プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
(さて。。前回の続きです)
20120614d14
M太さん、逆ですよ~!
J丸の後は追えません! きっと、パパとJ丸は、1時間位かかるんじゃない?
たまむしもM太もそんな体力無いでしょう~~
20120614d1820120614d16
J丸を飼い始めた頃、J丸コースの短いコースをM太と一緒に歩かせていたら、
なんと!!M太君、運動しすぎで、やせちゃったの!!
知らぬ間にダイエット!?1,5キロになっちゃって
(ごめんね、M太!!)
20120614d19この色も綺麗ね
花が無くとも緑だけでも*綺麗な季節*
20120614d17
20120614d15
20120614d2120120614d20
20120614d2220120614d23

20120614d24
20120614d25
20120614d26

20120614d27
Mちゃんが、小さいんだよぅ~~


20120614d28
        (~はい(^^)お終い~)

次回は、お庭のお花とブライスをUp予定♪
  七月は、薔薇記事とお料理の方もUPしていきたいと思います~♪


関連記事
6月14日 近所の紫陽花が綺麗だったので、
みんなで見に行くことに♪


お庭の門をすぐ出た所に、「おばあさん猫」発見!
J丸の天敵!!柵のすぐそこに来て、J丸が飛び掛れないのを知っていて、
優雅にお昼寝するもんだから、J丸がいつも怒ってワンワン吠えます(笑)

仕方ないか、J丸が来る前から住んでたんだものね。
(額に「M」の文字があるので、たまむしは「Mネコ」とも呼んでいる)

20120614d1
玉葱の上のチェシャネコ!?
20120614d2
何より散歩が大好きなJ丸君♪るんるんです♪
20120614d3
20120614d4
20120614d5
J丸は、M太見つけがお得意なの♪
20120614d6
20120614d7
アンテナの様に、ごぼうの尻尾が見えますか??M太です
20120614d8
20120614d9
J丸「今日は暑いからベロが出ちゃうよ~~
20120614d10
20120614d11
20120614d12
ちょっと広い所に来ると、遊んでもらえると思ってる。
(遊んでいい所が、決まっているので)
リードをくわえてひっぱってますっ。
「ひっぱりっこしよーよー。」のおねだりです。
ちょっと、ひっぱりっこしてもらって、私達とはお別れ!

20120614d13
M太は、疲れちゃうので、
ハイ、ここまで~~!!
J丸はパパと、もっと遠くにお散歩にお出かけしました♪

M太は、たまむしとUターンして、
まったりお散歩写真撮りましょうね♪ (後半へつづく・・・)

関連記事
大好きな*紫陽花の季節。。。、もう終わりに近い。。
↓たまむしの一番好きな色の紫陽花♪♪

201206ha2
あれ?
なんか、違うのが混じってる?(^m^)-☆


201206ha3

★髪を片側に一本に束ねて、耳横で結わく時用
  に作ってみました♪


アニメ、「君に届け」の、くるみちゃんがしていた髪型にインスパイアされて♪髪が伸びたらやりたかった髪形♪

201206ha1

後ろから見ると、こんな感じ♪
結わくと、一枚目の写真のように、葉っぱが花の後ろに来て重なる様になってます♪



違うバージョンで、もうひとつ♪
201206ha4

関連記事
前回記事のBBQの時のエプロン♪
 寒い時期は、綿入れのエプロンをしている、たまむし。
(めちゃくちゃ、寒がりなので、↑春先まで使用)

5月になれば、コットン生地の薄手のエプロンがしたくなる♪

20120505o1

201205o1
リバーシブルなんです♪
雑誌を見て作ったのだけれど、
1mしかない、半端な生地で作れるので、嬉しい!
201205o2
キャスキッドソンをまねて、クラシックな薔薇柄とポップなドット柄をあわせました♪
201205o3
ついでにあまり布で、シュシュを製作♪

薔薇柄だから、5月6月に最適
関連記事
5月のGW
バーベキューをやりました*ワンコ達もいっしょ♪

20120505d

20120505d1

20120505d2

20120505d5
M太は、いつもパパの食事の時に、パパがこぼしたものを
いただいちゃったりする時があるので、
人間の食べ物の味を知っている。。。
「俺は、知ってるぜ~~♪」と、M太!!
J丸は、元々あまり食べ物に興味がないので
人間のご飯の味を知らない。。。!!

