プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
DSCN8157a.jpg
8月のお庭は、あまり見れたものではないけれど。。。
記録と思って、温かい目でご覧ください~~(-人-)
DSCN8154a.jpg
↑白は、房や花枝が大きい。次回記事に出てくる、薄ピンクの百日紅もそう。
  きっと同じ系統なのでしょうね*
   たまむしは、細かく咲く百日紅より、こっちの大房が好きです
今は、こんなに低いところで咲いているけれど。。。
早く大きくなってもらって、上のほうで沢山咲いてもらうのが夢です
DSCN5313a.jpg
低い丈の向日葵を。。。!
と思って、蒔いたのだけれど、、
↓こんなに低い!!低すぎだよ~~!???「グットスマイル」↓
DSCN8146a_20120831143135.jpg
しかも、何かの虫にやられて?葉がぼろぼろ(;;)
DSCN8171a_20120831143134.jpg
↓コチラは薔薇アーチ横の「サンリッチ オレンジ50」
DSCN8149a.jpg
↓コチラは南窓前の、サンリッチさん
DSCN8175a.jpg
サンリッチさんは、来年もまこうかな~
DSCN8198a.jpgDSCN8203a_20120831143326.jpg
DSCN8156a.jpgDSCN8155a.jpg
小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
DSCN8159a_20120831143634.jpg
↑この娘は5/25記事→の2番薔薇です♪
本当は、咲かせない方が良かったのかな~
DSCN8150a.jpg
↑「ホトトギス」キレイな色合いなので大好きです。
  山のとは違うので、園芸種なのかしら?
  調べたら、「台湾ホトトギス」に似ていました。。
DSCN5791a.jpg
↑春に買った花木♪
  去年、お散歩していたら、素敵な「ねむの木」を発見
       多花で、真っ赤で。。!でも、涼しげ!!
  いつも、何かしら素敵なお花が咲いていて良くお手入れされているお宅。。。
  いっと、花好きなんでしょうね♪
   そして、生協のチラシで、同じと思われるものを発見
   すぐさま申し込みました(^^)
常緑*大木にならない所が魅力

この向日葵の生長の続きは、
  先日の満開向日葵記事:◆向日葵と浴衣ブライス:8月のお庭で♪◆(8月のブライス*3)につづいています♪→

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
~いつも*バナークリック*ありがとうございます~

関連記事
今日は、8月6日のお庭をブライスに紹介してもらいますね♪

8月も終わりだというのに、まだまだ暑いですね☆
庭仕事もサボっています。
まだまだ、お庭全体を引きで撮影できるほど、植栽が整っていませんで。。。
(今の所、薔薇の時期中心の植栽でして!本当はオールシーズン対応目指したい!)
とりあえず、暑い中、咲いてくれたお花を。。。
DSCN7444a.jpg
夏は、薔薇・紫陽花が終わると「サルスベリ」を心待ちにする日々に代わります♪
2Fのカーテンを開けると。。。「あ!満開
DSCN7446a.jpg
この百日紅は、ばぁばのお庭だった頃、隅っこに植えられていた子。
この家が建ったので、うちのお庭の子。って、なった訳なの!
紫色っぽいお花です(^^)
*この子は、お隣のTさん宅の百日紅のコボレ種で生えてきたのだって!!
DSCN7455a.jpg
まだ、咲いてない向日葵。ちょっと遅い??
DSCN7456a.jpg
↑白に紫の線が入る朝顔。ちょっと小さめ。
DSCN7458a.jpg
↑最初お写真の紫百日紅、下から見るとこんな風。
  たまむしが、下のほうを剪定して、一本仕立てにして、
   上にだけ花が咲くようにしてあります♪
    2M位でイイ感じなので、何年もこの高さでキープしています♪
DSCN7463a.jpg
↑百日紅の蕾は、まあるくて、カワイイ これは、白が咲きます。
  白と、薄ピンクは、紫より、ちょっと遅め。
DSCN7464a_20120830145702.jpg
↑この朝顔は、お隣Fさんからいただいた種から毎年コボレ種で出てきます♪
DSCN7466a.jpg
↓百日紅の苗木を3本買ったのだけど、ピンクと書いてあったのに違う色で咲いたの(;;)
それを話したら、お隣のばぁばが、庭の入り口にあったピンクの小苗をくれました♪
DSCN7469a.jpg
↓ジャクリーヌって、返り咲きしたんだね~オールドローズなのに!お得気分♪
DSCN7471a.jpg
↓一番やっちゃイケナイコト
  百合の花粉は、落ちないぞ~~!!
   あわてて、この後、速攻で浴衣を洗濯!!→落ちました~~
DSCN7474a.jpg
DSCN7476a.jpg
白と明るいオレンジ*黄緑の葉と茎♪ 
この色あわせがピンクの鹿の子よりも好き
DSCN7479a.jpg
↓ミニ薔薇の「グリーンアイス」最初はクリーム→後に黄緑に♪
DSCN7480a.jpg
↓この娘は、たまむしのお庭で「一番最後に咲く薔薇」。
  今日現在でも、まだ咲いています(^^)ぽつぽつだけど♪
DSCN7482a.jpg


☆おまけ☆  ~ブライスとワンコの関係~
DSCN7453a.jpgダイキライ
DSCN7449a.jpg
興味津々

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
↑いずれかの*バナーをクリックすると一票入ります↑

次回は。。。夏のお庭後半♪
そうそう、夏休みお休みしてたお弁当記事!!
    まだUPしてない6,7月分忘れてたのよ~!!2学期始まる前にUP予定♪
夏の簡単レシピもつづく。。。

いつも、コメントやバナークリック*拍手、ありがとうございます
関連記事
どうして、6月の頭のお弁当写真がないのだろう??
お弁当が無い週だったのか・・・「???
と思って、6/13から先日UPしたのですが、
あった!あった!5/31からの!

