プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
↓コチラは、我が家の「プリンチペッサ」 名前は「プチプリンチペッサ」としましょうか。 
         ♪リトルプーリップ・シリーズ♪
  2007年にお迎えして、ずっと、リビングの壁ケースに飾ってあります♪
DSCN7022a.jpg
見れば見るほど、惚れ惚れしてしまうお顔。。。
気高く・高貴
使っている色合いも、ドレスの色もメイクも大好きです。。。
いつか、大きいのも欲しいなぁ~~って、いつも*リトプーを眺めていたっけ*
img58939033.jpgimg58939031.jpg
そう!先日プリンチペッサを注文!!
復刻版です♪
プチプリンチとは違った、この表情がたまりませんね(*^^*)

DSCN7031a.jpg
↑プチプリンチ「寂しい時は、M太といつも遊んでいるのよ♪」
 たまむし:「生き別れになっていたお姉さんが、今度8月末に会えるのだってよ!プチプリンチ!!
       寂しかったから、良かったね* でも、M太とも遊んでやってね*」 

↓(大きい方)普通サイズのプーリップは、、、2010購入。
たまむしのブライスマンションに、一種類。
双子でご在宅であります♪
DSCN2750a.jpg
↓妹の方は、外に出ていますが、お着替えは一度もしていません。
DSCN2733a.jpg
どうにも大好きなお顔立ち&H.NAOTOさんの衣装。。!!
DSCN2749a.jpg大好きです♪
junf597-3.jpgjunf597-1.jpgjunf597-2.jpg
★h.NAOTOプーリップ アドシルティアH.jelly/ジュンプランニング社製(ゴスロリ系パンク♪)★
DSCN4074a.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

関連記事
☆7月のおしゃれは、コレ↓ドールワールドフェスティバルに着ていった服♪
(+ターバン作って行きました♪→★)
DSCN6991a.jpg
これ、本当は家で着るお洋服*なんだけれど、
この頃の暑さに耐えかね★★きっちりした服が暑くて。。。
ふんわりした、涼しい服をチョイスしちゃった☆
DSCN6566a.jpg
DSCN6567a.jpg いつも、お出かけの時は、このソフトを使って、お洋服を選ぶの♪♪
DSCN6636a.jpg
2ブライスを連れて行きたかったので、
キャスキッドソンのバックをチョイス♪
コレに合わせて、服選びしたのでした(*^^*)
DSCN7178a.jpg
↓あらら、、 かばんを付けて撮影したら、曲がっちゃった
DSCN6990a.jpg

何年か前に、ヴォーグさんの雑誌のお手伝いをさせてもらった時に作ったワンピ。
これから出る雑誌の、載っている記事・型紙でちゃんと説明を読んで出来るか?間違ってないか?・・・と、言うようなお仕事で、
私のようなソーイング初心者の(手作り側の)読者モデルの様なお手伝い♪

布と原稿型紙を貰い受け、期日までに作って、作品と記事・型紙のチェックをし返送します。
雑誌が出来上がると、雑誌と自分の作った服が戻ってくると言うお仕事(^^)
 
作品は載らないけど、製作協力者として名前が載るので、いい記念です♪
送ったものは、片袖付だったので、はずして袖なしワンピースにして、
家でいつも着ていました。
快適なので、また数枚作りたいな~~と思います♪

DSCN2608a.jpgDSCN4357a.jpgDSCN4358a.jpgDSCN4359a.jpg
袖なしワンピなので、中に着るものと、外に着るものを組み合わせれば、
結構オールシーズン*イケマス♪♪
 こう言うのって、お家服に*超便利

少し布があまってるので、ブライスの帽子の裏地に使ったりしました。
今度、アリス服のエプロンや同じようなワンピも作ってあげたいな
DSCN4753a.jpg
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

●おしゃれ12ヶ月●をまとめて見たい方はこの文章をクリック!

