう無かった!!
と、ばぁばが悔しがっていました!!
「来年は絶対植えようね」って、二人で話したよ~。
やっぱり、とってすぐに食べないと、すぐに黒くなっちゃうから、
畑にあると便利なの♪

たまむしは、豆腐との味噌汁が一番好き。
家族も、コレだと文句を言わず、食べてくれます。
さっとゆでて、ポン酢や醤油でオカカ和えもいいけれど、
うちの男組みは、ねばねばしてやだ☆トカイッテ食べてくれません。
お味噌汁にすると、ねばねばが余り分からなくなるみたい

でも、その他に美味しい「モロヘイヤの使い道」後存知の方、
 ぜひ、教えてくださいませ!!レパートリーが2つしかなくて困ってます
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お料理12ヶ月記事まとめ読み→
お弁当記事まとめ読み→
関連記事
夏には気にならなかったのに、
秋の空がこの頃気になります♪

DSCN8862a.jpg

たまむしのお部屋から見える朝焼け。
お弁当を作るので、5:30の景色。
朝日が当たるので起き易い部屋*
(↑ちなみに*トワイライトモードで撮ってみました♪)
DSCN8860a.jpg←普通モードDSCN8861a.jpg←夕焼けモード

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑いつも*ありがとうね♪↑
       *感謝*
関連記事
今日は、お庭のさるすべり(百日紅)を5種まとめてご紹介(^^)

↓一番大きい「紫」(およその成木よりは小さいけれど)。
  引っ越してくる前から植わっていた:元は、ばぁばの百日紅。
  房は大きくも無く、細かくも無く、とてもバランスが良い花房と枝ぶり♪
小さい時は、細かいカイガラムシがついてとても困りました!!
東に植わっています*
 以前ブライスが紹介してくれた百日紅ですヨ
DSCN7459a_20120911203945.jpg

↓次に大きい新婚当時より鉢で育てていた「薄桃」。
 とても好きな、パステルピンク。大房です♪
結婚記念樹みたいなものなので、
  リビング南の大窓から良く見える位置にあります*(南中央アーチ左側)

DSCN8373a.jpg
まだ、成木で無いので、早く大きく立派になって欲しいです(^^)
DSCN8377a.jpg

↓「濃桃」ちょっと、赤が混じったような濃い桃。
 コレよりもうちょっと薄めの「カキ氷の苺色が欲しいのだけれど、
 買ってきたら、混じり紫だったので、がっかりしていたら、
 お姑さんが小苗をくれました(^^)
コノコは、花房が小さくて、枝も花も葉っぱも細かく沢山出るタイプ。
南中央アーチの右側*
DSCN8380a.jpg
コノコは、枝が、くねくねです!(^m^)
DSCN8379a.jpg

↓「白」大房。薄ピンクと似たような枝ぶり。凄く真っ白です!
 小苗の時に、赤ちゃんJ丸が幹をガジガジしてしまったために、瀕死に
 ああ、買ったばっかりなのに!もう駄目か。。
 と、残念がっていたら、残っていた棒みたいな幹が復活
 意外に、強いのね~~(^^)
東南にいます*
DSCN7582a_20120911204322.jpg


↓「混じり紫」  カキ氷のピンク色の札でしたのに、
  咲いたら、こんなお色でした! ああ!紫ならうちにもうあるのに!!
でも、良く見ると、なんか、白が下のほうに混じって咲いてる。。
一年目だから、色が薄いの??
。。。と思ったけど、今年もそんな風に咲いた。去年よりはっきりしてるかな。
ちょっと汚い咲き方だけど、樹が熟したら花色が安定して、ツートンになるかも!?
と、期待を込めて、育て続けます!!
多分「夏祭り」と言う品種の雑種か何かじゃないかと。。。
(夏祭りはピンクと白のツートン)