20120505d4
20120505d3
20120505d720120505d6
20120505d1020120505d8
お肉をあげたら、さぞかし喜ぶのだろうけど。。。
J丸が味を覚えたら大変だものね。
室内で飼ってるので、台所を漁られては、あの大きさだもの。。。!!くわばら!くわばら!
ごめんね、今日は、ジャーキーで我慢してね~~
20120505d11

20120505d12

●ワンコ記事のみ、見たい方は↓クリック!●↓
http://tamamusi6.blog.fc2.com/blog-category-7.html
関連記事
20120515l3
今日から本格的に、(部活の)朝練開始だね~。
20120515l1
↓画像の上のほうで、芋虫の様にゴロゴロしている息子。
 眠くて、朝ごはんが食べれない!!
 歩きながら、朝焼いた冷凍アップルパイを食べて行くと
 もって行きましたよ~~大丈夫か~~
20120515l2

20120516l1
↑今日の野菜は、もやしと、人参と、シメジ!!
きのこ類は、好物な息子(^^)
20120518l1
↑今日の野菜は、手っ取り早く彩りもいい♪冷凍ミックス*
百均で、お弁当用の箸入れとお箸のセット買ってみました。
(。。。が、後日、すぐパパに折られてしまった!)

それから息子に注意を受けた!!
「チーズは、袋から出さないで~!とけて形がぐにゃぐにゃだよ~(><)」
そっかーー!!気づかなかった~
20120518l2
トロピカルなクーラーバック同柄でサイズ違いを2つ買い足した♪
20120518l3こちらは、少し小さめ♪
↓またもや土曜は、パパだけなので手抜き
 冷凍ピラフと、冷凍塩焼きそば!

20120519l1
20120518l2以前紹介したお弁当箱*先割れスプーンをどけたら、箸も入った!!嬉しい♪
20120521l1
↑金環日食になってる頃に撮影したよ♪
 あたりは少し薄暗くなった♪
20120522l1
↑今日の野菜は、「一口しいたけ」!
 小さいので調理しやすい!!お弁当用にナイスなサイズ

火を通さないで、そのまま入れられるおかずを常備してます♪
隙間が出来たら、入れるというカンジ♪

20120522l220120521l2

お弁当日記だけを見たい方は、ココをクリック→
関連記事
「マダム・イザグ・ペレール」

20120514rose1

我が家では、スブニール姉妹に続き、マダム姉妹:姉のイザグペレールさん♪
(妹は、今年購入した、枝変わりの「マダム・エルンスト・カルバ」です*)

青みを帯びたローズピンクのふっくらとした*大輪で、
香りは、濃厚なダマスク香♪♪
たっくさん咲きます(^^)

でも、花首が短いので、花束にはあまり向いてないかも。
大体、花首のちょっと下で切り取って、
低い花瓶に一輪挿しで飾っています*


本当は、順番から言えば、こちらが咲きなのですが。。。
20120513wildrose1
前回、5番目に咲いた薔薇「スブニールドラマルメゾン」と
同じ日に咲いた「野ばら」は、次回UPしますね~(^^)
ちょっと、前後しちゃうけど、マダム姉の方を先にUP*



↓蕾は、こんな感じ♪
20120510rose120120510rose2
201200518rose120120517rose1
↑ブルボンなので、樹高は約2M。
つる薔薇ではないのだけど、結構伸びるので、
オベリスクに絡めることにしました♪
いい感じです(^^)