関連記事
さてさて、12top1_20120727113053.jpg
ドールワールドフェスティバル後半♪


思いがけない出会いが、ありました♪(^^)♪
DSCN1488a.jpg
偶然にも、参加作家さんブースの一覧を見ると。。。
たまむしの、学友が!! 本当にびっくりでした(^^)
実際に会うのは、10年ぶり位!? 
元気そうで、沢山しゃべれて、とてもうれしかったです♪
作品もDMやHPでは度々見ているのですが、
生で見ることが出来たし♪よかったな~~~
DSCN1489a.jpg
リアルなんだけど、なんだかしゃべりだしそうで、どこかちょこっとユーモラス!?
な、 アルガリさんの動物達 なごむ~~~
こびないかわいさが素敵* でも!かわいいですよね

昔、アルガリさんは、たまむしの主催したイベントにも作品を寄せてくれたことがあり、
その節は、本当にありがとうございました!!
そして、ブログUPもお写真も、快く承諾してくれて、
まとめて、スペシャルサンキューだよ 
ブライスも、受け入れてくれて、アリガト!!
         *また来年も会えるとイイナ*
「Studio-Argali」 ←HPです♪ かわいい動物に出逢えますよ(^。^)Y



            はれっ?


DSCN1498a.jpg







DSCN1496a.jpg
遠くから見ると、東京タワーって、円柱に見える!?
ずっと、四角(四角柱?四角錐!)のイメージだったのに!!
DSCN1497a.jpgDSCN1501a.jpg
↑遠くてよく見えないので、↓昔近くで撮ったお写真をUP
DSCN0475a.jpg
DSCN0478a.jpgDSCN0480a.jpgDSCN0483a.jpg
↑当時、息子もこんなに可愛かったんだなぁ。。。今は…(汗)
DSCN0484a.jpgDSCN0474a.jpg
夜になると、車のヘッドライト:赤と白の灯りがついて道路が、東京タワーのカタチに見える所!TVでも良く紹介されてる♪
DSCN0485a.jpgDSCN0486a_20120727122722.jpgDSCN0498a.jpg
小さいお写真はクリックすると大きくなります♪
↑モチロン、蝋人形の館も行ったよ~~(^^) これは、赤頭巾ちゃん♪
    モンローもいたよ!
 東京タワーは、近くで見ると、まっかっかっ!!!
         そこが*好き


DSCN1505a.jpg

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

DSCN1492a.jpg
DSCN1494a.jpgDSCN1490a.jpg
DSCN1495a.jpg
「ドールワールドフェスティバル」
(おまけ→
~おしまい~

ブライス記事をまとめて読みたい方は、この青文章をクリック!

関連記事
7/15*ブライスさんと「ドールワールドフェスティバル」に行ってきたよ♪
        (前半*後半に分けました♪)
20120715b1
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html
クリック!ドールフェスティバルHPへ飛ぶよ♪



とってもとっても*カワイイ*キュートなブース♪
●Mademoiselle Yako(マドモワゼルやぁ子)さん
 のブースで、Yako人形さん、発見
20120715b2
。。。さぁどのYako人形ちゃんを連れて帰りましょうか。。。?
ええと・・・・

*

*

*

*

*

*









20120715yako1
●Yko人形ちゃん:「うん*いいよ。。。(照れながら)」
。。。と言うことで、我が家に来てくれました♪(*^^*) わ~~い♪
20120715b4
産みの親:マドモワゼルやぁ子さん、ご親切に。。
たまむしのブライスと、一緒に撮影&blog upの許可を下さいました!!
ありがとうございます♪
こんな大胆に、真ん中に入れさせてもらって!!
うちのブライスも、大変喜んでおりました

このブライスは、初めての外出で。。。とってもラッキーな子ね!!
こんなキュートなお友達を見つけられたなんて!
20120715b3
「マドモワゼルやぁ子は人形がお好き」
  ↑クリックすると、飛びます♪
Yako人形ちゃん情報満載♪ぜひ*あなたのおうちにも♪♪

マドモワゼルやぁ子さん、ご親切にも、このお写真をblogにUPしてくださいました(^^)
  コチラもあわせて、*ありがとうございます*
●6/21記事●
  ↑クリックすると飛びます♪
20120724b120120724b2201207243
↑サムネイル3枚:クリックすると大きくなります♪



このお人形を知ったのは。。。
たまむしのブラ友のikkちゃんのブログ:「雨と雪とねこの日」で♪
(たまむしブログのリンクにもありますよ~♪)

