プロフィール

たまむし

Author:たまむし
♪ようこそ♪
*ご訪問ありがとうございます*
●たまむし:手仕事(編物、人形服、パッチワーク、刺繍、ソーイング)、ブライス(40体弱)、ワンコ2匹、庭仕事(特に薔薇)が大好きです。

主にブライス人形を12ヶ月に分けてのおはなし♪

時には、日記・家族や自分のことも綴っていこうと思います。

+時々こそっと*SHOPも開きます。



♪過去記事のコメントも大歓迎です♪*コメントは承認後UPされます*

2011.12~


我が家のワンコ

DSCN6371a.jpg
●M太:スムースチワワ 2003.7.24生  1.7kg前後 オス

DSCN0011a.jpg
●J丸:MIX大型犬
  22.6kg オス
2010/11動物愛護団体より我が家へ


(「ワンコ」のカテゴリ以外でもちょくちょく登場してます♪)

カテゴリ


最新コメント


最新記事


ご一緒にいかが?

↓参加してみました(*^^*)
お弁当日和~お弁当作り応援サイト♪~
~只今*お休み中~

月別アーカイブ


まとめ
 

 ***ご訪問ありがとう!!!*** 


・・WEB SHOP こそっと*shopは只今・close・・
❤️〜ご来店♡ありがとうございました〜❤️
201204fa1
201204fa2

何年か前に作った
キットのハパッチワークバッグ。
ドレッシーすぎて、あんまり普段使いには登場しなかったの。
とっても大好きな形に、色の組み合わせも大好き。
プリントもクラシカルでいい
でも出番なし(;;)


この春、入学式にどうかな~~~って思ったら、
しっくり来ました

よかったぁ~~~

関連記事
201204f8
201204f9
201204f5
はなもものピンクのこの色、大好き
201204f6
お茶でもいっぱい・飲もうかしら・・・
201204f7
リビングでの たまむしの特等席*
ミモザが窓越しに、額縁の絵のように広がっています・・・

↓花活け・・とまでは行かない、一輪挿し。
気軽に部屋中、どこにでも飾れる大きさ♪
201204f1
201204f2
201204f3
201204f4
4月はミモザ一色♪
お家のあちこちに、
小さくミモザを小さい花瓶に**、


201204f11
子供の頃から大好きな、乙女椿*
良く、おじいちゃんのお庭で、つぼみを取ってきては、
花びらをむきむき・・・
楽しく花びらがむける、乙女椿。。。
怒られたっけなぁ~~~


高橋真琴先生の少女画に出てくるような
乙女チック120%のお姿
201204f12

201204f12
でも、椿って、ポロッッって、すぐに花首が。。。
葉っぱだけになった枝と、
J丸がお庭で折ってしまった「こでまり」と、
最初にUPした、花が終わってしまった「花桃」の残った蕾がお部屋で開花して、
弱弱しい花の小枝を一緒に活けてみました♪
関連記事
「4月の手作り」と言えば、新学期・お入学の袋物が定番ですね♪
たまむしも、息子と姪っ子ちゃんの為に製作(^^)
そして、じじとパパにも♪


201204b
201204c
↑姪っ子ちゃんに、幼稚園の巾着セット♪
↓前に作ってあげた、スモッグの布がまだたくさんあったので、
同じ布で巾着を作ってみたよ*
200912



201204d
201204e
じじの誕生日も、今年は巾着にしちゃった。
毎年、何をあげていいか悩むのだ。
柄は、昭和柄!
春は、ばばも大婆も誕生日。
今年は、ばば達には手作りあげられず。
ばばには、カーディガン。
大婆には、抹茶ロールと、ふがし。(←やわらかいものがGOOD♪)



201204f
201204g
パパには、お弁当箱いれが壊れたので、似たのを作ってあげた。
「ポケットは中と外ね。外ポケットは中身が落ちない工夫して!」と、オーダー。
中がビニールでないので、保冷剤を入れる季節になったら、使えないな。
春秋冬用だねー。
次回、保冷剤用の中が銀色のやつ、挑戦してみようかな~*

201204h
201204i
それから、パパは新学期とかないけど、
アイフォン入れ。
パパに頼まれて作りました。
とてもいい出来で、自画自賛~
「次は、ブックカバー作って。」って、頼まれちゃった*ヤッホー♪



201204j
201204k
息子の体育館履き入れ。
体操着入れや通学かばんは、スポーツメーカーのものを買ったけど、
体育館履き入れぐらいは作ってもいい??と、一応息子に確認を取る。
灰色とか青系、と言われたけれど、あんまりそこらへんの色布、持ってなくて。
かろうじてあった、チャコールグレイっぽい布。
ぺっらぺらだったので、裏地をつけることに。
だんだん、ママのお手製なんて、使ってくれなくなるよね。。。
張り切って作ったぞーー!!