後ほど、8月の最後の方に、
順番が合うように差し入れときます(^0^)


お弁当写真ばかり、ずらっとあって、飽きちゃうと思いますが、
まぁさらっとスルーしちゃってくださいね~~
~~も~、ココまで昔の話だと、既に思い出話!!だしぃ~~

DSCN8877a.jpg
↑麺類が好きな息子。
 いつものお弁当箱サイズだけでは、
「麺の時は足りないよ」と言われました☆
DSCN8879a.jpg←朝のキッチンはいつもこんな感じ*
DSCN8883a.jpg
↑今日は、サラダをお弁当に持って行く時の秘密兵器
 中央の黄色い蓋は、ちっちゃいドレッシングタッパー
穴の開いた、中蓋で食べる直前に水切りできる優れもの
DSCN8888a.jpg←中蓋の上に、アイスパックが入る設計!!
DSCN8894a.jpg←閉めるとこんな感じ♪
DSCN8895a.jpg
↑パパ用は、スパゲティタッパーを追加せずに、
 おにぎりと、サラダを♪
 息子は、生野菜が駄目なのでパパだけ*
DSCN8988a.jpg
↑今回は、このトマト缶を使ってパスタのソース作り♪
 お肉の変わりに、あまったお刺身を焼いて入れました(^^)
この缶詰、とっても*お味がいいのです!
  ご飯を入れて煮込んだり、スープに良く使います♪
DSCN9043a.jpg
↑たまには、パンも食べたいね(^^) ママが楽チン
 手抜きの変わりに、デザート付けたよ~~♪♪
DSCN9117a.jpg
↑いつも親しくしてくれているママ友が、
  地元に帰ったときに「自分とジジで作ったお米よ♪」
  と言って、宮城の「ひとめぼれ」をくれました(*^^*)
  放射能テストはクリアー!!知人の手作り米は格別美味しいわ~
ありがとうね~~ お弁当にも使いマース!!
DSCN9170a.jpg
↑ピンクのつる薔薇が咲きだしました♪
DSCN9249a.jpg
↑朝から2ワンも仲良し元気♪
 あまったお刺身を鶉卵と煮付けました♪♪
DSCN9252a.jpg
DSCN9384a.jpg
いつも、サボりたい時にお世話になっている、
生協の冷凍お弁当!!ナント298円!
なん種類かあります♪ストックしておくと、助かるお品
DSCN9507a.jpg
ズルで申し訳ないので、お味噌汁を付けた♪
DSCN9386a.jpg

↓6月は蒸しているので、熱いスープは、腐るのが心配。
  濃い目に味付けて、氷を入れました!
DSCN9737a.jpg
息子、体調崩して風邪っぴき(;;)
お薬も忘れずにちゃんと飲んでね!
DSCN9802a.jpg
DSCN9879a.jpg
DSCN9810a.jpg←冷凍グラタンをご飯の上に乗っけました♪
DSCN9881a.jpg
今日は、前の晩に作って冷蔵庫で冷やしておいたお味噌汁を
入れました♪
DSCN9876a.jpg←クリックすると大きくなります♪
6/8のご飯は、朝、炊きました♪
寝る前にいつもタイマーで予約炊飯するのだけど、
なんか、眠くてやりたくない日もありますよね~~
そんな時は、朝、少し早く起きて、2合レンジで20分弱、チンします♪
ワンコの世話やおかずを作っている間に、出来上がる(*^^*)♪
炊飯器の早炊きもすぐ出来るけど、、、
も~~お釜洗うのも面倒な時ってありますよね!!
(洗い物があまり好きでない、たまむし
DSCN9804a.jpg
DSCN9805a.jpgDSCN9806a.jpgDSCN9807a.jpg
↑クリックすると、説明文が読めます♪
 煮る*炊く*蒸す結構使えます!!
 お米、1合なら、10分位チン* 0.5~2合まで炊けます♪
DSCN9809a.jpgDSCN9875a.jpg

DSCN9958a.jpg
お庭で写すと、お庭の記録ともリンクして、
後で見ると、季節感が良く分かって、なんか楽しい**(*^^*)
DSCN9960a.jpg
朝ごはんやお昼は、一人でゆっくり食べるので、
だいたいお弁当の残りや、あるもので、ささっと済ましちゃう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
クリックしてもらえると、一票入ります
いつも励みになっています*ありがとうございます(^^)


関連記事
DSCN7779a.jpg
もう、ずっと何年も前から、
「やってみたいなぁ~~。。。」
って思っていたこと
やっと実行してみました(^^)
DSCN7944a.jpg
うちわの張替えです
何かの宣伝用のうちわ→マリン柄の布に変えてみました♪
DSCN7946a.jpg
これで、お気に入りのうちわに変身暑い夏もご機嫌