12/25記事http://titotitoikk.blog97.fc2.com/blog-entry-1058.html#more
↑クリックすると飛びます♪ とっても素敵サイトなので、ぜひ*ご覧になって
       ~ikkちゃん*リンクの承諾ありがとうね(^^)♪~

クリスマスの飾りに、、このYakoちゃん人形が!!
素敵なアンティークのクリスマスオーナメントと一緒に、キラキラしていたのでした
それからずっと、心の中に、このおにんぎょさんが住んでいて。。。
フェスティバルに行くと決めて、HPを見たら、このお人形ブースが!!
。。。と言うことで、めぐり合いを感じるお人形の輪

にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります(*^^*)

~~後半へ*つづく~~
→→後半記事へ飛びます♪
後半は、たまむしの古い友人アルガリと偶然会えたお話♪
作家:「アルガリさんのブース」と「ブライスと東京タワー」です♪(^^)


ブライス記事のみ読みたい方は、ココをクリック!
関連記事
20120724d1

M太:「オレの誕生日なのに、昨日のブログで、
次回は、ドールフェスタの模様を!!なんて、
アホ面で、たまむし言ってなかった??(怒)」
(アホ面じゃないよー
すみません、皆様!M太記事挟みます!!
↑何で謝るのだ~~っっ!!:M太

たまむし:いえいえ。。。誕生日自体は、忘れてなかったのだけれど。。。!!!
     日にちを「明日は何日か??」って、、夏休みボケで、時差が。。。(汗)
      ちゃんとプレゼントは前々から用意してあったシィ~~~

M太:「時差ってナンじゃいっ!!時差ってっっ!!」



20120724d2

DSCN6597a.jpg

DSCN6618a.jpg←ナイス!J!!

ちゃんと、おやつのプレゼントは用意していたし、
(M太は、歯ガ無いので、ボーロのおやつ♪)
先日、誕生日プレゼントに。。。と思って、サークルの上に置く蓋兼棚??
。。。みたいなものを、トンテンカン、釘打ちしましたよ~~~
板をぴったりサイズにパパさんに前に切ってもらっていたのさ♪
DSCN0691a.jpg
そのうち、ペンキ塗らなくちゃね。(取り外しOK)
M太:「色塗り忘れてんじゃないか~~!」
まぁまぁ、M太くん、そう怒りなさんな~~
DSCN0712a.jpg
私がいない時。。。M太は、下に物を置いておくと、マーキングしてしまうのです。。
なので、家事をする時や近くにいない時は、サークルなのね。
でも、ふと入れるの忘れちゃう時があって!!
だので、全部、犬小物は、M太サークルの上!!!にしたかったの。
板を渡して置くだけだと、この頃地震が多いから、心配で、、、
両端っこに細い角材を打って、動かない様に、すのこ状にしてみました♪
簡単すぎるものだけどね

DSCN6599a.jpg
http://tamamusi6.blog.fc2.com/blog-category-7.html
  ↑ワンコ記事のみまとめて見たい方は、ぽっちと押してみてね♪

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
クリックすると一票入ります
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑「なんで、チワワバナーじゃないんじゃい」って、
  またM太に怒られそ~~~
関連記事
*オープンガーデン記事も今回が最後です*
DSCN8061a.jpg
DSCN8063a.jpgDSCN8062a_20120723174030.jpg
↑U邸薔薇図鑑、UPし忘れのバラ達↑
*U邸薔薇図鑑*クリックすると、飛びます♪
アイスバーグもピエールドロンサールも、お仲間が出来たのですね(^^)
(赤いのは、「ルージュピエールドロンサール」かな?)
古い薔薇図鑑しか持ってなかったので、知りませんでした
実物を見るのは、初めて

♪♪こう言うのが、オープンガーデンの醍醐味♪♪
ピエールドロンサールの方は、我が家にいるのですが、
薄いのも赤いのもどちらも欲しくなりました!