201204l
201204m
↑写真整理したので、小学生高学年時代のものをついでにUP。
体育館履き入れ:私が作っていたパッチワークの「おばあちゃんの花園」
をみて、すごく欲しがったので、作ってあげました。
ひそかにすごく喜んでくれてました。
(ママにはすかしてたけど!)

お裁縫道具箱入れ:「青がいい!」と言われ、持ってなかったので、
パパのもう着ないYシャツに鋏を入れて作りました。
(これは、リメイクのカテゴリでも良かったかな。)


関連記事
20120412lunch
息子に、鮭フレークを乗っけたので、NGされちゃった~
彩の問題があるのだけどなぁ~~~
なるべく色が綺麗な方が良いじゃない??

パパの方には、刻みしょうがをトッピング。


20120413lunch
基本・緑の野菜。。。が、だめな息子。
中学になって、急に、もっと野菜が駄目になった!!
でも、ピーマンならOKでた~っ!

20120416lunch
だから、今日はピーマンの胡麻和え!!
でも、少し食べただけで、残された~~
息子いわく、「少しはがんばって食べたんだよ!」だって~。
ピーマンだけで炒めたから失敗したのかなー。

シリコンカップの中身、パパの方は、
パパが日曜日に作ってくれたおかず:豆MIX缶と角切り人参の卵和え。
(にんじんはママが切ってタッパーに入れてあったもの。)
息子は、豆缶が駄目なので、代わりに缶のとうもろこし!
★彩と栄養のため、パパおかずの人参だけ端っこに入れた。

ハリハリ漬け大好物なたまむし。パパは苦手。
でも、お弁当に入れると、食べてくれます!!
お漬物は乳酸菌があって腸にいいのだぞ!

しかし、息子は漬物類・梅干、一切NG
あーあ、醗酵食品(;;) ヨーグルトを変わりにおうちで食べさすか?お味噌汁でもいっか?
梅干:これからの時期、腐敗を防ぐのに、もってこいなのになぁ~。

*この日は、裏庭の「乙女椿」ですっけ? 。。。と一緒に撮影♪
関連記事
201204bmomo8
前回記事で言っていた、ケース入りのもも。
これは、まだお二階がブライスの住むところだった時。
(地震が来たら、すぐに落ちそう
201204bmomo10
赤もお似合いでしょ?
201204bmomo7
201204bmomo9
お庭にさくらんぼの樹があります。
かわいい実が生ると、「さくらんぼ祭り」と銘打って、
おうちのブライスにさくらんぼ柄のお洋服を着せたくなるんです。
その為、さくらんぼ柄で二着作りました
(生成りでもう一着)

本当は、3着だったのだけれど、
近所の女の子に作りかけをプレゼント。。。

一昨年だったっけ?去年だったっけ?・・・の話、、
息子達と良く一緒に帰ってきていたみたいで、
ある日、おうちに遊びにきました。 
息子たちは、まだじゃりボーイって感じなのに、
その子は、つぼみがほころび始めたうるわしい乙女って感じ
子供部屋で、何を、みんなで話しているのかしら??
共通の事なんてあるのかしら??
でも、年上のお姉さんが遊びに来るなんて初めて!
とても女の子らしい、かわいい女の子でした。
女の子って、なんてかわいらしいのだろう!
そこにいるだけで、空気がふんわりやわらかくなるね(*^^*)


でも、その女の子、お人形がすきなんですって!!
リカちゃんがいることを話してくれました。
たまむしも、うれしくなって、ドール本をたくさん見てもらったり、
秘密のたまむし*ドール部屋を見せてあげたり。。。
「怖くない?大丈夫??」って聞くと、
「ううん、へいき、かわいい。。。」
って言ってくれましたっけ。