20120518rose2
クォーターロゼット咲き♪
上品・・・と言うより、豪快に咲きます~

20120518rose3
マダム姉さんの向こう側は、野ばらちゃんのフェンス♪
この対比も、いい感じかなぁ。。。
と思ったので、移動はなしで、このまま2種ともココで育て続けようと思います!!
花期も、同じだしね


20120521rosedog
↑フリスビー(ドッチビー)で遊んでもらって、ご機嫌のJ丸♪
20120523rosedog1
薔薇の写真を撮っていると、
すぐに遊んで♪と、何か持ってやってきます。
ちなみに、この日は、J丸専用の「かんでもいい靴」♪ぼろぼろです(笑)!
20120523rosedog2
マダム姉さんの前で、「ハイ☆チーズ♪」
20120522rose
20120523rose
20120523rose
20120603rose
ぱらっと散って、こんな風に下に花びらが。。。
これもこれで、素敵と思えます

20120605rose1
↑マダム姉さんと一緒に楽しめるように、「スモークツリー」を植えました♪
手前の黄緑の葉は、「野ばら」ちゃん。
↓スモークツリーの隣:スイカズラ(金銀花)も一緒に楽しめます♪
20120523g
20120525rose
20120605rose2


関連記事
5/9*撮影
20120509rose1gosiki
今日は、「五色薔薇」のご紹介♪
20120509rose2gosiki

新芽は、ピンクとクリーミィホワイトで、とってもかわいいのです♪
葉っぱの色がピンクなんて、ちょっとお菓子の国みたいでしょ♪


普通の葉っぱは、アイボリーに緑の斑。緑にアイボリーの斑??
そこもいい感じで*お気に入りです♪
●一枚目の真ん中の違うちょっと大きな薔薇の葉は、「紫玉」。


お花は、遅咲きの白いシングルの五枚花。
ちょうど今頃、咲いてるかな?
明日、カメラ持って、お庭に出てみよう♪
フェンスの外に出ちゃってるから、お庭の外から見てみよう**


この薔薇は、花より葉を楽しむ薔薇かな。
フェンス一面に這わせて、明るい葉色を思い切り楽しみたい計画です♪

なのに、他の薔薇でジャングル化してしまい、
肝心の五色薔薇が表から、見えなくなって、、失敗!!
少しずつ、ジャングル化した薔薇を移動する計画です!!

関連記事
06s5
リビングに飾ってある、お気に入り刺繍額♪
デンマークのクロスステッチ:ゲルダ・ベングトソンさんの展覧会で購入しました。
機会があれば、ゲルダさんの図案はとても素敵なので、またやりたいです



06s6
水彩画家橋本不二子さんの絵画をクロスステッチ図案にしたキット。
出来上がりはいつになるやら!!
思い出したら、進める感じでやってます。
なかなか大きいので、色数も沢山です!




06s7
06s8
下田直子さんのベビーシューズ♪
本を見て作りました(^^)
編み編みした上に、レース糸で、薔薇の刺繍♪
姪っ子ちゃんが生まれた時のお祝いに、他にもケープを編んで一緒に送りました



06s9
息子に編んだものだけど、、、出来上がったのは、これが着れないくらいになった頃。。。
授乳の合間に、眠れないので、編んだ思い出が。。。
もう、すっかり、見た目「男の子」に成長してたから、きせれなーい!!。。と諦め(笑)
リビングの飾りになりました~~~*
さすがに、角刈りのお坊ちゃんには着せれなかったわ~~(汗)

大きくなってから、この話をしたら
息子「俺にこんなのを着せようとしてたのか~~!!」
って、怒られちゃったっっ
内緒だけど、小さい時は、チェリー柄のラブリーな下着とか着せて
保育園へ送り込んでいた。。。

ホビーラホビーレのキットです♪
前身頃に薔薇模様が
大人用のも購入。同じ生成りでしたが、後から出た新色を買って、
緑で編んでいます!
関連記事
06s4
色合いが気に入っています♪
薔薇の蕾が沢山です*