アイスバーグの色違いも、、、赤いのが気になります*深い神秘的な紫赤ですね
DSCN8118a.jpg
↑バリエガーダディボローニャかしら?見事ですね(*^^*)
ちょっと見えるおうち。。。
 このおうちが、秘密の小部屋のようなピアノのお家♪
ココからショパンの調べが。。

DSCN8131a.jpg
DSCN8129a.jpg
↓これも、欲しい薔薇のひとつ。。
DSCN8132a.jpg
↓葉色が明るい黄緑で、
 花色ととてもよくマッチしてさわやか大好きな色の組み合わせ♪
  花も葉もゆったりめ**

DSCN8113a.jpg
DSCN8114a.jpg
DSCN8139a.jpg
DSCN8140a.jpg
↑我が家では、枯らしてしまったけれど、またぜひ植えたい薔薇。。。
 「アルバセミプレナ」
 陰になっているクレマチス「マルチブルー」かな?我が家にもあるけど、
 なかなか、大きくならないの。花数も少ない。。とても好きなんだけれど、
 肥料が足りないのかなぁ~?
DSCN8171a.jpg
↓どうにもお色が美しい。。。とても好みの色
  「ブルーマジェンタ」
DSCN8172a.jpg
DSCN8176a.jpg
DSCN8177a.jpg
きっと「バロンジロードラン」ね♪
淵に白い色が入ります。実物は、もっと素敵な紫が入った深いビロード赤。
とっても欲しい薔薇です

DSCN8180a.jpg
DSCN8159a.jpg
DSCN8143a.jpg
このクレマチス、気になりました♪すてき色♪(*^^)
   何かの薔薇とぜひ・合わせたい♪

DSCN8173a.jpgDSCN8168a.jpg
DSCN8169a.jpg
小さいお写真は、クリックすると大きくなります♪
DSCN8144a.jpg
DSCN8146a.jpgDSCN8158a.jpg
寄せ植えも、とっても素敵♪
鉢も素敵ですねぇ


*5回に渡って、お届けした「U邸オープンガーデン 5/26」*
  いかがでしたか?
   この思い出と、お写真の数々は、たまむしの宝物となりました。

薔薇売り場で、たまむしがオールドローズの新苗を熱心に選んでいた所、
お声をかけてくださったU邸マダム、少しお話しただけで、「あなたも相当薔薇がお好きなのね♪」
って、どんどん話が弾み。。。
薔薇のチラシを一枚渡してくれました。それが、今回のオープンガーデンのこと。。。

写真撮影と、ブログUPの件、快く受け入れてくださった
U邸マダム様、ありがとうございました

一緒に行ってくれたお友達も*ありがとう

~長い記事を最後までご覧いただき*感謝

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
参加しています*クリックすると一票入ります*
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

次回は、ブライスと行った「ドールワールドフェスティバル」の模様をお伝えします♪
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dw_index.html
12top1.jpg


関連記事
      *U邸オープンガーデン*4

DSCN8102a.jpg
↓どんどん、引きで撮っても、絵になる素晴らしさ
  特に真ん中↓のなんて、絵葉書みたいにきれい♪
小さいお写真は、クリックすると大きくなります♪
南天の新芽は美しい複色*色も形も違う植物が上手く織りあって
DSCN8103a.jpgDSCN8104a.jpgDSCN8105a.jpg
この小鉢2つの下にも、↓この様に↓おしゃれな鉢植え♪
縦のラインが、景色に新鮮味を与えています本当に素敵
DSCN8137a.jpg
↑エアコンの室外機かな?とっても上手にカバーしていますね(*^^*)-♪
↓さて。。アーチの向こうは、元気なガーデン!
DSCN8108a.jpg
↓画面左上のピンクと白の薔薇のアーチが、前回記事の最後のアーチです*
DSCN8110a.jpg
白い薔薇の所で、曲がって、おうちの裏面に*
DSCN8112a.jpg
後姿も美しい*U邸!!なんて素敵なのでしょう。。。
DSCN8162a.jpg
DSCN8164a.jpg
オールドローズ「ポール・トランソン」かしら・・・
DSCN8166a.jpg
コチラのお庭は。。。
お家正面のポールズヒマラヤンムスク回廊庭より日当たり抜群!!