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックしてもらえるとうれしいです(*^^*)
関連記事
g2.jpg
さて・・・まずは、「ゴジラの背中」をご用意ください。
g1.jpg
gg1.jpg

g3.jpg




魚を焼くコンロで、素焼きにしただけの ゴーヤ。
  ポン酢をかけてシンプルにいただきました♪
  (苦いゴーヤが好きな人用*レシピです♪)
焼きあがったのを見て・・「ゴジラの背中に似てる・・・」と思いつつ
   食べました(^^)

g4.jpg
・・・と言うジョーダンは、さておき
g.jpg
(後ほど出てくるちっちゃいお写真はクリックすると大きくなります♪)
bDSCN8157a.jpg
cDSCN8160a.jpg
dDSCN8163a.jpg
塩昆布と胡瓜・ゴーヤのサラダ♪
   +白ゴマを振り、青ジソ系ドレッシングでいただきました♪

g5.jpg
*塩昆布の塩だけで、浅漬けできちゃいます♪
g6.jpgg71.jpg
胡瓜とゴーヤの塩昆布浅漬け♪
  ↑サラダと同じ素材で、ちょっと塩昆布を多めに、、
   浅漬け用の小さい樽で、冷蔵庫に入れて一日位おいてから食します♪
    コレ、小さいから冷蔵庫に入って*凄く重宝 蓋にバネがついてます♪
     大好物レシピ
浅漬け用の樽がない方は、ジップロックの様なチャック付きビニール袋で、
  少しもみもみして冷蔵庫に入れればOK(^^)
g72.jpg
g73.jpg←お弁当のおかずにもぴったりだよ(^o^)
g7.jpg←胡瓜だけとか、ゴーヤだけでもOK!

g9.jpg←塩昆布と混ぜる時もあります♪
g10.jpg
ゴーヤだけで浅漬けの元で付けたのを、お茶漬けに♪
 +畑の青シソも加えて、あっさり茶漬け♪
g12.jpg
g13.jpg←半熟目玉焼きを入れて・・・黄身を溶かして食べたよ♪(^^*)//
g14.jpg←冷凍物のかき揚をチン♪して、ゴーヤ付けを添えて♪夏のランチ♪
g15.jpg←見物しに来たJ丸君

DSCN.jpg
DSCN1.jpg
生夏野菜の味噌和え
  一番夏に作るレシピです♪ご飯にたっぷりかけて食べる時も♪
  コレだけで食べる時も。食欲ない時のお助けメニュー(*^^*)
DSCN2.jpg
↓中身はこんなものを混ぜます♪↓その時あった夏野菜を薄くスライスして!
    特に茄子と胡瓜、ゴーヤ・玉葱のミックスがお気に入り
     +白ゴマや、オカカを混ぜるときもあるよ!味噌は何でもOK!!
DSCN1a.jpg
混ぜていると、味噌の塩気で、野菜から水が出てきて、程よく混ぜ合わさります♪
DSCN2a1.jpg
DSCN3.jpgDSCN2a.jpgDSCN3a.jpg

それから。。。
茹でイカの胡瓜サラダ♪
DSCN4.jpg
♪塩コショウとマヨネーズで和えるだけ♪
DSCN5.jpg

胡瓜とアジのたたきサラダ(こまドレッシングで♪)
胡瓜いれモズク♪
DSCN7.jpg
↓マカロニサラダ♪
   紫玉葱を入れるのが好き♪マカロニ一袋ゆでて、大量に作ってご近所におすそ分け♪
DSCN10.jpg
DSCN11.jpg

コチラは大定番「ゴーヤチャンプル」♪
   苦くて美味しい!!みりんと味噌のみの味付けです♪
    肉は、脂の乗った*豚のさんまい肉がおいしいねぇ
     ない時は普通の豚こまでも◎(^^)
DSCN18a.jpg
DSCN18.jpg
きくらげと胡瓜和え♪
  コチラも、夏の定番料理♪
   スーパーに売っている「味がついたきくらげ」を買ってきて胡瓜と和えるだけ♪
   とんがらしが入っているので、ちょっとピリ辛♪+白ゴマを加えても◎
DSCN18b.jpg
DSCN18c.jpg

今回は、2つに分けようかな~~?とも思ったのですけど、
ひとつ記事にしてしまいました!
いっぺんに*沢山見ていただきありがとうございました!!
ゴジラたちも*喜んでおります
DSCN19.jpg
USAゴジラ:「↑ナーンテなっ俺たち、料理されなくて良かったなぁ~~」
JPNゴジラ「ゴジラチャンプルなんて、シャレになんねーぜ!!
        でもよ、栄養は、凄いだろうな!」
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
バナークリックすると一票入ります♪

関連記事
さぁ、本日はJ丸君のお誕生日です!!
・・・何やら、M太が、語りだしました。。。↓↓↓

M太: それは2年前の冬。。。
203a.jpg
                  !!
209a.jpg
11月の頭に、突然やってきた、オレの弟と称する、オレよりデカイワンコ。。
オレ
は、残りの半分の人生。。。ゆっくり*のんびりたまむしママと暮らすはずだった。。
でも、その日から、オレの生活は、一変したのさっ

・・・コイツ、イオンのカゴに入ってやってきた。
たまむしママは、イオンでおかずの買出しついでに、コイツを買ってきたのか??

227a.jpg
初めは、オレも気が重かった。。。
こんな何もわからないヤツの教育係なんて!!

213a.jpg
でも、今は、かけがえのない*オレのかわいい弟
オレの言うことは良く聞くし、餌もくれるしな♪ いいやつさ♪
今日は、こいつの、誕生日なんだ!!!
みんなで、どうか祝ってくれると、オレも兄としてうれしい


M太くん、、、急に兄貴ぶってますねぇ~~~
ココだけの話ですが、2匹が仲良くなるまで、半年かかりました。
J丸は平気だったのですが、M太がなかなか慣れなくてね~
DSCN0825a.jpg
プレゼントは、、、いつもよりおっきい骨ガム*2種♪
に、水色のひっぱりっこロープだよ~~
DSCN0890a.jpg
J丸は、動物愛護協会から譲り受けたので、
誕生日がわかりません。でも、誕生日がないのは、ありえない!!
だって、ココに生まれて生きているのだもんっ!!
でも、11月に「多分、3ヶ月くらい。」と言われたので、
8月生まれかなぁ??・・・なんて思って、
わかりやすいように、M太の誕生日の一ヶ月後!!
って、勝手に決めちゃいました
今日があなたの*誕生日!!
DSCN0958a.jpg
DSCN1043a.jpg
DSCN1427a.jpg