06s1
薔薇と苺♪
リビングで、小物入れに使っています♪

う~ん、まだまだ修行が足りないですねーー
この頃、全然トールやってないから、
ちょっとこれ見たら、やりたくなってきました。

すずらんの図案とかやりたいなぁ~。



06s2
06s3
薔薇模様の小物入れ♪
こちらもリビングで使用(^^)

2つとも、リビングに合う様に、こげ茶をメインに色をチョイス♪
(我が家のおうちの床やドア、階段:木の部分は、こげ茶なんです♪
家具もこげ茶で統一してまーす^^)
関連記事
20120509l1
20120509l2
20120509l3
緑の生ピーマンと冷凍の赤と黄色のパプリカ♪
ウィンナーも縦に4つ切り。
これは、野菜だけど、食べてもらえましたV

●2枚目:朝のお弁当作りは、毎朝こんな感じです♪

↓この縦長のクールバックだと、
 水筒も,ちょっとした他の物も入って便利らしい!>息子
ビールの入れ物みたいだけど(^m^)
20120509l4



20120509l1
中間試験が近いので、息子、疲れてます!
学校の水筒の中身は、スポーツ飲料はOKなので、
今日は、特別、麦茶じゃないよ~~~
20120509l2
この日は、冷凍スパゲティ。2段弁当!!
でも、同じお弁当箱2つないので、違うやつね*

↓2段の丸いお弁当箱、昔、ハンズで買ったもの。
新婚当時、パパのために買ったんだっけなぁ~。
十年以上、長持ち
ステンレス?で、洗い易い!!
20120510l2

20120511l1
朝にたこ焼き食べたくて、チンしたの♪
お弁当にも、おまけに1つずつ、入れました~(^^)

今日の野菜は、冷凍のサトイモを煮ました。
芋系は、わりと2人とも良く食べてくれる!
冷凍のは、小粒でお弁当に入れやすい♪

もらい物のシラスをご飯にかけて、
カルシウム補給


♪お弁当日記♪だけ、見たい方は、ココの水色文をクリック!

関連記事
20120524g1
20071015s
20120524g2

我が家のへびイチゴ、
薔薇「フェリシア」さんの株下に広がっています*

よーーく、見ると、葉っぱが斑入り品種です♪
大変お気に入り
緑の葉っぱの中の、赤い実って、かわいいなぁ~~~

~一緒に生えているのは「姫小判草」

刺繍は、フェリシモのキット。
フランス刺繍、が、苦手な、たまむし。
小学生の頃に挫折☆して以来!
ほそーーい糸で、面を埋めるのが、綺麗にさせなかった!
大人になってがんばったけど、今でも同じで、

へびイチゴの赤い部分と、
お花の黄色い花びら。。。
上手く刺せなかった~☆☆わはは~~~




~明日は、お弁当をUP予定~
関連記事
薔薇のお写真はまだまだUPしきれてないけれど
ピカ子の続きを。。。


20070108yokohama1

ピカ子を連れて帰った時の、横浜は、こんな。
レインボー色で、♪めでたや色♪だったので、
その年の年賀状にしましたよ~。
(これ見てる友人の中に、もらった人もいるかな~(^^)//)



20070108yokohama2
ぴか子が住んでいた、「横浜人形の家」

20070108yohohama3
なんだか、外国みたいだなぁ。。

20070604b1
ピカ子のカスタム前のお写真は、思えば、ここにあるのしかない。。
我が家では、今思えば貴重!! 
もっと、撮っておけばよかった!!
20070604b2
お帽子は、「苺祭り」の為に作ったもの。
(たまむしの中で、苺の季節になると、苺柄で作ってあげたくなる祭り。。。)
ワンピは、リカちゃんからお借りした、苺柄のデフォルト(買った時にセットされていた)服。
20070108yokohama7