DSCN8117a.jpg
薔薇がみんなすくすく育って、とっても気持ちよく、
ロマンチックな正面庭と対照的な*元気で*美しい庭*
DSCN8119a.jpgDSCN8120a.jpg
DSCN8122a.jpgDSCN8121a.jpg
DSCN8124a.jpg
小さいお写真は、クリックすると大きくなります♪
DSCN8136a.jpg

DSCN8083b.jpg
          あと、もういちど、つづく。。。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
参加しています*クリックすると一票入ります*

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

関連記事
さて、5/26に出かけた U邸オープンガーデンの続きです*
DSCN8084a.jpg
DSCN8091a.jpg
DSCN8085a.jpg
DSCN8087a.jpg
ピアノ*ショパンの調べに、うっとり聞き入り
美しい薔薇達を眺める。。。
なんて素敵なひと時だったことでしょうか。。。
とても贅沢な時間を過ごせました。。。

DSCN8092a.jpgDSCN8095a.jpg
*野にある薔薇もここでは、小さな貴婦人
右の小さなお写真;野薔薇の下から振り向くとこの景色*↑クリックすると大きくなります。

DSCN8097a.jpgDSCN8098a.jpg
DSCN8099a.jpgDSCN8100a.jpg小さな写真は、クリックしてね♪

DSCN8101a.jpg
我が家の野薔薇←クリックしたら飛びます♪

ここまでが、おうちの正面に面したパーゴラが細長く続く薔薇の回廊の様なお庭でした。
終わりのアーチを抜けると、また別世界の花園が。。。

コレまでと少し印象の違ったお庭になります お楽しみに
DSCN8106a.jpgDSCN8107a.jpg
まだまだ、つづく。。。

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
関連記事
DSCN1855b.jpg

今日は、ブログの箸休めてきな・・・お写真を・・(笑)
何年か前に、子供のために作ったピクミンです♪
ピクミンは、とても可愛いので、赤や黄色の子も作りたいな~~って思っています(^^)



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村 ←今日から参加してみました*バナークリックしてみてくださいね*
関連記事
さて、続きです*アーチをくぐると、ポールズヒマラヤンムスクのパーゴラ♪
DSCN8067a.jpg
所々ポイントに素敵演出が。。。(*^^*)
おしゃれなアイアンに鉢をつるして。。
濃い紫の紫陽花が薄い白に近いポールズヒマラヤンムスクのお色を引き立たせています♪
色のチョイスお見事!!

DSCN8068a.jpg
↓紫陽花の下:左横には、こんなやさしげなイエローの薔薇。
 咲き方からすると、イングリッシュローズかしら。。。?
 紫と黄色は補色の関係♪  (正確には黄緑)
 まっ黄色を持ってこなかった所がナチュラル感*大! 素敵
DSCN8069a.jpg
クレマチスの濃紫。引き締め役・効果100%♪
DSCN8075a.jpg
DSCN8070a.jpg
キレイな、うすーいライラック色のグラデーションのデルフィニウム。。
ポールズヒマラヤンムスクのピンクと良く似合って、
ロマンチックな色彩にうっとり。。。
DSCN8072a.jpg
↓反対側から見ると、こう♪
DSCN8079a.jpg

↓上を見れば、メインの「ポールズヒマラヤンムスク」♪
DSCN8074a.jpg
一緒に咲いているのは「ポールボギュース」なのでしょうか?????
    色が不思議色です*
DSCN8078a.jpg
咲き方も不思議な形。。。
DSCN8073a.jpg

おしゃれな演出。。。
どこを取っても、絵になる ため息もののビュー♪♪

    DSCN8080a.jpg
DSCN8147a.jpg  DSCN8152a.jpg
(U邸*オープンガーデン*さらに、つづく。。。)



今日も暑い一日でしたね。
早朝に、南の小窓下の鉢が根回りしてきたようなので、
大き目の四角い鉢に、2つまとめて寄せ植えてみました。
これで、鉢の水遣りは、また楽になりました(^^)

関連記事
5/2620120526og4
         U邸のオープンガーデンに行って来ました♪

20120526og1
もう、入り口のボーダー花壇から*とってもロマンチック*
20120526og2
この薔薇をくぐると、ポールズヒマラヤンムスクのパーゴラがお出迎え*
20120526og3
とっても感心したのが、咲いている花をすべて花瓶にさして
一つ一つの薔薇のお名前を書いてくださって、ウェルカムフラワーみたいにしてあったこと
親切です*素敵なおもてなしのひとつですね~~(*^^*)