J丸がうちに来てから、、家族は更に笑顔&会話が増え、
気難しやの引きこもりM太もとっても犬らしくなりました♪(^^)
うちに来てくれてありがとうJ丸
そして、2歳の誕生日*おめでとう

229aa.jpg


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
バナーをクリックすると*一票入ります

J丸の幼い頃のお写真。。。ぼちぼち、UPしていきたいなぁ~~って思ってます♪
   やっぱ、子犬のお写真って、癒されるものねぇ~~

~いつもコメントや拍手*ブログ村バナークリック*ありがとうございます(^^)~
関連記事
DSCN6079aa.jpg
M太君・・・それ、2,3年前からあるのだけど??
今頃気づいたの??

パパは、「3,4年まえじゃね?」とか、言ってるけど、、、
DSCN6084a.jpg
愛すべき:残念犬:M太よ。
そんな所が、たまむしは、大好きなんだよ~~


DSCN7111a.jpgクリックすると、大きくなるよ♪
↑いつも、クールシートを置いてあっても、
 真夏でもタオルの上を選ぶM太。
夏になる度に、出してあげるのに、今まで使ったためし無し!

(汚れると、カバーはずして洗えるので優れもの。
おしっこしかされてない!←おしっこシートと間違われたのか??
可哀想なクールマット今年やっと*日の目を見ました

8月でも、日向を見つけては、ひなたぼっこをしている時も多々あります~*
この最後の写真は、クーラーを付けたので、近頃*裸ん坊だったけど、
タンクトップのお洋服を着たM太なのでした~*
(寒がりだからね~~)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
犬バナー*クリックすると一票入ります♪

明日は*デカワンコ「J丸」君のお誕生日でーす!!
関連記事
お庭のひまわり*やっと見ごろ♪
DSCN8205a_20120821220320.jpg
バウワウトラッドさんです♪
(この子の紹介はまだですね(^^)又今度改めて♪)
前髪、揃えてあげてないので、ギザギザのまま~(笑)
DSCN8211a.jpg
この娘に似合う、夏らしいシンプル柄で*
浴衣を先日作ってあげたの♪
でも、帯はまだ作ってないの
なので、「ガーリースタイルぷちモードコレクション」の帯を♪
(なつかし~~このシリーズ!)

↓お庭は、薔薇「グルスアンテプリッツ」と「濃ピンクの百日紅」
  百日紅、お庭に5本生えてます♪
   その様子は、又今度(^^)
DSCN8215a.jpg


ひまわり布でも作る予定なんだけれど、
ひまわり咲いてる最中に出来上がりそうもないな~~
DSCN7984a.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブライスバナーをクリックすると一票入ります(*^^*)

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


関連記事
201207sbm2
201207sbm1
201207sbm3←私もおそろいで作ったよ♪

●7月の手仕事:
  ビーズやその他パーツで夏らしい*アクセサリーを作りました*
今回は、7月産まれの友人にプレゼント*したものをUP(^^)♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
~いつも、拍手やランキングにクリック*ありがとうございます
関連記事
201207sm1
●7月の手仕事に一回戻ります(^^)
 (7月のマリン2 の次に8月のマリン記事UP予定です♪)
マリン柄は大好きな柄!
以前ちょくちょく集めていたお気に入りのマリン柄を
去年から。。。実際に使ってみよう!!

・・・ってな具合で、大事なお気に入りの布に、鋏を入れまくりです
今年は特に、使う気*満々!!!
(やっぱり、大事にしすぎて、しまいこみ、
時々眺めて*ニヤニヤしてるだけじゃ駄目よねん♪)


7月の頭に。。。そろそろ夏な、お弁当箱包みを。。!!と*作ったのでありました。
201207sm2
箸入れは、閉じるとこんな風。
スプーンやフォークも入れれる幅にしてみました♪
201207sm3

↓大事なマリン布で、失敗してはいけないと。。。その前に。。。
↓一応、6月に、こっそり、他の布で試しに2つ、作っていました♪
(コチラは、箸一膳用サイズ)
DSCN0478aa.jpgDSCN0318a.jpg
小さすぎるハギレのセットで、何に使うかずっと迷っていた↑
ちょっと分厚い生地。麻混。
箸入れにぴったりサイズで、すぐに製作GOサイン
DSCN0374ab.jpgDSCN0372a.jpg




それから、リビングソファーにおいてある、小っちゃい枕。。。
これも、もう、何回もカバーを洗って使ってるので、
小汚く。。。ずっと気になっていました!
201207sm4
この布は、インテリアファブリックみたいに、ちょっと分厚い麻の布。
バックでも作ろうかと、買っておいたのですが、
分厚い生地は、カバーにはもってこいなのよね♪
(バッグの分は、しっかり残して裁断したので
来年は、バッグをこさえようっと♪)

201207sm5
ひざに乗るくらいの小ささなので、コレをひざに置き、
ゲーム機を置いて、モンハン*ゲーム(モンスターを倒すゲーム)
に興じるパパなのでした!
201207sm6
↑元は、コレ。
コレをパパが使うってのも、どうかしら。。。
と、ずっと気になっていたので、男性が使ってもおかしくない
マリン柄に前から変えようと思っていたのでした!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
~いつも、拍手やランキングにクリック*ありがとうございます