何回か遊びに来てくれて。
卒業まじか、
息子にではなく、私を訪ねてきてくれた女の子。
自分のリカちゃんを見せたくって、わざわざもって来てくれたのですって
かわいいバックに二人のリカちゃんを連れて
あがってもらって、二人でお人形を見ながら、ドール話。
「お母さんは、もう子供みたいにお人形遊びはやめろって言うの。」
って、悲しげに言いました。
何体かお人形を捨てられてしまったようで。
「ああ、かわいそうだね。」って。本当に残念
「中学へ行ったら、ゆっくりお人形遊びも出来なくなるから、今のうち、いっぱい遊ばなくちゃね。」
って言ってました。
ちょうど、たまむしが縫い途中のさくらんぼワンピを3枚見せて、「どれがいい??」
って選んでもらいました。
女の子は、赤いケミカルレースのついたものを選びました。
「身頃とスカートがまだ縫い合わさってないけど、このくらいなら縫えるよね?」
って、「しつけもちゃんとかけてあるから、ただ縫い合わせるだけだよ。後はリボンあげるから肩ストラップもつけてね。」
って。
「うん。ありがとう。」って控えめなかわいい笑顔で。
喜んでくれたかなぁ~。。。
たまむしと、おそろいだね。

最後の日、「将来は何になりたいの?」って聞いたら、
「お人形服、作る人。」って言ってた。
まぁ、すてき!!!
「それじゃぁ、中学に入ったら、まずはお勉強をちゃんとして、
お洋服の専門学校とかに行くと良いんじゃなあい?(^^)
お洋服の専門学校って、東京にあるんだよー。」
なんて、お話しました。。。

今はどうしてるかなぁー。
今もお人形と暮らしているのかなぁー*
関連記事
この子は「三女」。
ブライス屋さんで生まれたのは、2004年2月。
トイザラスで、「長女」と一緒にいましたっけ。
生まれは、三女:シルバースノーの方が先。長女:サンデーズベリーベストはその3月生まれ。
もう忘れちゃったけど、箱開けは、2007年にしたようです!(写真の日付を見ると。)

2012bmomo2

髪の毛がふわふわで、綺麗な金髪で(金髪って言うのかな?銀髪?ううん、ちがうか。。。)
メイクも、アイシャドウが、う・すーーい紫で、
リップも、う・すーーい ピンク。
昔流行った、山姥メイク!?みたいなリップ!  少々浮いてる感もありますが、、、
そこも好きです

みんなは、略して「シルスノ」って呼ぶよね(^^)
たまむしもそう呼ぶときはあるけれど、
名前をつけようと思った時に、桃色が良く似合うから、「もも」って真っ先に浮かびました。
インスピレーションで、名前決めちゃいます*

2012bmomo3

うすいお色のお洋服がこの子には似合いそうですね。
いつか、80年代のアイドルのようなお洋服を着せてみたいなぁ。

たまむしの中学の時からの永遠の憧れ女の子像*クリーミィマミ*ちゃんに
イメージが重なります。
ふわふわでやわらかく、女の子らしくて、うすいいろ*


20120bmomo1
この子も、やっぱり凄くお気に入り
今は、単体でケースに飾られています。
赤いお帽子に、白地に赤いチェリー柄のワンピを着ています。
全体的に薄い子なので、赤も似合う
今度、その写真も載せますね♪


2012bmomo4
2012bmomo5
2012bmomo6

ももの続き→

もものお着替え→
関連記事
201204b1

春の4月恒例!?→桜とブライスを一緒に撮りたかったのだけど。。。
お隣におうちのリフォーム軍団職人さん達がいらっしゃるので、
足組みから、うちのお庭が丸見え~!!
「主婦が、お人形と戯れる図」は怪しすぎると思い、断念!