20120526og6
さて、それを一つ一つ、ご案内してゆきましょう♪
20120526og520120526og7
20120526og820120526og9
20120526og1020120526og11
20120526og1220120526og13
グラデーション別に並んでいる所も素敵
「レモンジンジャー」名前が素敵
20120526og1420120526og15
20120526og1620120526og17
「香粉連」色形・とっても繊細で素敵。。。
やっぱり薄ピンクの薔薇が好き 「セプタードアイル」欲しいなぁ*
20120526og1820120526og19
20120526og2020120526og2120120526og24
20120526og2220120526og23
縞々の薔薇やぼかしもいいですね♪
20120526og2520120526og26
20120526og2720120526og2820120526og29
紫の薔薇も黒赤の薔薇も大好き♪
真ん中の↓「バロンジロードラン」*ずっと前からほしい薔薇です*
200120526og30200120526og31200120526og32
気になった薔薇のお名前が小さくて読めなかった場合は、コメントくださいね♪
お答えします(*^^*)
200120526og33

~オープンガーデン*U邸~ つづく・・・
(U邸のマダムには許可を得て撮影&ブログUPの了解を得ています♪(^^)ありがとうございました。)


たまむしのお庭は。。。今、なるべくローメンテナンスを狙って、
地植え出来る物は、鉢から抜いてまとめて一箇所に植えたり、
根が回った鉢ものは、いくつかまとめて大きな鉢へ寄せ植えてみたり。
水遣りが簡単なようにしています。

増えすぎたキンギョソウや、グレゴマ、へびイチゴを抜いたり、
雑草抜きはモチロン、
終わった紫陽花の剪定、伸びすぎたつる薔薇の剪定。。。
梅雨の合間を縫って、(カンカン照りの時はお休みして)、
ちょっとずつ、疲れない程度に、の~~んびりお世話してます♪



さて、U邸の続きが終わりましたら、
15日に「ドールフェスティバル」に行ってきたので♪
その模様をUPしたいと思っています(^^)

ワンコ記事もそろそろ載せたいな♪

関連記事
トマトをいただきました(^^*) 7月も半ばですが、6月のお話☆
近所のハウスのトマト屋さんのトマトが美味しくなる季節♪
たまむしは、子供が保育園の頃、トマトハウスで、パートしたことあります(^^)

だいたいは、少し青めのトマトを箱づめして出荷するけど、
ハウスで売るやつは、赤いのをもいで売るんです♪
それはそれは美味しいです!!

201206cook1
↓小さい頃、白砂糖をたっぷりかけてトマトをいつも食べていました♪
             ↓畑の新玉葱をスライスしてポン酢につけただけ♪
201206cook2201206cook3201206cok4
↑小さいお写真3枚は、クリックすると大きくなります♪

ブロ友のサクラさんのブログに載っていたレシピをまねっこさせていただきました♪
サクラさんも他のブロガーさんのレシピをみて作ったそうです♪(^^)まわるまわるレシピ楽しいですね♪
とっても美味しくて、パパにも好評でした

サクラさんのブログは、お料理がいつもおいしそうで、お写真もとてもきれい♪
いつも、ウキウキで、拝見させていただいてます(^^)
 お料理のヒントがいっぱい!
http://1931986.blog.fc2.com/blog-date-201206-23.html←「年下カレとの家族ゴッコ」 6/8記事*
(サクラさんには了解を得て書かせていただきました*ありがとうございます*)


201206cook5
↑インゲンも畑で取れるようになりました♪
簡単に、湯がいて、オカカと黒ゴマをポン酢で和えただけ♪

201206cook6
201206cook7
↑暑くなると必ず作る、「サラダめん」今回は、ひやむぎで。
鶏のささ身を蒸してほろほろになったのが売ってたので、このレシピにしました~
 あとは、お馴染みのミックスサラダ菜♪ トマトときゅうりとハム*
めんつゆは、薄めずそのまま、濃い目に。
マヨネーズをかけていただきます♪


201206cook8201206cook9
↑左の小さいお写真はクリックすると大きくなります。
☆畑のミックスサラダ菜を下に敷いただけで、買ってきたお惣菜もなんか、豪華!
☆一番最後のお写真は、もやしと空豆の炒め物♪ この時期ならではの一品♪
こっちもずるして、市販のモヤシ炒めのたれを使用♪
関連記事
201205wildrose4
*今日は、野薔薇(ノイバラ)のご紹介です*
20120513wildrose1
   スブニールさん記事(6/8)←クリックすると飛びます!
野辺に咲く、誰もがご存知の薔薇ですよね(^^)
201205wildrosebigクリックすると、写真が大きくなります
201205wildrose2
201205wildrose3