関連記事
夏は、畑の野菜が沢山取れるので、助かります
(~下のほうに出てくる*小さいお写真は、クリックすると大きくなります~)
20120818c1
皆様に、ご紹介する程のレシピではないんですが
ココ何年かの夏の料理の写真集・・・!?
記録として、お写真だけでも楽しんでいただければ。。。と
・・・そんな感じで、ふわっと、温かく見守っていただければ、幸いです
DSCN7885ab.jpg
今日は、夏野菜をメインにサラダと冷奴♪
  ヤッコも、豆腐サラダと言っちゃえば、まぁ、サラダの仲間ですね(^^)
20120818c2
かぼちゃサラダ
レンジでチンして簡単に♪
あとは、胡瓜と玉葱をスライサーでスライス、
塩コショウ・マヨネーズで和えるだけ♪
20120818c3
20120818c4たまむしは、更に上からマヨ♪~マヨラーでございます~
20120818c5
ぷちトマト・胡瓜・笹かまサラダ♪
20120818c6←和風ドレッシングがいいかな~?
20120818c7
コールラビ・ゆで卵・オクラのサラダ♪
  ある夏のランチです。ミックスサラダ菜や青シソを添えたりして、
  彩りよくするだけで、なんか食欲出る!?
  ・小アジのマリネ、冷食でズルしてます
  ・それから、マグロのたたきも解凍しただけ簡単
  ・朝取りのとうもろこし、すぐに茹でたやつ、ラップに包んで冷蔵庫♪の一品♪
(この年は、たまむしが「コールラビ」に挑戦したのだけど、
 何に使ってよいかわからず、、、とりあえず生でサラダに。。!
 一瞬、「りんご!?」って、思っちゃいました。←本人忘れてる*)

20120818c17←コレをまぜまぜして。。。↓ ↓
アボガド・豆腐・オクラ・青シソのトマトサラダ♪
20120818c18
20120818c20←普通すぎるので省略!
↓出来上がり写真忘れた!
20120818c19
↑胡瓜・ちくわ・パプリカの細切りとプチトマト・小魚のマリネ風サラダ♪

20120818c14
↑「6月のお料理」で、出てきた トマトサラダの応用♪
  玉葱スライスをポン酢に漬け置きしていたものを冷蔵庫で冷やし、
  その上に、冷しゃぶの残りの豚肉を♪
  彩りに、オクラをちりばめたよ*
(今回は、紫玉葱を使用)(^^) 
  ドレッシングは、無くてOK♪
ココクリック♪←そのトマトサラダが見たい方*

●↓ある夏のお昼ご飯♪
  食欲なくて、お米が食べれない日は、お豆腐一丁いただくの(^^)
  ・グレープフルーツには、白いお砂糖塗ります♪
  ・ガラスの小鉢は、朝作ったお弁当の残りおかず(^^)
20120818c8
山形のだし乗せヤッコ♪
  普段は、ポン酢をかけますが、ダシが味が濃いのでポン酢無しで!
「だし」って、なにやら、細かく切った胡瓜とか昆布とか入ってた。
美味しいぃ~~ 自分で作れるのかなぁ~??
20120818c9
・前回、夏料理の応用編*ズッキーニ焼いて、大根おろし系のドレッシングで♪
 (↓ズッキーニ、大好物!!・・・なんですが、ここら辺では畑で上手く育たない!?
   すぐに、腐ってしまうんです。今年から、ズッキーニは外されました~:泣)↓
20120818c10
コチラは、「だし」+「柴漬けのみじん切り」乗せヤッコ♪
  これも、何もかけないで、このままいただきます。
  暑い日は、このしょっぱさがたまらない!!
20120818c

↓なめたけヤッコ♪
   ビンのなめたけも大好物(^^)
20120818c11
20120818c12
↓オカカやアボガドや胡瓜乗せ*ヤッコ♪
  (ココではまじめに、胡瓜:塩もみしてるね!)
20120818c13
↓どんぶりの中のおかずは。。。次回「苦瓜編」で載っける予定のおかず。。
    (コレ、苦瓜入ってないけど~~)
  パパはコレが苦手なので、食べれる素材だけチョイスして、ヤッコへ乗せたよ♪
  (うちの男組み:好き嫌い激しくて・ホント困る
20120818c15
20120818c16←ポン酢で普通にいただきます♪

20120602b
*6月のある日の風景♪
  じぃじとパパが、トマトのミニミニハウス!?を作り中~♪
DSCN9104a.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

☆夏の超!簡単料理☆は。。。
苦瓜&胡瓜編→ココ*クリック
パン・スープ編
麺類編
どんぶり編   
・・・が、これから間にブライスやお庭・ワンコ・手芸記事挟んで*つづきます♪
前回:第一弾記事は、コチラ→ココをクリック!
お料理記事をまとめ読みしたい方は→ココをクリック!

関連記事
20120816s1


8月のフェリシモのリボン刺繍キット*間に合いました~(^^)
去年、忙しくて出来なかった8月分。でも、凄くやりたかったの。
だって、大好きなマリンとひまわりなんだもの

思いきり「ツボ」でーーす
DSCN7842a.jpg

お庭のひまわり、、!!やっと咲いてきてくれました♪
でも、小さく咲くひまわりを植えたので、やっぱ、迫力ないな~~
来年用には、大きいひまわりの種植えよう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
~いつも、拍手やランキングにクリック*ありがとうございます


次回は、夏の超!簡単料理☆第二弾:ヤッコとサラダ♪・・・の予定♪
その。。。ひまわりと夏のお庭の花も紹介したいな・・・♪


関連記事
          「ペロッ
20120803b1「ペロ?・・・」




・・・夏といえば私、、  
たまむしが、夏だからって箱出ししてくれました♪

20120803b2
「Q:さて、私は誰でしょう??」
20120803b3
たまむし:(気取ってるけど・・・ハミダシテルヨ(汗)))
:答えは「サンシャインホリデー」さん*

20120803b6えっ!?やっぱりか・・」
↓びっくりして、腰の少しゆるいホリデーさんは、ぐきっと腰曲がった!
な、何かを発見!?
20120803b4
20120803b5
↑何?何が、友なの??