東窓から良く見える所に植わってます♪
DSCN8409a.jpg
良くわからないかな?はっきりしてないけど、、ツートン咲き?!
DSCN7584a_20120911204323.jpg
DSCN7590a.jpg
以上、百日紅5種でした~~(^^)



↓そして。。。おまけがコノコ!
種で飛んだようで、北側の玄関横に、勝手に生えて来ました!
こんな小さいのに、花を付けまして、、、
咲いたら「紫」!!
どうやら、東の「紫」の子供のようです。。
もともと、東の紫も、お隣のおばちゃんちの紫の種で勝手に生えた物なので、
この紫ちゃんは、繁殖力が強いのかも
DSCN8358a.jpg
DSCN8356a.jpgクリックすると大きくなります♪


そろそろ、花期が長い百日紅もまだ咲いていますが、、終わりに近づいてきました。。。
DSCN8396a.jpgクレマチスの種です
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


お次は、コスモスを愛でるつもりで種から沢山育てたのですが。。。
この猛暑のためか、なんだかハダニの様なものが沢山付き。。。
頂点が、くしゅくしゅ(;;)
花を咲かせる気配なし蕾が無いの  駄目かなぁ~~
どうか、、、咲きますように***
関連記事
ちょっと、お祭りっぽい柄と色♪のチュニック♪

DSCN8777a.jpgDSCN8779a.jpg

あわせるパンツは、おうちで着るなら、紺色の無地のペチパンツ♪
外に出かけるなら、黒のデニムの七部丈パンツ♪
どちらも裾に素敵なミシン刺繍が入っています(^^)
チノの短パンでも合うかな?このベージュのチノ
http://blog-imgs-53.fc2.com/t/a/m/tamamusi6/DSCN1389a.jpg
派手だから、あまり着る機会が無いのだけれど、とても涼しい布です♪
DSCN8774a.jpgDSCN8776a.jpg
昨日、秋祭りと言うのか??近くの神社でお祭りがあったので、
おうちで着てみた♪(まぁ、神社へは行かず、雰囲気だけ味わう。)
お隣の、ばぁばが、お祭りだから♪って、ご馳走を作ってくれて、
みんなで食べました(*^^*)

8月の海の日:浜降り祭の日にもおうちで着てみたよ♪
(浜降り祭:湘南のお神輿が一堂に集まって、
海に入るお祭り♪近くの神社のお神輿も出かけるので
毎年大騒ぎの声が聞こえてくるの



 このチュニック、練習用で作ったのだけれど、
生地が足りなかったので、上部分はドット布にしました。
一昨年、子ども会の役員をして、子供神輿の面倒を見る。と言うのがあったのですが、
それに着ていったらいいだろうなぁ~~。。。
と思って作り出したのですが、
なにせ、まだ、ミシンが億劫な頃。。
出来上がらず(;;)
出来上がったのは、去年でした~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑先日クリックしていただき*ありがとうございます!!↑
毎日順位が変わるので、また今日もクリックしていただけたら*幸いです(^^)
関連記事
土日までが暑い。。。
と天気予報では言っていたのに、
また月曜から、一週間暑い様で。。。
困った9月だなぁ~もう~
はやく、過ごしやすい秋にならないかな!!

でも、8月よりは、暑くないか。。
今日は、扇風機かけて、パソコン写真整理しました♪(^^)

夏のお庭や手仕事・お料理記事、まだUPしてないの
あるけど、、、
今日は、ブライスやっぱ、癒されるわ~~
やっぱり、5記事に1回位はブライス記事欲しい
ブログやり始めは、月イチ位で。。。とか思っていたけどね*

DSCN6219a.jpg
今日は、我が家の六女のセイブジアニマルズちゃんです♪
*名前は。。。まだありません*
●2007年 7月発売 ・13440円
●お目目が、全部スペシャルカラー!!
 ダークブルー(右)、ダークグリーン(正面)、赤茶(左)、グレー(正面)
なんだか、当時は人気ない様で、お安く売られてたり、売れ残っていたり。。。
たまむしも、なんか、「安くなってるから、買っておこうかな~」
なんて、思ってネット注文。
我が家には●2007年9月にやってきました♪
 この頃は、付属品、いっぱいあったな~~*
 お目目もこのお値段で全部スペシャルカラーって凄くないですか
「サンシャインボリデー」さんなんて、コレよりお高いのに、
 全部デフォお目目だよ~~