20070604b3
そう、、、ピカ子は、ルージュが、まっかっか!でした。
 
20070108yokohama4 お正月のイルミがまだ残る横浜だったょ。。。

20070604b4
「長女」さんと、ツーショットで♪

20070604b5
レゴブロック(デュプロ:大きめサイズ)のおうちにお邪魔。
ピカ子、巨人さん!!
20070604b6
このお洋服は、ベッチィーちゃんの借り物♪
ちょっと小さいけど、着れるには着れる
20070519dru
代わりに、ベッチィーちゃんのお友達「ドリュ」(この子は双子でお迎え♪)ちゃんが、
ピカ子のデフォ服(ブラウス)を借りましたよ♪


20070108yokohama
こんなに、門がまだ、きらびやかじゃなかった子供時代:中華街には、良く家族でおめかしして、お食事に行きました♪
昔って、「お出かけ服」って、ありましたよね~。
懐かしい響きです。昭和な感じ
ブライスにも、お出かけ服、いっぱい作ってあげたいです♪

20070108yokohama520070108yokohama6
子供の頃からお出かけといえば、横浜。
横浜大好き♪
関連記事
お弁当とは別に、「季節のお料理」写真も沢山スタンバっているのですが。。
この季節は、薔薇の毎日だったので、なかなかUP出来ず×
薔薇もひと段落したので、7月ごろから、お料理たくさん載せたいです

でも!、、、時々、ドールも入れたいので
今日は、我が家のブライスを♪♪

20070108b1
四女は、アンコールの「ピカデリードリー」ちゃん。
名前がついています。「ピカ子」

2002年9月に発売。(エクセレント)
2006年9月にアンコール発売(スペリオール)。

我が家の娘は、アンコール!スペリオール型が好きなのです顔型(ボディ)の違いでそう呼ばれてるの。
たまむしの元に来たのは、2007年1月。
横浜人形の家からやってきましたよ♪

20070108b2

20120108b3
近くの横浜中華街へ行き、ドールがうっているお店で、
前から欲しかった「タイニーベッチィーマッコール」人形も
つれて帰ってきました♪

20070108d1
20070108d2
人形の家で、ブライスと一緒にGETした、怪獣ちゃんと、ミニミニドール2人♪

この後。ピカ子は、カスタムされます!!
そして、また、再カスタムされます!
2度生まれ変わった、ピカ子。  今は、銀髪です!

その様子は、また今度


関連記事
DSCN1473a.jpg

去年の6月のこと;友人と都内へ*
初・ブライス・都会へ行く!!

・・・で、ございます。
去年はブログやってなかったので、
今年載せちゃうぞ==!!


以前作った上下おそろいセットを着させて、お帽子と髪飾りは、
お出かけのために、このお洋服に合わせて
あみあみしました♪
お・NEW-!!です



20110630b1
両国へ行ったのに☆建築中のスカイツリーは貴重だったのに☆
こんなことをしていました!  あ~☆お・バカ!!
ああ、スカイツリーと一緒にブライスを撮ればよかった!!!

20110630b2
子供の頃。。。
東京には、ウルトラマンの怪獣や、モスラ、ガメラ、ゴジラ、、、
色んな怪獣が出て、街やビルや貴重な建築物を壊していくので、
東京に住んでいる人は、大変だなぁ。。。
いつもいつも狙われている。。。
なぜ、怪獣は東京が好きなんだ。

、、と思っておりました☆
(怪獣映画大好き!!ソフビもいっぱい持っております!
今度、ブライスと一緒に登場させようかな~~

20110630b8
ココへ来た目的は。。。江戸東京博物館!
なんか、、博物館とか美術館とか、大都会って
ブライス撮影、許してくれそうな気分。。。??!

一緒に行った友人に「ブライス出してもいい?恥ずかしくない?」
って、確認を取ってから、撮影。。。
快く、受け入れてくれてありがとう


↓お昼は、博物館の中で♪
日本的。外国のお客様に受けそうな内装でしたよ~♪
江戸情緒楽しめた~~~

幼稚園から時代劇見てたよ~。
子供時代から、憧れは杉良太郎。
中学時代は、京本政樹。
大人になったら、チョイ歴史オタクです。歴女!?