20120803b7
20120803b
そこで、たまむし、ユーカリの幹にキック!!
足で・ドーーン!! 助け舟(?)を出す
20120803b9
20120803b10 後、子供の頃、手をグーにして♀持つと痛かったよね!
(クリックすると、お写真大きくなります!)

20120803b11
ティラ♪チィラ*チィラ~~♪♪
蟲使いブライスの力*発揮
          
20120803b13
茶色狼?の最大の欠点:カブト虫が大嫌い!!


↓でも・・・しぶとい狼!!
20120803b14
狼:「反対側から・・・背後から狙えば。。。!!」
20120803b15
負けてない、ホリデーさん! でも。。。!!
なかなか諦めない狼~~!!
20120803b16
2012080b19
やばい!ホリデーさん!相当、敵は腹ペコだ
20120803b17
どうする??ホリデーさんっっ!?




     ・   ・   ・




20120803b18




      ~~~~~~~ メス*つえぇぇ ~~~~~~~~


20120803b12
ホリデー:「ふっ、私は蟲使い・・・」
カブトメス:「あんなの、いっぱつや!
あなどれん・・メス・・・(たまむし&茶色狼・・・)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑ブライスバナーをクリックすると一票入ります(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ワンコの記事だけ読みたい方は→ココをクリック!
ブライス・ドール記事だけ見たい方は→ココをクリック♪
お庭の記事だけ見たい方は→ココをクリック(^^)
関連記事
DSCN7426a.jpg

なんか、カブト虫が、いっぱいなってる!!
201208g1
カブト虫の香りが庭でしていたので、
庭で香るのは、おかしいな。。。
とは思っていたのですけど。。。
庭の出入口に桃の樹があり、
そこにいつもカブト虫クワガタが来るのは知っていましたが。。。
201208g2
見上げると、「ユーカリグニー」の枝や幹、そこここに、カブト虫がぶら下がってる!
カブト虫の成る樹*もしくは、クリスマスツリーの飾りつけみたいです。。。
201208g3
でも、たまむし家族は、全員、虫が大好き
大喜びです
(あ、犬のJ丸だけは、嫌いみたい。その模様は次回(^m^))
201208g4
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
参加しています*クリックすると一票入ります*
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

次回:「お庭でブライスとカブト虫とワンコ♪」です♪
関連記事
201208cs1
夏になると、良く作る料理のご紹介♪めちゃくちゃ*簡単です

↓まずは、茄子を炒めて、市販のマーボーの素と炒めるだけ♪ 
   ご飯が進みま~~~す
201208cs3
↓茄子を多めの油で炒めるだけ♪+「生姜を溶いためんつゆORポン酢醤油」をかけるだけ♪
  熱い内に、上からじゃじゃっと多めにかけてね♪
201208cs2
↑これは、豪華版で、ミニトマト*ゆで卵*スライサーで切った胡瓜が乗ってます*
  いつもは、青シソをキッチンバサミでちゃっちゃっと切って乗せるだけなんです♪
     白ゴマを振る時もある!
*めんつゆが無い時は、醤油+生姜(うちはいつもチューブの)でも、OK♪

↓コチラは、炒めて*イタリアンドレッシングをたっぷりかけるだけ!
  ズッキーニと茄子
201208cs4
熱い内にドレッシングをかけないと、美味しくならないよ!!
  (お皿に盛り付けた後、上からじゃじゃっと沢山かける!)
201208cs5
トマトは、フレッシュで入れる場合と、ちょっとだけ焼く場合とあります♪
   その時の気分で(^^)
201208cs6
201208cs7
201208cs8クリックすると、大きくなるよ♪茄子がない時もある。
201208cs9今回は、色合わせに、黄色とオレンジのパプリカ入り♪
201208cs10ボリューム出したい時は、豚肉も入れる場合あり♪メインになる♪
201208cs11
↓茄子を入れたほうが美味しいけど、、ないときは仕方なし!
  +胡瓜のスライスと、ミニトマトバージョン♪
これは、ちょっと焦げすぎだけど少し焦げ目がある方が美味
201208cs12
↓茹でインゲン載せバージョン♪
201208cs13
熱々でいただくのが美味しいのだけれど、
(ドレッシングをかけてから)冷蔵庫でキンキンに冷やしても美味しいのだ♪
201208cs14
今後の予定
*続きで。。胡瓜やゴーヤなどの超*簡単料理も又今度(^^)♪
*お庭の様子も。。。カブト虫の成る木!!
*カブト虫とブライスとワンコも♪日焼けブライスちゃんも夏だから登場しなくちゃ
*ワンコの夏支度も載せたいワン♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

☆夏の超!簡単料理☆第二弾:サラダとヤッコ♪編もあります→ココをクリック♪
関連記事
昨日言っていた、●4月のランチョンマット●

やっと出来上がったのは、7月20日。。。
4月のランチョンは、虫柄にしたかったのです♪
(てんとう虫もやりたかったのだけれど、、来年までにやっとこ~♪)
4月は、入学と慣れない新生活で、バタバタ
5月に取り掛かったものの、、なかなか刺繍が進まず★
201204sl2