DSCN6227a.jpg
デフォ服、着せるとこんな風。
なかなか素敵なんだけど、
このお帽子、なかなか他に使いまわせなくて!
サファリ服も、他のお洋服にあまり使いまわせなかった。。。
(でも、パンツの方は、イケルかも!?
たまむし、あんまりリアル服派ではないので。。)
ピンクのポロシャツは、使いまわせそう
この鞄もかなりグッド
双眼鏡、ちゃんと手にもてるように作られていて
    だけど、あまり他に使い道なかったなぁ~。
水筒も良く出来ていて だけど、↑上記に同じ。
それと、このブーツは凄く使いまわしきく
全体的に付属品、良く出来ていて

DSCN6900a.jpg
(長女:サンデーズベリーベストと比較)
お顔の色は、フ・ツー の肌色。。。
と言うか、ちょっと日本人ぽい肌色?
そして、肌もお目目も、髪色も、全体的に地味な印象。
でも、キレイな焦げ茶で、とても素敵な髪色よ!
さわり心地も好きべとべとしてないし、適度に細いし♪

DSCN6913a.jpg
ブライスの公式アウトフィットセット。。。名前忘れた(;;)
を着せてみましたが、、
セイブジさん、、似合いませんでした(;;)ガクッ
 このセット、何かのドールとセットで、買う気無いけど付いて来たの。
(「ナターシャムーア」とセット販売だったっけなぁ~??)
この黄緑のワンピ、レレさんが着たら似合いそう??
(↓一番右の子が「ディアレレガール」です。↓)
DSCN4851a.jpg
↑我が家では、コノコは「ヅラ要員」 
中央の、ピンクのゆるいソバージュの子がセイブジです♪
ココの棚は、「ピンク髪のお嬢様コーナー」にしてみました*
(ひとり、レレさんだけ、人参いろ髪ですがっ
みんな、ミント系のお目目をお持ちなので、
ミントに統一してみました♪(デフォの緑じゃなくてね。薄い緑系。)
セイブジさんのお茶色お目目は、凄く落ち着いた感じ♪
DSCN7592a.jpg
↑UP
これ、凄くなんだか、「おぶす」に撮れていて、セイブジさんに怒られそう!
本当はもっと*かわいいです!!
DSCN7223a.jpg
↑幼くてかわいいイメージのセイブジさん♪
 こんな格好させると、小学生の夏のお出かけファッションみたいで
 すっごく似合ってます(^^)
メイクが派手じゃないから、日本人小学生に見えるのかな?(^^)

アイシャドウは、茶色♪リップは、肌色みたいな薄いピンク♪
チークもピンクだけど、肌色がピンク系なので、殆ど目立たず
そこがとてもイイ感じなの*遠めに見たら、チーク無いみたいよ
こういうメイクが派手でない子*大好きです
DSCN9898a.jpg
↑お顔立ちが、おとなしいので、
こんな、普通の自然なヅラをつけると、
すごく、セイブジさんの良さが引き立ちます
凄く素直そうで*清純派乙女みたいでしょ
昔のアイドルみたいです。。。

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑バナーをクリックすると*一票はいります↑
~~ブライスにハロウィン服着せるの*待ち遠しいなぁ~~
関連記事
201209s1

●大塚あや子先生のスタンプワークのキット●

・・・です♪ BYフェリシモ♪
コチラも気に入って、全部6種類購入♪
きのこがとってもかわいいです(^^)
落ち葉も秋らしいですね♪


きのこの中やリスさんの足中にフェルトが入っています。
尻尾もふさふさで、落ち葉も立体的な刺繍です(*^^*)