原種の薔薇と言うか、一重の薔薇が好きなので、
野薔薇もやっぱり、育てています♪

挿し木から育てたのですが、野薔薇なのですぐに大きくなりますね(^^)
確か、去年の冬に鉢から地に下ろしました。


201205wildrose8
201205wildrose9
201205wildrose10
201205wildrose11
201205wildrose12
201205wildrose13
201205wildrose15ジャクリーヌデュプレみたい*
201205wildrose16
↑散った花びらが、蜘蛛の巣にひっかかって♪キレイ(^^)
201205wildrose17
葉の色が特に好きで、キレイなグリーンですよね♪
他の薔薇と並べても邪魔にならない*葉も花も*ニュートラルな薔薇

一期咲きですが、花がらを切らなければ、冬に美しい実が見れます♪(*^^*)♪


201205wildrose5
201205wildrose6
201205wildrose7
201205wildrose1
関連記事
DSCN5026a.jpg
今日は、いつもお弁当の彩りに大活躍してくれている
「ミックスサラダ菜さん」に、感謝を込めて・・・の記事です♪

DSCN5025a.jpgDSCN5028a.jpg
向こうに生えている緑のは、ほうれん草♪コレもまたやわくて美味しい♪
(じじ、ばば、ありがとう~!!!←野菜担当^^//)
DSCN5019a.jpg
    ↓  ↓  ↓
DSCN5023a.jpg
DSCN5601a.jpg
↑シラスを大量にもらったので、やってみた♪意外に合ってた~!!
DSCN6914a.jpg
DSCN7691a.jpg
↑前日、空豆をいただいたので、すぐ茹でて食べ切れなかったのをタッパーに♪
 翌朝、たまには変り種メニュー(^^)と思って、サラダに♪
DSCN0760a.jpg
DSCN0766a.jpg好物!冷凍:アジの南蛮漬けを挟んでみた♪美味
DSCN1076a.jpg

お弁当を作る朝、隣の畑から大めに摘んできます*
あまったものを、お弁当の残ったおかずと合体して、
朝食に、たまむしがいただいてま~す♪

我が家のパパさんは自分で朝食を用意して早めに食べてしまいます。
(彼は、パン食)
息子は、朝練がある日は、眠くて食べれず、おにぎりか、パンをお弁当とは別に持ってゆきます。

取れたて、サラダ菜は、しゃきしゃきしていて
とっても美味しいです
これは、置いておけないので(すぐしわしわに×)とってすぐに食べるがベスト♪


お弁当が淋しい時でも、コレを入れると、
あら不思議 なんだかおいしそうに見えちゃうのです
緑の野菜が苦手な息子のお弁当には、緑色担当として(食べてもらえないけど
毎回欠かせません


感謝♪


関連記事
昨日は、七夕***
天の川は見えなかったけれど、

こんな・お星さんたちは、いかが?
おうちの中でも見えます! お星様の川♪花の天の川♪
オレンジのお星さま☆紫のお星さま☆

201207f1
七夕の前日。。。ふと、花瓶の花をみたら、
そう言えば、キンギョソウの花って、お星様みたい!!って思って。
右に流れて咲く、キンギョソウが、お星の川みたい♪(^^)

201207f27/6撮影
↓7/5☆お庭のお花を切って。
 もう、すっかり夏の花*

201207f3
夏の花は、生命力あふれてる*
201207f4
紫の花も、そういえば、お星様みたいだね~*って、後から思った!
(ユリ科:ツルバギア(別名ソサエティーガーリック:ニラの香りがします*))


「キンギョソウ」と書いたけど、気になって検索してみたら、
金魚草といえば、春に咲くあの花の事!
そうだったわね~
でも、これも、昔から「キンギョソウ」って呼んでた気がする・・・金魚そっくりだし。
↓↓正解は。。。↓↓
【モントブレチア】学名:Crocosmia x crocosmiiflora
アヤメ科クロコスミア属  球根     ですって!
知らなかった~~~はじめて聞いおた名前(@。@)”