201204b2
ミルキー:「最初の写真じゃ、桜色が良く見えないって??
でもね、、、お外の桜に露出を合わせると、私が真っ黒になっちゃうの!ほらねっ!」


「ミルキーウェイシュガー」ちゃんです。
名前はまだ決まってないので、仮にここでは「ミルキー」と呼んでみましょう。
どうも、センターパーツワケのロン毛ちゃんは、苦手。。。
でも、この髪色が魅力的なので、わが娘に
お洋服も、最初着てたのは、、ちょっと大人っぽいので、苦手。
髪の毛を結わいてみました。これなら前髪が、貞子状態にならなくてすむ!
お洋服も、軽快なものに。(100均のもの。)
 髪色は、一見黒に見えるけど、日本人の毛色のように、
黒に近い程よいこげ茶色です
黒髪風に見えて、重く見えないのがサイコーです


201204b3
↑ミルキー:「ミモザも、ここからなら、望めるわよ!」


↓ミルキー:「ここの冬の主は、この子!デンドロビュームさん。
今から四年前の母の日に、息子さんにいただいたものなんですって。
大事に育てて、毎年咲かせているそうよ♪」

そろそろ、満開になるので、リビングに飾ろうかな
201204b4


頭に、前に作ったビーズのスミレをさして、
服に合わせて、珠虫の要らなくなった、ピアスを引っ掛けてみた。
なんだか、虫みたいなブライス。。。
ありんこに、似てる??
201204b5
名前、蟲姫にしようかしら。。。
201204b6

201204b7
関連記事
20120416rose


毎年一番に咲いて、一番最後まで咲く薔薇オールドブラッシュ

今年も一番乗りです♪
モッコウ薔薇より早く、桜と一緒に咲くなんてすごいわ

去年はどうだったかしらねぇ。。

挿し木枝から育てて、10年以上。
鉢植えだったり、地に下ろしたり、色々繰り返してきたわ。
冬に植え替えると、すこぶる元気が良くなり、花をいっぱい咲かせる子。
去年は植え替えたから(地から鉢へ)、今年はいっぱいお花が見れるかな?


なかなか大株にならないこの子。
いつも小さい背のまま。
乾燥にも弱い気がします。
ちょっといつも湿りけ気味がすきなのかなぁ~??
でも、今年はもう、30センチ以上かな?一番大きいかも?

農家の古いお庭とかに、塀くらいの高さで咲いているのを見たことあって、、、
その位に育てるのが夢です。

大好きなシルバーピンクの花びら
花びらの枚数が余りたくさんでないのも好きです
関連記事
パパにはお弁当をずーーーっと、作っていましたが、
息子はこの春からお弁当デビュー
かあさんたまむし、張り切っている模様

全然、すごい!!って言う程のお弁当じゃないんですけど、
記録と言うことと、休まずがんばるぞ!!と言うことの意味を込めて、
毎日写真を撮ろうと決めました。

新婚の頃、、、毎日お弁当写真とっていたのを思い出しまして。。
時々そのアルバムを眺めたりするのですが、
やっぱり、気合入っているんですよね~~~
今のパパのお弁当と比べると!(汗)

息子のお弁当!!ってなると、
やっぱり、気合が入る。。。
パパごめんなさいっっ
でも、一緒に作るわけだから、自然にパパのお弁当も、昨日より豪華になってるよーーー(汗)
色合いも(謝)

20120409b1
息子の写真撮り忘れて、もう包んじゃったから、
パパの方をパシャリッ
息子のは梅干が嫌いなので、入れてません!
(好き嫌いが多くて、ホント困り者です!!)
20120410b1
息子に、ご飯の上に「ゆかり」ちゃん乗っけないで!って言われちゃった。
乗っけていいのは、ふりかけのみ。
若菜とか混ぜ込みおにぎりの具を混ぜるのはOKだって。
20120411b1
茹でたアスパラも「だめだったーー。」って言われちゃった(怒)
前は、茹でたブロッコリーは必ず遠足には入れてたほど、大好きおかずだったのに、
今では、緑の野菜が全然だめになってしまった模様。。。(涙)
。。。アスパラならいいかな~~~~と思ったのだけどね。美味しいし。
 だけど、我慢して水を飲み飲み全部がんばって食べたそうです。
でも、「もう入れないで~~×」って、懇願されちゃった。

さて、緑の野菜、、、どんな風なおかずを用意しようか。。。。
緑って、やっぱり、お弁当には色合いとして必要なのよね~~~~(困)
何とか考えるぞ!!!(燃)
関連記事
近所に、普通の桜よりもピンクが濃い
とてもかわいい桜並木があるので