本当は、ドイリーの部分にも、刺繍の予定が。。。!
でも、だいぶ細かいので、諦めました~
。。で、手っ取り早い、レース編み♪
↓両端にアップリケすることに*

201204sl1
こーんな感じで、長細く仕上がっています♪
今回は、中にキルト綿、入れてません。
代わりに裏地は少し分厚いハリのある生地使いました*
    この緑花柄生地で、ブライスの春のワンピも裁断済みなんですが、
     なかなか縫う暇がなく、放置~ 間に合わなかったね~~
      暇な時に作って、UPは、又来年の春だ!
201204sl3

本当はココの部分にも、蜂の刺繍が!(女王蜂)
でも、文字にしちゃった!
ぶんぶんうるさい蜂音を春の庭で聞くのが大好きなので、
文字は、「ハミングビー」にしたよ

この図案は「アントマーサ」。
紙に絵が何種類か書いてあって、アイロンすると図案が写ります♪簡単なんです♪
600円ちょっとで売ってますよ♪(^^)
他に、レトロなアヒルと猫、ワンコなど持っています♪(色んな図案あり♪)
何かに使わなくっちゃな~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪


関連記事
オクタゴンをパッチワークしたくて。。。
切り出したのが、すっごく前。。。
201207sl1
その時、切ったオクタゴンを並べてウキウキ「この配列でやろうかな??」
って、思い、忘れないように写真を撮ったの。。。 写真のプロパティを見たら。。。
げげげ!もう、6年前~~~(大汗)
              *


              *


              *
        

              *

 
              *


              *
       んで、出来上がったのが、コレ♪(^^;)

              *


              *

 
              *

              *




201207sl2
何を作ろうか、何も考えないでオクタゴンを切ったので、、、
なかなか、いいものが思い浮かばず。。。
。。。で、●7月のランチョンマットにちょうどいいかも!!
って、閃いたのでした~~☆ (おっそ~~~~)
(しかも、配列写真大事に6年間もとっておいたのに、全然違うやんっ


201207sl4

↓元はこんなパネル布♪
カントリーキルトマーケットさんの確かオリジナル布♪
(赤もあります♪)
布合わせが必要ないので、とっても便利(^^)
そのまま使ってもいいですよね~~
201207sl3

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

次回は。。。●4月のランチョンマット。。。刺繍がのろくて、今頃出来た~!
その次に、お料理記事を♪
ドル友へ:なんと~ルネドールの白ロリ服にも大量のシミ!近々UP予定~(泣)
関連記事
前々回記事の、モンマルさんの服のシミ抜きの仕方を
           少し詳しく。。。

前回記事→ココ
DSCN7584a.jpg

●1.原液をシミの部分に数滴タラス。5分位待つ。
●2.そのまま、シミ部分をこすってもみ洗いしてみる。(ここで少々落ちた。)
●3.(まだ落ちないので)洗面器に水を溜め、ハイターを少々垂らし、
    つけ置く事:30分。
●4.シミ部分に石鹸を少しつけて、もみ荒い。(ここでやっと落ちた!)
●5.石鹸は、残ると黄ばむので、ウント水洗いする!!
●6.陰干しする。


つけ置き液の濃度は適当。。。
たぶん、ハイターの裏面に書いてあるものより、濃かったと思う。
(色柄物用のハイターを使用。前々回記事に、使ったハイターの写真が貼ってあります。小さい写真をクリックすると大きくなるので見てみてね♪)

ドレスに、ストーンみたいなものが貼ってあったけど、取れなくて良かったです*
印刷の木馬もはげないか心配でしたけど、大丈夫でした。

くれぐれも、たまむし個人のやり方なので、保障がない事をご承知くださいませ。
心配な方は、ハイターの裏面を良く読んで、ソレに従ってくださいね


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
↑クリックすると一票入ります(*^^*)↑
関連記事
拍手やコメント*いつもありがとうございます♪

201208c2
毎日暑いですね♪
昼間の日曜日なんか、本当は、お庭で美味しいお料理&みんなでビール
なんか、したいな♪
2匹のワンコも一緒に(^^)

でも、実際は、、、暑くてだらだら。。。
そこにあるものや、パンや、残り物など、すぐ出来る簡単料理で、済ませちゃう!!

お庭を今年の冬。。。いろいろ庭木やトレリス、柵などを移動して、
ワンコが走れるお庭にちょっぴりだけ改造予定。
鉢花も出来るだけ、地植えして、ローメンテナンスに!
できれば。。。テーブルと椅子が置けるスペースを確保したいなぁ。。。


201208c1

お料理記事もUPしたいこの頃。。。
ゴーヤ、きゅうり、なす、トマトなどの簡単料理*紹介したいです♪
紹介と言うと大袈裟な程、簡単でお恥ずかしいのですが

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
参加しています*クリックすると一票入ります*
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
我が家のブライスマンション*2棟のご紹介♪
201208b1
↓コチラは、お嬢様方が主にお住まい。。。
201208b2
夏は、本当はみんな白い服にお着替えさせたいのだけれど、、
全員分の白いお洋服がありません!!
そこで、お肌に色移りが無いかのチェックと、
     お洋服のシミのチェックと、
     足裏設置面のスタンド・溶けをチェック


201208b3
201208b4
201208b5
我が家の「15女:ハートオブモンマルトル」さん。。。まだ名前はありません。。
2007年7月、我が家にやって来てから、一度もお着替えはしていません*
このままずっと、お着替えさせるつもりはありませんでした。。
201208b6
「モンマルトルお嬢様」のかわいいドレスに、シミが。。。!!
襟とエプロン部分は、木綿の白!! しょおっくぅ~!