20110630b3



出口に、昭和なポスト!!
懐かしい~~~~
昭和な*たまむしは、思わず、ブライスと撮影したくなっちゃった☆
修学旅行生徒か、近場の遠足の生徒か、、
沢山いたのですけど、恥ずかしいと思いつつも、、ぱしゃり

後ろには、ハトバス!?
都内はいつでもイケルので、
いつでも乗れる!!って、思って、一度も乗ったことがない「ハトバス!」
おばちゃんになったら、いつかは乗ってみたいなぁ。。。
と思っていたけど、
もう、私、おばちゃんよ?

20110630b5
都内で、緑(青?)のポストを見て、はしゃぐ。
20110630b6DSCN1487a_20120610232501.jpg
田舎には、こんなのないですよ~~~!!
速達用ですってはじめてみたよ!!
しってたぁ??


クマデ。。。大きい!!!
実家が商売やっていたので、家にも、ちっさいのありました!
子供心に、大好きだーーー!!あの感じ!と思っていました♪
懐かしいです~~*
それにしても大きい!!!
20110630b11

20110630b1020110630b9
縁起がいいので、年賀状にしようと思ってたのですけど、
プリンターが壊れて、なんとその年は、手書きで芋はんこでした~~
まっ、それも味があって懐かしかったのですが☆

20110630b4
これを見に行ったのだーー!!
五百羅漢!!
おじさんたち(いや、羅漢様だよ!!)の絵、楽しかったです
関連記事
スブニール ド ラ マルメゾン


201205rose.souv.1

~昔、似た様なCMのもんくありましたっけ(^^*)~
お庭で、5番目に咲いた品種は、マルメゾン*おねえさん♪
前回、4番目に咲いた薔薇としてご紹介した「スブニールドセントアンズ」ちゃんのお姉さんです。


オールドローズらしい、オールドローズ。
咲き始めは、美しい今が盛りの乙女といった感じで
咲き進むと、豪華です。

DSCN6798a.jpg
お庭の薔薇は遅咲きの品種を残しては、もう殆ど咲き終わりつつありますので、
お写真を品種ごとにまとめあげることが出来ました。日にちを追ってまとめてUP

色んなお顔の「マルメゾン」さんを、たっぷり*お楽しみください


201205rose.souv.2

↓最初に咲いたのは、「5月13日」↓
けれど、蕾の時に、いもむし君に半分食べられたのか、
こんな具合で、なんともかわいそう。。
20120513rose.souv


咲く前に、まだかまだかと、眺めます。
「マルメゾン」の鉢のお隣には、

20120510rose.svou.4
この様な、花木が植えられています♪
こちらの開花も、まだですね。
20120510g120120510g2

DSCN6114a.jpg
DSCN6121a.jpg
DSCN6198a.jpgDSCN6201a.jpgDSCN6123a.jpg

全体像は*こんな感じ*
上から。。。
DSCN6688a.jpg
もっと近くから。。。
DSCN6632a.jpg
DSCN6652a_20120608172157.jpgDSCN6791a.jpg
DSCN6872a.jpg



薔薇を眺めていると、すぐに、寄って来る*
DSCN6644a.jpg

薔薇の陰でくつろぐ*J丸君
DSCN7914a.jpg

DSCN6801a.jpg



関連記事
200905rose 5月*6月 は、薔薇の季節!
このタペストリーを飾りましょうか

黄色い薔薇は、今年、我が家には咲いていないけれど・・・

20070722s

「黄色い薔薇のタペストリー」

もう、5,6年前になるのね。
1年半くらいかけて、、、
暇を見つけては、思い出して、ちくちく。。。

キルトって・・・中に薄いワタシートを入れるんですが、
これが、ふわふあ*で、縫ってる間、すごく気持ち良いんですよ
20060810s
雑誌に載っていた、松山敦子さんのタペ*
POPで、色鮮やかで、松山先生の作品は*大好きです♪
なるべく同じ布を使って仕上げたのだけど、
無い布は、似てる布地で代用♪


初めての、「ボルチモア」と言う技法の、アップリケで作るキルト♪
アップリケは苦手なんですが、
薔薇の模様なら、ぜひ作ってみたいということで!!
普通は、検索するとわかると思うのですが、
もっと落ち着いた色なんです!
でも、松山さんのボルチモアなら、明るくてやる気満々!!!