J丸と用事のついでに、
満開かな?と思い
桜を見に出かけたのですが、、、
0804sakura1
残念。
まだ咲いてなかったの。
お隣とお向かいの桜が満開だったから、他も咲いてると思っちゃった
仕方なし、2008年に撮ったやつがあったので、UPして見ますね。
(昔、ミクシーに載せていたのを見たことがある方もいると思いますが。)


0804sakura2

0804sakura3
M太、この頃、ちょっと若いぞ!!
0804sakura4

0804sakura5




こちらは先日のお散歩の様子。201204sakura1
枝垂桜も、満開まだだった。。。

201204sakura2
こちらの小さな公園?の桜も満開じゃなかった。
201204sakura3


201204sakura8

201204sakura8
この笑顔*カワイイヤツメ
J丸を待たせ、用事を済ませて、帰って来た所を、パシャリッ

201204mameta
関連記事
今頃ですが、、、2月のUPし忘れです*
20120218c

湯たんぽカバー、ちょっとぶかぶかだったので、
もう一枚中に、毛糸のカバーを編んでみた。

今時期は、湯たんぽ、もう使ってません。
先日、湯たんぽ本体も洗って乾かして、しまいましたよ~。

20120218a
20120218d
20120218b

糸を混ぜて、どんどん追加しながら編んでいくのが大好き!! (*^^*)
関連記事
20120411svb


たまむしのファーストブライス。
~サンデーズベリーベスト~
今でも一番大好きです♪
お着替えするのも、この子が一番多いいかな。

名前はなくて、いつも「長女」って呼んでます。
DSCN1678a.jpg


勝手に、庶民レベルでの?お嬢様な感じのコ。   って思ってます。
品が良くて、育ちも良くて、言葉遣いも丁寧。
そして、少しおとなしめ。
でも、みんなと同じ世界にいて、手の届かないお嬢様。。って感じではないんです。
クラスにいる、目立たないけど、とても綺麗な子。って感じで。

やっぱり一番、ワンピースがお似合いだけれど、
カジュアルな服も着ます。
でも、薔薇柄とか、小花柄、無地、ストライプ、ドットなど。。
綺麗目な可愛いお洋服が多い。


幼い頃のお人形に対する憧れのイメージ。。。
「金髪で、お目目が青い。お目目が大きい。キラキラしている。」
それを思い出して、数種類ある中から、この子をトイザラスでチョイス。
その時は、トイザにはブライスコーナーが大きくあって、
何種類か箱ごと置いてあった時代。
プチなんかたっくさんあったっけ。
 今はもっぱら、ネットで注文かなー。
でも、スペリオールが好きなので、この頃はお迎えしてないな~。

フェアレストは、見たこともないです。
今度、一体くらいは欲しいなぁ。。


この子は、ずいぶん後で気づいたのだけど、
お顔の色が、ちょっと日焼けまでは行かないけど、
美白な子。。。ではないの。
かといって、元気いっぱいのおてんばヂグロって感じでもなく。。。

メイクも落ち着いていて大好き。
濃いビビットなリップは苦手★だから、うすーーーいベージュがかったピンクにラブ
アイシャドウもブラウンで、チークもすごく落ち着いたオレンジ。。
肌色にしっくり来てなじんだ感じのメイクで、主張しすぎてないところが大好きです
 水色系の爽やかな色が合う子です

長女の思い出写真館1 → ココをクリック!
関連記事
今年は、ミモザと桜が一緒。
なんか変な感じ

20120331sg1
20120404sg
20120409sg1
20120410sg1
20120410sg2
20120410sg3
20120410sg4
ミモザと桜の間にあるのは、桃の木。
よーーーく見ると、咲き始めているの。
この撮影の次の日:今日は、たくさん咲き出しましたよ
ミモザと桜と桃が一緒に咲いた
20120410sg5
20120410sg6
ビオラと桜の間にあるのは、柿の木。
新芽が出てきてるね♪
この光る黄緑が大好きな たまむしです


関連記事
201203

4月の刺繍を先にUPしてしまいましたが、
3月、載せ忘れてました

スミレは大好きな花。
でもこれ、3色咲きだから、ビオラかな?