前にお洋服の雑誌で読んだことがあるわ!
定期的に木綿の白は、洗わないと、シミになるって!!
長く愛用するには、、、
着なくても、洗うのが基本なんだって!
201208b8

でも、安心して!
たまむしが、ハイターで、原液をたらして、付け置き洗いしたら、
きれいに落ちたわよ
染み抜きのやり方(たまむし・いい加減流)→
201208b7↓↓あせって自分服もお洗濯!白の木綿使用服集合!
201208b14201208b1520120816


待てよ??
・・・と思い、同じようなベッチィーちゃんのドレスを見たら。。。
やっぱり!!シミが~~!
201208b9201208b11
↑クリックすると大きくなります♪↓
201208b12201208b13
コチラは残念ながら、全部は落ちませんでした(;;)(;;)
2007年1月にお迎えした:2005年 春発売タイニー・ベッツィー・マッコール「ローズ・アンド・ポージー」2000体限定


201208b10
↑裸足でほっておくと、暑い夏は、足裏設置面が溶けて、こんなになっちゃうのよ~
追記:靴を履かせたままでもこうなります!
  ブライス初心者の頃、良く失敗しました~(泣)
  大事にしてた「シルバースノー」の透明ピンクのキラキラ入りのスタンドも
  溶かしてしまったの(;;)
靴下はかせるか、間に何かマット的なものを挟まないとね(^。-)

皆さん*夏には*ご注意してね!!
            (たまむし だけかも!?!)

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)


関連記事
今年。。。蛍が見れなかった。。。
去年、ワンコの散歩で偶然見つけた*蛍の乱舞!!

光は、思ったより、蛍光黄緑 本当に美しい光です

たしか、6月20日くらい。。。
このお写真は、去年のもの。小さい平家蛍です♪
(平家と言えば、大河ドラマ「平清盛」!!全部見てます!!歴史マニアなの♪)

DSCN1451a.jpg
今年も、その日にち辺りを気にして散歩に行ったけれど、
一向に現れなかった。。(;;)
その前に大嵐が来たから、幼虫・蛹がみんな流されちゃったのかなぁ。。。
それとも、卵が育たなかったの。。??(悲)
DSCN1445a.jpg
蛍を7月まで待ったけれど、現れませんでした(;;)
☆気を取り直して。。。「7月のおしゃれ」は、蛍バッグ!☆
DSCN1389a.jpg
☆蛍バッグに合わせて3スタイル考えてみました♪
 上の服は、バタフライ袖と言うの??とっても涼しいです
DSCN1396a.jpg
↓7月の息子の三者面談に、コレをチョイス
DSCN1399a.jpg
(↑ 一緒に写っている、太陽の変なぬいぐるみは、ポケモンのキャラです♪
息子が小さい時に、フェルトで作ってあげました♪
中学になっても、大事に?してくれています(^^)かあさん、うれしい~~)

☆蛍バッグは、蛍模様の和布を使って、ビーズ刺繍してあります♪
DSCN0726ab.jpgDSCN0749ab.jpg
バンブーの持ち手で、7月8月のお出かけ時に、よく使用します♪
DSCN0733ab.jpg←中は派手なムラ染めのオレンジ色で♪
DSCN9061ab.jpg←ビーズ刺繍と色んな色でキルティングは、大好き♪
DSCN9671ab.jpg←蛍と色が可愛くてこの布を買いました♪ちりめん風。
DSCN9717a.jpg←ビーズは見ているだけで幸せになる♪♪キラキラで涼しげ

小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
☆平家蛍は、1cm弱位。源氏蛍より、うんと小さいのです*
DSCN1448a.jpgDSCN1446a.jpgDSCN1453a.jpg
来年は、蛍*見れるとイイナ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪

関連記事
毎日暑い中、皆様、いかがお過ごしですか?もう、8月ですね!!

たまむしは、なんだか、やることはやっていますけど、なかなか覇気がありません~
きっと、みんなもそうかな~~と思っています。
がんばって、暑さを乗り越えましょうね~   

そんな中、編み物や刺繍だけは、毎日のようにやってイマース
ミシン部屋には、クーラーが無いので、ソーイングは、やる気が起きないです×
ミシン、リビングに移そうかな~~~



さて、7月の手仕事。。。ちょっと遅れましたが、今頃UP!
ちょっとリビング*ゴタゴタシテマスガ
201207s1
髪が長いのですが。。。
結わいても、後れ毛が ぱらぱらと、ビミョ~~に*ちょろっと出てきて、非常に邪魔です!
出かける時は、スプレーして、後れ毛が出ないようにしっかり固めるのですが、
おうちにいる時は、何も付けたくないので、嫌なのです。。。


。。。と、言うことで、ターバン*作ってみました♪(^^)//
201207s2
本を見て作りました♪
麻の糸が良かったのですが、、、
無かったので、エミーグランテ(レース糸)のツートンで編んで見ましたヨ♪

      後ろに敷いてあるランチョンマットは、
  「8月の手仕事」で、3枚デザイン違いで近々UP予定♪


このターバンが、出来上がったのは、先日書いた「ドールワールドフェスティバル」に行く数日前*
それでその時に、付けていきました(*^^*)
でも、たまむし、えらが張ってるし、ペコちゃんのほっぺ。。。なので、
どうも「ほっかむり」している風にしか見えず。。
くるっと、反対にして、リボンの方を上にして、お出かけしました♪♪一件落着(笑)
髪を下ろしていったのですが、暑かったけど、このターバンのお陰で、首に髪が付かなかったので
涼しかったです!!

↓その時の服装。

DSCN6991asb.jpgお写真をクリックすると、7月のおしゃれページに飛びます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックすると一票入ります♪
関連記事

 | BLOG TOP |