6つのうち、4つは刺し終わり、だいぶスタンプワーク覚えました♪
あとの二つもがんばらなくっちゃ♪
とても楽しみです(^^)


関連記事
去年作った、●8月のランチョンマット●です♪

8月の後半。。。
急に、「そうだ!季節のランチョンマット作ろう!!」
って思い立って、まずは大好きな、マリン柄で

DSCN1890a.jpg
●1枚目:この布は、凄く好きな色あわせ
濃紺が大好き

ちょっとしか買ってなくて。。。
もっと、2,3メートル買っておけばよかった・・・!!!
DSCN1901a.jpg
急に、キルティングが恋しくなり、一枚布で、ふわふわの薄いキルトを
挟んで、キルティングしました♪
薄いキルト綿は、針通りが良くて、肩がこらないので好き


●2枚目は、手縫いでパッチワークして、
 ちゃんとアイロンかけて、ミシンで「きちっと仕上げ♪」
一番下の白地に帆船の柄がお宝布
 先日作った、お弁当入れにも使いました♪オソロイ~♪
DSCN1891a.jpg
ミシンのイロイロ刺繍機能を使って、キルティング代わりに押さえました♪
見本代わりに、やったことがないのを選んで♪
DSCN1895a.jpgDSCN1899a.jpg


●3枚目も同じパターンで柄違い。
  左下布:一枚目の布が少しあまったので、使いました♪
DSCN2045a.jpg
DSCN2048a.jpg


●4枚目:コチラはシンプルに2枚はぎ。
 シンプルな分、アンカー模様でレース編みしてペッタンしました。
 コースターのかわりで、ワンポイントに♪
Up写真撮り忘れちゃったけど、黄色いマリン布に
 イルカやなみなみのミシン刺繍がしてあります(^^)
DSCN2074a.jpg
DSCN2084a.jpg
この、オレンジドット布も黄色いマリン布も、
 はっきりした色に見えるけど、
 ちょっと彩度を押さえていて、
ほんのちょビッドだけダークなオレジと黄色で大変お気に入り♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります♪
~コメント*拍手*クリック*いつもありがとうございますとても励みになっています~



結局、秋口までかかってしまった8月のランチョンマット(><)
秋用を飛ばして、お次は、クリスマス用に取り掛かったのでした!

この時はテーブルを使っていたので、↑この比率のランチョンマットがベストだった
のだけど。。。
今は、たまむしの作業台に。。

食卓をコタツテーブルにしたので、もっと細いランチョンマットが必要になりました!
●1月のランチョンマットから、そうしてます♪
はやく*12か月分揃うといいな~~~

関連記事
今日は、ワンコの夏支度について(^^)
みなさんは、どんな風に、ワンコと夏を健康に暮らしていますか~(^^)


!!暑さ対策!!
DSCN8361a.jpg

J丸君は、愛護協会からやってきたMIX犬なので、
何犬と何犬のかけあわせか判りませんが、
きっと、寒い国のワンコなんでしょうね。
ヒジョーに暑がりです!!
(Wコートだしね~)