ピクニックセットも描かれ、なにやら楽しげな春の予感。

もう少し明るめの黄緑のチェックの方が私好みですが、
キットだから仕方ない。
まずはお勉強として、その通りやってみました。
でも、これはこれでちょっとカントリー調の色合いのチェックで
ほのぼのとしていて素敵


いつかは、自分のデザインで、12ヶ月の刺繍作りたいです(*^^*)
関連記事
na

時々、気の向くままに
おうちのブライスちゃん達を紹介していこうかな。
って思いました。

これは、ナターシャムーアのカスタムです。
うーーん、カスタムは、、、これは四人目だったかな?

ナターシャのスパイ的な大人っぽいお色気?!が苦手だったので、
ちょっと少女っぽくカスタム。
口は、笑ってる風にしたかったのだけど、
なかなか難しいわね*
もともとが、への字っぽいから!
関連記事
201204
201204a
関連記事
「1月の手仕事」のランチョンマット。。。の続きが出来ました。(遅っ
1月のランチョンマットの色違いで作ったのですが、
あまり気に入ってなかったのです。。。
前回の方が気に入っていたのです。
、、、、っっが!

お料理を乗せると、なぜかこちらの方が美味しそう見える!!

201203f
因みにこれは、たこ焼きの上にオムレツを乗せるという
TV番組でやっていたもの。
おいしそう!!と、息子と盛り上がり、次の日のランチに作りました(^^)


201203c

201203d
前回のと隣り合わせにおくと、半円型の扇になるように作成。

201203e
扇の色合いと上・右のボーダーの色柄は決めていたものの、
土台の生地を決めずに扇(ファン)を決めちゃったものだから、
土台生地を決めるのがさあ大変!!!

も~~面倒くさくなって、一番何にでも比較的合う!?
豆絞り!?的なのをチョイス。
。。。でも、イマイチかなぁ~~~~
なんて思ってたけど、
実際に使ってみると、
前回作った水色のより、良かったのでした。

なぜか、前回のは、料理がまずめに見えてしまう
それからこの前回の、空色布、 すぐにシミになって洗っても消えないことから、
もう一枚作ろうと思っていましたが、やめることに。


ランチョンマットを作ると言ううえで、
すごく勉強になった回でした~。

関連記事
201203d1

201203d2

201203d3

201203d4

201203d5

201203d6

201203d7

201203d8

関連記事
201203

UPしきれなかった3月のランチョンマット    
。。。と言うよりも。。。
テーブルクロス??  。。。には寸足らずな。
テーブルセンター?? 。。。には、ちと大きすぎ?

大事な宝物のレトロなキッチン柄。
麻が入ってるのかな?しゃりっとした感じ。

アップリケや小物に切り取って使うと、使えなくなる柄が出るから、
悩んだ挙句に、全体が使えるように
大きいランチョンマット。


~コタツの話~
我が家のコタツは、ソファー用の長いコタツです。(60♪×150だったか。。)
一人用テーブル型コタツ(50×75)を持っているのですが、
それを後二つ買い、3つ長細く合わせて使おうかと悩んだのですが、
去年、ベルメゾンで良いの発見

我が家のリビングは細長いので、普通のコタツ幅(80cm)だと、
狭くなっちゃって!

それに、普通の床置き形コタツだと
冬は犬の抜け毛が異常に凄くて
使えないのを去年知る!!
(前からいたM太は抜け毛少ないけど、J丸は半端なく抜け毛凄い
でも、地べたに座るコタツより、ソファー型の方が、腰が楽っっ
色も、こげ茶があってラッキー* 家具はこげ茶で統一してます*

右が3人用のソファーで左がソファーベット。
ソファーは革張りなので抜け毛掃除が楽チン。犬もあがってイイトコロ
ソファーベットはいつもソファーにしてますが、布製なので、抜け毛が掃除しにくい!
ワンコは禁止です


201203a

お気に入りの布を使いたい時は、
白いカーテンに貼り付けて、
「う~~~ん、何に使ったら、一番この布(または柄)を生かせるかな。」
って、色々考えます。
しばらく、考え付くまで貼り付けています*

201203b

関連記事
201203sg1

三月後半に、お庭の早咲きの桜が咲き。。。


やっとミモザが4月に入って、輝くように満開♪(*^^*)
まってました~~~

201204sg1
関連記事

 | BLOG TOP | 