5月、6月は、薔薇のことばかりで、
撮るには撮ってあるのですが、お花が一番咲く季節でもあり、
花活け記事をUPしきれず☆

これから花が少なくなる季節に
5月6月のぽつぽつUPして行こうと思いま~す
関連記事
201207s1

毎月お馴染みのフェリシモのキット♪リボン刺繍♪
今月は、ラベンダー


我が家では、土がしっとりしすぎているのか(元畑なので黒土)、
ラベンダーやローズマリーなどは、良く育ちません。
日当たりは抜群なのになぁ~

ローズマリーの生垣をしようとしましたが、失敗×
常緑だからいいよね~♪虫つかないし♪刈り込み耐えるし♪
ローズマリーを生ごみの蓋裏に貼っておくと、
腐敗を遅らせることが出来るんだよ♪
夏は、とても重宝するの


でも、この頃、ラベンダーを育てたいなぁ~
。。。と思う。
ラベンダーボーダー
鉢植えにしたら行けるかな~*
来年は、植えてみよう♪
関連記事
20120517l1
↓火を使わない、常備おかず「入れるだけおかず」↓
20120517l220120517l3
↓隣のFおばちゃんに教えてもらった「そぼろ」カンターン
20120522l
今日は、上におかずを乗っけちゃうパターン♪
20120523l1
↓息子の好物:焼きおにぎり(冷凍)♪
↓おにぎりの時は、手でつまみやすいおかずのみを♪
 息子は、何もつけないゆで卵がお好み(黄身はなぜか食べない)。
 夫のは、マヨをつけます♪
20120524l1

20120525l1
今日は、ネッ友のあんずちゃん☆から教えていただいた
「シラタキと人参とツナのキンピラ」に挑戦

↓バナーをクリックしてみてね♪ あんずちゃんのきんぴら記事にGO!
20120524l
ガッツり感&食べ応えあり!なのにさっぱりしていて美味しい
20120525l3たまむしのお昼は、きんぴら丼♪


この日は遠足野外活動で、カレーを作るらしく、
  遠足なのにお弁当は無しっ!!
珍しい
20120528bf
お弁当は、お休みなので、代わりに:たまむしの朝食を♪
20120528bf2右側のトーストチーズは、コレ♪
20120528bf320120528bf4
↑鈴木福君がTVCMしていて、
すっごく食べたかったチーズ
「こんがり」って、所がイイネ


20120529l1
20120530l1
20120530l2
↑歩きながら食べる朝食用おにぎり*いいのか?そんなんで息子よ~!!
家が学校から一番遠いグループ。朝練ある日は眠くて朝食、家で食べれない(汗)
本当は、もっと早く起きて、家で食べて欲しい母であった。。。!

20120525l2
新しい、ふりかけ買いました~♪(*^^*)
関連記事
20120606b6
*6月6日・・・お暇している長女を起こして、お庭へ♪

20120606b1

20120409b120120409b2
ブルーの薔薇柄で、アリス服を作りました♪
これ、、、襟付けが難しすぎて、半年~1年位、ほっておいたのですけど(汗)
ようやく出来上がりました

出来なくて、凄く落ち込みました
やっぱり、仕付け糸で丁寧にやらないと、針が落ちちゃうわね~★

ちょうちん袖も初めてだったので、緊張しました☆
胸当て付のアリスエプロンがあったのですけど、
そこまでパワーがいたらず。。
たまむしにとっては、簡単な方のレースあみを適当に編み♪
エプロンに薔薇のリボン刺繍しました♪

お帽子もそれにあわせて作ってあげましたよ**
ミシンのアリスエプロンは、また今度作ってあげるね*

20120606b2
もう少し成長すると、ブルーと白の縞になる、ガク紫陽花*
でも、なかなか綺麗に縞にならないの

20120606b3
20120606b4
20120606b5
お花ばかりでなく、長女さんもメインに撮ってあげましょう

20120606b7
20120606b8
20120606b9
20120606b10
20120606b11
20120606b12
雨上がりでブライスお顔にしずく


ブライス記事だけまとめてみたい方は、ココをクリック!→
関連記事

 | BLOG TOP | 