DSCN6146a.jpg
8月は、殆どおうちの中で、チビワンコ:M太と
一緒にリビングで暮らしています!
でも、クーラーをかけていない日は、いつもこんな感じ(笑)
~~~だらだら~ワンコ~~~溶けそうだ~~~~

DSCN7210a.jpg
良く都会の商店街や百貨店・駅前?パーキングエリアなどに
設置してある、霧が出るホース(と言えばいいのか?)
水道につなげて、ちょっとの水量でミストに成ります
DSCN7211a.jpg
去年、節電のために、ガーデンクーラーを買いましたが、
意外に、J丸に喜んでもらえました!!
DSCN7379a.jpg
J丸:7月は、お外で過ごす日も結構ありました!
でも、暑い日は、お外は午前中だけ!
とかにして、後はおうちで過ごさせました。
でないと、胃液みたいなのを吐いちゃうのです。すぐ。
きっと、熱中症の初期症状かな~~って思います。

去年は、ソレに気づかず、「胃が悪いの?」
「まだ子供だから、夏に慣れてないのかなぁ~~??」
とか思って、お外で過ごさせちゃった。
どんどん吐くので、心配になりおうちの中へ。。
悪いことをしたな~って思います。
本とか雑誌を見て、お勉強しました。


今年は、時々冷たい水や氷とかもあげたりしました。

DSCN7376a.jpg
DSCN6083a.jpg
*M太は、おうちで、こんな感じで、リビングで
気ままに過ごしています。
コノコは、メキシコ原産の犬なので(?)
暑さには、強いです。
J丸みたいに、おうちで溶けていたりは、
あんまりないのです。
強いと言っても、真夏の炎天下ではすぐに駄目になってしまうでしょうに。
おうちの中でのお話です(^^)
DSCN7611a.jpgDSCN7387a.jpg←クリックすると大きくなります♪
このように、夏でも、スヤスヤ顔でございます。
でも、さすがに、今年の夏は、暑かったみたいで、
床に伸びて寝ている時は、屍骸(表現があれで、すみません)みたいで
ちょっとあせりましたが、後から笑ってしまいました。キモカワイカッタ。。


!!虫対策!!
DSCN6857a.jpg
6月頭から、もう、蚊取り線香を焚いていますよ~♪
(あ、モチロン「フィラリア」と「蚤ダニ」対策のお薬は毎月してますよ~
気持ちの良い日は、M太もお外で日向ぼっこします
DSCN9870a.jpg
デッキの上には、シートをはって、日よけしてあります♪
DSCN9872a.jpgDSCN9873a.jpg
ワンコ用の蚊取り線香を買って来て、
デッキの上に2缶いつも置いてます♪
丁度、人間用の缶もあったので、
使うことにしました!
(こっちは持ち手がついていて便利
去年は、人間用のを使っていたのですが、
犬用のがあって、そっちの方が安いんだよ。
と、パパが会社で教えてもらったのでした!

その他、デッキの空中に虫除け:虫コナーズやら、そんなものを1つ。
お庭のJ丸が良く座り込む場所に2つ、ぶら下げています。
でもこれって、本当に効果あるのかなぁ~???よくわからん。
でも、商品化されてるのだから、効果はあるのだろうな~。
DSCN0979a.jpg
蚊取り線香は、中身だけでも売っていて、
缶が欲しくない時は、こっちを買います♪
他に、ヒットだったのは、左下のピンクの「虫除け安全香」
使わない時は、小窓を閉められて、経済的
動物用ですが、薔薇の香りです
その他、グリーンと紫もあるみたい。
人気のようで、もうコレひとつしか売ってなかった!

DSCN7380a.jpg
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
バナーをクリックすると*一票入ります

いつも、コメント*バナークリック*拍手*ありがとうございます

関連記事
四女の紹介で止まっていた、ウチノコブライス紹介。。。
突然、次、書きたくなりました!
四女ピカ子のカスタム記事も書きたいのですが。。。
今日は、五女!!
 なんとなく、、特別な名前はなく、「ロキ子」と呼んでいます。


DSCN8369a.jpg
まるで、80年代のコスメ*ポスターみたい!

DSCN8383a.jpg
この娘は、CWC限定2006年7月発売「ロキシーベイビー」
        サーフブランドROXYとのコラボ♪
2003年4月発売の「シナモンガール」に続く、2人目の日焼けっ娘♪