20070720s
手縫いなんですけど、
最後のパイピングのところだけは、ミシンで。。!
ミシンは苦手なので、、、ドールのベッチィーちゃんや、
ドリュちゃん(色黒の子)、
アンティーク*動物人形の:ペティーナさん(プードル)に
手伝ってもらって、仕上げましたよ(^^)

↑こういうことを言ったりすると、
当時の息子からは、ひどくしかられてた!
今は、笑って、冗談ぽく、返してくれるけど!(^^)

関連記事
20120504kodemari1

大好きな*花木「コデマリ」
5月頭に満開♪♪  ~もう・・1ヶ月前の話しだぁ
濃い緑に真っ白な小花が浮き上がって沢山*
濃緑と白の組み合わせって大好きで!



2匹一緒に、お庭でお戯れ
20120505kodemari1
いつもは、お洋服着てますが。。。
暖かい日は、M太(チワワ)は、裸ん坊
真っ黒なので、場所によってはあまり目立たない時も!
20120505kodemari2

20120505kodemari3



20120505kodemari4
コデマリだけを撮影しようと思いきや、一週回ってJ丸君、登場~(^^)
5月5日*満開*
*後ろの柿の木の蛍光黄緑の新緑とコデマリの深緑の対比が美しいです*
新緑輝く5月ですね~~~
20120505kodemari5
もう少ししたら、このコデマリ、また移植する予定。
何年か前に、どきどきして移植して、
根付いたのを見届けて、やっとほっとしたのもつかの間~~~
J丸君を思い切り走らせてあげたいので、植木類は端っこに植えようと思案中。。

J丸専用ドックランなお庭目指してます!!
我が家の狭い庭=花の咲くドックラン!?



ちなみにこれは、去年撮影の「オオデマリ」
去年花付苗を地植えしたばかりだからか、今年は花が咲かなかった!

201105oodemari

☆来年は、オオデマリ*コデマリ*両方美しく咲いて欲しいものです(^^)☆
コデマリの移植、成功しますように!

関連記事
しべ*  が、目立つ薔薇が好きなようで
あなたは、どの しべ が、お好きですか?


20120509rose120120509rose3

20120509rose220120509rose4

20120509rosedog

20120510rose

20120513rose

20120530rose


つる デンティー・ベス
ジャクリーヌ・デ・ュプレ
スブニール・ド・セント・アンズ
吉野スズバラ
ロサ・ムンディ



どれも素敵で
選べないですよね・・・(^^)


関連記事
遅れましたが。。。

*ごあいさつ*
ようこそ*お越しいただきありがとうございます


このブログは、主に

*手仕事(編み物・刺繍・ソーイング・布小物)
*ワンコ(チワワと大きいミックス犬)
*人形(主にブライス、人形服)
*お花(お庭:季節の草花・花木、花を飾る)
*お料理(毎日のお弁当・畑の野菜などで旬のお料理)


・・・と、なっております。
各カテゴリに内容を分けて、ツリー仕立てにしました。
内容を12ヶ月に分けて、季節感を出してのUP と、なっています♪
季節の中で、より毎日の生活が楽しく送れたら、、と思ってのブログです♪♪


●カレンダー●
色が変わっている日にちは、記事がある日です。
数字の上をクリックすると、
その日の記事が見られます。
(一日に、2記事UPしている日もあります。)
他の月をご覧になりたい時は、
カレンダー上部の、今月の左隣を押すと前の月へ飛びます。
(右隣は次月)