我が家へは、2007年6月末にやってまいりました
DSCN8316a.jpg
DSCN8326a.jpgDSCN8313a.jpgクリックすると大きくなるよ♪
大きなサーフボードもついていて。。(でも、あまり使い道がない。。)
でもね、水着が、うんとかわいいの(*^^*)
DSCN8352a.jpg
テカテカ顔にイロイロ写っちゃうけど、とにかく、ポスターみたいに撮れる娘
DSCN8366a.jpg
イヤリングもとても似合ってます*
DSCN8388a.jpg
ずっと欲しかった、ロキ子、オークションで中古で手に入れました♪
でも、すっごくキレイで新品みたいでしたよ~*
競う相手が少なくて、お手ごろ価格で手に入りました
DSCN8343a.jpg
ちょっと、普通のお洋服着せると、美人なコギャルっぽいです(^^)
お目目のお色が、どれも素敵で!!
ぜんぶ、ブルー系で統一されています

DSCN8320a.jpg
この後、ドジなたまむし、ロキ子と一緒に料理写真を撮っていたら。。。!!
ロキ子の髪の毛を溶かしちゃってねぇ~~
ビミョーに、今は髪型違います!!
一生懸命、自分でカットして、左右のバランス整えました
その模様は、また、機会があったらご紹介しますね
DSCN8323a.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑♪ぽちっと押してもらえるとうれしいです♪↑


DSCN9532a.jpg
DSCN9537a.jpg
◆ブライス紹介◆記事まとめ読み見したい方は→

関連記事
今日から9月ですね(^^)
  暑い暑い!!と言って過ぎていった8月。。。
  今日は久しぶりに、朝から曇っていて、時々豪雨で、
  涼しい一日となりました珍しい
2Fの暑い時は近寄らない、物置兼ミシン・PC(デスクトップ)部屋を
ゆっくり、PC写真整理しながら、整理整頓お片づけしました
お洋服・鞄の整頓や布地の整理、ビーズの細かいパーツ仕分け、デスクの掃除などなど。。。

普段は、ノートPCで書いています。
デスクトップは、古いPC。でも、写真整理やCD-Rに焼付けなど
こっちの方が、やりやすいので、ネットにつなげてないけど、
時々使ってます♪

いつもだったら、この辺では、9/1から新学期ですが、
土日に重なったため、3日から新学期スタートです!!
お弁当日記さっさと、UPしなくっちゃ
がーーんっ6月分から滞ってました~

振り返ると。。。
6月は、パパさんが9(土)から喘息で入院してしまい、
その間、息子初の英検や期末テストなどなど。。。
初めてのことがいっぱいで、たまむしママも(@@)でした~~
デカワンコとチビワンコのWのお世話も、パパが居ないと結構大変!!
息子も部活と勉強でヘロヘロ~~でした~
ちょっと・てんやわんやな月でした*


DSCN0060a.jpg
だんだん、お弁当もマンネリ化してきたな~*
DSCN0093a.jpg
↓たまむしの簡単*ランチ♪
 お弁当のピーマン炒めの残りなどと、
畑のほうれん草とお庭の小ねぎを乗っけた冷凍うどん♪
DSCN0224a.jpg
↓この日から、パパのお弁当も復活!
 (14日に退院しました
DSCN0250a.jpg
DSCN0317a.jpg←ばぁばが、ふりかけをくれたよ♪種類色々!!
DSCN0373a.jpg←箸いれ*使い始めました♪:(クリック)

(18・19と初期末テスト!!)
DSCN0399a.jpg
さくらんぼをいただきました♪
新ジャガの小さい小芋だけを皮のまま油で炒って煮た物を入れたよ♪
   毎年のこの時期だけの美味しい楽しみなレシピ♪♪

DSCN0408a_20120901212116.jpg
DSCN0410a.jpg
↑息子のリクエストに答えて、そうめん弁当パパとは別メニューで!
DSCN0484a_20120901212115.jpg

↓手抜きの定番冷凍の牛丼を乗っけて♪
DSCN0501a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドル友へ:本日夜に、待望の「プリンチペッサ」来ました気高いです!!
           プリンチペッサが分からない方→
関連記事

 | BLOG TOP | 