●月別アーカイブ●
読みたい月をクリックすると、
その月の記事が並んでまとめてUPされます。


●カデゴリについて♪●
内容が何種類かの内容に分かれていますので、
まずは、興味のお持ちのカテゴリをクリックしてご覧くださいね♪

例えば・・・「私は、お料理やお花よりも、お人形だけに興味があるわ♪」
       と言う方は、「◆ブライス12ヶ月◆」のカテゴリをクリックしてください。
ブライスの記事だけが、並んで表示されます♪
一番下までお読みになって、前ページも読みたい場合は、「次のページ]をクリックすると見れます。
「前のページ」ボタンは、次(今読んでいるものより日にちが新しい)ページになります。~ややこしや~


●「**秘密の花園**」・・・お庭は、主に薔薇中心に育てています。

カテゴリの「秘密の花園」
を押していただくと、お庭の様子が見られます♪


たいしたお庭ではないのですが、、、
「秘密の花園」としたのには、
ひとつには、家族にしか見えないお庭になっていること。
ふたつめとして、昔のガーデンの様子もUPしているので、
今は、もう見れない、幻の?ガーデンも織り交ぜてあると言うこと。


ガーデンの外周ラインは、何度か変わりました。
その度に、ガーデンは形を変え、植栽も変更されています*

何年か前に、お庭がなくなるかも!!!
・・・と言う事件もありました。
それで、切ってしまった樹もあったりで、
今はお庭の敷地は、幅が南3~4M位はあるかな?
その位置で、ラインがやっと決まりました!
これで、樹も色々植えられます。
(ラインが決まらないと、大きくなる樹は植えられなかった
何年間!)

今は、大型犬のJ丸が、突然、H22:一昨年の冬にやってきたので、
とにもかくにも、お庭から逃げ出さないように柵をたまむし一人で建てました。
なので、ちゃんとかっこ良く建てられてない(汗)
それから、去年今年と、大きく育ったワンコのために、
(MIX犬なので、どこまで大きくなるのか、分からなかったので。)
薔薇などを急遽・移動させて、走り回りやすくしてあげています。
その為、お庭は、今、ばらばら感が!
子育てもちょっと一段楽して、
これからは、お庭をもっと綺麗にしていこうと♪

これまでも、お庭のお手入れはしてきたつもりですが、
片手間。。と言う感じでした。
10年位、そうだったので、これからは、出産前と同じく、前よりも念入りに*楽しみのひとつとして
力を入れていこうと思っています

ワンコとお花のいいバランスを目指しています♪
   急には無理だけれど、、何年かかけて、
「引き」で写真を撮っても、美しいお庭!!
   を目指します♪

のちのちは、人間もガーデンリビングとして、くつろげるようにして行けたら。。。
   と、夢は広がります♪



たまむしのお庭以外にも、お隣には母(お姑さん)のお庭がありますので、
時々そちらのお花の様子もUPしたりします♪♪


マンション時代や、貸家暮らし時代のお庭も、
花の盛りの時期が過ぎましたら、ぼちぼちと
カテゴリ:「たまむしお庭の歴史」にて、UPしていこうと思っています♪







●カテゴリ:「*花を飾ろう*12ヶ月」
・・・お庭で咲いたお花を、アレンジメント。。とまでは行かないけれど、気軽にお花を飾ろう!!
と言うコンセプトです(^^)♪

☆のちのち昔の「アレンジメント・花束・花活け」のカテゴリも足して行こうと思っています(^^)


201206s1

いつもの、フェリシモの12ヶ月のキットです♪
色合いが大好きです♪
結婚記念日と誕生日が6月なので
たまむしには、ぴったりの刺繍額です
色合いもモチーフもこのストライプの幅も
大好き♪

文字の部分は、少し見本と違えて縫ってます☆

201206s3

関連記事

 | BLOG TOP |